クリスマスサプライズ13選!彼女・彼氏が感激すること間違いなし!

今年のクリスマスはクリスマスサプライズで人とは違った思い出に残るクリスマスを演出しましょう。13のクリスマスサプライズ計画の「いいところ」「注意するポイント」でアナタの今年のクリスマスのクリスマスサプライズ計画の成功をサポートします。

クリスマスサプライズ13選!彼女・彼氏が感激すること間違いなし!のイメージ

目次

  1. 「クリスマスサプライズ」の計画を立てよう!
  2. そもそも、「クリスマスサプライズ」って何かしら?
  3. クリスマスに驚かせる意味、効果とは?
  4. 映画やコメディーの動画でモチベーションを維持しよう
  5. おすすめのサプライズ動画
  6. おすすめのクリスマスサプライズ13選はコレ!
  7. クリスマスサプライズ① ホテルディナー後の部屋でサプライズ
  8. クリスマスサプライズ② シャワー後を狙ったサプライズ
  9. クリスマスサプライズ③ お家でお手伝い中にサプライズ
  10. クリスマスサプライズ④ ティディーベアでサプライズ
  11. クリスマスサプライズ⑤ グッドモーニングでサプライズ
  12. クリスマスサプライズ⑥ 有名店のケータリングでサプライズ
  13. クリスマスサプライズ⑦ スタジオでの写真撮影でサプライズ
  14. クリスマスサプライズ⑧ 記念アルバムで作る時計サプライズ
  15. クリスマスサプライズ⑨ YouTubeの動画でサプライズ
  16. クリスマスサプライズ⑩ プレゼントの箱からサプライズ
  17. クリスマスサプライズ⑪ ヘリコプターで空中散歩サプライズ
  18. クリスマスサプライズ⑫ お家で宝探しサプライズ
  19. クリスマスサプライズ⑬ クリスマスプロポーズでサプライズ
  20. クリスマスの奇跡を信じて!

「クリスマスサプライズ」の計画を立てよう!

「あ~寒い、寒い!」

と、お家の温かい部屋の中でコタツに潜り込んで丸まっていたら、いつの間にやら12月ももう目前です。

「あれからもう一年たったのね。私も随分と成長して大人になったものね。」なんてウットリと考えていたのもつかの間、その前に大事な年末の一大イベント、「クリスマス」がもうそこまで来ていることに気が付きました。

今年も独りぼっち、シングルベルが鳴り響く筆者ですがまだまだ気持ちだけは諦めてはいません。心は折れてはいません。

「いざ、もしも!」という時のためにも、とにかく計画とリサーチだけはしておかなければなりません。

そうすれば、サンタクロースがクリスマスサプライズで、私に素敵な彼氏をプレゼントしてくれることだってあるかもしれませんもの。

という事で、今回は彼女・彼氏が感激すること間違いなしの「クリスマスサプライズ!」について考えていきたいと思います。

■参考記事:「今年もやっぱりクリぼっち…」そんな方も楽しんじゃえ♪

クリぼっち女子必見!ひとりクリスマスの過ごし方7選!

そもそも、「クリスマスサプライズ」って何かしら?

そもそもクリスマスサプライズって何なのでしょう? 

クリスマスの朝に、サンタクロースに扮した高田純次がロケット砲を持って部屋に突撃して起こしに来るような、そんなサプライズでしょうか? それも素敵なクリスマスサプライズで私は望むところなのですが、今回はそのような内容ではありません。

今回は、「恋人たちのクリスマスサプライズ」です。

彼氏や彼女が「嬉しい、幸せ! こんなクリスマス始めてよ!」と言って思わずハグしたくなるような、そんなロマンチックなクリスマスサプライズについて考えていきたいと思います。

クリスマスに驚かせる意味、効果とは?

「そもそもクリスマスに驚かせる意味って何かしら? いったい恋人たちにとってどんな効果があるのかしら? 準備だって大変だし・・・・・・」

まだクリスマスサプライズを行っていない段階では、そんな風に思う人もいるかもしれません。そこでクリスマスサプライズの意味と効果を分かりやすくご説明します。 

何と言っても、クリスマスと言えばプレゼントです。


映画によくあるシーンでは、クリスマスツリーの下にプレゼントが無造作に積み上げられていて、子供たちが歓声を上げながらクリスマスツリーに群がって次々にプレゼントの包装紙を引きちぎっていく。

「わー、私のプレゼント欲しかったぬいぐるみよ」
「僕のプレゼントは最新のスポーツカーのプラモデルだ」

その姿は、幸福のシンボルとして永遠に変わることは無いでしょう。そしてその幸福のシンボルを、大人になって二人きりで再現しようとするのが「クリスマスサプライズ」をする意味なのです。

ですから「クリスマスサプライズ」で驚かせる意味と効果は、子供っぽい部分もありますがそれを一緒になって楽んで「あんな馬鹿なこと、二人でしたっけね」と笑い合えるような幸福な思い出をプレゼントすることにあるのです。

■参考記事:サプライズは難しい…という方はせめて渡し方を工夫してみよう♪

クリスマスプレゼントの渡し方!彼氏・彼女が大喜びする!

映画やコメディーの動画でモチベーションを維持しよう

「幸福の思い出作りやロマンチックなクリスマスプライズといきなり言われても、どうしてもそれを上手くイメージすることができないわ。」

「私は、そんなに根気のある方じゃないから最後まで出来るか心配」

そんな時にはサプライズを扱った動画を見るのが一番です。

動画を見れば実際にその時が来るまで何度でも頭の中にサプライズのイメージを再現することが出来るので、ちょと難しい根気のいる計画だとしてもお部屋でコタツに入ったままモチベーションを維持し続けることが出来るはずです。

私のおすすめするサプライズを扱った動画はこちらです。

おすすめのサプライズ動画

サプライズ動画を見て、「こんな風にできたらクリスマスも盛り上げるのにな」と思うこともありますよね。
そんな動画をご覧いただきましょう!

こんなドッキリもいいですね。
現実は映画やドラマのようにはうまくいきませんが、できる限りのアイディアと、時には運も駆使して、サプライズなクリスマスを楽しみたいものです。

おすすめのクリスマスサプライズ13選はコレ!

それでは具体的にクリスマスサプライズの例を挙げて説明していきたいと思います。

ホテルやお家、部屋の中だけで簡単に出来る物から、ちょっぴり豪華なスペシャルサプライズなどなど、いいところや注意するポイントを交えてお伝えしていきます。

記事をしっかり読んでいただければ、サプライズ初心者でも安心ですし、サプライズの達人はこれにプラスして独自のアイディアを盛り込んでいくことも出来る内容になっています。

それではお待たせしました、私がおすすめするクリスマスサプライズ13選はこれです。

クリスマスサプライズ① ホテルディナー後の部屋でサプライズ

彼氏・彼女にクリスマスサプライズを目論むアナタにおすすめのサプライズプランはホテルでのディナーデート後の部屋の花束演出です。

このクリスマスサプライズは、ホテルでチェックインした後にディナーを楽しんでから部屋に戻ってくると、食事中にホテルのスタッフが部屋中に花を敷き詰めてベットに花束を置いていき、部屋をすっかり模様替えしてしまうという物です。

このクリスマスサプライズのいいところは、あらかじめホテルスタッフにお願いしておくことで全てお任せで事を運ぶことが出来るというところです。お手軽で人気もあるのでこのようなサービスにオプションを売りにするホテルもたくさんあるので、どのホテルに予約するか、どんなオプションサービスを申し込むかで選り取り見取りです。

しかし、ホテルの予約の時期が遅いとオプションサービスを選ぶどころか、ホテルに泊まる事さえできなくなるのでそのあたりには注意が必要です。

クリスマスサプライズ② シャワー後を狙ったサプライズ

彼氏・彼女にクリスマスサプライズを目論むアナタにおすすめのサプライズプランはホテルの部屋で、彼女・彼氏のシャワー中に部屋を模様替えすることです。

このクリスマスサプライズは、彼氏・彼女がホテルのシャワーを浴びている間にキャンドルや花を使って自分で部屋の雰囲気をムーディーに作り替えてしまうというものです。

例えばホテルのシャワールームからベットまでキャンドルや花びらで道を作ったり、照明器具を持ち込んで光で演出したりして部屋全体のムードを盛り上げていきます。



このクリスマスサプライズのいいところは、自分で出来るので経費もあまりかからない事の他にも、相手の好みに合わせて自由に演出することが出来るというメリットもあります。また手作り感があるので温かみもありクリスマスサプライズにぴったりと言えるでしょう。

しかし、事前の準備が大変だったり、仕掛け人のセンスにも左右されるのでそのあたりには注意が必要です。

クリスマスサプライズ③ お家でお手伝い中にサプライズ

彼氏・彼女にクリスマスサプライズを目論むアナタにおすすめのサプライズプランは、彼女・彼氏を家に招いてお手伝いをさせているときを狙ったサプライズです。

このクリスマスサプライズは、彼氏・彼女を家に招いて一緒にクリスマスディナーを作るという事から始めます。自分がちょっと手が離せないタイミングで「ちょっと、冷蔵庫から冷やしておいたワインを出してテーブルに並べておいて」という風に誘導します。

相手が家の冷蔵庫を開けてワインを手に取ると、その後ろにはダイヤモンドの指環がケースに収まって光っていて驚くというサプライズ演出です。

このサプライズのいいところは、お家で一緒に料理をしてお手伝いをさせるという日ごろ気の置けない関係から、一気に特別な関係に飛躍するというギャップにあります。長く付き合っているカップルほど効果のある演出になるでしょう。

しかし、相手が指環に気が付かなかったら何度も冷蔵庫を開けてもらう事になります。そんな失敗も面白いところだったりもします。

クリスマスサプライズ④ ティディーベアでサプライズ

彼氏・彼女にクリスマスサプライズを目論むアナタにおすすめのサプライズプランはティディーベアを使ったクリスマスサプライズです。

このクリスマスサプライズは、クリスマスプレゼントとしてティディーベアを相手に送ります。受け取ったティディーベアの腕を広げるとそこにはネックレスがかかっているという物です。ティディーベアは実は本当のプレゼントではなくて、首にかけたネックレスのほうが本当のプレゼントだったというサプライズ演出です。

このクリスマスサプライズのいいところは、ティディーベアを渡すことで一旦プレゼントの内容が判明して相手を落ち着かせたところで、不意打ちに本当のプレゼントであるネックレスが登場してもう一度テンションを上げに来るという、サプライズの相乗効果があることです。

注意するポイントは、ある程度高価なネックレスを用意しないと二度目のサプライズ効果が薄まってしまう事です。すでに高価なネックレスをプレゼントする予定がある人にはお勧めのプランです。

クリスマスサプライズ⑤ グッドモーニングでサプライズ

彼氏・彼女にクリスマスサプライズを目論むアナタにおすすめのサプライズプランは、グッドモーニング・サプライズです。

このクリスマスサプライズは、家やホテルにお泊りして相手が寝静まったすきに相手の指に指環をはめておきます。次の朝、相手が目覚めて自分の指をみるとそこには指輪が光っていてビックリするというサプライズ演出です。

このクリスマスサプライズのいいところは、朝というもっとも心拍数の低いところから一気にテンションを上げてしまうというギャップのあるところです。


注意するポイントは、自分が必ず相手よりもあとに寝なければならないという事です。
相手が寝静まるまでじっと寝たふりをして静かにしているので、仕掛ける側はとても退屈してしまうという事があります。

そして、もっとも恐ろしい事は相手も同じサプライズ計画を練っているという可能性があるという事です。
何故ならもともと気の合ったもの同士が付き合うのですから、考えることまで似てくることはよくあることなのです。
クリスマスの夜に、お互いが二人して相手の寝静まるのをひたすら待っているという状態はなんとしても避けたいものです。

クリスマスサプライズ⑥ 有名店のケータリングでサプライズ

彼氏・彼女にクリスマスサプライズを目論むアナタにおすすめのサプライズプランは、お家で有名店のケータリング料理でもてなすクリスマスサプライズです。

このクリスマスサプライズは、彼氏・彼女を家に誘って手作りアットホームなパーティーをする予定を告げます。そこで一緒に料理を作って一緒に食べる段階になった時、隠してあったメインディッシュのケータリング料理が登場するというサプライズ演出です。

このクリスマスサプライズのいいところは、お家でのアットホームなクリスマスディナーと普段は食べられないような豪華なケータリング料理を一緒に楽しめて二倍お得なクリスマスを演出できるところです。ケータリングする料理は、好みと予算に合わせてケーキやチキン、お店も自由に選べるので選択肢も豊富で計画を立てる楽しみもあります。

注意するポイントは、チキンをケータリングしているの場合に、二人でチキンを焼かないこと。同じ料理を家とお店の味で比較することだけはなんとしても避けましょう。上手に献立を誘導するのがポイントです。

クリスマスサプライズ⑦ スタジオでの写真撮影でサプライズ

彼氏・彼女にクリスマスサプライズを目論むアナタにおすすめのサプライズプランは、写真スタジオでの記念写真デートでサプライズです。

このクリスマスサプライズは、彼氏・彼女をデートに連れ出して予約していた写真スタジオに誘い込み、そこでプロのカメラマンによる写真撮影をするというサプライズ演出です。

このクリスマスサプライズのいいところは、思い出作りとその記録が一緒に出来てしまう事です。そして、プロの手による本格的な写真撮影はメイクアップや衣装チェンジなど、さながら結婚式の予行演習のように二人の気持ちを盛り上げていくことでしょう。

注意するポイントは、写真スタジオだけの予約ではなくカメラマンやメイクスタッフも別々に予約で押さえておく必要のある場合があることです。
パックでこのようなサービスを販売している写真スタジオでは、よく内容を確認しておきましょう。

クリスマスサプライズ⑧ 記念アルバムで作る時計サプライズ

彼氏・彼女にクリスマスサプライズを目論むアナタにおすすめのサプライズプランは、思いでの写真で作る記念アルバム時計です。

このクリスマスサプライズは、二人の写真をあなたが独自に厳選して一つのプレートに収め、それを時計にしてプレゼントしてしまうというサプライズ演出です。

このクリスマスサプライズのいいところは、サプライズと共に二人のそれまでの思い出を確かめられるという事です。
サプライズの驚きと共に、二人で過ごした感動の日々の思い出が甦り、クリスマスのムードを盛り上げてくれることでしょう。

注意するポイントは、付き合って間もないカップルだと直に使う写真を決めることが出来ますが、長く付き合っているカップルほど思い出がありすぎて写真を選ぶのが大変になるという事です。

クリスマスサプライズ⑨ YouTubeの動画でサプライズ

当日どうしても一緒に過ごせない彼氏・彼女にクリスマスサプライズを目論むアナタにおすすめのサプライズプランは、YouTubeで動画をアップロードしてサプライズです。

このクリスマスサプライズは、メールなどで相手を巧みに誘導して指定したYouTube動画のURLにたどり着かせ、そこで自分の用意した動画を見せるというサプライズ演出です。

このクリスマスサプライズのいいところは、動画の作成はプロにお任せするので、アナタは写真や動画を選ぶだけで済むという所です。
アナタが何もしなくても、プロの手によって音楽と字幕が付きまるで映画の一場面の様な作品に仕上がります。

注意するポイントは、メールなどで誘導するときに相手に誘導の目的を悟られないことです。クリスマス料理のレシピ動画などと偽って誘導しましょう。
クリスマスには特別に、こんな嘘なら許されます。

クリスマスサプライズ⑩ プレゼントの箱からサプライズ

彼氏・彼女にクリスマスサプライズを目論むアナタにおすすめのサプライズプランは、プレゼントの箱からアナタ本人が登場してサプライズです。

このクリスマスサプライズは、同棲して一緒に住んでいる、又は相手の家の合いかぎを持っている人におすすめのサプライズで、大胆なセクシーな衣装に身を包んだアナタがプレゼントの箱の中に身を隠して、相手が箱を開けてビックリしてしまうというサプライズ演出です。


このクリスマスサプライズのいいところは、相手がプレゼントの中身にすでに気が付いていて「こいつ案外、子供っぽいことするな」と油断しているところに、大胆なセクシーな衣装の「大人っぽさ」をギャップによってより引き立てることにあります。

注意するポイントは、相手が家に帰ってくるスケジュールを把握していないと何時間も待たされて、いざ蓋を開けられた時に、アナタがすっかり眠り込んでしまっている何てことにならないように注意しましょう。

クリスマスサプライズ⑪ ヘリコプターで空中散歩サプライズ

彼氏・彼女にクリスマスサプライズを目論むアナタにおすすめのサプライズプランは、ヘリコプターをチャーターして優雅に夜景を上空から楽しむサプライズです。

このクリスマスサプライズは、まず相手とのクリスマスデートの約束をドタキャンして、一人でヘリコプターの発着可能な広い場所に来るように誘導します。
そこに空からあなたがヘリコプターで登場して、そのまま空のデートに一緒に出発してしてしまうという豪快なサプライズ演出です。

このクリスマスサプライズのいいところは、最初にクリスマスデートをドタキャンさせることにより独りぼっちの寂しいクリスマスという悲しい状況を作り出し、そこから一気に映画のヒロインになったようなお姫様的な扱いを受けるというギャップ演出にあります。

注意するポイントは、クリスマスデートを土壇場でキャンセルしても許してもらえる関係をしっかりと作っているか判断が難しいところです。
それと、金銭的にもかなりの出費が予想される事です。
又、相手がヘリコプターに乗り慣れているようなセレブな人物の場合は感動が薄れてしまう演出でもあります。

クリスマスサプライズ⑫ お家で宝探しサプライズ

彼氏・彼女にクリスマスサプライズを目論むアナタにおすすめのサプライズプランは、同棲中のカップルにおすすめのお家で宝探しサプライズです。

このクリスマスサプライズは、まずお互いが家の中のどこか(部屋の中やお風呂など)にプレゼントを隠しておきます。そして、それをヒントを頼りに探し合ってプレゼントを贈り合うという演出です。


このクリスマスサプライズのいいところは、普通にプレゼントを贈り合うよりも一緒にゲームを楽しむように、ドキドキハラハラしたスリルを楽しめるところです。

注意するポイントは、相手に隠している秘密の趣味がある人は、プレゼントを探しているうちにそっちを発見されてしまい、クリスマスに余計な釈明をする羽目になるなんてことにならないように事前に部屋の掃除くらいはしておきましょう。

クリスマスサプライズ⑬ クリスマスプロポーズでサプライズ

彼氏・彼女にクリスマスサプライズを目論むアナタにおすすめのサプライズプランは、ホテルやお家、部屋の中でのクリスマスデートでムードが高まったときを狙ったプロポーズサプライズです。

このクリスマスサプライズは、ホテルや家、部屋の中で気分が盛り上がった時を狙ってクリスマスのプレゼントと一緒に人生の重要な決断までしてしまうという演出です。

このクリスマスサプライズのいいところは、ムードが最高潮に高まったところを狙うのでプロポーズ事態の成功率も一緒に高めてしまえることです。

注意するポイントは、重要な決断を一緒にしてしまうので後から後悔をしないように事前に熟考を重ねておくことです。

クリスマスの奇跡を信じて!

いかがでしたでしょうか? 今回お送りした「クリスマスサプライズ13選!彼女・彼氏が感激すること間違いなし!」有益な情報は見つかりましたでしょうか?

私は取りあえずコタツに入ったままで、「クリスマス目前⁉ 今から間に合う彼氏の作り方10選!!」のよう記事を探して読むところから始めたいと思います。

クリスマスについてもっと知りたいアナタにこちらもおすすめ!

クリスマスの日にちはいつ?24と25どっち?イブとの違いは?
クリスマスのカップルの過ごし方13選!一番のおすすめは?
彼女が喜ぶクリスマスプレゼントランキング30選!【2017】
彼氏が喜ぶクリスマスプレゼントランキング30選!【男の本音2017】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ