本当の優しさとは何かがわかる言葉31選!

相手心理を読み取り、優しさを差し伸べるのが、優しさ? 本当の優しさとは? 具体的な言葉を例に、また、優しい男性(人)かどうかの見分け方など 本当の優しさにまつわるアレ・コレを紹介いたします。 「優しさとは?」で心温まってくれたらと思います。

本当の優しさとは何かがわかる言葉31選!のイメージ

目次

  1. 本当の優しさとは?
  2. 【本当の優しさとは】優しい人の特徴
  3. 【本当の優しさとは】誰に対しても伝わる言葉
  4. 【本当の優しさとは】家族・恋人・友人に対しての言葉
  5. 【本当の優しさとは】家族・恋人に対して伝わる言葉
  6. 【本当の優しさとは】恋人に対しての言葉
  7. 【本当の優しさとは】言葉だけでは見分けれない場合
  8. 【本当の優しさとは】時には何も言わないことも優しさ
  9. 【本当の優しさとは】名言から学ぶ
  10. 【本当の優しさとは】まとめ

本当の優しさとは?

優しさと聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

優しさとは何か?

こう思います。

優しさとは思いやり。

誰かを思うことであり、想うこと。

少しだけ温かい気持ちにもなりつつ、優しさとは何かを色んな目線から見ていきたいと思います。

【本当の優しさとは】優しい人の特徴

優しさとは何か?を掘り下げていく前に、まず、優しい人の特徴を少しだけピックアップしてみます。

優しい男性・優しい女性・優しい大人…
など、優しい〇〇と付けれるかと思いますが、総合的に優しい人の特徴として、

どこか爽やかな印象を受ける人

です。

それは、清潔感や服装ではなく、あくまで何となく爽やかな印象を受ける人のことです。


■参考記事:優しい男性特徴を詳しく知りたい方はコチラもチェックしてみてください。

優しい男性の特徴と恋愛心理5選紹介!【必見】

【本当の優しさとは】誰に対しても伝わる言葉

では、具体的にどんな言葉が「本当の優しさ」なんでしょうか?

まず、誰に対しても優しさが伝わる言葉を具体的に挙げていきます。

1.ありがとう

当たり前のことばですよね!!
…しかし今、この当たり前がちゃんと言えない人が増えています。哀しいですよね。
誰に対しても、「ありがとう」言えてますか?

2.ごめんなさい

「ありがとう」と「ごめんなさい」はセットです。
自然とありがとう・ごめんなさいが言える人は、優しい人というよりも人格の優れた人と言えます。
但し、自分が悪くないのにやたらごめんなさいが多い人は、要注意です。

3.おはよう

恋人や友人など親しき人には「おはよう」と挨拶をする人はいますが、
そうでない人にもちゃんと「おはよう」が言えてますか?
朝いちばんの挨拶です。特に、優しい男性は誰に対しても「おはよう」をきちんと言える人が多いです!

4.お疲れさま

親しい人以外にも、言えてますか?
特に優しい男性は、親しい人以外にも優しいです。
当たり前のことが言えているかどうかがポイントになります!

そっけない「お疲れさま」の口だけの人は、優しい人かそうでないかの見分け方にもなるので、参考にしてみてください。
また、相手の方を向いているかどうかもポイントです。

5.頑張ってね

よそよそしくなく、あくまでさりげなく!
「頑張ってね」が上手に使える人は、優しさがあると思います。
また、男性からこれを言われたら、女性心理としてはキュンとなる面も。モテるテクニックでもあります。

6.無理しないように

親しい仲でこの言葉を言えるのはよく耳にしますが、そこまで親密な関係でなくとも
この言葉をサラッと言える人(特に男性)は、優しい人といえます。
相手を気遣えるのは素敵なことです。

7.尊敬してます

うわべだけでなく本当に敬意を表していることをきちんと言葉に表すことのできる人です。
目上の人だから、でなはく誰に対しても、尊敬している旨を伝えることのできる人は
優しいと思いますし、逆にかっこいいです。

8.お先にどうぞ

男女間で、レディファーストの際に使うことばのように感じますよね。
男女間で使うのは、もはや当たり前です!
そこまで親しくない間柄でも、譲る気持ちを持っている人は優しさがあります。

9.美味しい

これは作ってくれた相手に対しても、気持ち良いですよね。
何も言わないのは逆に失礼に当たります。優しい人ほど、「美味しい」など感情を表現します。

優しいかそうでないかの見分け方の、重要ポイントとして、
感情表現ができるかできないか、があります。
以降も、感情表現について紹介をしていきますので、参考にしてみてください。

10.すみません

「ごめんなさい」とはまた違った意味です。
Excuse meの意味の「すみません」です。
優しい人ほど、誰に対しても低姿勢で思いやりのある言葉を使います。

11.今大丈夫?

職場などではよく耳にする「今、大丈夫ですか?」
親しい仲になればなるほど、今の状況が大丈夫か否か聞かなくなってしまいがちです。
どんな関係性でも今大丈夫なのかどうかを聞く優しさ、男女問わず備えていたいですよね。

12.ダメ!

言い方は関係性によって異なるかもしれませんが、禁止を表すことばをちゃんと発することができるか否かで、その人の優しさがうわべだけか、本当に優しさがあるのかが分かります。
優しさを兼ね添えている人ほど、ダメなものはダメとはっきり言ってくれます。

13.どうして?

上記12の禁止を表すことばを言うところまではできる人がいるものの、その理由をきちんと述べることができない人が多いみたいです。
面倒くさいことからはなるべく避けたいという人間心理があります。理由を述べるというのはかなり面倒くさい作業です。
ダメの理由をちゃんと言えるかどうかで、その人の優しさや懐の深さが分かっていきます。

14.人に言うからには自分もする

宣言ができる人はかっこいいですよね!特に男性だと惚れてしまう女性もいるのでは?
優しい男性ほど、宣言をしてくれます。宣言をする相手は、親しい仲にある人にはもちろん、そうでない人にもきちんと宣言をします。
身近な男性は宣言をしているのかどうか、この機会に見てみるのもいいかもしれません。

「人に言うからには自分もする」これは間違いなく名言だと思います。

【本当の優しさとは】家族・恋人・友人に対しての言葉

少し範囲を狭めていきます。
誰にでも使える優しさを表すことばではないかもしれませんが、家族をはじめ恋人・友人に使える言葉を紹介していきます。
優しい男性の見分け方の参考になれば幸いです。

15.すごいね!

友人・恋人には褒め言葉を使うことができるかもしれません。
優しい人、特に優しい男性こそ、家族も褒めます!
気になるアノ人は、家族も褒めることができていますか?

16.感謝してます

感謝を表すことばそのままです。
普段なかなか感謝を表すことがでいないですし、ちょっと恥ずかしいなと思うのが人間心理です。
感謝の気持ちだけでなく、ちゃんと言葉に表すことのできる人こそ思いやりのある優しい人間だと思います。

17.かっこいい!

優し人、優しい男性は、同性に対しても異性に対してもこの言葉をサラッと言えます。
言い方やTPOを間違えてしまうと、嫌みや馬鹿にしていると捉われてしまうので、注意が必要です。
心からそう思えているかどうか、がポイントです。

18.とりあえず、言いたいこと全部言って

人と人が付き合っていけば、必ずどこかで衝突することがあります。
納得いかない事など、それは様々。
言いたいことを一方的に言いたいところですが、優しい男性ほど、まず相手に言いたいことを全部言ってもらいます。

「とりあえず、言いたいこと全部言って」
これはある意味、名言です!

19.〇〇したい

したいことを素直に言えるかどうか、です。
例えば、家族などから「ごはん何が良い?」と聞かれ、「何でも良いよ」は、実は思いやりの欠ける言葉です。
素直に〇〇が良いと言える人の方が、優しさがある人だといえます。

【本当の優しさとは】家族・恋人に対して伝わる言葉

関係性も親しくなってきました。
家族・恋人に対して使いやすい、そして、伝わりやすい言葉です。
だんだん、優しさとは何か?とその見分け方が解明できましたでしょうか?

20.何があっても味方だから

誰にでも言えないし、友人にも言えませんよね。
家族や、恋人にこの言葉が言えるかどうか?
ぜひ、言ってみてください!安心させる言葉も、思いやりのひとつです。

21.宝物だから

どちらかといえば、母が子に対して言っているのを耳にします。
優しさとは、告白の連続と言っても過言ではないようです。
宝物だから、と言われたらとてもうれしいですよね。

22.大丈夫

「今、大丈夫?」の大丈夫とは少し違います。コンディションの良し悪しの大丈夫です。
本当は大丈夫じゃなくても、時と場合によっては、親しい人に大丈夫と言い、安心させるのも優しさです。
親しい仲だからといって、大丈夫じゃないアピールばかりするのは思いやりがあるとは言えません。

【本当の優しさとは】恋人に対しての言葉

優しさを相手に感じさせるこの人間心理、ここまできたら何となく分かってきましたでしょうか?
ぜひ、優しい男性かどうかジャッジしてみてください。
次は恋人に対しての言葉です。

23.好きだから

好きだから〇〇〇。
ちゃんと目を見て言ってくれていますか?
あなたも相手の目を見て言うことを心がけてみましょう。

24.大切だから・大事だから

大切だから〇〇〇・大事だから〇〇〇。
思いやりを持って言ってくれているかどうか、真剣度合いも大事です!
こちらも目を見て言うのが重要ですね。

25.愛してる

優しい男性かどうかの見分け方のひとつに、「愛してる」がちゃんと言えるかどうか、があります。
「愛してる」をちゃんと言える人ほど、思いやりがあって、優しい男性が多いです。
「愛してる」、これ以上の名言はありません!

26.自然体でいてほしい

優しい男性の共通点として、してほしいことをちゃんと言葉に表すことのできる人。
相手心理を考えて…勘ぐって…よりも、相手にしてほしいことを言える人は男女問わず素敵です。
男性としては、好きな女性に自然体でいてほしいですよね、それを伝えることができる男性も素敵です。

27.恥ずかしがらないでいいよ

26の続きです。
女性は男性の前で、なかなか素を見せれないもの。
それを理解した上で、クッションになってくれる言葉を投げかけてくれるのも思いやりです。

28.家事ができなくても良い

女性は、男性が女性に対して家事ができる方が良いと思い込んでいる傾向にあります。
決してそうではないことを伝えてあげるのが、優しさであり、思いやりでもあります。
できるときにできるほうがやる、という姿勢を見せてあげるのも優しさですよね。

29.ボチボチでいいよ

「無理しないでね」の類似です。
それをもっと砕いて、恋人にだけ使える思いやりの言葉です。
ラインなど文章に残る形でこの言葉を使えば、相手心理としても嬉しいです。

30.当たり前のことをしているだけ

優しくされている時間や期間が長くなればなるほど、疑ってかかってしまうという心理にもなってしまします。
優しい男性の名言は多岐に渡りますが、必ず、「どうしてそんなに優しいの?」と聞かれる事も。
そんなときに、「当たり前のことをしているだけ」と、言われたら…これは名言です!

31.優しくしようと思ってやっていない

この言葉を、格好付けずに自然に言える男性は、ホンモノですね。
一見、突き放しているように見えるけれども、実は相手を思いやっているかなりの名言だと思います。
こんなこと言われたらますます惚れちゃいますね。



■参考記事:付き合ってからも優しい男性の特徴など詳しく知りたい方はコチラもチェックしてみてください。

優しい彼氏がいい!付き合ってからも優しい男性の9つの特徴とは!

【本当の優しさとは】言葉だけでは見分けれない場合

優しい男性(人)の見分け方は時と場合にもよりますが、
さりげない優しさや真剣なシチュエーションの時、
相手の"不自然さがない度合い"や"本気度"を一緒にいる空気感で感じとることができるので、少しだけ神経を集中してみましょう。


【本当の優しさとは】時には何も言わないことも優しさ

今まで、優しい男性(人)はきちんと言葉に出すことが重要と伝えてきましたが、
時には、何も言わないことも優しさではないでしょうか。

一歩引いた、見守ってあげてる感のある、温かい無言。

相手心理をきちんと理解した上でできる上級編な技ではないかと思います。
まずはきちんと言葉で伝えることから始めてみてください。

【本当の優しさとは】名言から学ぶ

おてんとうさまのひかりをいっぱい吸った あったかい座ぶとんのような人

相田みつをさんの言葉は名言でいっぱいです。
心が温まるフレーズがたくさん詰まっています。
もし、優しさとは何か?と立ち止まったとき、相田みつをさんの言葉は何かを見いだせると思うので、おすすめです。

【本当の優しさとは】まとめ

相手に何かを与える、プレゼントをする、〇〇してあげる。
これらが頻繁にあるのは本当の優しさではありません。
本当の優しさとは何か。

まず自分がしたいことや思ったことを口に出せているか。
誰かに対する思いやりがあるかどうか。
見返りを求めていないか。

優しい男性(人)かどうかの見分け方、参考になってくれたら嬉しいと思います。

優しさについて詳しく知りたい方はコチラもチェックしてみてください。

本当に優しい人の7つの特徴!本当に優しいのはこんな人!
優しすぎる彼氏の本音と対処法!優しいのには理由がある?【必見】
彼氏がブサイクだけど優しい!かっこよくなくても付き合うべき理由!
優しい女性の特徴は?優しい女性がモテる理由も解説します

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ