ストーカーになる心理と被害にあいやすい人の11の特徴とは?

ストーカーになる心理と被害にあいやすい人の11の特徴とは?

ストーカーはモテる女子が被害にあうものだと思っていませんか?
実は、ストーカーになる心理は意外と身近なところにあるため、人事では済まされないこともあります。
今回は、ストーカー心理と、被害にあいやすい人の特徴を紹介させていただきます。

記事の目次

  1. 1.ヒートアップすると怖いストーカー心理!
  2. 2.ストーカーになる心理とは?
  3. 3.ストーカー男の心理①勘違いしている
  4. 4.ストーカー男の心理②周りが見えない
  5. 5.ストーカー男の心理③愛情がゆがんでいる
  6. 6.心理から見る、ストーカー被害にあわないためには?
  7. 7.ストーカー被害にあう女性の特徴①皆に優しい
  8. 8.ストーカー被害にあう女性の特徴②断れない性格
  9. 9.ストーカー被害にあう女性の特徴③はっきりしない
  10. 10.ストーカー被害にあう女性の特徴④話すより聞き手派
  11. 11.ストーカー被害にあう女性の特徴⑤我慢強い
  12. 12.ストーカー被害にあう女性の特徴⑥まじめな性格
  13. 13.ストーカー被害にあう女性の特徴⑦頼られやすい
  14. 14.ストーカー被害にあう女性の特徴⑧端正な顔立ち
  15. 15.ストーカー被害にあう女性の特徴⑨協調性がある
  16. 16.ストーカー被害にあう女性の特徴⑩人の心理をくみ取れる
  17. 17.ストーカー被害にあう女性の特徴⑪とにかくモテる女子
  18. 18.ストーカー心理を知って被害にあわないようにしよう

ヒートアップすると怖いストーカー心理!

ストーカーときくと、ほとんどの女性が自分にはあんまり関係がないもの…と思っているのではないでしょうか。
ストーカーはモテる女子が被害にあうもの。
ストーカーしてくる男は変な特徴があるからすぐにわかる。
そんな風に思っていると大変危険ですよ。

実はストーカー被害のうち、8割は犯人は顔見知りの犯行、つまり被害者と友人だとか、何かしらのつながりで会話をしたことがある男性の犯行です。

ストーカーは一度それが始まると、放っておいてもストーカー行為が無くなるということはまずありません。
ストーカー被害にあっているかも?そう思ったら、すぐに動くことが大切です。

ストーカーになる心理とは?

ストーカーには大きく分けて、以下の4つのタイプがあります。

(1)親密追求型

このタイプのストーカーは、思いを寄せている女性と両想いになりたい願望が強く、一方的に好意を押し付けてくるタイプのストーカーです。
孤独を感じているなどの原因で、お母さんにすり寄る幼い子供のような執着心を見せるのが特徴です。

(2)無資格型

このタイプは、ほとんどが人格障害などの精神疾患を患っているタイプのストーカーです。
相手の立場や気持ちを考えることが出来ず、自分の欲求をぶつけ、それに対して罪悪感を感じていないのが特徴です。

▼関連記事:ソシオパスの特徴はこちら。

ソシオパスの13の特徴とは?サイコパスとの違いは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ソシオパスの13の特徴とは?サイコパスとの違いは? | Lovely[ラブリー]
あなたは、犯罪ドラマで見られる「サイコパス」に酷似した、「ソシオパス」とは何だか知っていますか?この二つは混同されがちですが、それぞれ別物で特徴があります。今回は「サイコパス」との違いや、「ソシオパス」とはどんな特徴があるのかなど、詳しくご紹介します。

(3)憎悪型

このタイプは、世間の人が想像するストーカーとは少しイメージが違うかもしれません。ストレスの発散目的でストーカー行為を繰り返す特徴があり、ほんの些細なことでいちゃもんを付けて「自分は被害者だ、これくらいするのは当然だ」とかかわりを持ってきて、それが結果的にストーカー行為になっているパターンです。

(4)拒絶型

一番多いストーカーのタイプです。
別れた彼氏や、告白してきた男性などに多いタイプで、フラれたり拒絶されたことによってストーカーになるタイプです。愛情が変化し、途中からは復讐の感情へ移行する特徴も持っています。

ストーカー男の心理①勘違いしている

ストーカー男の心理で多いのが、「勘違いしている」ということです。
例えば、「彼女は自分のことが好きなんだ」とか「自分を救ってくれるのは彼女しかいない」「彼女と付き合えば、自分は幸せになれる」などといった勘違いともいえる思い込みが非常に激しいのが特徴です。

次のページ

ストーカー男の心理②周りが見えない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely