ジンおすすめの人気銘柄ランキングTOP20!飲み方やおつまみで楽しみ広がる!

ジンおすすめの人気銘柄ランキングTOP20!飲み方やおつまみで楽しみ広がる!

ジンを飲んだことはありますか?ジンはカクテルに使われていることが多いので、もしかしたら注文したカクテルのベースに、ジンが使われていることもあるかもしれません。ジンとは知らずに飲んでいることもあるかもしれませんね。ここではジンについて詳しくご説明します。また、ジンおすすめの人気銘柄TOP20もランキング形式でご紹介します!

記事の目次

  1. 1.ジンってこんなお酒
  2. 2.ジンの種類は大きく分けて4タイプ
  3. 3.ジンおすすめの人気銘柄20位~11位
  4. 4.ジンおすすめの人気銘柄10位~1位
  5. 5.定番カクテルも!ジンの人気銘柄のおすすめの飲み方
  6. 6.ジンの人気銘柄に合うおすすめのおつまみ
  7. 7.お気に入りのジンの人気銘柄を見つけよう

ジンってこんなお酒

ジンは、大麦、ライ麦、トウモロコシ、ジャガイモなどの穀物を原料にした蒸留酒です。ウォッカ・テキーラ・ラムと並ぶ世界4大スピリッツのひとつと言われています。

ジンの大きな特徴は、ジュニパーベリー(セイヨウネズの実)の上に流すことによって香りづけがされていることです。また、ボタニカル(香りづけに使われるハーブやスパイス)を浸漬・蒸留することで風味をつけています。それによって、香りが高く、クセの強いお酒になります。

ジンのアルコール度数はかなり高く、40%前後です。ビールがおよそ5%、ワイン・日本酒で15%前後、焼酎で高くても30%。それを考えると、かなりアルコール度数が高いことがわかります。

お酒の強い人なら、ロックやストレートでジンの独特の香りや味を楽しむのがいいでしょう。その時は水やソフトドリンクをチェイサーとして用意しておけば、酔い潰れたりすることはありませんよ。

ジンの種類は大きく分けて4タイプ

香りが高く、クセの強いジンですが、ジンの種類は大きく分けて4タイプあります。どういったタイプに分かれるのでしょうか?見ていきましょう。

ドライジン

現在一般的に知られているのが「ドライジン」です。イギリス、ロンドンが主産地であるため、「ロンドン・ジン」や「イングリッシュ・ジン」と呼ばれることもあります。

19世紀半ばに連続式蒸留器が発明され、アルコール度数の高いスピリッツを作り、そこにジュニパーベリーやボタニカルなどの副材料を加えて単式蒸留します。これがジンのルーツになっています。

クセが強いのが特徴で、カクテルのベースとして使われることの多いお酒です。さまざまなアレンジを加えて楽しむことのできる汎用性の高さがポイントです。

ジュネヴァ

より原型に近い、昔ながらの製法で造られるジンが「ジュネヴァ」です。現在もオランダが主流で作られているため「オランダ・ジン」とも呼ばれています。

単式蒸留するため、コクが深く濃い味わいが特徴です。また、原料を糖化、醸造した液体に副材料を加えるため、独特な甘味とまろやかな口当たりに仕上がっているのも大きな特徴です。ストレートでゆっくりと楽しむのがいいでしょう。

シュタインヘーガー

ドイツにあるヴェストファーレン地方のシュタインハーゲン村で生まれたジンが「シュタインヘーガー」です。ドライジンやジュネヴァが乾燥させたジュニパーベリーを使っているのに対し、「シュタインヘーガー」は生のジュニパーベリーを使っているのが大きな特徴です。

生のジュニパーベリーを使うとクセが抑えられ、控えめな風味を持ちます。しっかりと冷やして飲むのがいいでしょう。

オールド・トム・ジン

「オールド・トム・ジン」は、製造工程がドライジンとほとんど同じですが、違うのは「オールド・トム・ジン」が砂糖を使う点です。ドライ・ジンが作られるようになる以前、クセや雑味を抑えるために砂糖が加えられたのです。

カクテルに使うと甘さが引き立ち、飲みやすい味わいになります。カクテルのトム・コリンズは本来このジンを材料としています。

ジンおすすめの人気銘柄20位~11位

ジンおすすめの人気銘柄第20位 :ROKU ジャパニーズクラフトジン


【正規品 箱入】サントリー ジャパニーズ クラフト ジン 六(ROKU) 700ml 47% 【wineuki_ROK】

サントリースピリッツ(株)とビームサントリー社が互いの知見を活かし共同で商品開発を行ったジンがこの「ROKU ジャパニーズクラフトジン」です。

日本ならではの6種のボタニカルである桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子のほか、伝統的な8種のボタニカルを使用しています。使用されている6種の和素材のボタニカルは、それぞれ旬の時期に収穫され、素材の特長に合わせた製法で蒸溜することで、ベストな風味を引き出しています。

六角形の瓶に6つの和素材のボタニカルのデザインが彫刻されており、和紙のラベルには、日本らしさと品質に対する自信を裏付ける「六」という文字があしらわれています。

ジンおすすめの人気銘柄第19位 :ヘンドリックス


ジン ヘンドリックス ジン スモールバッチ 44度 700ml (73-4)(73364) スピリッツ gin

次のページ

ジンおすすめの人気銘柄第18位 :ヘイマンズ オールドトム ジン

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely