【2023年】おしゃれなアロマ加湿器27選!選び方&おすすめブランドをチェック

【2023年】おしゃれなアロマ加湿器27選!選び方&おすすめブランドをチェック

おしゃれで快適な部屋づくりにはアロマ加湿器も必見。ですが実用性・見た目のおしゃれさ共に優れたアロマ加湿器を選ぶには、どんなポイントに注目すれば良いんだろう。おしゃれなアロマ加湿器の選び方とおすすめのブランド・アイテムが気になる…。

記事の目次

  1. 1.アロマ加湿器を選ぶ際のチェックポイント
  2. 2.アロマ加湿器の金額の相場は?
  3. 3.迷ったらコレ!アロマ加湿器の人気ブランド5選
  4. 4.やけどの心配いらず!超音波式のおすすめアロマ加湿器5選
  5. 5.電気代の心配いらず!気化式のおすすめアロマ加湿器5選
  6. 6.雑菌の心配をしたくないならコレ!スチーム式のおすすめアロマ加湿器4選
  7. 7.効率よく加湿したいならコレ!ハイブリッド式のおすすめアロマ加湿器5選
  8. 8.オフィスで使いたいならコレ!卓上型のおすすめアロマ加湿器3選

アロマ加湿器を選ぶ際のチェックポイント

おしゃれなアロマ加湿器は部屋の湿度を快適に、良い匂いにするのにぴったりなアイテム。そんなアロマ加湿器はどんなアイテムを選べば良いのでしょうか?おすすめのアロマ加湿器をご紹介する前に、まずは選び方のポイントから押さえていきましょう!

加湿機能は4種類

アロマ加湿器は大きく分けると4種類あります。それぞれに加湿するための方法や電力・サイズなどが違ってくるので、まずはその加湿機能ごとの種類を把握していくことが大切です。

ここでその4種類の加湿器についてご紹介していくので、あなたにぴったりな加湿器・加湿機能はどれなのかからチェックしていきましょう。

超音波式

超音波式の加湿器は、超音波による細かな振動によって微細な水粒子を空気中に放出します。超音波を発生させる装置はとても小さいので電力消費・コスト共にかなり押さえられるのが良いところです。

ただ加湿機能そのものに水の浄化機能はないので、アロマ成分もそのまま空気中に分散できるのは良いですが、清潔な水でないと雑菌も放出することになるのでこまめなメンテナンスが大切です。

気化式

気化式の加湿器はフィルターなどに浸透させた水を気化させることで加湿する方法で、水の蒸発の仕組みを利用しています。小型ファンの風の力を利用して蒸発させるのでこちらも電力消費はかなり控えめ。

ただ空気中の湿度がある程度高いと気化しにくくなるので、乾燥した空気中であれば加湿しやすいですが湿度80%以上まで上昇させることは難しいです。

スチーム式

スチーム式は加湿器内のヒーターで水を温め、水蒸気を発生させて加湿させる方式で、大型の加湿器としては一般的な加湿器の加湿方法です。ヒーターにより確実に水を空気中に分散させるので加湿効果はかなり高め。

ただ電力消費も比較的高い傾向にあり、コストよりもより確実に・綺麗な水で部屋を加湿したい方におすすめの加湿方法だと言えます。

超音波式×スチーム式、気化式×スチーム式のハイブリット型

このほかに、超音波式×スチーム式、気化式×スチーム式など2種類以上の加湿方法を組み合わせたハイブリット型の加湿器もあります。

ハイブリット型加湿器は必要に応じて加湿方式を手動で切り替えたり、また湿度を計測してより適切な方法・ランニングコストが低い方法で加湿してくれるなど、高機能・高性能な加湿器が充実しています。

使用する場所によってサイズを選ぶ

加湿器は設置場所についても気になるところ。使用する場所に合わせて加湿器のサイズにも注目して選ぶことが大切です。部屋全体をしっかりと加湿するのであれば大型のものを選ぶを。

オフィスの自分のデスクなど室内のほんの一部だけで良いのであれば、卓上の小型タイプの加湿器を選ぶのも良いでしょう。特に超音波式や気化式では小型のアロマ加湿器も豊富です。

オフィスで使う場合はUSBポートがついたものが人気

特にオフィスやデスク上でアロマ加湿器を使用するのであれば、おすすめはUSBポートの搭載されたアロマ加湿器です。物の多いオフィスではコンセントを常に自分用の加湿器として確保できるとは限りません。

ですがUSBポートがついたものであればデスク上のパソコンなどから電力を確保でき、こちらの方が常にアロマ加湿器を使用しやすいと言えます。

お手入れが簡単なものがおすすめ

アロマ加湿器は定期的に水・アロマオイルを定期的に供給することになります。水をはじめとした液体はいわばナマモノで、付着し続けていればカビや雑菌の温床になってしまうので、定期的なお手入れが必要です。

そこでお手入れが簡単なものであれば、清潔にアロマ加湿器を使い続けることができます。フィルターなどを定期的に交換できるものを選ぶのも良いですね。

アロマ加湿器はおしゃれなデザインが豊富!

またアロマ加湿器は、デザインが豊富なものも多いです。シックでスッキリとしたデザインのものから可愛らしい動物や植物をモチーフとしたものまで様々。

日頃愛用することになるアロマ加湿器だからこそ、愛着の持てるデザインを選ぶことも大切です。またおしゃれで実用性の高いアロマ加湿器は、プレゼントとして選ぶのも良いかも。

次のページ

アロマ加湿器の金額の相場は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely