休みの日何してる?と聞かれたときの好印象な答え方はこれ!

「休みの日は何してるの?」。この質問は多くの人がされたことがあるでしょう。この質問がされるときはお互いのことをまだよく知らない関係のときです。「休みの日は何してるの?」というのは定番の質問なのでありながら、答え方で最初の印象を決めてしまうこともあります。

休みの日何してる?と聞かれたときの好印象な答え方はこれ!のイメージ

目次

  1. 「休みの日は何してるの?」と聞かれたときは
  2. 「休みの日は何してるの?」への上手な答え方
  3. 「休みの日は何してるの?」へのダメな答え方
  4. 男性に「休みの日は何してる?」と聞いてみよう
  5. 「休みの日は何してるの?」は一生付いて回る質問!

「休みの日は何してるの?」と聞かれたときは

「休みの日は何してるの?」、この質問は多くの人がされたことがあります。この質問をしてくるということは、あなたとその質問をしてきた男性はまだお互いのことをよく知らない関係であるということ。

合コンや飲み会、共通の友達たちと初めて一緒に遊びに行ったりなどでよく飛び交う質問ですね。相手は定番の質問なので、とりあえずこの質問をしているのかもしれません。

また、会話の間を持たせるためにしているのかもしれません。しかし、もしかするとあなたに対して好意を抱いて聞いてきている可能性もあります。

もしも、あなた自身もその男子のことが気になっているのであれば、できれば好印象な答え方をして落とすことも視野に入れたいところです。そのためには、一体どのような答え方をすれば男子を落とすことができるのでしょう?

◆参考記事:初デート、会話に困りますよね…。そんな方へ

初デートで会話が盛り上がるネタ・話題15選!彼氏・彼女欲しい人必見

「休みの日は何してるの?」への上手な答え方

「休みの日は何してるの?」という質問は大定番。まだ知り合って浅い関係の男子からよくされる質問です。あなたがその男子を落とすことを考えるのであれば、ぜひとも、好印象な答え方をしたいところ。

せっかく脈あり男子がいても、ここで間違った答え方をしてしまうとチャンスを逃してしまうかもしれないので慎重に答え方を考えましょう。


◆参考記事:話題のつきない女性を目指しましょう♡

好きな人とのLine!話題が尽きたら使えるネタ9選大公開!

①「友達と遊んでいる」

これが最も無難な答え方です。休みの日には友達と買い物やおでかけをしていると答えれば、仲の良い友達がいることが伝わります。

仲の良い友達がいるということは悪い人や変な人ではないという最低限の情報を伝えることができます。また、休みの日は外出することも伝わるので、脈あり男子にデートの誘いをしやすい状況も作ることができますね。

脈あり男子を完全に落とすつもりであれば、休みの日にしたいけどまだできていないことや、行きたい場所があるけどまだ行けていない場所など具体的な情報も伝えてあげましょう。

デートに誘いやすい状況にしてあげることで好印象を与えることができます。

②「家でのんびりしている」

家でのんびりしていると答えると、せっかくの脈あり男子が離れてしまいそうな印象がありますが、実は悪い印象を与えるとは限らないようです。

家でのんびりしていると言っても普段できない掃除をゆっくりしたり、いつもより凝ったご飯を時間をかけて作ったりなど、のんびりの形は人それぞれ。このような内容もしっかり伝えると好印象に繋がります。

また、インドア派の男子も増えているので、休日は家でのんびりDVDを観る、ゲームをしているなどの答え方も相手によっては好印象になります。相手の性格を見極めて、相手に合った答え方をしましょう。

「休みの日は何してるの?」へのダメな答え方

「休みの日は何してるの?」と脈あり男子から聞かれて、あなたもその男子を落とす気でこの答え方なら好印象。と思っていても、実は間違った答え方をしてしまっているときもあります。

せっかくの脈あり男子を逃がさないためにも間違った答え方をしないように注意しましょう。

①毎日充実、忙しいアピール

「休みの日は何してるの?」と聞かれると「自分磨きのために時間を使う」のような答え方をすると、男性の心理としては引いてしまう人も中にはいます。

料理教室やジムにエステ、ヨガに資格の勉強とスケジュールがずっと先まで埋まっている女性は少なくありません。どれも自分を磨くための努力はとても立派なことなので、ぜひとも続けるべきです。

しかし、習い事や予定がビッシリと埋まっていることを脈あり男子に伝え、休みの日も忙しい、頑張ってますアピールをする女性がいます。これはすぐに止めましょう。

習い事や予定があることを伝えることは悪いことではありません。問題なのは忙しい、頑張ってるアピールの部分です。

それら習い事や予定があることは自分磨きでやっていることなので、誰かに褒めてもらうためにやっているわけではありませんが、それを男子にアピールしたところで、面倒な人と思われかねません。

また、予定がずっと埋まっているので、せっかくの脈あり男子が入る隙間がありません。

+でアピールを!

せめて、「料理を習っていて、今はあの店の料理が気になっている」「習い事でゴルフを始めたけど一緒にしてくれる友達がいない」など、相手の興味に合わせて、予定の隙を見せるような伝え方をするようにしましょう。

一緒に○○できたらいいな、ということをふんわり伝えることで、デートに誘いやすい環境を整えると男子から好印象を持ってもらいやすいです。

②自分の話したい事ばかり話す

「休みの日は何をしてる?」と聞かれると自分の趣味について話しをする人は多いです。趣味について話すことは良いこと。相手はあなたのことをまだ深く知らないのであなたの持つ趣味について興味を持つかもしれません。

特に共通の趣味であれば会話も進みます。あなたがその男子を落とすつもりであれば、このときはガンガン攻めるべきです。しかし、問題はあなたの趣味に相手が興味を持たなかったとき。

相手はあなたが何の趣味を持っているかを知りたいだけなのに、その趣味の内容について長々と話してしまうと、趣味が合わない人として認識されてしまいます。

こうなるともう男子を落とすどころではありません。これ以上、嫌われないように注意してください。

また、仕事が趣味のように話す人も注意しましょう。「休みの日も何かしら仕事に関わることをしている。」という仕事熱心アピールも男子の心理状況としては穏やかいではられません。

まるで、仕事が忙しいから、休みがない。と言っているようなものです。これも男子からは好印象は得られません。

③何してるかは秘密です。

一番やらかしてしまってます。男子のみならず、女子からもあまり良い印象はないでしょう。男子の心理、女子の心理など細かい話しは抜きにして、面倒な人と思われてしまうこともあります。

少しミステリアスさを出すことで、お目当ての男子を落とすことに必死になりすぎているのかもしれません。暴走には注意しましょう。

男性に「休みの日は何してる?」と聞いてみよう

ここまでは女子が「休みの日は何してる?」と聞かれる側として話しをしてきました。ここでは逆に男子に「休みの日は何してる?」と聞いてみましょう。

共通の趣味や意外な休日の過ごし方の話しが聞ければきっと会話も盛り上がります。男子の心理としては、女子に自分の話しで盛り上がってくれることほど嬉しいことはないはずです。

しかし、何にはとんでもない期待外れの答えが返ってくるときもあります。

①休みの日は一日中、パソコンに向かってる

ここでの「パソコンに向かう」というのは、仕事ではありません。休日まで仕事熱心にパソコンに向かうのであれば、立派な人です。

しかし、ここでは期待外れの答えなので、一日中ネットをして過ごすということです。酷い人はインドア派を通り越して、半分引きこもり状態。

このような男子と付き合うことになると、休日はDVDやゲームなどのお家デートばかりになりそうです。

通常、男性の心理としては女子に格好の良いところを見せたいと思うところですが、今は草食系男子も増えて、男性心理が読みづらくなってきています。

付き合う前のアプローチ段階で、もしもこの人と付き合ったらと一度、冷静に想像するようにしましょう。

②趣味はない、あえて言うならパチンコ

もはや、問題外。しかし、今はパチンコやスロットはアニメやアイドルなどの機種も多く、女子も楽しんでいる人はいます。共通の趣味となれば良いですが、そうでなければやはりパチンコなどには良い印象は持てません。

また、ギャンブル依存症の可能性も出てきてしまいます。付き合うことを考えると今一度冷静になる必要がありそうです。

③意外と注意が必要な草野球、フットサル

草野球やフットサルが趣味という人も意外と注意が必要です。これらの趣味を持つ人は休日のほとんどを草野球やフットサルに時間を使います。

仲間同士の結束力も強いので恋人を置いてけぼりにすることもよくあります。その趣味の場に連れて行ってくれることもありますが、試合や練習が始まると終わるまでひたすら待つだけの時間が流れます。

スポーツが好きであれば問題ないのですが、ルールもよくわからないのに半日もただ風景を眺める時間はとても辛く感じてしまいますね。

さらに、終わったあとにメンバーでご飯やそのまま一緒に遊びに行ったりまですると、2人の時間すら無くなります。

「休みの日は何してるの?」は一生付いて回る質問!

女子も男子も「休日は何してるの?」という質問はこれからも何度も答えることになるでしょう。まだお互いをよく知らない状態のときにされるこの質問は、答え方で最初の印象を決めてしまうほどの破壊力を発揮するときがあります。

間違った答え方をして、変な印象を与えてしまわないように「休日は何してるの?」と聞かれたときのための答えをある程度は用意しておくようにしましょう。

もっと男子と会話を楽しみたい方はこちら

付き合う前のLINE・メール頻度のベストと盛り上がる話題11選!
ラインの話題が尽きてしまったとき使えるおすすめのネタ7選!
デート中の会話で話題に困った時の対処法!
好きな人とのLine!話題が尽きたら使えるネタ9選大公開!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ