【7~8月】夏生まれの男の子の名前115選!夏らしい&かっこいい

【7~8月】夏生まれの男の子の名前115選!夏らしい&かっこいい

7〜8月に待望の赤ちゃんが生まれてくるママパパは、生まれてくる赤ちゃんの名前についても考えていることでしょう。今回は、7〜8月生まれの男の子にぴったりの夏らしい名前についてピックアップしました。夏らしい名前にはかっこいい名前、さわやかな名前、古風な名前、珍しい名前をたくさんご紹介していきます♪

記事の目次

  1. 1.「夏」生まれの男の子!どんな名前をつけたい?
  2. 2.「夏」を使った男の子の名前20選!さわやかでカッコいい♪
  3. 3.「海」や「空」を連想する“夏生まれの男の子”の名前&漢字20選
  4. 4.夏生まれの男の子につけたい古風な名前&漢字20選!
  5. 5.夏の自然・植物・花を感じさせる男の子の名前&漢字20選!
  6. 6.夏生まれの男の子にぴったり!元気&明るいイメージの名前&漢字20選♪
  7. 7.夏生まれの男の子につけたい!グローバルに通用する名前15選♪
  8. 8.夏生まれの男の子だから…夏らしくてかっこいい名前を付けよう!

「夏」生まれの男の子!どんな名前をつけたい?

出典: https://unsplash.com/photos/us0v9qdYtGQ

夏生まれの男の子に、あなたはどんな名前を付けたいですか?「せっかくの夏生まれなら、夏らしい名前にしたい!」と思っている方も多いかもしれません。今回は夏生まれの男の子の名前についてご紹介します!

夏のイメージは「さわやか」で「かっこいい」!

夏のイメージといえば、一般的に、爽やかでかっこいいと言うイメージを持っている方が多いでしょう。夏の「海」や「山」といった自然、暑い日差しや爽やかな風、暑さの中で感じる涼しさを思わせるものなど。様々な視点から夏をとらえることができます。

夏を感じさせる漢字、季語を使った名前もかっこいい♪

「海」「涼」「空」など、夏を連想させる季語を使うのもおすすめです。特に最近では、キラキラネームのブームは終わり、古風な名前に人気が集まっています。季語を使うことでかっこいい印象の男の子の名前を考えてみませんか?

「赤ちゃんの名づけ本」売れ筋ランキングも要チェック!

■参考記事:知っておきたい名前に関する手続きについて

赤ちゃんの名前はいつまでに決める?出生届の手続き&提出期限は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
赤ちゃんの名前はいつまでに決める?出生届の手続き&提出期限は? | Lovely[ラブリー]
赤ちゃんの名前は、いつまでに決めれば間に合うのでしょうか?日本での出生届の手続きとその提出期限や提出場所、お七夜の命名式についても詳しくご紹介します。赤ちゃんが生まれる前に、そろえておく書類や記入の注意点をチェックしておきましょう。子供の名前が中々決まらないかたに向けて、名づけのテクニックについてもふれていきます♪

「夏」を使った男の子の名前20選!さわやかでカッコいい♪

出典: https://unsplash.com/photos/KMn4VEeEPR8

夏生まれということで、名前にそのまま「夏」を入れるのが一番わかりやすいといえます。単純に夏生まれだから「夏」を取り入れる方もいますが、「夏のように明るく活発的な子に育ってほしい」という願いからあえて「夏」という漢字を取り入れる方もいます。

「夏」のイメージ!読み方は「カ」「ゲ」「なつ」♪

「夏」という漢字は訓読みで「なつ」、音読みで「か」「げ」など様々な読み方があります。夏という字に、「大きい」「盛ん」という意味もあり、とても縁起がよい漢字と言えるでしょう。

また、「夏」は舞踊している姿が由来になっており、美しさの意味も感じられる字でもあります。

それでは、「夏」を取り入れた名前について20パターンの名前をご紹介していきたいと思います!

名前①【なつき】(漢字:夏樹、夏希など)

人気の高い「なつき」くんですが、「なつ・き」に分けることで、様々なパターンの漢字が連想されます。「き」と読む漢字は多く、生まれてくる赤ちゃんに込めたい願いに合わせて変えると良いでしょう。字画数でみるのもおすすめです。

名前②【なつと】(漢字:夏斗、夏都など)

「一見して男の子だと分かる名前にしたい」という方におすすめなのが「なつと」くんです。最後に「と」をつけることで、一気に男の子らしい、かっこいい印象の名前になります。

次のページ

名前③【なつみ】(漢字:夏海、夏巳など)

関連記事

人気の記事