漢字一文字でいい意味を表す字41選|縁起の良い・綺麗・かっこいいなど

漢字一文字でいい意味を表す字41選|縁起の良い・綺麗・かっこいいなど

今回は漢字一文字でいい意味を表す字を41選ご紹介致します!子供の名前を考えるとき、自分を漢字一文字で表したいときなど、漢字の意味について考える機会は意外と多いですよね。縁起のいい意味や綺麗な意味を持つ漢字の意味など、まとめてチェックしてみましょう♪

記事の目次

  1. 1.漢字一文字でいい意味を表す文字はたくさんある
  2. 2.漢字一文字で縁起のいい意味を表す文字
  3. 3.漢字一文字で深い意味を表す文字
  4. 4.漢字一文字で美しい・綺麗な意味を表す文字
  5. 5.漢字一文字の名前におすすめの文字【男の子】
  6. 6.漢字一文字の名前におすすめの文字【女の子】
  7. 7.漢字一文字で願いや想いを表現できる

漢字一文字でいい意味を表す文字はたくさんある

普段わたしたちが何気なく使っている漢字には、一文字でいい意味を表す文字がたくさんあります。漢字を使うシーンは色々ありますが、やっぱり漢字の意味を強く意識するのは子供の名付けの時などが多いのではないでしょうか。

また最近は就職の面接の時などに「あなたを表す漢字を一文字答えてください」などと質問されることも多く、自分にぴったりのいい意味の漢字を漢字を探している人も多いかもしれませんね。

今回は漢字一文字でいい意味を表す文字について、「縁起のいい文字」「深い意味を表す文字」「美しさや綺麗な意味を表す文字」「男の子の漢字一文字の名前におすすめの文字」「女の子の漢字一文字の名前におすすめの文字」をそれぞれまとめました。

いい意味を持つ漢字に興味がある方はぜひ目を通してくださいね。

漢字一文字で縁起のいい意味を表す文字

ではまず漢字一文字で縁起のいい意味を表す文字からご紹介します。縁起のいい文字はお正月や慶事の時に使われることも多く、その字を使った熟語や言葉はどれも楽しい事やおめでたい事を表すことが多いですね。

縁起のいい意味を持つ字は子供の名付けなどにもよく使われますし、好きな漢字に選ばれることも多く、日本人なら誰もが好感を持つに違いありません。

一般的に縁起のいい文字と言われているものには、「寿、賀、慶、禄、薫、瑞、聖、真」などが挙げられますね。それぞれの字には以下のような意味があります。

寿…喜ばしいできごと。素晴らしいできごとを祝うこと。
賀…嬉しい気持ちを表す言葉。お祝いすること。
慶…めでたい出来事。またはそれを喜ぶ気持ち。
禄…神からの祝福。幸運なできごと。
薫…よい香り。独特な香り。素晴らしい道徳的観念で周りの人を感心させること。
瑞…めでたい出来事や幸運の印。水をたたえている様子。
聖…穢れがなく気品がある様子。高い徳を持つ人。知恵が豊富であること。
真…偽りがなく正直であること。飾らない様子。嘘がないこと。

◆関連記事:縁起の良い名前について!

左右対称の漢字は縁起がいい?「爽」などを使った名前87選!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
左右対称の漢字は縁起がいい?「爽」などを使った名前87選! | Lovely[ラブリー]
あなたの名前には「左右対称の漢字」が使われているでしょうか。「左右対称の漢字は縁起がいい」という情報がありますが、実際のところはどうなのでしょうか。「爽」をはじめとした左右対称の漢字が使われている名前を、今回は87種類紹介していきます。
縁起のいい名前&漢字おすすめ100選【男の子・女の子】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
縁起のいい名前&漢字おすすめ100選【男の子・女の子】 | Lovely[ラブリー]
縁起のいい名前や漢字は子どものために付けてあげたいと思うものではないでしょうか。子どもの生涯の運気が良くなるように願いを込めたくなるのが親心です。今回は縁起のいい名前や漢字についてまとめました♡是非、名づけのときのヒントにしてください!

漢字一文字で深い意味を表す文字

次に漢字一文字で深い意味を表す文字をご紹介します。漢字はシンプルな一字でも人の生き様や心情などを表すことができる漢字がたくさんあります。深い意味を持つ漢字を信念に抱いて座右の銘としている人もきっと多いことでしょう。

普段何気なく使っている漢字や、小学校で習った漢字でも人生の教訓となるような意味を持つものは多いですよ。

漢字一文字で深い意味を表す漢字には「生、司、志、尊、貴、幸、礼、信」などが挙げられます。意味は簡単にまとめると以下のようになります。

生…生きる。植物が成長する。イキイキとして生命力にあふれている様子。
司…大きな役目を受け持つ人。
志…心に抱いた目標や目的。またそれを書き表したもの。
尊…相手を思いやる心。また神や仏、目上の人などに対する尊敬の気持ち。
貴…身分が高い人。素晴らしい価値があること。
幸…しあわせ。うれしい気持ちや楽しい気持ち。運がいいこと。
礼…人の生活における秩序のある行動。相手を敬う心を表す作法や儀式。感謝の気持ちや敬意を表す様子。
信…嘘や偽りがない様子。相手の全てを受け止める心。約束の印。合図や便り。


◆関連記事:古風でかっこいい男の子の名前とは?

男の子の名前一覧!『古風』でかっこいい480選を紹介 | Lovely[ラブリー]のイメージ
男の子の名前一覧!『古風』でかっこいい480選を紹介 | Lovely[ラブリー]
キラキラネームといわれる珍しい読み方の名前が流行っていますが、ここ最近では古風な男の子の名前も人気が高まっています。出産前から夫婦で考えるのも楽しいですが、中々決まらないという方必見!漢字一文字、二文字、三文字などかっこいい古風な男の子の名前を一覧でご紹介。
希望の場所・時間にプロのカメラマンが出張撮影『Famm出張撮影』

漢字一文字で美しい・綺麗な意味を表す文字

次は漢字一文字で美しい意味や綺麗な意味を表す文字を見ていきましょう。漢字が世界的に見ても人気がある理由の1つに、たった一文字でもその漢字を見れば素晴らしい雰囲気や優雅なイメージが何となく伝わって、情景が目の前に広がるところだと言われています。

美しい漢字や綺麗な漢字を目にすると、思わず心が洗われて日本人としての誇りを感じられますね。良い漢字を胸に思い描くと背筋が伸びて正しい行いをしようという感情が胸に沸き起こることもあるでしょう。

美しい漢字や綺麗な漢字は「美、優、雅、輝、悠、彩、夢、慈」などを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。それぞの漢字の意味は以下の通りです。

美…見た目がきれいなものや人。形がよく整っている。
優…上品で美しい様子。穏やかで情け深い人。すぐれている人。
雅…洗練されている所作や雰囲気。またはそれを持つ人。風流な趣がある人。
輝…光が周りに広がる様子。その場が明るく照らし出されている様子。
悠…時間や空間がどこまでも広がっている様子。物事や雰囲気がゆったりしていること。
彩…様々な色が使われている様子。美しい様子。
夢…未来への大きな目標や希望。信念。
慈…人に情けをかける。周りの物や人を可愛がる様子。恵み深いこと。


◆関連記事:花の名前を使った女の子の名前は?

女の子の名前!花の名前でかわいい名前260選!【季節別】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
女の子の名前!花の名前でかわいい名前260選!【季節別】 | Lovely[ラブリー]
女の子の名前に悩む人も多いはず。女の子の名前は誕生月の花言葉から選んだり、花の名前が人気があるようです。出産前に夫婦であれこれ悩むのは楽しいですが、赤ちゃんに一生ついてくる名前を決定するのは責任重大!春夏秋冬の季節別かわいい花の名前をご紹介します。

漢字一文字の名前におすすめの文字【男の子】

次のページ

漢字一文字の名前におすすめの文字【女の子】

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely