一人になりたい心理・原因とは?9つの対処法を紹介します!

一人になりたい心理・原因とは?9つの対処法を紹介します!

あなたは一人になりたいと思ったことはあるでしょうか。大勢でいるほうが好きな人でも、たまに一人になりたくなる時ってありますよね。今回は一人になりたいと思う心理と、その原因についてまとめてみました。また一人になりたい時の対処法も紹介しますので、参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.世界には70億人以上いる!一人になりたいときもある
  2. 2.一人になりたい心理・原因◎人間関係に精神的に疲れた
  3. 3.一人になりたい心理・原因◎自分のペースで物事が行えない
  4. 4.一人になりたい心理・原因◎体力の限界
  5. 5.一人になりたい心理・原因◎邪魔されたくない
  6. 6.一人になりたい心理・原因◎気を使いたくない
  7. 7.一人になりたい心理・原因◎人が苦手
  8. 8.一人になりたい心理・原因◎心のバランスの調節が必要
  9. 9.女性より、男性の方が一人になりたい
  10. 10.一人になりたいときの対処法①人と付き合う時間を決めて接する
  11. 11.一人になりたいときの対処法②頑張ったご褒美をつくる
  12. 12.一人になりたいときの対処法③人に会わないようにする
  13. 13.一人になりたいときの対処法④新しいことをやってみる
  14. 14.一人になりたいときの対処法⑤原因を考えてみる
  15. 15.一人になりたいときの対処法⑥軽い運動をしてたくさん寝てみる
  16. 16.一人になりたいときの対処法⑦掃除をして気持ちをスッキリ
  17. 17.一人になりたいときの対処法⑧何も考えない時間をつくる
  18. 18.一人になりたいときの対処法⑨大好きなことだけに没頭する
  19. 19.一人になりたいときにやってはいけないこと
  20. 20.一人になりたいときは、一人の時間を楽しむのも大切!

世界には70億人以上いる!一人になりたいときもある

現在地球上には70億人以上の人がいるそうです。そんなに人が多い地球に住んでいるわけですから、たまには一人になりたいときもありますよね。

あなたが一人になりたいときはどんなときでしょうか。彼氏や彼女とケンカをしてしまった時でしょうか。主婦同士でなんだか険悪な雰囲気になってしまった、なんてときにも一人になりたいと思うかもしれませんね。

一人になりたいときというのは、多くの場合疲れているときです。どんなふうに疲れているときに、人は一人になりたいと感じるのでしょうか。

今回は一人になりたい心理・原因をまとめていきます。後半では一人になりたいときの対処法を解説させていただきます。一人になりたくて悩んでいる人は参考にしてくださいね。

一人になりたい心理・原因◎人間関係に精神的に疲れた

一人になりたいと思う心理的な原因には、人間関係に精神的に疲れている場合が多いようです。人間関係の疲れとは、彼氏や彼女との関係であったり、主婦の抱える夫婦問題やママ友問題、ビジネスマンや学生だって抱える問題ですよね。

あなたと誰かの人間関係に限らず、あなたの周りの人間関係が良くないことであなたが気を使いすぎて疲れている場合もあります。

難しい問題ですが人間関係に疲れている場合、その人間関係はあなたの生活と切り離すことができない場合が多いのではないでしょうか。

彼氏や彼女の場合は別れてしまえばいいのかもしれませんが、夫婦関係は簡単に切ることができませんし、ママ友の問題も、職場の問題も、学校の問題も、あなたの力だけではどうにもならない場合があります。それがストレスになり、一人になりたいという心理へとつながるのです。

人間関係で疲れたことが原因で一人になりたいと考える場合、人と関わりたくないわけではなく、一時的な期間、心を休めたいと考えている場合が多いようです。長い期間、人から離れて一人になりたいとは考えていません。

どうしても立ち向かっていかなくてはいけない問題ですから、力を蓄えるために一人になる時間をつくってあげましょう。このストレスはたまりすぎてしまうと、心を休めるのがちょっとの期間では済まなくなることがあるので注意をしましょう。

一人になりたい心理・原因◎自分のペースで物事が行えない

チームプレイが苦手な人にありがちな原因が、自分のペースで物事をすすめることができないことで一人になりたいという心理になるということです。

束縛しがちな彼氏や彼女と付き合っている場合は、買い物も一人で行けなかったりする人もいるようです。またPTAなどでどうしても他の人との活動が多くなってしまう主婦も、同じような悩みを抱えることが多いようです。

チームワークをよくして作業をすることや、誰かと一緒に楽しく行動をすることは楽しいですし大切な事ですが、優しい人であるほど人に気をつかってしまい、人と一緒に出掛けたり行動することが精神的な負担になることも多いのです。

その気疲れがあふれ出してしまうと、一人になりたいと思うようになります。

このタイプで一人になりたいと思う人は自己主張ができないことで精神的に疲れをため込んでしまう人なので、まずは根本から対処する必要があります。またしっかりと一人になれる時間や期間をつくってあげることも大切です。

一人になりたい心理・原因◎体力の限界

心の問題とは関係なさそうにみえる、体力の限界という原因も、一人になりたいという心理的要因をつくっています。

旅行に行ってたくさん歩いて疲れ切って返ってくると、「今日は何もしたくない」というときがありますよね。主婦であればご飯をつくるのも面倒に感じたり、彼氏や彼女であればいつもならイチャイチャしている時間もすぐに寝てしまったり、なんてことはないでしょうか。

次のページ

一人になりたい心理・原因◎邪魔されたくない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely