頭が回らない原因は病気かも?頭が働かない時の改善方法7選!

頭が回らない原因は病気かも?頭が働かない時の改善方法7選!

仕事をしていても集中力がなく捗らない。本を読んでも全く頭に入って来ず、同じページを何度も読んでしまう、なんてことありませんか?
そんな「頭が回らない、働かない」原因は病気かもしれません。
そこで今回は、頭が回らない原因と改善方法についてまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.頭が回らない原因は?
  2. 2.頭が回らないのは脳の酸素不足が大きな原因
  3. 3.頭が回らない脳の疲労は体の疲労
  4. 4.体の疲れのサインは目の疲れ
  5. 5.頭が回らない時の症状は?
  6. 6.【頭が回らない原因と解消方法】①ストレス過多
  7. 7.【頭が回らない原因と解消方法】②集中力が切れている
  8. 8.【頭が回らない原因と解消方法】③とにかく忙しい
  9. 9.【頭が回らない原因と解消方法】④パソコンなどの長時間利用
  10. 10.【頭が回らない原因と解消方法】⑤睡眠不足または睡眠過多
  11. 11.【頭が回らない原因と解消方法】⑥ホルモンバランスの乱れ
  12. 12.【頭が回らない原因と解消方法】⑦脳の栄養不足
  13. 13.頭が回らないのは病気が原因かも?!
  14. 14.【病気が原因で頭が回らない】①ADHD
  15. 15.【病気が原因で頭が回らない】②うつ病
  16. 16.【病気が原因で頭が回らない】③プチうつ病
  17. 17.【病気が原因で頭が回らない】④自律神経失調症
  18. 18.【病気が原因で頭が回らない】⑤統合失調症
  19. 19.頭が回らない時の即効性のある回復法
  20. 20.まとめ

頭が回らない原因は?

あなたは「近頃、頭が回らないな」と感じたことはありませんか?

原因は分からないけど、どうも集中力がなく仕事が思うようにはかどらない、考えがまとまらない、何もやる気が出ない時ってありますよね。

その原因の多くが、様々な状況や環境によって、脳が疲れてオーバーヒートしている可能性が高いです。

また、最初はそのようなと脳疲労が原因だったとしても、いつの間にか精神疾患となり、あなたを苦しめているのかもしれません。

そこで、頭が回らない原因や症状、改善方法をまとめてみました。

また、病気が原因で頭が回らないケースについても解説していきます。

頭が回らないのは脳の酸素不足が大きな原因

頭が回らない、働かないのは、脳の酸素不足が大きな原因です。

脳は、体の中に入ってくる酸素全体の20%以上を消費していると言われています。

その為、体内に取り込まれる酸素の量が少ない、あるいは、たくさん酸素を消費している状態が続くと、脳が酸欠状態になって頭が回らなくなったり、頭が働かないと感じるのです。

例えば、締め切った部屋で大人数で集まる、とか、換気せずに長い時間暖房の効いた部屋にいると、酸素が欠乏し、脳が酸素不足になり、何故か頭が回らなくなることがあります。

また、換気が出来ていない部屋で仕事をしていると、作業効率が低下し、頭が働かないと感じる事もありますし、今流行りのマスクを長時間着けていると、空気を十分に吸う事が出来ず、脳の酸素不足の原因になる可能性もあります。

さらに、、酸素が薄い部屋で、体を動かすなどの過剰に酸素を消費する状況でいれば、脳が酸欠状態になるのも早いと考えられます。

ですので、改善方法の一つとして、人が集まる部屋では特に、定期的に換気し、空気を入れ替え、酸素を十分に満たした状態をキープする事が大切です。

頭が回らない脳の疲労は体の疲労

頭が回らない、働かないのは、脳が酸欠状態、または脳が疲れている状態だと言われますが、脳の疲労は体が疲れている事が原因であることが多いです。

そもそも脳は、神経系を構成する細胞で出来ており、脳自体が「疲れる」ということはありません。

腕や足、首、肩、腰などの体の筋肉の疲れが脳に伝わり、「疲れた」と感じさせているのです。

つまり、頭が回らない、と言うのは、脳に直接的な原因があるのではなく、体や筋肉に頭が回らない原因があると考えられます。

仕事や家事、育児で体力が消耗されていたり、睡眠不足や過密スケジュールで体がゆっくり休息できていない時に、頭が回らない、働かないと感じる事が多くないでしょうか?

体の疲れが溜まっていると、精神疾患などの病気にも繋がってきますので、「頭が回らない」と感じた時は、早めに体をしっかり休めてあげる事が、改善方法としては一番ですね。

体の疲れのサインは目の疲れ

体が疲れていると頭が回らなくなる、と先にも書きましたが、体力的には疲労を感じていないのに頭が回らない、というケースもあります。

体の疲れが慢性的になっている人は、「疲れた」と自覚していない人が多いです。

そのような人の場合でも、目の疲れを感じる事はあるのではないでしょうか?

なんとなく目が重かったり、目がかすむ、視野が狭くなるなどの、眼精疲労も、体の疲れのサインです。

次のページ

頭が回らない時の症状は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely