【男の子】 センスのいい名前厳選60選|おしゃれな名前の付け方

大切な赤ちゃんへの名前の付け方はとても悩みます。響きも意味もよく考えて素晴らしい最高の名前を付けてあげたいですよね!今回は男の子の赤ちゃんのセンスのいい名前を厳選して60選まとめてみました。おしゃれな名前の付け方を

【男の子】 センスのいい名前厳選60選|おしゃれな名前の付け方のイメージ

目次

  1. おしゃれでセンスのいい名前の付け方
  2. センスがいい人気の名前漢字10選
  3. 響がいいおしゃれな名前10選
  4. 柔らかさのある優しい名前10選
  5. 個性が光る珍しい名前10選
  6. 一文字三音のセンスのいい名前10選
  7. 外国語のおしゃれな意味の名前10選
  8. 男の子におしゃれで素敵な名前をつけよう♡

おしゃれでセンスのいい名前の付け方

赤ちゃんの名前の付け方は時代によって流行が変わっていきます。今は日本人もどんどん外国で活躍する時代になり、赤ちゃんの名前も国際化社会に対応できるおしゃれな名前が増えてきました。

今回は男の子の赤ちゃんのおしゃれでセンスのいい名前の付け方をご紹介致します。まずはセンスのいい名前の付け方のポイントを大きく分けて4つ見ていくことにしましょう!

人気の漢字を参考にする

オシャレでセンスのいい名前を付けるには、人気の漢字を参考にするのがおすすめです。

男の子の名前には「優」や「翔」などが名前の人気漢字として毎年ランキングの上位に選ばれています。これらの漢字は意味が良いものが多く、他の漢字と組み合わせやすいのが魅力です。

有名人の名前を参考にする

またオシャレでセンスがいい名前を付けたい時は、有名人の名前を参考にするのも良いですね。

例えば綾野剛さんやkinki kidsの堂本剛さんから「剛」という字を参考にしたり、人気俳優の松坂桃李さんの名前を真似して男の子にも「桃」という字を使うのもオシャレですね。

人気アイドルや人気俳優の名前を参考にすると、かっこいいイメージがつきやすいためとてもおすすめです。

歴史を感じるものを参考にする

国際化社会の現代だからこそ、日本の良さや歴史を重んじる名前にするのも良い方法です。

令和にちなんで万葉集などから漢字を取ると、日本人らしい古風でオシャレな名前を付けることができます。「弦」や「歓」など凛々しいイメージの漢字を使った「弓弦」「歓太」なども人気です。

外国語からイメージする

最近は日本だけでなく海外を意識した名前も流行しています。

例えば英語の「right(正しい・健全)」の読み方を使って「來斗(ライト)」、「age(時代)」の読み方を使って「瑛士(エイジ)」といった名前を付けるとオシャレに見えますね。

海外を意識したグローバルでハイセンスな名前は、周りの子とかぶりにくいのも魅力です。

センスがいい人気の名前漢字10選

まずはセンスがいい人気の名前漢字10選を見ていきましょう。

最近の男の子の名前では「翔」「陽」「智」「聖」「輝」「夢」「希」「優」「光」「涼」などが人気ですね。明るくポジティブな意味を持つもので、他の字と組み合わせやすい漢字が人気が高いようです。

翔大(ショウダイ) 伸び伸びと未来へ羽ばたくイメージ

「翔」を使った名前では「翔大(ショウダイ)」はいかがでしょうか。「翔」は大空へ羽ばたくという意味があります。男の子らしい音の響きもすごく素敵ですね。

太陽(タイヨウ) 周りを明るく照らす存在になってほしい

「陽」は周りを明るく照らす日の光を表します。生物の源である「太陽(タイヨウ)」をそのまま名前にするのも人気ですね。誰からも必要とされる子に育ってほしいという願いも込めることができます。

智己(トモキ) 己を磨き知恵のある子にという願いを込めて

「智」は頭が良く賢い様子を表します。「智己(トモキ)」という名前にすることで、己を磨いて知恵のある子に育ってほしいという願いを込めることができますね。音の響きも上品で大人になってからも使いやすい名前になります。

清司(セイジ) まっすぐで清純なイメージ

「清」は穢れがなく澄みわたっている様子を表します。真面目でまっすぐな心を持つ清純な子に育ってほしい時には「清司(セイジ)」という名前もおすすめです。「清」という字は爽やかなイメージも感じられます。

大輝(タイキ) 大きな力を発揮してまばゆく輝くイメージ

「輝」はまばゆいほどの光でキラキラしている様子を表す漢字です。昔から子供の名付けにはとても人気がある漢字ですね。「輝」には大きいという字を組み合わせて「大輝(タイキ)」とすればさらに輝きを増す名前になります。

叶夢(トム) 夢を叶えてほしいと願いを込めて

「夢」は女の子の名前でも女の子の名前でも使いやすい漢字です。「夢」には叶えるという字を合わせて「叶夢(トム)」とすれば外国でも通じる国際的な響きになります。「夢を叶える」という意味も可愛い赤ちゃんの名付けにはぴったりですね。

幸希(コウキ) 希望に満ちた幸せな人生を歩んでほしい

「希」は希望などの言葉に使われます。やりたいことや目的が達成できるように願うという意味があります。一音でも素晴らしい意味を持つ「希」には、幸せという字を付けて「幸希(コウキ)」とすれば、見るからに最高の人生を歩んでいける子になりそうです。

優真(ユウマ) 優しく純真なイメージ

「優」という字は人として大切な相手を思いやる気持ちを表す意味や、能力がすぐれている様子を表す字で、女の子にも男の子にも使いやすいとても素晴らしい漢字ですね。「優真(ユウマ)」とすれば男の子らしくカッコいい名前になります。

光一(コウイチ) 努力して光り輝く存在になってほしい

「光」は可愛い我が子に光り輝く存在になってほしいと願う時にぜひ名前に使ってあげたい字です。「光一(コウイチ)」などはkinki kidsの堂本光一さんのカッコいいイメージでプラスの印象を持つ人も多いようです。

涼太(リョウタ) クールで知的なイメージ

「涼」は涼しいという字で、クールで知的なイメージが男の子の名前の漢字として大人気です。「涼太(リョウタ)」などは逞しい力強さを表すことができてとてもおすすめですよ。

響がいいおしゃれな名前10選

男の子の名前の付け方は、漢字の音の響きから好きな音を選んで付けるのも良いですね。子供の名前は毎日呼ぶものなので、好きな音を使った名前はとても耳に心地良く聞こえます。

響がいいおしゃれな音の漢字としては、「凜(リン)」「朔(サク)」「昂(コウ)」「悠(ユウ)」「慶(ケイ)」「玲(レイ)」「匠(タクミ)」「譲(ジョウ)」「星(セイ)」「桜(オウ)」などは非常にスタイリッシュですね。

凛久(リンク) 海外の名前のような響き

「凛(リン)」を使った名前なら、「凛久(リンク)」はいかがでしょうか。海外の名前のような響きで、日本でも違和感なく自然な漢字に聞こえる良い名前ではないでしょうか♪

朔人(サクト) 知的なイメージの響き

「朔(サク)」は方角の北を表し、物事の始まりを意味する漢字です。爽やかな音の響きの「朔」には人という字を合わせて「朔人(サクト)」とすると大人っぽい名前になりますね。

昂牙(コウガ) 強くたくましい響き

「昂(コウ)」は気分や感情が高ぶる様子や、物事の勢いが増していく様子を表します。字も音も綺麗な「昂」には男の子らしく牙という字を合わせて「昂牙(コウガ)」とするとたくましい響きに変化しますね。

慶(ケイ) 呼びやすく潔い響き

「慶(ケイ)」は祝い事や喜びを表すとてもポジティブな漢字です。字画が多くて重厚感があり、きらりと光るようなオシャレな音の響きも良いですね。「慶(ケイ)」はこの字の魅力を活かして一文字の名前にするのもおすすめですよ。

悠羽(ユウ) 穏やかでのんびりした響き

「悠(ユウ)」は時間などがどこまでも広がっていく様子を表します。穏やかな音の響きで優しい男の子に育ってくれそうなイメージがありますね。「悠(ユウ」には羽を付けると今時な名前になります。可愛い天使のような赤ちゃんにぜひ付けてあげてください。

玲一(レイイチ) たおやかで凛とした響き

「玲(レイ)」はもともと玉と玉が触れ合って美しく鳴る音を表す漢字です。どこか高貴な雰囲気が感じられる「玲(レイ)」は「玲一(レイイチ)」などの名前がたおやかで凛とした響きになります。

匠(タクミ) 優しく賢いイメージの響き

「匠(タクミ)」は一文字で3音の漢字で、意味は一芸に秀でた職人などを表します。柔和な音の響きは中性的なイメージもあり、近年とても人気が高まっている名前の1つです。

譲司(ジョウジ) あだ名のようなカッコいい響き

「譲(ジョウ)」は相手を立てて自分は一歩下がるという意味があります。「ジョウ」という音は外国人の名前にも聞こえて、あだ名のようなカッコいい響きが人気です。「譲司(ジョウジ)」などの名前は重厚感もあって素敵ですね。

一星(イッセイ) 光り輝くイメージの響き

「星(セイ)」はクールでオシャレな音が印象的ですが、漢字の意味も素晴らしいですね!一文字でも十分カッコいい名前になりますが、ここは一をつけて「一星(イッセイ)」とするのはいかがでしょうか。一番星のように光り輝く人生を送れる子になりそうです。

桜虎(オウガ) 男らしい勇ましい響き

「桜」は「サクラ」と読ませると女の子の名前になりますが、「オウ」と読ませると男らしい響きになります。繊細な桜という字には虎の漢字を合わせて「桜虎(オウガ)」とすると勇ましさをアピールすることができます。

柔らかさのある優しい名前10選

次は柔らかさのある優しい名前を10選ご紹介します。

柔らかさを感じる名前は、女の子の名前にもとてもよく使われます。中性的な名前もセンスの良さが感じられますね。

柔らかさのある優しい漢字としては、「優」「幸」「愛」「桃」「結」「月」「良」「風」「夢」「紫」などがおすすめですよ。

優斗(ユウト) 誰にでも優しくできる子にに成長してほしい

優しさを感じる名前の代表とも言える漢字は、やっぱり「優」ですね。誰にでも優しくできる子に成長してほしいと願いをこめて、「優斗(ユウト)」などがオシャレな雰囲気です。

幸生(コウキ) 幸せに生きてほしいという願いをこめて

「幸」という漢字も昔から非常に人気があります。可愛い赤ちゃんには誰よりも幸せになってほしいものです。「幸生(コウキ)」などはまさに親の願いが子供に届きやすい名前になります。

愛来(アイク) 愛に満ち溢れたイメージ

「愛」は男の子にはちょっと使いにくいと感じるかもしれませんが、「愛来(アイク)」などと表現すれば男らしいイメージになります。グローバル社会にも対応できそうな響も良いですね。

桃李(トウリ) たおやかで知的なイメージ

「桃」も女の子にしか使えない字かと思いきや、俳優の松坂桃李さんが有名になったことで一気に男の子の名前の人気の漢字にランクインするようになりました。

「桃李」という名前は中国の故事の中に出てくる言葉が由来になっているそうです。知的でたおやかなイメージが好印象です。

結平(キッペイ) 人と人を結ぶ架け橋のような存在になってほしい

「結」は人と人を結ぶ、縁を結ぶなど人の和が広がっていく様子を感じさせる良い漢字です。誰かの架け橋になれるような大きな人物になってほしいという願いを込めて、「結平(キッペイ)」なども素敵ですね。

己月(ミツキ) 幻想的な美しさを感じる名前

「月」は真っ暗な夜空を照らし出す天体です。幻想的な美しさを感じる漢字は、ぜひ男の子の名前にも使ってあげたいですね。「己月(ミツキ)」と表すと上品でクールな男の子のイメージになります。

良樹(ヨシキ) 古風で知的なイメージ

「良」は悪と対をなし、子供の名付けには非常に人気のおすすめの漢字です。すべてが丸く収まりそうな穏やかな漢字で昔から女の子の名前にも男の子の名前にも使われますが、「良樹(ヨシキ)」と書くと少しオシャレな雰囲気になりますね。

疾風(ハヤテ) 運動神経が良さそうなイメージ

「風」は大自然の加護を受けているような雄大な漢字です。風にも穏やかな風もあれば嵐のような風もありますが、「疾風(ハヤテ)」と書くと運動神経が良さそうなイメージになります。一陣の風が吹き抜けていくような優しさも感じられます。

歩夢(アユム) マイペースに自尊心を持って成長してほしい

「歩」という字は個人を尊重する現代の日本では特に人気が高まっている感じの1つです。「歩夢(アユム)」はマイペースに自尊心を持って成長してほしいという優しい願いが感じられる名前でおすすめですよ。

蒼紫(アオシ) 雅で日本人らしい響きの名前

「紫」は日本では昔から高貴な人物を表す色とされてきました。女性的で優しげなイメージもある紫は、「蒼紫(アオシ)」と表すと雅で日本人らしい響きの男の子の名前になります。

個性が光る珍しい名前10選

1人1人の個性を大切にする今の時代では、個性が光る珍しい名前も人気ですね。次は個性的な名前を10選ご紹介致します。

あまり周りの人の名前では見かけない個性的な漢字としては、「類」「丞」「琢」「皐」「碧」「遊」「琉」「旺」「杜」「珀」などがあります。

これらの漢字を使ったおすすめの名前を見ていきましょう。

類衣(ルイ) 友人や仲間に恵まれて幸せな人生を送ってほしい

「類」は同じような仲間や集まりを表す漢字です名前の漢字ではちょっと珍しいですね。「類衣(ルイ)」と書くと、友人や仲間に恵まれて幸せな人生を送れる子に育ってくれそうです。

丞治(ジョウジ) 困っている人を助けられるような人に

「丞(ジョウ)」はあまり見かけない字ですが、人を助けるという素晴らしい意味があります。「丞治(ジョウジ)」などでぜひ男の子の名前に使ってあげるのはいかがでしょうか。

琢人(タクト) 努力して立派な大人になってほしい

「琢(タク)」切磋琢磨という言葉がありますが、努力して勉学に励むという意味があります。人という字を付けることで、そのまま「努力する立派な人」という意味になります。積極的に名前に使用したい素敵な漢字ですね。

皐介(コウスケ) 爽やかな風が吹く幸せな人生を送れるように

「皐(コウ)」は旧暦の五月を意味する漢字です。5月生まれの子ならちょっと珍しいこの字を使って「皐介(コウスケ)」という名前もカッコいいですね。爽やかな風が吹く幸せな人生を送れる子に育ちそうです。

碧葉(アオバ) クールで大人っぽい雰囲気

「碧」は青よりも深く味わい深い青緑色を表す漢字です。「碧葉(アオバ)」と書けば中性的な響きを持ちながらもクールで大人っぽい雰囲気になって素敵ですよ。

遊喜(ユウキ) 楽しさいっぱいの幸せな人生を送ってほしい

赤ちゃんの名付けには、意外と「遊」という漢字は珍しいかもしれません。「遊」を使った男の子の名前としては、「遊喜(ユウキ)」などはいかがでしょうか。

いつもニコニコ楽しさいっぱいの幸せな人生を送ってほしいと願いを込めて名付けることができますね。

尊琉(タケル) 沖縄の風を感じられる名前

「琉」は琉球の沖縄を表す漢字ですね。両親が沖縄出身の場合や、沖縄の海や自然が大好きな人は「琉」という字を子供の名付けに使う人もいます。「尊琉(タケル)」などは古風な響きもあって日本人らしい名前になります。

旺毅(オウキ)強そうで男らしい名前

「旺」はとても元気で勢いがある様子を表す漢字です。王様の「王」は名前負けしてしまいそうだと感じる時は、この漢字を使って「旺毅(オウキ)」という名前はいかがでしょうか♪

景杜(ケイト) 自然豊かで厳かなイメージ

「杜」は中国人の名前によく使われている漢字ですが、日本でも名前に使用することができます。植物を表す「杜」は「景杜(ケイト)」と表すと自然豊かで厳かなイメージを感じる名前になります。

琥珀(コハク) 唯一無二の宝物であるというメッセージを込めて

「珀」は宝石の琥珀を表す漢字です。とても綺麗でカッコいい漢字ですが名前に使っている人は少ないですね。

唯一無二の宝物である我が子にはぜひ「琥珀(コハク)」と宝石の名前を付けてあげるのも良いでしょう。自分の名前に誇りを持ってくれること間違いなしです。

一文字三音のセンスのいい名前10選

では次は一文字の漢字で三音の響きになるセンスのいい名前10選をご紹介致します。

三音の名前は苗字とのバランスをしっかり見て決めることが大切です。全体で長すぎる名前にならないように注意し、カッコいい名前を付けてあげてください♪

樹(イツキ) 大自然を感じる名前

「樹」は大木を表す漢字です。一文字で「イツキ」と読みます。幹が太くて立派な大木は大自然を感じることから、男の子の名前として非常に人気があります。

祐(タスク) 人を助けるという意味

「祐」は「かばい助ける」または「神仏などに守られる」という意味があります。この1文字で「タスク」と読みます。自分が誰かを助ける時は、自分も誰かに助けられるという深い意味のある名前になります。

亘(ワタル) 世の中を上手にわたっていけるイメージ

「亘」は端から端まで見渡す限りという意味があります。「ワタル」と読むことができ、広い視野を持って世の中を上手にわたっていけるイメージを持つ名前で男の子にピッタリですね。

司(ツカサ) 古風で雅な漢字

「司」は人の上に立って祭事を取り仕切るという意味があります。一文字で「ツカサ」と読むことができ、女の子にも男の子にも名付けることができます。古風で雅な漢字で人気です。

誠(マコト) 実直で純粋無垢なイメージ

「誠」は実直で純粋無垢なイメージを持つ漢字で昔から人気が高いですね。真新しさはありませんが、地に足を付けてしっかり人生を歩んでいけそうなとても良い名前になります。

翼(ツバサ) 大空へ伸び伸びと羽ばたいてほしい

「翼」はタッキー&翼などアイドルの名前で有名です。イケメンな男の子に育ちそうな良い印象があり、大空へ伸び伸びと羽ばたいてほしいという願いを込めて付けられることが多いようです。

葵(アオイ) 中性的で華やかなイメージ

「葵」は植物の名前を表します。一文字で「アオイ」と読みます。

常に太陽に顔を向けて咲く「葵」は子供の名前として非常に人気です。女の子だけでなく男の子にも使いやすい中性的で華やかなイメージの素敵な名前ですね。

聡(サトシ・サトル) 賢くクールで男らしいイメージ

「聡」は聡明などの熟語があり、「サトシ」や「サトル」と読むことができます。とにかく賢くクールで男らしいイメージで、非常にポジティブでカッコいい名前と言えます。

健(タケル) 健康で健やかに育ってほしいという願いを込めて

「健」は一文字で「タケル」と読むことができます。人気俳優の佐藤健さんの名前でも有名ですね。健康で健やかにスクスク育ってほしいという願いを込めて名付けられます。

要(カナメ) 中心に立って人々をまとめていける大人に

「要」という字は物事の中心でとても大切なものという意味があります。一文字で「カナメ」と読みます。大勢の中で真ん中に立って人々をまとめていける大人になってほしいという想いを込めて名付けることが多いですね。

外国語のおしゃれな意味の名前10選

最後は日本語でありながら外国語にも聞こえて、しかもオシャレな意味の名前を10選ご紹介します!世界で活躍する子になってほしいと願いをかけて、ぜひこちらの名前も候補に入れてみてください♪

カイ(ハワイ語で海という意味) 

「カイ」はハワイ語で海という意味があります。日本語でも「海」でカイと読むので同じですね!「カイ」は他にも漢字で「快」「櫂」「叶偉」「魁」などと表すことができます。

ケイ(ハワイ語で高貴という意味)

「ケイ」はハワイ語で高貴という意味があります。大切な赤ちゃんに名付けるにはピッタリの響きの言葉です。漢字では「圭」「敬」「慶」「景」「啓」「慧」などがありますね。

アオ(ハワイ語で夜明けという意味)

「アオ」はハワイ語で夜明けという意味があります。日本語では「アオ」は「青」「蒼」「藍」などの色の漢字で当てるのが一般的です。

ゴウ(英語でGoに聞こえる)

「ゴウ」は英語で「Go」に聞こえることから、勢いのある男らしい名前として人気です。漢字では「剛」「郷」「豪」「強」「轟」など強そうなイメージで表すことが多いですね。

ルイ(フランスの英雄の名前)

「ルイ」はフランスの英雄の名前であり、世界中で人気の名前です。「類」「塁」「瑠偉」などの漢字を当てるとスタイリッシュでカッコいいですね。

ヒロ(英語でHeroに聞こえる)

「ヒロ」は英語で「Hero(英雄)」に聞こえることから日本でも海外でも人気があります。「比呂」「弘」「宏」「尋」「浩」「廣」「広」などと書くことができます。

レオン(ラテン語でライオンの意味)

「レオン」はラテン語で「ライオン」を意味する言葉です。百獣の王であるライオンの意味を持つ名前は強くたくましそうで男の子にぴったりです。「礼音」「玲音」「麗恩」「麗音」などと表すことができます。

レイ(英語でRayに聞こえる)

「レイ」は英語で「Ray(光)」に聞こえることから、存在そのもが光り輝いている様子を表す名前になります。「礼」「玲」「麗」「令」「零」「鈴」など漢字でもたくさん表すことができます。

タイガ(英語でTigerに聞こえる)

「タイガ」は英語で「Tiger(トラ)」に聞こえることから、男の子らしくカッコい名前として人気です。「大河」「大我」「大雅」と書くと古風で雄大なイメージを付けることもできます。

エイジ(英語でAgeに聞こえる)

「エイジ」は英語で「Age(時代)」に聞こえることから、時代を作っていく影響力を持つ人という意味で海外では好印象を持たれることが多いようです。

「瑛士」「英二」「栄治」「英司」「英史」などの名前は日本でも男の子によく使われる名前として人気です。

男の子におしゃれで素敵な名前をつけよう♡

今回は男の子のセンスのいい名前を厳選して60選ご紹介しました♪

赤ちゃんの名前の付け方は漢字の音や意味から選んだり、雰囲気を重視したり様々な考え方があります。大切な赤ちゃんの名前は、ぜひじっくり時間をかけて最高に素敵なものを付けてあげてくださいね。

男の子の人気の名前をもっと知りたい方はコチラの記事もどうぞ!

【男の子】海外でも通じる名前135選!呼びやすくてかっこいい♪
【7~8月】夏生まれの男の子の名前115選!夏らしい&かっこいい
男の子の名前で「自然」をイメージさせるかっこいい名前500選!
【男の子の名前×三文字】和風でかっこいい名前153選!個性派も◎

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ