桂花陳酒を使ったおすすめカクテルレシピ21選!食欲抑制やリラックス効果も!

桂花陳酒を使ったおすすめカクテルレシピ21選!食欲抑制やリラックス効果も!

桂花陳酒(けいかちんしゅ)というお酒をご存知でしょうか?中華料理店ではお馴染みの中国酒ですが、実際に飲んだことがないという人もいるでしょう。桂花陳酒は飲みやすく体に嬉しい効能があるため女性の間で人気が高まっており、そのままでもカクテルにしても美味しいお酒です。今回は、桂花陳酒のおすすめの飲み方やカクテルレシピをご紹介します!

記事の目次

  1. 1.桂花陳酒の基本情報5つ!
  2. 2.桂花陳酒が持つ2つの効能
  3. 3.桂花陳酒のシンプルな飲み方4選!
  4. 4.桂花陳酒を使ったカクテルレシピ21選!
  5. 5.桂花陳酒に合うおすすめ料理3選!
  6. 6.桂花陳酒を使ったスイーツ3選!
  7. 7.桂花陳酒を知って、お酒の時間を楽しもう♡

桂花陳酒の基本情報5つ!

桂花陳酒(けいかちんしゅ)とはどのようなお酒なのでしょうか?まずは、桂花陳酒の特徴やアルコール度数など、基本情報を5つご紹介します。

①原産国は中国

桂花陳酒というのは中国酒のひとつで、中華料理店のメニューやバーなどで見かけたことがあるかもしれませんね。

桂花陳酒は透明感のある美しい黄色をしているのが特徴で、かつて世界三大美人の一人である楊貴妃が好んで飲んだといわれているお酒です。

②キンモクセイ×白ワインの混合酒

桂花陳酒は植物のキンモクセイと白ワインの混合酒です。キンモクセイといえば、秋に良い香りのする花を咲かせる植物として有名ですね。

そのキンモクセイの花を白ワインに3年間漬け込むことで香りを移し熟成させたお酒で、香り高く爽やかな味わいが特徴です。

③華やかで甘い匂い

美しい色に加え、華やかさと甘みのある匂いがすることから、桂花陳酒は女性にも人気があります。3年間じっくりと漬け込むことで、キンモクセイの華やかな香りがしっかり漂うのが魅力です。

甘みも強く芳醇な香りがしますが、その中にほっとするような懐かしさも感じるのが特徴で、さまざまなカクテルや料理に使うことでその匂いを楽しむことができます。

④アルコール度数は13%〜15%

女性にも人気の桂花陳酒ですが、気になるのがアルコール度数ですね。桂花陳酒は白ワインがベースのお酒なので、アルコール度数もワインと同等の13%〜15%です。

ビールに比べると高い度数ですが、飲みやすくワインと同じように気軽に楽しめるお酒なので、普段あまりお酒を飲まないという人にもおすすめですよ。

⑤低カロリーで栄養価が高い

お酒を飲む際には、カロリーも気になるところですよね。桂花陳酒は白ワインをベースとしていますが、ワインはビールや日本酒に比べると比較的カロリーが低いため、桂花陳酒も低カロリーで楽しむことができます。

また白ワインは栄養価が高く、抗酸化作用や腸内環境改善、むくみ改善といった効果があります。白ワインのポリフェノールは分子量が小さいため吸収されやすく、豊富な有機酸のおかげで腸内を殺菌し、腸内環境を整えることで下痢や便秘も改善します。

キンモクセイの花は中国で「桂花」と呼ばれ、生薬に用いられます。漢方では、お腹を温めて巡りを良くし、胃腸を整えたり低血圧・不眠症を改善するなど、女性に嬉しい効果があるといわれています。

◆関連記事:低カロリーのお酒にはどんなものがあるの?

【15選】カロリーが低いお酒!ダイエット中も飲みたい女性にも♡ | Lovely[ラブリー]のイメージ
【15選】カロリーが低いお酒!ダイエット中も飲みたい女性にも♡ | Lovely[ラブリー]
お酒が好きな人にとって気になるのがカロリーではないでしょうか。美味しいお酒を、できればカロリーを気にせずに楽しみたいですよね。お酒を飲むことで最近太ってきたという人は、カロリーが低いお酒を紹介するので是非取り入れてみてください♡

桂花陳酒が持つ2つの効能

栄養価の高い桂花陳酒には、さらに体に嬉しい2つの効能があるといわれています。忙しい現代人の体に優しい桂花陳酒の効能をチェックして、美味しく取り入れてみてはいかがでしょうか。

①リラックス効果

甘く優しいキンモクセイの香りには、気持ちを落ち着かせるリラックス効果があるといわれています。漢方でも精神をリラックスさせ、ストレス過多を改善する働きがあるとされ、イライラや不安を軽減する作用があります。

②食欲抑制効果

次のページ

桂花陳酒のシンプルな飲み方4選!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely