ソシオパスの13の特徴とは?サイコパスとの違いは?

あなたは、犯罪ドラマで見られる「サイコパス」に酷似した、「ソシオパス」とは何だか知っていますか?この二つは混同されがちですが、それぞれ別物で特徴があります。今回は「サイコパス」との違いや、「ソシオパス」とはどんな特徴があるのかなど、詳しくご紹介します。

ソシオパスの13の特徴とは?サイコパスとの違いは?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】ソシオパスとは?
  2. ソシオパスの特徴とは①感受性が乏しい
  3. ソシオパスの特徴とは②失敗は責任転嫁
  4. ソシオパスの特徴とは③不利益なことに非情
  5. ソシオパスの特徴とは④極度のナルシスト
  6. ソシオパスの特徴とは⑤友達の必要性を感じない
  7. ソシオパスの特徴とは⑥友達がコロコロ変わる
  8. ソシオパスの特徴とは⑦習慣的に嘘をつく
  9. ソシオパスの特徴とは⑧カリスマ性がある
  10. ソシオパスの特徴とは⑨共感性が弱い
  11. ソシオパスの特徴とは⑩他人の痛みに無関心
  12. ソシオパスの特徴とは⑪自責の念を感じない
  13. ソシオパスの特徴とは⑫衝動的な行動をとる
  14. ソシオパスの特徴とは⑬羞恥心がない
  15. ソシオパスとサイコパスの違いは?
  16. ソシオパスな人①原因
  17. ソシオパスな人②治し方
  18. ソシオパスな人③恋愛
  19. ソシオパスな人④結婚
  20. ソシオパスな人⑤テスト
  21. ソシオパスの告白
  22. ソシオパスな有名人は?
  23. 【おわりに】ソシオパスの人生は困難の連続

【はじめに】ソシオパスとは?

ソシオパスの意味は、普通の人よりどこか特殊な人格を持つ人のことを指す言葉であり、サイコパスとは似て非なるものです。もしかしたら、あなたの周りにもこの「ソシオパス」に該当する人がいるかもしれません。今回は、「サイコパス」との違いや、「ソシオパス」の13の特徴、「ソシオパス」の有名人について詳しくご紹介します。

ソシオパスは他者への共感が欠如した人間であるとされ、他にも様々な条件を鑑みて認定される。 サイコパスとの違いとして語られることが多いのは、サイコパスは積極的に他者を傷つけるのに対しソシオパスはそうではない、またサイコパスは先天的な者が多いのに対しソシオパスは育った環境などに影響された後天的な者が多いといったものである。

■参考記事:サイコパスとは?コチラも参照!

サイコパスの特徴23選と見分け方!

ソシオパスの特徴とは①感受性が乏しい

ソシオパスの特徴として、まずは感受性が乏しいことが挙げられます。事故を起こしても顔色一つ変えなかったり、怖い話を聞いたり、写真を見ても恐怖心すら感じない傾向があります。誰もがうろたえるほどの状況であっても、意味がわからないくらい冷静です。

ソシオパスの特徴とは②失敗は責任転嫁

ソシオパスは、自分は特別な存在だと考えているため、自分が成功した時は自分のおかげ、失敗した原因を、他人のせいにして責任転嫁の心理が強いようです。
失敗を自分のせいだと思っていないので、指摘すると言い訳ばかり出てきます。

ソシオパスの特徴とは③不利益なことに非情

ソシオパスは、自分に利益があれば、ためらいなく人を傷つけることができる恐ろしい面があります。また、自分に不利益が生じると、非情な行動を起こす場合があります。まれに愛想が良い時もありますが、それは、自分の利益を考えて行動した方が得だという心理があるからです。

ソシオパスの特徴とは④極度のナルシスト

ソシオパスは、極度のナルシストと言われています。自己愛がとても強く、自分に対しての自信を持っています。たとえ、人と比べても、自分だけに関心があるため、人に理解してもらいたいという感情は少ないようです。また、自分が魅力的であることを周囲に必死にアピールします。ソシオパスは、恋愛では愛想が良く魅力的な人に映る場合もあるようです。

■参考記事:ナルシスト男の特徴は?コチラも参照!

ナルシストの男の特徴と心理13選!恋愛に向いてない?

ソシオパスの特徴とは⑤友達の必要性を感じない

ソシオパスは、同じ考えを持つ人とのみ行動を共にする傾向があるため、広く浅いつきあいしかしません。また、自分が必要な時以外は友人の必要性を感じていない特徴があります。

仲間に過剰な愛着

ソシオパスは自分と考えが同じ仲間には、忠誠心や過剰な愛着を持ちますが、そうでない人とは一線を画し、つきあう必要性や意味を全く感じていません。

■参考記事:友達がいない・いらない、っておかしいの?コチラも参照!

友達がいない人の特徴11選!【女・社会人・大学生】
友達がいらない人の心理・理由17選!疲れるのが嫌?

ソシオパスの特徴とは⑥友達がコロコロ変わる

ソシオパスは、友達がすぐ出来ても、性格が切れやすいなどの問題行動があるため、自然と友達から離れていく傾向があります。また、仲良くなっても、ソシオパスの本性がわかると、すぐに仲間は去っていきます。しかし、次の新たな友達を探すのはとても早いですが、真の友達はいないと言えます。

ソシオパスの特徴とは⑦習慣的に嘘をつく

ソシオパスは、ペテン師のごとく息を吐くように、習慣的に嘘をつきます。自分の利益になることがわかると、さらに大きな嘘をつくことも平気で、嘘をつくことに特別な意味があるとは思っていないようです。恋愛でも変わりません。

ソシオパスの特徴とは⑧カリスマ性がある

ソシオパスは、強いカリスマ性があり、外面を取り繕ろって普通の人の中に混ざることが得意です。ソシオパスの正体を後で知った人は、「まさかあの人がソシオパス?」と驚かれるほど、人を騙すのに長けている特徴があります。

ソシオパスの特徴とは⑨共感性が弱い

共感性とは、他人と喜怒哀楽の感情を共有するという意味です。
が、ソシオパスはこの共感性が弱い特徴があります。
共感性が低い人は、心理的に思いやりに欠け、自己中心的で無神経な面があり人間関係でつまづきやすくなります。

ソシオパスの特徴とは⑩他人の痛みに無関心

ソシオパスは、自分の必要性を満たす目的でのみ行動するため、考えが同じ同志の痛みは感じることがありますが、それ以外の他人の痛みには全く関心がなく、痛みの意味を考えることもありません。

他人の痛みに無関心なため、時には非情なこともやってのける一面も…。

ソシオパスの特徴とは⑪自責の念を感じない

ソシオパスには、心理的に自分の行動に対して罪悪感を持つことがなく、たとえ人を傷つけてしまっても、自責の念を感じることすらありません。

謝罪を要求しても、本人には全く罪の意識はない、ということも残念ながら珍しくないのです。

ソシオパスの特徴とは⑫衝動的な行動をとる

ソシオパスは、その場の衝動で行動します。金銭的な問題を始め、人に対しての義務を果たすことに対しても無責任な人です。

その衝動的な部分が、ビジネスや恋愛等の思い切った場面でうまくいく場合もありますが、周囲の人に迷惑をかける種になることも多く、吉と出ることもありますが凶と出ることのほうが多いです。

ソシオパスの特徴とは⑬羞恥心がない

羞恥心が欠けている人は、ソシオパスの可能性があります。
羞恥心は、孤立感や劣等感からもたらされる恥ずかしさを感じる心理ですが、ソシオパスにはその心理がありません。

電車の中で化粧をしてしまう程度ならまだしも、デリカシーに欠ける言動をして周囲の人を困らせるようになったら用心が必要です。

ソシオパスとサイコパスの違いは?

現代社会全体の約3%が「反社会性パーソナリティー障害」を持っていると言われています。「反社会性パーソナリティー障害」とは、社会の規則を守れず、他人を傷つけても罪悪感さえ持たずにそれを正当化してしまう特徴がある障害です。

ソシオパスとサイコパスは、どちらも「反社会性パーソナリティ障害」に当てはまり酷似していて、ソシオパスは、社会病質者という意味があり、サイコパスは精神病質という意味があります。ソシオパスとナルシストに共通しているのは、自分に絶対的自信を持っているナルシストです。また、サイコパスは先天的要因、ソシオパスは家庭環境など後天的要因が原因と考えられています。

サイコパスには良心はありませんが、ソシオパスには良心があります。また、ある集団のリーダーがカリスマ性のあるサイコパスだった場合、その人を1度信じてしまうと、たとえ違法なことでも正義を信じて行動してしまうのがソシオパスです。そのため、グループに一人でもソシオパスがいると厄介ですが、ソシオパス全員が危険な人物というわけではありません。

ソシオパスな人①原因

人格は幼少期の親子関係など、育った環境が子どもの性格に大きく影響します。その環境の元でのルールで、子供の善悪の判断が身につきます。仮に、子供が特殊な環境で育った場合、一般社会では受け入れられにくい性格が形成されてしまう場合があり、その特殊な環境が原因と考えられています。

そして、ソシオパスの原因として、幼少期の精神的虐待や肉体的虐待がトラウマになり、大人になってもそれを抱えたまま生きている事が多いようです。まずは、原因の幼少期のトラウマが解消しないと、一生ソシオパスを抱えて生きていかなければなず、治し方としては、そのトラウマを克服することが、大切だと考えられています。

ソシオパスな人②治し方

ソシオパスの治し方は、今のところ効果が期待できる治療法は確立されていません。また、原因として脳の異常や幼少期の環境など、複数の要因が絡み合っている場合が多いため、決定的な治し方がないというのが実状です。しかし、ソシオパスの原因の一つとされている、幼少期のトラウマを克服するために、認知行動療法を行うのが最も有効な治し方と考えられています。

認知行動療法とは、一つの出来事に対しての瞬間的なイメージや物の見方などに働きかけ、ストレスを軽減していく治療法です。また、他にも薬物療法を行う場合もありますが、薬物療法はあくまでも気分の不安定さの緩和するためのもです。最近では、患者同士で自助グループを作る治し方なども模索されているようです。

また、自身が行う治し方としては、自分の言動を客観視し、別の視点から考えることが有効だと言われています。自分が攻撃的になった後に、客観視してみると新たな気づきがあると言われています。とにかく、ソシオパスの治し方を知りたい場合、まずは信頼できる専門医を探すことが重要です。

ソシオパスな人③恋愛

ソシオパスは、サイコパスと同じように自分大好き人間のため、愛の対象も常に自分です。また、恋愛の相手は、とにかく自分を愛してくれる相手を求めています。自分は愛されたいという心理が常にあるため、愛してくれる相手には、気遣いを見せてくれることもあります。

ソシオパスの恋愛では、自分が一番愛されていると認識すると、相手に愛情を注ぎます。しかし、自分が一番ではないとわかると、瞬時に邪魔なものを排除します。また、ソシオパスは、恋愛がらみのストーカーはなりやすいとも言われています。

ソシオパスな人④結婚

ソシオパスは、社会のありきたりなライフスタイルを嫌い、仕事や結婚に対する関心も低いようです。行き当たりばったりの生活を好むため、それが原因で金銭的トラブルや社会に馴染めないことが多いようです。また、行動に一貫性が無く、家族を振り回す傾向が高いため、恋愛は可能でも結婚には不向きと考えられます。しかし、一見幸せな家庭を築いている人もいるようです。

ソシオパスな人⑤テスト

ネットで「ソシオパス テスト」で検索すると、ソシオパス診断テストというものがあり、あなたがソシオパス的な性格があるかどうかのを占うことができます。いくつかの質問の答えると、最後に診断結果が表示されますので、恋愛などの参考にするなど試してみて下さい。

ソシオパスの告白

ソシオパスをもっと知りたいあなたには、「ソシオパスの告白」(M・E・トーマス著/高橋祥友訳)という書籍がおすすめです。ソシオパスと診断された女性の自伝でもあり、ソシオパスの入門書として是非、一読してみて下さい。

ソシオパスな有名人は?

シャーロックホームズ

ソシオパスの有名人として、まず挙げられるのは、シャーロックホームズです。彼は架空の人物ですが、実はソシオパスではないかと言われています。シャーロックホームズは探偵の仕事の為には、窃盗や傷害などの罪を平気で犯してしまい、罪悪感を持っていません。また、助手のワトソン博士を振り回している様も、ソシオパスの特徴であると言われています。

ドナルド・トランプ

次にソシオパスの疑いがある有名人は、アメリカ大統領のドナルド・トランプです。彼もその数々の言動から、ソシオパスではないかと言われています。彼ほどの有名人が、ツイッターで個人攻撃したり、また、人をだますことに何の良心の呵責も感じていないなど、ソシオパスを思わせる性質が挙げられています。

ジョージ・ソロス

次の有名人は、ジョージ・ソロスです。彼は「世界一の投資家」と言われているハンガリー生まれのユダヤ系アメリカ人の投資家です。世界一の有名人投資家と言っても過言ではほどの人ですが、世界で最も邪悪な男とも言われています。また、金と権力に目がない男であり、ソシオパスだと言われています。

蛭子能収

次にソシオパスとして挙げられる有名人は、漫画家の蛭子能収さんです。とても温和な印象の人なので意外ですが、お葬式の席で笑ってしまうエピソードや、自身の子供の友達を自作の漫画の中で死なせてしまうという、残虐性が垣間見られます。そこから、彼はサイコパスかソシオパスではないかと言われているようです。

【おわりに】ソシオパスの人生は困難の連続

ソシオパスの13の特徴と、サイコパスとの違いをご紹介しました。人口の約3%が、ソシオパスを含めた反社会性パーソナリティ障害を持つと言われています。ソシオパスが絶対に犯罪者というわけではありません。しかし、これらの特徴を見てみると、ソシオパスの性質や心理は、他人との関わり合いをとても困難にしていて、生き辛さがあることは否めません。

人の心理についてもっと情報を知りたいアナタに!

人間関係リセット症候群の特徴と心理!人間関係リセット癖の対処法は?
損得勘定で動く人の性格と心理的特徴7選!どんな人間関係を築くの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ