会話のネタに困らない!盛り上がる話題・会話術!初対面でも大丈夫

話題・ネタが見つからなくて、会話に困ったってこと。誰しも経験ありますよね?今回は、初対面、LINE、初デートなど、シーン別に会話に困ったときオススメの話題&NGネタを発表!その他、会話上手になるためのポイントもご紹介しちゃいます♪

会話のネタに困らない!盛り上がる話題・会話術!初対面でも大丈夫のイメージ

目次

  1. 会話に困った?シーン別【話題にしやすいネタ】を発表!
  2. 会話に困ったときに思い出して!頭文字のゴロ合わせ4つ
  3. 相手が話してくれたら気をつけるべき事3つ
  4. 【初対面編】話題に困らないためのおすすめ会話ネタ
  5. 【初対面編】会話に困ったとき避けるべきNGネタ
  6. 【LINE編】話題に困らないためのおすすめ会話ネタ
  7. 【LINE編】会話に困ったとき避けるべきNGネタ
  8. 【初デート編】話題に困らないためのおすすめ会話ネタ
  9. 【初デート編】会話に困ったとき避けるべきNGネタ
  10. 【先輩編】話題に困らないためのおすすめ会話ネタ
  11. 【先輩編】会話に困ったとき避けるべきNGネタ
  12. 【後輩編】話題に困らないためのおすすめ会話ネタ
  13. 【後輩編】会話に困ったとき避けるべきNGネタ
  14. 【恋人の親編】話題に困らないためのおすすめ会話ネタ
  15. 【恋人の親編】会話に困ったとき避けるべきNGネタ
  16. 話題の宝庫!朝のニュースチェックを忘れずに★

会話に困った?シーン別【話題にしやすいネタ】を発表!

初対面だったり知り合って間もない人と上手に会話を続けるのが苦手という方に★
今回は、シーン別で会話に困らないためのオススメのネタを紹介します。
会話上手になるために覚えておくと便利な語呂合わせや、印象を良くするコツなども合わせて紹介しちゃいます。

初対面、LINE、初デート、彼の親に初対面なんて、会話にこまっちゃう!
ドキドキしちゃうシーンに役立つ情報満載でお届けします♪
必見ですよ!

会話に困ったときに思い出して!頭文字のゴロ合わせ4つ

まずは、会話のネタに困らないために覚えておきたい語呂合わせを4つご紹介♪
この中から覚えやすいどれか1つを覚えておくと話題に困ったときに便利ですよ♪
では早速見ていきましょう!

話題ネタの語呂合わせ(1)「木戸の立てかけし衣食住」 

キ:気候や季節
ド:道楽
ニ:ニュース
タ:旅(旅行)
テ:転職
カ:家庭・家族
ケ:健康や景気
シ:趣味
  衣食住

季節ネタ、天気ネタはやっぱり一番会話にしやすく困らないネタですよね。
ただ、この時に「今日寒いですね~」という問いかけではなく、
「今日寒いですけど、大丈夫ですか?室温あげてもらいます?」
なんて相手を気にかける言葉&質問を入れられればよりベター★
女性は特に冷え性が多いので、女性に声をかけるときは
「寒くないですか?」は失敗しにくい第一声になると思います★(真夏の炎天下は別として)

話題ネタの語呂合わせ(2)「たちつてとなかにはいれ」

タ:食べ物
チ:地域(出身地)
ツ:通学・通勤
テ:天気・気候
ト:富(お金)
ナ:名前
カ:身体(健康)
ニ:ニュース
ハ:はやり・流行
イ:異性
レ:レジャー

食べ物ネタも話題にしやすいですし、返答にも困らないネタですよね。
食事中であれば「これ美味しいですね」と言えますし、
食べていないときでも「私、今○○にはまっていて、」と
男性でも女性でも性別を問わずに話題にしやすい&相手側も乗りやすいので会話も続きやすいネタです。

食事を取らない人はいないですもんね★


好きな食べ物を聞いてみたりして、<私、あなたに興味があるんですよ>感を出すのが初対面でも会話が長く続くポイントです。

話題ネタの語呂合わせ(3)「たのしくはなすこつ」

タ:旅(旅行)
ノ:乗り物
シ:仕事や趣味
ク:故郷(クニ)
ハ:はやり・流行
ナ:長生き(健康)
ス:スポーツ
コ:子供
ツ:通信(ニュース)

旅行好きって意外と多いです。
学生でも修学旅行に行きますし、旅行での思い出が全くないって人もそんなに多くないです。
自分ではなく相手に話してもらうことで、初対面でも会話が続けやすくなるので、相手の旅行ネタを掘り下げましょう。
その際に、質問に困らないように、「何で(乗り物)いったのか?」「仕事で?趣味で?」など語呂合わせをしっかり覚えておいて会話を続けましょう★

話題ネタの語呂合わせ(4)適度に整理すべし

テ:テレビ(お笑い・ドラマ)
キ:気候・季節
ド:道楽(趣味)
ニ:ニュース
セ:生活(休日)
イ:田舎(出身地)
リ:旅行・旅
ス:スキャンダル(芸能ネタ)
ベ:勉強
シ:仕事

テレビネタも話題にしやすいですね。
女性・男性でも話しやすい番組をチョイスし会話を続けましょう。
最近は女性もお笑いファンが多いのでお笑い番組や芸人さんの話題は会話が弾みやすいです。
ですが、中にはお笑いを全く見ないという方ももちろんいますので、
<相手が知ってる>ことを前提に話すのは避けましょう。
「最近はまってる番組・動画があってさ」とyoutubeでも配信サービスでも利用し相手にみてもらって反応を見てみましょう。
知らなければ最後まで見るでしょうし、知っていれば「あ、これ知ってる!」と何らかの反応が返ってくるはずです。

相手が話してくれたら気をつけるべき事3つ

第一声は、語呂合わせを使って話題を振るというのが定番。
そこから相手が返事をしてくれたら、会話を続けるために、話題・ネタ以外にも気をつけるべきポイントがあります。

会話で気をつける事(1)表情は豊かに

まずは、<表情>。
相手の行った事をちゃんと聞いているということをダイレクトに伝える事ができるのが表情です。
ただたんたんと真顔で話していては、相手にもそれが伝染し会話が続かなくなってしまいます。

人前で、しかもそんなに知らない相手に笑うのが苦手という人ももちろんいますよね。
そういう場合はせめて姿勢だけでもキレイに保ち、相手の方を向いて<態度>で会話をしたい意志を示しましょう。


◆関連記事:会話力がないとつまらないと思われちゃうかも!?

つまらない女の特徴7選!会話力が原因で男に魅力がないと思われる?

会話で気をつける事(2)相づちは適度に

先ほどの<態度>で示すというのと同じですが、相づちはとても大切です。
相づちがあることで相手は「私(俺)の話を聞いてくれてる」という安心感を得る事ができ、会話が続きやすくなるのです。

会話で気をつける事(3)「さしすせそ」を意識する

聞き役に回るとき、「さしすせそ」の語呂合わせが大切だと聞いたコトはありませんか?

サ:「さすが!」「最高!」
シ:「知らなかった!」
ス:「すごい!」「すてき」
セ:「センスがいい」
ソ:「そうなんですね」「尊敬!」

です。
相づちを打つときに、一つの話題で区切りがついたタイミングで「さしすせそ」を入れるといいといわれています。感想に困ったら、「さしすしせそ」の語呂合わせを活用しましょう。
会話の途中に相手に同意するというのはとても大切なテクニック。
大げさに言うのが苦手という人は「わかります。」と相手に同意することで相手も会話を続けやすくなります。

では、ここからシーン別に会話に困らないためのおすすめ<会話の話題・ネタ>をご紹介していきます♪
シーン別に知っておくと役立ちますよね。
早速見ていきましょう!

【初対面編】話題に困らないためのおすすめ会話ネタ

<一覧>天気、出身地、名前、家族、仕事(勉強)、新商品(コンビニ、コーヒー、アイス)

初対面の時、話題はいくらでもあります。相手は知らない事だらけですから。
相手の事を質問すればいいので、一番聞くことも多く楽といえば楽です。

ですが、質問しすぎるのもNG。

一つ質問したら、そのネタで会話を続ける必要があります。
「名前は?」「出身は?」「家族構成は?」なんて矢継ぎ早に聞かれたら、面接なの?と相手に不信感と嫌悪感を与えてしまいます。

例えば出身地について聞いたのであれば、
「(自分が)行ったことがあるのかないのか。」「(その場所で)有名な場所・もの」「何で帰るのか(乗り物)」「暑いのか寒いのか(気候)」など、<自分の事を何か一つ>織り交ぜながらネタを広げ会話を続けましょう。
初対面でも会話上手な人は相手:自分=7:3で話します。つまり相手にばかり話をさせてはダメということ。
相手に質問したら、自分の事も少し話して、相手にまた話をしてもらう様にして会話を続けましょう。


◆関連記事:初対面の会話について知りたい方はこちら

初対面の会話の話題はこれ!絶対盛り上がる25の内容やネタとは!

【初対面編】会話に困ったとき避けるべきNGネタ

<一覧>スポーツ(プロ野球)、政治、宗教

これはとても有名なNGネタ3つです。
プロ野球、政治、宗教は初対面で話題にすると不穏な空気になりがち……といわれています。
プロ野球でも相手が自分と同じ球団のファンと分かっていれば話題にしても問題ないですが、
地雷を踏みやすい話題だということを覚えておきましょう。

【LINE編】話題に困らないためのおすすめ会話ネタ

<一覧>自虐ネタ、芸能ネタ、食べ物、旅行、気候


会話が苦手な人でもLINEは平気という人もいますが、やはり知り合って間もない相手にLINEするのは話題に困っちゃうという人もいますよね。

とにかく相手にLINEをするきっかけ作りに最適なのは、自虐ネタなどなど。
「ちょっと失敗しちゃって……」と自分の失敗を笑い話にしてLINEしてみましょう。
その他にも出先で相手の女性・男性が好きそうな場所があれば写真を撮って送っても良いでしょう。

【LINE編】会話に困ったとき避けるべきNGネタ

<一覧>自分の話(趣味、)聞かれたら答えればいい

LINEだからこそ、自分の話ばかりするのは避けるべき。相手がこちらに興味があれば、自然と質問してくるはず。それに答えるに留めて、あまり自分の話ばかりしないようにしましょう。
自分が質問されたら、相手にも同じように質問を返しましょう。

LINEで意識すべき事

<一覧>長文は送らない、スタンプを活用、既読スルーでも焦らない、5w1hを意識する


LINE画面を見たときに相手からの返信と半々になるようにするのが会話を続けるコツ。
相手の返信が自分のLINEより短いのであれば、自分の文章も少し意識して短めに。
できるだけ、自分の話ではなく、相手がLINEを返信しやすいように質問系で送ります。
相手がスタンプを使うタイプなら自分もスタンプを使って返信しましょう。

【初デート編】話題に困らないためのおすすめ会話ネタ

<一覧>天気、ニュース、服、食べ物(酒)、ペット、


初デートとなると、お互い緊張をしていて沈黙が長くなっちゃうこともあるでしょう。
お互い好き同士なので、初デートなら沈黙も気にならないとは思いますが、話題に困ったときは天気やニュース食べ物の話をしましょう。

必ずして欲しい話は、女性の服など容姿のこと。
初デートの時は特に気を使って悩んで服や髪型メイクを決めてきているはず。
どんなに照れくさくても「今日可愛いね」くらいの一言はいいましょう。
彼から何も反応がないと相手の女性は内心「失敗したかも…」とドキドキしているはずです。


◆関連記事:こちらにも初デートの会話ネタがありますよ

初デートで会話が盛り上がるネタ・話題15選!彼氏・彼女欲しい人必見

【初デート編】会話に困ったとき避けるべきNGネタ

<一覧>家族、仕事、過去の恋愛、結婚


初デートで避けたい話題は家族や仕事のこと。
他に話せる事がなくてちょっと話題に出すくらいは問題ないですが、
あまりにもずっと家族や仕事の話ばかりは避けましょう。
せっかくの初デートなんですから、相手のことをもっと知れるようにしたいですね。

その他、過去の恋愛話はどんなタイミングでもできるだけ避けたいですが、特に初デートではNG。
話題に困ってしまったときは、場所を変えるなどして気まずい雰囲気を変えましょう。

初デートでは沈黙になって困ってしまうことはよくあること。
無理矢理話題を探して会話するよりも、相手の事をどれだけ思っているか態度で示すことができれば必ず次につながるはずです。

【先輩編】話題に困らないためのおすすめ会話ネタ

<一覧>ニュース、芸能、食べ物、服、スポーツ


あんまり話したことがない先輩と二人きり。「気まずい~!!」と逃げだしたくなる事ありますよね。
先輩との会話で話題に困ったときは、男性同士であればニュースなどの話が定番。
女性同士であれば、食べ物の話がおすすめです。

あるアンケートでは、先輩上司は後輩とどんな話をしたいかという質問の回答、第一位が「スポーツ」。
そのため、社会人で先輩と話題に困ったときは、スポーツの話もオススメです。
学生の場合は、部活や先生のことなど盛り上がりやすいとされています。

【先輩編】会話に困ったとき避けるべきNGネタ

<一覧>仲間内の悪口、年齢


先輩と「会話したい!何か話題ないかな?」と思っているときに、
そこで敢えて仲間内の悪口を言う人はほとんどいないと思いますが、
基本的に悪口ってNGです。

女性同士の場合、女子会でもりあがるネタNO.1が「そこにいない女性の陰口」だといわれており、
陰口・悪口は女性同士盛り上がりやすいネタではあります。
ですが、それはある程度仲良くなってからの話。女性同士盛り上がりやすいネタNO.1だからと
ほとんど会話したことがない先輩相手に悪口をネタにするのは避けましょう。

また、年齢も地雷を踏みやすいワードです。
自分の年齢、相手の年齢だけではなく、両親や彼氏などの年齢も地雷になることがあるので、気をつけましょう。

【後輩編】話題に困らないためのおすすめ会話ネタ

<一覧>食べ物、勉強、仕事、服、身だしなみ、ニュース



後輩とどんな話をしたらいいか困ったときは、勉強や仕事のこと「何か困っている事はないか?」聞いてみるという人は多いのでは?
確かに、こちら側としては話しかけやすい話題で、もし本当に困っていることがあれば相談してくれるでしょう。
ただ、あまり知らない先輩にそうそう相談なんてできないタイプの人ももちろんいるため、そうなると会話に困ってしまいます。

よって、まず会話に困ったときは、勉強・仕事は後回しで、好きな食べ物や、最近見つけた美味しいお店、など食べ物ネタで攻めるのがオススメです。
服やアクセサリーなど「それどこで買ったの?」と相手の身につけているものをネタにするのも話しかけやすいです。

【後輩編】会話に困ったとき避けるべきNGネタ

<一覧>年齢


後輩相手へのNGネタというのはほとんどないと言えますが、敢えていうなら年齢。
後輩でも自分より年下の場合ももちろんあります。
そうするとちょっと話しにくくなるのはアナタ自身。
年齢はさほど気にしないというタイプならもちろんOKですが、
「年上?どうしよう!」と慌てちゃうタイプなら、敢えて年齢については自分から触れないようにした方が身のためです。

後輩と話題に困ったときは、とにかくほめること、認めてあげる事が大事です。
「そうなんだ!私(俺)も同じだよ!」と同意してもらえると、後輩としてはぐっと話しやすくなるのです。

【恋人の親編】話題に困らないためのおすすめ会話ネタ

<一覧>ニュース、勉強(仕事)、趣味、旅行、家族


彼・彼女の親に会うのってどんなに年齢を重ねても緊張するもの。
できれば、避けて通りたいという人も多いはず。ですが、会って欲しいといわれたからにはしっかりと話せるよう、話題になるネタをいくつか用意ていきましょう。

といっても、大体の場合は、相手から質問されることが多いでしょうから、こちらから話題を提供する場面というのはとても少ないでしょう。
沈黙になってしまった時定番なのは、ニュースや学校(職場)での出来事。
そして、少しその話をしたら、
彼・彼女に「どう思う?」「そうだよね?」など聞いて、彼・彼女にバトンタッチ!
相手の親も自分の子供には話しやすいため、会話が続きやすくなりますよ。

【恋人の親編】会話に困ったとき避けるべきNGネタ

<一覧>いびきや寝相など<一緒に寝ている事>を連想させる話、家事や掃除を彼にやらせているという話、同居の話、彼の収入の話



絶対に避けるべき話題は彼・彼女の寝ている時のことに関してや、将来の話など。始めて会う場合にはそういった話題はできるだけ避けましょう。
彼の親の気に障ってしまう話題は探せばそこら中に転がっています。
(母親の場合特に相手の悪いところが目につきやすい)
例えば、相手の親が「この子ってこういうとこあるでしょ?」
と彼・彼女のマイナスな話を振ってきても、同意してはいけません。
「そんなことないです」がマスト。
いくら相手から振られた話題でも彼・彼女の評価を下げるような話は同意しないようにしましょう。

恋人の親に会う時に意識するべき事

会話で話題に気をつけるのはもちろんですが、とにかく第一印象が大切です。
あいさつ、身だしなみ(露出を控える)、ピアスなどもNGな家もあるので、きちんと確認しておきましょう。

初対面で話が下手でも身だしなみがきちんとしていれば、相手の親からも好印象で終える事ができます。

話題の宝庫!朝のニュースチェックを忘れずに★

いかがでしたか?アナタが知りたいシーンの話題・ネタはありましたか?
どんなときでも、ニュースのネタは会話に困りにくい話題です。
例えば、初デート、入学式、入社式、初登校、合コンなどなど、初めて誰かと会う、緊張しやすい誰かと会う朝は欠かさず朝のニュースをチェック。
朝のニュースには、今話題のもの、流行しているもの、天気、時事問題などいろんなネタが詰まっています。
会話に困った経験がある方は朝のニュースチェックを欠かさないようにしましょうね♪

もっと会話について知識を深めたい方はこちら♪

合コンで使える話題25選!会話が盛り上がる鉄板のネタを紹介!
好きな人と話したい!話しかけてくれなくても会話する方法とは?
好きな人とLINEが続かない理由11選!どうすれば会話が続くの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ