バレンタインのかわいいチョコレシピ!簡単に手作りできちゃう!

バレンタインのチョコと言えばやっぱりハート型ではないでしょうか♡型に流し込んで冷蔵庫で固めるだけの簡単さも嬉しいポイント。今回はバレンタインのかわいい手作りチョコの簡単なレシピから、ちょっとアレンジしたレシピまでを8選ご紹介します♪

バレンタインのかわいいチョコレシピ!簡単に手作りできちゃう!	のイメージ

目次

  1. 簡単かわいいバレンタインチョコはハートがポイント❤
  2. レシピ① ホワイト&ミルクチョコ
  3. レシピ② オーガニック生チョコ
  4. レシピ③ チョコレートケーキ
  5. レシピ④ ハート型のミニチョコ
  6. レシピ⑤ サラミ風チョコ
  7. レシピ⑥ ホイップ苺チョコ
  8. レシピ⑦ スティックチョコ
  9. レシピ➇ フルグラでチョコ
  10. 手作りバレンタインチョコで彼のハートをゲット♡

簡単かわいいバレンタインチョコはハートがポイント❤

誰でも作れる簡単なチョコレシピを、バレンタインに向けて紹介します。

チョコの種類は、ビターやミルク、ペパーミント、マイルドなど、色々な甘さがあります。
チョコレートは、好みに合わせて選んで、オリジナルの手作りチョコを、バレンタインのプレゼントにしてみたいですね。

美味しい、かわいいバレンタインチョコを作ってみましょう。

■参考記事:バレンタインチョコのレシピ、コチラも参照!

バレンタイン本命には手作りで!チョコ・スイーツの人気レシピ21選!
バレンタインチョコ・スイーツのおしゃれレシピ特集【2018】

レシピ① ホワイト&ミルクチョコ

ミルクやホワイトチョコに生クリームを加えて、玄米パフやナッツ類を加えた、香ばしくてスイートなバレンタインチョコです。最後に、アイシングでかわいいデコレーションをします。

作り方は、簡単ですから、チャレンジしてみてくださいね。

材料&レシピ

【材料】
ホワイトチョコ、ミルクチョコ、生クリーム、マシュマロ、玄米パフ、ミックスナッツ、アイシング、ドライイチゴとココナッツなど

【レシピ】
①マシュマロや玄米パフ、ミックスナッツを混ぜてから、半分に分ける
②アイシングのチョコを溶かして、(ピンクや白のチョコ)用意する
③チョコを刻んで、湯煎で溶かしながら生クリームを混ぜる
④湯煎したチョコに、マシュマロやナッツ類を混ぜます
⑤チョコをクッキングペーパーの上に、のせてから平らにする
⑥形を整えて、アイシングで飾る
⑦冷蔵庫で冷やして、固める
⑧固まったら、好きな形にカットしてラッピングして完成です

100均アイテムでラッピング

カラーリボンやハート柄の包装紙、マスキングテープなどを使って、バレンタイン手作りチョコをラッピングできます。
ラッピングには、アイデアを取り入れると良いですね。
100均の透明の袋に、チョコを入れてカラーリボンで口を結ぶと、巾着のような可愛いラッピングになります。
また、100均のミニボックスにチョコを入れて、可愛い包装紙で包んでリボンをかけると、素敵なプレゼントになります。
ラッピングは、カラフルなリボンをかけて、可愛くい仕上げましょう。

レシピ② オーガニック生チョコ

生チョコは、大人気のクリーミーでソフトなテイストのチョコレートです。
生チョコに、プロテインを加えてアレンジしたレシピを紹介します。
作り方は、簡単すぎるから誰でも作れます。
時間がない方でも、料理が苦手な方でも、チャレンジできます。

材料&レシピ

【材料】
ブラックチョコかビターチョコ、生クリーム、ブランデー、プロテイン、ココアパウダー

【レシピ】
①チョコを湯煎で溶かして、生クリームを加えます。
②溶かしたチョコにプロテインを加えて、だまにならないように混ぜます。
③型にクッキングシートを敷いて、溶けたチョコを流しいれます。
④冷蔵庫で冷やし固めます。
⑤好きなサイズにカットして、ココアパウダーをまぶして完成です♡

本命チョコをラッピング

特別な意味を込めた手作りチョコを本命の彼に贈るなら、ラッピングにもこだわりたいですね。

本命チョコのラッピングは、100均で可愛いかごを購入して、手作りチョコを詰めてラッピングするとカントリーチックで豪華です。手作り感のある本命チョコのラッピングにこだわってみて下さい。

本命チョコは、茶色いクッキングシートを使ったラッピングでも、手作りお菓子のイメージが膨らんで良いですね。袋に入れるなら、カラーリボンの代わりに、シュシュで袋の口を留めても可愛いです。

レシピ③ チョコレートケーキ

簡単でかわいいデコレーションができる、チョコレートレシピです。スイートでマイルドなテイストのチョコレートケーキです。1人で、簡単に作れます。

大好きな人へ、チョコレートケーキをプレゼントしてくださいね。

材料&レシピ

【材料】
卵、バター、キビ砂糖、ケシの実、ヘーゼルナッツパウダー、オレンジピール、シナモンパウダー、ビターチョコレート、生クリーム、はちみつなどです。

【レシピ】
①卵を卵黄と卵白に分けます。
②バターを柔らかくなるまで練ってから、砂糖を加えて卵黄を混ぜます。
③卵白を泡立てて、砂糖を数回に分けて加えて混ぜて、メレンゲを作る。
④②に半分のメレンゲを加えて、ヘーゼルナッツパウダーやオレンジピール、シナモンパウダーを混ぜる。
⑤残りのメレンゲも加えて、混ぜる。
⑥ケーキ型に流して、180℃のオーブンで20分以上焼きます。
⑦生クリームとバター、はちみつを合わせて、ガナッシュを作ります。
⑧ガナッシュの材料を、鍋に入れて火にかけて、沸騰直前まで温めます。
⑨ビターチョコを加えて、火を止めてから蓋をして、チョコレートを溶かします。
⑩焼きあがったバター生地に、ガナッシュを流し込んで、完成です♪

レシピ④ ハート型のミニチョコ

ハート形のミニサイズのチョコレートです。アイシングで、可愛くデコレーションします。とっても気軽に作れて、かわいいチョコレートです。

チョコレートの基本レシピで作れます。バレンタインは、簡単なハート型チョコが定番ですね。

材料&レシピ

【材料】
チョコレート、生クリーム、クランチチョコレート、トッピング
 
【レシピ】
①チョコレートを刻んで、湯煎で溶かしてから、生クリームを加える
②チョコレートクランチを入れます
③ハート型の型に流し込んで、冷やし固めます
④ストロベリーチョコのアイシングやトッピングで、デコレーションします

■参考記事:バレンタインに友チョコならコチラもチェック!

バレンタイン友チョコのレシピ13選!簡単に大量生産できておすすめ!

レシピ⑤ サラミ風チョコ

サラミをイメージした、ユニークなチョコレートです。食べても、見ても楽しい、可愛いバレンタインチョコレートです。

簡単だけど、見た目はしっかりした手作りチョコレートです。本命の彼に、プレゼントしたら喜ばれそうですよ。

材料&レシピ

【材料】
ブラックチョコ、ココアパウダー、生クリーム、贅沢おコメの出汁か白だし、刻んだナッツ、マシュマロ、粉糖

【レシピ】
①チョコレートを湯煎で溶かして、溶けたらココアを混ぜます。
②湯煎から外して、生クリームと出汁を加えます。
③ナッツとマシュマロを加えます。
④大きめのラップを広げて、チョコレートをのせて、棒状になるように丸めます。
⑤冷蔵庫で、3時間以上冷やし固めます。
⑥固まったら、粉糖をまぶして好きな厚みにカットして、ラッピングすると完成です♪

愛を込めた手作りチョコ

彼氏や友達など、バレンタインに手作りチョコを贈りたい相手はいるはずです。
手作りチョコを、好きな相手のために作ることは、とても愛情が込められることがわかります。
作る時も、真剣になって頑張ってチョコをデコレーションしたりするでしょう。
愛情が込められるから、バレンタインのチョコはスペシャルな意味があります。
高級バレンタインチョコを贈るよりも、手作りチョコを贈る方が、愛が込められていると考える人もいるでしょう。

レシピ⑥ ホイップ苺チョコ

材料が、苺とチョコだけです。美味しい苺を贅沢に使った、可愛いチョコレートです。

ストロベリーが、チョコの甘さを惹きたてます。彼氏や友人にプレゼントしたいですね。

【材料】
イチゴ、チョコレート

【レシピ】
①イチゴを洗って、へたを取って、ピックをさします。
②チョコを刻んで、湯煎で溶かします。
③ピックをさしたイチゴにチョコをコーティングします。
④クッキングシートを広げて、チョコでコーティングしたイチゴを並べる。
⑤スライスココナッツやアラザンでデコレーションしても良い。
⑥冷蔵庫で、チョコを固めて完成!

レシピ⑦ スティックチョコ

手作りポッキー風の可愛いチョコレートです。食べやすくて、見た目もかわいいから、本命の彼にプレゼントしたいですね。

簡単レシピでも、豪華にみえます。心のこもった手作りバレンタインチョコレートです。

【材料】
春巻きの皮、水、薄力粉、チョコレート、トッピング

【レシピ】
①春巻きの皮は、長方形にカットします。
②長方形の春巻きの皮を棒に巻き付けて、水と薄力粉でとめます。
③棒状の春巻きをオーブンで3~5分焼きます。
④湯煎で溶かしたチョコを、春巻きの皮に付けます。
⑤クッキングシートの上に並べて、スライスココナッツやナッツ類などをデコレーションして固めます。
⑥カラフルなチョコをトッピングしてもかわいいです。

レシピ➇ フルグラでチョコ

ヘルシーなフルーツグラノーラで作ったチョコレートです。本命の彼に、手作りチョコレートをプレゼントしたいなら、ヘルシーな材料を使いましょう。

フルグラの香ばしい感触が、楽しめます。美味しい手作りチョコが、作れますよ。

【材料】
チョコレート、フルーツグラノーラ、レーズン、マシュマロ

【レシピ】
①マシュマロやグラノーラなどをカットして、湯煎で溶かしたチョコに加えます。
②型に流し込みます。
③冷やし固めて完成です♪

手作りバレンタインチョコで彼のハートをゲット♡

バレンタインの簡単レシピを紹介しました。

チョコレートの湯煎での溶かし方が、重要になります。チョコレートやナッツ、レーズンなどを混ぜて、美味しそうなチョコレートにアレンジできますね。

トッピングを、カラフルにすると、かわいいバレンタインチョコになります。頑張って、本命の彼に作ってあげましょう。

バレンタインについてもっと情報を知りたいアナタに!

バレンタインのお菓子の意味とは?チョコをなぜあげるの?
バレンタインチョコの渡し方7選!本命男性をドキッとさせるには?
バレンタインプレゼント人気ランキング31選!チョコ以外の雑貨は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ