【はじめに】ソシオパスとは?
ソシオパスの意味は、普通の人よりどこか特殊な人格を持つ人のことを指す言葉であり、サイコパスとは似て非なるものです。もしかしたら、あなたの周りにもこの「ソシオパス」に該当する人がいるかもしれません。今回は、「サイコパス」との違いや、「ソシオパス」の13の特徴、「ソシオパス」の有名人について詳しくご紹介します。
ソシオパスは他者への共感が欠如した人間であるとされ、他にも様々な条件を鑑みて認定される。 サイコパスとの違いとして語られることが多いのは、サイコパスは積極的に他者を傷つけるのに対しソシオパスはそうではない、またサイコパスは先天的な者が多いのに対しソシオパスは育った環境などに影響された後天的な者が多いといったものである。
ソシオパスの特徴とは
それでは、まずはソシオパスに見られる共通点や特徴をご紹介します。
ソシオパスの特徴とは①感受性が乏しい
ソシオパスの特徴として、まずは感受性が乏しいことが挙げられます。事故を起こしても顔色一つ変えなかったり、怖い話を聞いたり、写真を見ても恐怖心すら感じない傾向があります。誰もがうろたえるほどの状況であっても、意味がわからないくらい冷静です。
ソシオパスの特徴とは②失敗は責任転嫁
ソシオパスは、自分は特別な存在だと考えているため、自分が成功した時は自分のおかげ、失敗した原因を、他人のせいにして責任転嫁の心理が強いようです。
失敗を自分のせいだと思っていないので、指摘すると言い訳ばかり出てきます。
ソシオパスの特徴とは③不利益なことに非情
ソシオパスは、自分に利益があれば、ためらいなく人を傷つけることができる恐ろしい面があります。また、自分に不利益が生じると、非情な行動を起こす場合があります。まれに愛想が良い時もありますが、それは、自分の利益を考えて行動した方が得だという心理があるからです。
ソシオパスの特徴とは④極度のナルシスト
ソシオパスは、極度のナルシストと言われています。自己愛がとても強く、自分に対しての自信を持っています。たとえ、人と比べても、自分だけに関心があるため、人に理解してもらいたいという感情は少ないようです。また、自分が魅力的であることを周囲に必死にアピールします。ソシオパスは、恋愛では愛想が良く魅力的な人に映る場合もあるようです。
ソシオパスの特徴とは⑤友達の必要性を感じない
ソシオパスは、同じ考えを持つ人とのみ行動を共にする傾向があるため、広く浅いつきあいしかしません。また、自分が必要な時以外は友人の必要性を感じていない特徴があります。