給食の再現レシピ27選!王道で懐かしいあの味をもう一度!

給食の再現レシピ27選!王道で懐かしいあの味をもう一度!

子供の頃に食べた給食を懐かしく思い出す時ってありますよね。あの素朴で温かみのある味をもう一度食べたい!と思った時は自宅で手作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。今回は王道の人気の給食の再現レシピを一挙まとめて27選ご紹介致します♪

記事の目次

  1. 1.懐かしの給食を再現したい!
  2. 2.あの味をもう一度!給食の再現レシピ27選!
  3. 3.懐かしい給食の味を再現してみよう!

懐かしの給食を再現したい!

子供の頃に食べた給食ってすごく美味しかった思い出がありますよね。ふとした瞬間に「あの味がもう一度食べたい!」と思った時は、自宅でぜひ再現レシピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今回はみんなが大好きだった人気の給食メニューの再現レシピを27選まとめてご紹介致します!

あわせて読みたい
絵本のお菓子や料理の再現レシピ18選!簡単で美味しいものが沢山!のイメージ
絵本のお菓子や料理の再現レシピ18選!簡単で美味しいものが沢山!
絵本の中にはヨダレが出そうなほどおいしそうな料理やお菓子が登場します。絵本を読みながら、子供心に「食べてみたいな」と憧れていた人は多いはず!そこで今回は絵本の中に出てくるお菓子や料理の再現レシピを紹介します。ホットケーキからコロッケまで、見た目も楽しいレシピなのでぜひ参考にしてください。

あの味をもう一度!給食の再現レシピ27選!

ではさっそく再現レシピを見ていきましょう。普段料理をしない人でも意外と簡単にできるメニューもたくさんありますよ♡

コッペパン

まずは給食と言えばコッペパンです!豊かな小麦の味がふわっと口の中に広がるコッペパンは手の平よりも大きくてボリューム満点で、和食にも洋食にも良く合いましたよね。

コッペパンは自宅で意外と簡単に作ることができます。材料は強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、スキムミルク、卵、バター、水です。

最初にドライイーストをお湯で溶かしておき、材料をボールに入れてよく混ぜます。バターが生地に均等に混ざるまでよく捏ねてドライイーストを入れ、ラップをして生地を10分ほど寝かせます。

10分寝かせた生地を数分捏ねてからさらに40分ほど寝かせて発酵させ、均等に分けて細長い形に形成し、余熱したオーブンに入れて20分ほど2次発行させます。その後200度のオーブンでキツネ色になるまで焼き上げれば完成です♪

少し冷めてから食べるともっちり感も出て、より給食で食べた味が再現されますよ♡

あわせて読みたい
セブンイレブンで人気のパンランキングTOP23|アレンジレシピも♡のイメージ
セブンイレブンで人気のパンランキングTOP23|アレンジレシピも♡
セブンイレブンで人気を集めているパンランキングをまとめました。セブンイレブンにはバリエーション豊かなパンがそろっているので、どれを選ぼうか迷うことも多いのではないでしょうか。そんなときは人気ランキングをチェックして、お気に入りのパンを探してみましょう。

揚げパン

給食の人気メニューで必ずと言っていいほど上位にランクインする揚げパン!これぞ世代を問わずみんなが食べたくなる懐かしの味ですよね。

揚げパンはコッペパンを使って作ります。上記でご紹介した手作りのコッペパンでも良いですし、市販のコッペパンでももちろんOK。

まず最初にきな粉に砂糖を混ぜて好みの甘さに調整しておきます。次に油を180度に熱してコッペパンを入れてカラっとするまで揚げ、熱いうちにきな粉をまんべんなくまぶしたら、あっという間にの懐かしの揚げパンの完成です!

口に入れると表面はサクッとしていて中はふんわり、きな粉の風味がたまらなく美味しい揚げパンですが、すごく簡単に作れるので休日のオヤツにもおすすめですよ♪

黒糖食パン

黒糖食パンは昭和から平成初期の頃の給食によく登場したメニューの1つですね。普通の食パンに黒糖が練り込まれていて、甘みがあってそのまま食べても美味しいと人気がありました。

自宅で作る場合はホームベーカリーで生地を作ると便利です。材料は強力粉、黒糖、塩、バター、牛乳、スキムミルク、ドライイースト、水です。

好みでハチミツを少し足すと香りが良くなって甘みをプラスすることができますので是非試してみてください♪

カレーライス

給食のカレーライスは最高に美味しいご馳走でしたね。辛いカレーとは違って甘みが強いカレーでしたが、何杯でもお代わりできるほど食欲が進むメニューでした!

給食のカレーライスを再現したい時は、ジャガイモや人参を大きめにカットして、市販の甘口カレーのルーにハチミツをやリンゴの果汁などを入れるとかなり近い味になります。ゴロゴロ野菜の超甘口カレーはきっと子供からお年寄りまで美味しく食べられる一品になります♡

次のページ

わかめごはん

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely