口が悪い人の特徴・心理7つ!口の悪さを直すにはどうする?

口が悪い人の特徴・心理7つ!口の悪さを直すにはどうする?

いろいろな人と話をしていると、言葉遣いでその人の人となりが分かるようになってきますよね。美しい言葉は話をする人をとても魅力的に見せる力を持っています。でも残念なことにいくら外見が綺麗でも口が悪い人は魅力も半減。口が悪い人の特徴と口の悪さを直す方法をまとめました。

記事の目次

  1. 1.口が悪い意味とは?
  2. 2.【口が悪い】口が悪い人の特徴とは?
  3. 3.口が悪い人が良く使う言葉
  4. 4.男性は女性の口の悪さに引くことも
  5. 5.【口が悪い】言葉遣いを直す方法
  6. 6.脱!口の悪い女

口が悪い意味とは?

口が悪い人。口が悪い人って職場にも学校にも、趣味の場にもいますよね。程度はあるにしても、「この人口が悪いなぁ」とちょっと距離を置きたくなるものです。

「口が悪い」一口に言いますが、口が悪いとはどのような意味を指すのでしょうか?口が悪いには大雑把に2つのカテゴリーに分けられれます。男女ともに口が悪いといいことはありません。

人から強くみられることはあるかもしれませんが、それは人から慕われることとは別の話。少しの意識改革をして口の悪さを直す方法を考えてみませんか?

①人の悪口を言う

性格的なものもありますから、なかなか治りにくい特徴があります。当然、自分でもわかっていない場合もありますし、意識的にやっている場合は人を悪く言うことで優位に立とうとする行為ですから、根本的に変える必要があります。

②話し方が汚い

育ってきた環境やいろいろな原因で言葉遣いが荒くなっているケースがあります。自覚して注意すれば直す方法はあります。


■参考記事:上品な人を目指そう!

上品な人の特徴11選!上品な人に共通するものはこれ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
上品な人の特徴11選!上品な人に共通するものはこれ! | Lovely[ラブリー]
上品な人の特徴ってなんだかわかりますか? 年齢を重ねてきたら特に、上品な女性にだんだんとあこがれを持ってきますよね。 でも、いきなりだとどんなことから始めたら上品な人になれるのか…。 今回は、上品な人の特徴を11選、紹介させていただきます。

【口が悪い】口が悪い人の特徴とは?

まず、どうして?そしてどのような人に口が悪い人が多いのか考えていきましょう。自分に口が悪い自覚がない人は、口が悪い人の心理や特徴を7つ挙げていきますから、自分に照らし合わせてチェックしてみてください。

口が悪い人の特徴①虚勢を張る

まず、口が悪い人の心理として、自分を強く見せたいという願望から「虚勢を張っている」特徴を考えることができます。虚勢を張る心理と言うのは「弱い自分を必死で隠す」そんな状態の事です。

例えば

①昔いじめられたことがある 
②人からの評価が気になる
③人の文句を言いつつ、自分は違うんだと確認しようとする

本当は気が弱いからそれを人に知られないように強い言い方で先に相手をけん制する。なかなか厄介ですが、本人にとっては死活問題のようです。いや、死活問題だと「思い込んでいる」のかもしれません。

ここで気になる②の心理ですが、多くの皆さんは「なぜ人からの評価が気になるのにわざわざ口を悪く見せているのか?逆効果でしょう?」と思うかもしれません。ですが、本人にとっては至極理論的。

この特徴を持つ人の心理としては「人からの評価が怖い」→「どうせ、いい評価をもらえるわけがない」→「なら評価なんか気にしないような態度を見せる」という生産性のない考え方をしてしまうのです。

口が悪い人の特徴②ガサツな性格

口が悪い人の特徴として、もともと性格的に「ガサツ」という面も考えられます。男兄弟や、男友達が多い女性に多いタイプ。

周りの人に影響されているタイプなので、心理的にも特に問題はなく「ちゃんと話してみるといい子じゃん」と、時としてそのギャップで可愛がられる特徴があります。

口が悪いので最初周りに引かれますが、基本悪い人ではないので「思っていた感じと違うな」と思うと一気に距離が縮まります。この特徴は、本人が自覚して納得していれば特に問題はありません。

ただし、最初から口の悪さがなければ、とても素敵な女性に変身できる「もったいない女子」でもあります。

口が悪い人の特徴③育ってきた環境

口が悪い特徴と言うのは、育ってきた環境が大いにかかわってきます。口が悪いというのは、その本人の意思や性格に関係ない、後天的なもの。

誰も生まれたときから「口が悪い」性格の人なんていません。前項でも少し触れましたが、男兄弟や、男友達が多い場合もそう。

もっと踏み込んでいくと、生まれた環境も大きく関係してきます。親がそもそも言葉遣いが汚い、いつも口汚く罵られていた、など。親は子供に大変影響を与える存在です。

親が子供の性格を作ると言えないこともありません。育ってきた環境のせいで口が悪いのであれば、当然その本人に責任はありません。

成長していく過程で、模範となるような先生や憧れの存在、社会人になってから素敵な教育係に出会うなど、人とのかかわりの中で変わっていく可能性を多く秘めている人ともいえます。こういう口の悪さはいくらでも本人次第で直す方法があるので大丈夫。

口が悪い人の特徴④勝気な性格

勝気な性格の人の中にも口が悪い人、多いですね。人に負けたくないと、ガツガツ前に出たいという心理。「なぜこんな事もあの人はできないんだろう。私ならもっとこうするのに」という気持ちが働きます。

勝気なので、仕事ができる人は確かに多いですが、人を認めることが苦手なので、文句を言ったり口が悪くなりがちです。

特に、勝ち気で仕事をバリバリしている人の中には、人が失敗すると足手まといと思い込み勝手にストレスをため込んでいる人がいます。ストレスのために毒を吐いて憂さ晴らしをしているかのような印象まで受ける場合も。

勝ち気で根はマジメという人は、いろいろと背負い込んでしまう心理的ストレスから他人への許容力が少ない特徴があるので、気を付けたいところです。

口が悪い人の特徴⑤職業柄

次のページ

口が悪い人が良く使う言葉

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely