お腹を空かせる方法9選!短時間で簡単にできるものから運動まで!

食べ放題に行くのに、なぜかあまりお腹が空かない…せっかく食べ放題に行くなら、元を取りたい思いがあるはず。こんな時、お腹を空かせる方法があったらいいですよね。この記事では、短時間で簡単にできるものから運動まで、暮らしの中でできる、お腹を空かせる方法をお話します。

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目次

  1. 食べ放題の日にはぜひ知りたい!お腹を空かせる方法はある?
  2. 暮らしでお腹を空かせる方法1【運動する】
  3. 暮らしでお腹を空かせる方法2【寝る】
  4. 暮らしでお腹を空かせる方法3【便通をよくする】
  5. 暮らしでお腹を空かせる方法4【食べる順番を考える】
  6. 暮らしでお腹を空かせる方法5【頭を使う】
  7. 暮らしでお腹を空かせる方法6【お風呂に入る】
  8. 暮らしでお腹を空かせる方法7【会話をする】
  9. 暮らしでお腹を空かせる方法8【消化にいい食べ物を摂る】
  10. 暮らしでお腹を空かせる方法9【消化を促進する薬を飲む】
  11. 短時間で簡単にお腹を空かせる方法1【ツボ陽谿(ようけい)】
  12. 短時間で簡単にお腹を空かせる方法2【ツボ中脘(ちゅうかん)】
  13. 短時間で簡単にお腹を空かせる方法3【ツボ合谷(ごうこく)】
  14. 短時間で簡単にお腹を空かせる方法4【ツボ内関(ないかん)】
  15. 短時間で簡単にお腹を空かせる方法5【おなかをそらす&ひねる】
  16. 短時間で簡単にお腹を空かせる方法6【辛いものを食べる】
  17. お腹を空かせる方法を知って、おいしく食べましょう!

食べ放題の日にはぜひ知りたい!お腹を空かせる方法はある?

今日は食べ放題!でも、なぜかお腹が空かない…そんな切ない経験は多くの人があると思います。そんな時、お腹を空かせる方法があったら便利ですよね。

そもそも、私たちはなぜ満腹や空腹を感じるのでしょうか?

それは、血液中の血糖値の量がカギを握っています。血糖値が上がると満腹中枢が満たされ、お腹いっぱいになったと感じます。逆に血糖値が下がるとお腹が空いてきます。

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運動したり何かしらの活動をしたりすると血糖値が下がるので、お腹を空かせるにはエネルギーを消費するのが一番です。

でも、それは時間も労力もかかりますよね。実は、短時間でもっと簡単にお腹を空かせる方法があるんです。

今回、暮らしでお腹を空かせる方法と、短時間で簡単に消化促進させ、お腹を空かせる方法をお話します。その方法を知れば、食べ放題もへっちゃらになるかもしれませんよ。

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暮らしでお腹を空かせる方法1【運動する】

お腹を空かせる方法1つ目は、運動することです。

ヨガや筋トレなどのゆっくりめの無酸素運動もいいですが、できるだけ短時間でお腹を空かせるなら、ジョギングやボクササイズなど、全身を使うような有酸素運動がおすすめです。

活発に体を動かすことで血液量が増えて、消化機能が高まります。ジョギングなら、30分で200kcalほどの消費カロリーが見込めます。

「暮らしの中で運動する時間を作るのは大変…」というなら、家事をするのもひとつの手です。

何気に家事は全身を使うので、食事前に30分から1時間かけて掃除や洗濯をすると、お茶椀1杯分(100kcalほど)のカロリーを消費することができます。

また、お風呂や温泉で汗をかくことも、運動と同じ効果を得られます。汗をかいて水分を摂るを繰り返していると、知らぬ間にエネルギーを消費し、短時間でお腹が空いてくるでしょう。


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暮らしでお腹を空かせる方法2【寝る】

お腹を空かせる方法2つ目は、寝ることです。

寝ている間は、私たちが考える以上にエネルギーを消費しています。食べ放題でひたすら食べて疲れて寝たら、翌朝なぜかお腹が空いていた、という経験のある人もいるでしょう。

寝ている間は胃腸がお休みモードに入りますが、この時間こそがまさに、消化が促進される元を作り出します。体の右側を下にすると、なおその効果を感じられます。

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また、普段からしっかり寝ることは、日中に交感神経の働きを促進させ、リラックス時に副交感神経に切り替わるといった、自律神経のバランスを整える効果があります。

自律神経のバランスがとれていると、胃腸の働きもよくなり、日々の暮らしで空腹感を得やすくなります。生活リズムも整いやすくなるので、適切な時間にお腹が空くようになります。

暮らしでお腹を空かせる方法3【便通をよくする】

お腹を空かせる方法3つ目は、便通をよくすることです。

人の体は食べ物を取り入れ、排出をすることで成り立っています。ちゃんと排出してこそ、また新しい食べ物を取り入れることができるのです。

極端な話、食べ放題でいくら詰め込んでも、すぐに出してしまえば無限に食べられます。でも、多くの人の消化機能は、それほど力強く働くものではありません。

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その日の体調もあるとは思いますが、普段から消化機能を健全に働かせるには、食物繊維を中心に、豆類、炭水化物、糖質などをバランスよく摂ることが大切です。

また、睡眠をしっかりとること、適度に運動をすることも大切です。便秘薬に頼るのもいいですが、飲まないと排出できないというのは問題です。いろいろ試しても便秘が改善されないなら、流行りの便秘サプリメントに頼ってみるのも手段の一つです。

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暮らしでお腹を空かせる方法4【食べる順番を考える】

お腹を空かせる方法4つ目は、食べる順番を考えることです。

世の中にはいろいろなダイエットがありますが、「食べる順番ダイエット」が流行ったこともありました。その名の通り食べる順番を意識するだけのダイエット法で、お腹を空かせる方法にも応用ができます。

食べる順番ダイエットは、食物繊維などが含まれた野菜→魚や肉などのたんぱく質→ごはんやパンなどの炭水化物の順番で食べることが決まっています。

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食べ放題に行く前にぜひ試してほしいのが、まず野菜をしっかり摂っておくこと。血糖値の急上昇を抑えるため満腹中枢が刺激されず、食べ放題本番でしっかり食べることができます。

食べ放題本番でも、いきなり炭水化物や甘い物、味の濃い物を食べるのはNGです。そして、一度にお皿に料理を盛り過ぎないように注意しましょう。

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暮らしでお腹を空かせる方法5【頭を使う】

お腹を空かせる方法5つ目は、頭を使うことです。

勉強し過ぎて、お腹が空いたという経験はないでしょうか?頭を使うことは、運動と同じくエネルギーを消費し、お腹を空かせてくれます。

頭を使う方法は何も勉強だけではありません。想像力を働かせる小説を読んだり、ジグソーパズルに取り組むのも十分頭を使います。

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そして会社での会議、長時間友達とおしゃべりするだけでも、私たちは無意識に頭を使っています。特に慣れない会話をするとドッと疲れて、お腹が空くことは大いにあり得るでしょう。

会話を楽しみながら、2,3時間かけて食事をするフランス料理を彷彿とさせますね。知的な会話を繰り広げながら、食事をするのも、かなりハードな運動に匹敵するようです。

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暮らしでお腹を空かせる方法6【お風呂に入る】

お腹を空かせる方法6つ目は、お風呂に入ることです。

お風呂は温かい、もしくは熱いので、気づかなくとも結構な汗をかいています。また、代謝や血流がよくなって体が温まる分、消化機能も促進されます。

食べ放題などの勝負どころでは、より多くエネルギーを消費しておくことが得策です。時間があるなら、1~2時間ほど半身浴するといいでしょう。

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サウナを利用するのもひとつの手です。大体15~30分サウナに座っているだけでも、200kcal(お茶碗2杯分)のエネルギー消費が見込めます。

お風呂の後は、汗をかいた分水分補給をしっかりするようにしましょう。また、アイスや冷たい水は消化を助けてくれ、お腹が空くのを早めてくれると言われています。

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暮らしでお腹を空かせる方法7【会話をする】

お腹を空かせる方法7つ目は、会話をすることです。

会話は頭を使うと同時に、たくさん口を動かします。たくさん口を動かすことは脳や内臓に刺激を与え、胃腸も活性化されていく効果があります。

ランチをした後に、軽くお茶を飲みながらひたすらおしゃべりに花を咲かせていると、お腹が空いてきたという経験のある人もいるでしょう。

胃腸はストレスや外部刺激に敏感に反応する部位です。楽しい会話をたくさんすれば、たとえお茶といっしょにケーキやスイーツを口にしていても、その分内臓が活性化し、エネルギー消費しやすいとされています。

となると、同じ会話でも重苦しく、暗い会話は避けた方がよさそうですね。お腹が空くどころか、何も食べていなくてもずっしりと重みが増してきそうです。

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暮らしでお腹を空かせる方法8【消化にいい食べ物を摂る】

お腹を空かせる方法8つ目は、消化にいい食べ物を摂ることです。

いくら消化機能が活発な人でも、食べるものによってはなかなか消化されない場合があります。消化速度が遅くなると、お腹が空くのに時間がかかるのも当然のことですね。

普段から胃腸が弱い人や便秘がちな人は、できるだけ消化の悪い食べ物は避けるようにしましょう。

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消化のいい食べ物は、おかゆやうどん、じゃがいも、豆腐、ミソ、半熟卵、白身魚、ひれ肉、鶏ささみ、大根が挙げられます。

反対に消化の悪い食べ物は、コーンフレーク、そば、さつまいも、こんにゃく、納豆、油揚げ、生卵、目玉焼き、イカ、タコ、ハム、ソーセージ、きのこ類が挙げられます。

消化のいい食べ物を食べることで、胃腸に負担がかかりにくく、お腹が空きやすくなるのです。

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暮らしでお腹を空かせる方法9【消化を促進する薬を飲む】

お腹を空かせる方法9つ目は、消化を促進する薬を飲むことです。

胃の中に残っているものを手早く消化するには、消化促進剤の力を借りるといいでしょう。消化促進剤はゲップ、胸やけ、胃もたれなどの症状も改善してくれます。

普段からおいしくごはんを食べられないという人や便秘がちの人は、常備薬として持っておくといいと思います。

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最近は漢方タイプも多く販売されているので、自分に合いそうなものを薬剤師に相談して決めるのもいいでしょう。

運動する時間があまりない、食べ放題に誘われると苦痛…というなら、適度に消化促進剤をとるようにしましょう。胃がスーッとして、食欲がわいてくるかもしれませんよ。

白湯やリンゴジュースなども、薬と同じように消化促進を助けてくれます。

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短時間で簡単にお腹を空かせる方法1【ツボ陽谿(ようけい)】

簡単にお腹を空かせる方法に、ツボ押しがあります。胃の働きを高め、消化不良を改善するツボはいくつかあります。そのひとつが「陽谿(ようけい)」です。

陽谿は胃腸を活性化させ、冷え性改善、息切れ、咳などの症状にも効くツボです。手の甲を上にして親指を反ると、2本の筋が出ます。手首近くのへこんだ部分を軽く押すようにしましょう。

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反対の手で親指で、イタ気持ちいいくらいに10秒ほど、3~5回押すのがポイントです。神経が通っているので、筋肉が硬直するほど痛みに耐えるのはNGです。

また、陽谿は腱鞘炎に効くツボとしても知られています。

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短時間で簡単にお腹を空かせる方法2【ツボ中脘(ちゅうかん)】

簡単にできるツボ押し2つ目は、中脘(ちゅうかん)です。

中脘はおへそとみぞおちの真ん中に位置し、内臓機能全般を活性化させる効果があります。「脘」は胃のど真ん中を表し、消化不良や胃腸、胃もたれ対策になる特効ツボです。

おへその上からみぞおち側に、両手の人差し指から小指までの4本の指を横向きにして置くと、ちょうど中指に当たる部分に中脘があります。

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左右の中指をそろえて、少し強めに10秒ほど、3~5回ほど押してみましょう。少しグッと詰まるような感覚があると思います。

あまりに気持ち悪くなるほど押すのはおすすめしません。押す時には口から息を吐き、緩める時に息を吸うようにすると、ツボに入りやすくなるでしょう。

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短時間で簡単にお腹を空かせる方法3【ツボ合谷(ごうこく)】

簡単にできるツボ押し3つ目は、合谷(ごうこく)です。

合谷は手の甲側の親指と人差し指の付け根の間にあります。消化不良に効くのはもちろん、口内炎や肩こり、腰痛など幅広い症状に効く万能ツボです。

親指と人差し指で挟むようにして押してみましょう。押す時には口から息を吐き、緩める時に息を吸いながら、少しイタ気持ちいいくらいに押しましょう。

短時間で簡単にお腹を空かせる方法4【ツボ内関(ないかん)】

簡単にできるツボ押し4つ目は、内関(ないかん)です。

内関は体のエネルギーの道筋を表し、胸から胃にかけての不快感に働きかけるツボです。みぞおちの痛みや慢性胃炎に効くとされ、乗り物酔いやつわりなどのむかつきにも有効です。

また、暴飲暴食、お腹を空かせるだけでなく、ストレスによる胃痛にも効果的です。

内関は手のひらを上にして、手首を曲げた時にできる筋の間にあります。手首のしわからひじ側に、人差し指から薬指の3本指をそろえたところです。

反対の手の親指で、イタ気持ちいいくらいに10秒ほど、3~5回押してみましょう。胃のむかつきが収まるとともに、心もリラックスしてくるでしょう。

短時間で簡単にお腹を空かせる方法5【おなかをそらす&ひねる】

簡単にお腹を空かせる方法として、ツボ押し以外にもおなかのストレッチがあります。

やり方はとても簡単で、椅子に座って両手を腰に当て、息を吐きながら後ろに伸びをするように、おなかをそらすだけです。

お腹を反りながら、胃腸の動きが感じられるとベターです。食後20分以上経ってから行うようにしましょう。

また、息を吐きながらゆっくりと上半身を左右にひねるのもおすすめです。こうした回旋運動は胃腸に程よい刺激を与え、空腹を感じやすくしてくれる効果があります。

こちらも食後20分以上経ってから行うようにしましょう。食事中や食後すぐだと、気分が悪くなる可能性があります。

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短時間で簡単にお腹を空かせる方法6【辛いものを食べる】

簡単にお腹を空かせる方法として、辛いものを食べる方法があります。

辛いものは独自の辛み成分が消化器の粘膜を刺激し、消化液の分泌を促進する効果があります。さらに、唾液の分泌量も増え、食欲もアップします。

食事前にショウガをひとかけら、イケるなら唐辛子をかじるといいでしょう。

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お腹を空かせる方法を知って、おいしく食べましょう!

お腹を空かせる方法はいろいろあって、いくら対処したからと言っても食べ過ぎはNGです。食べ放題でも普段の食事でも、お腹を空かせるのはおいしく食べられることが大前提です。

ムリして食べてしまっては、せっかくのおいしい料理も台無しです。たとえお腹を空かせるように頑張ったとしても、自分で食べる量を考えるようにしましょう。

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