【2023最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに◎

【2023最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに◎

可愛い赤ちゃんの名前の付け方はとても悩みます。できればオシャレでセンスがいい素敵な名前を付けてあげたいと誰もが望みますよね。今回は2023年最新版の子供の名前人気ランキングをご紹介しながら、名付けのポイントなどについてまとめてみました♪

記事の目次

  1. 1.元号改定で令和ベビーの名前が変化!
  2. 2.【男の子】人気名前ランキングトップ10
  3. 3.【女の子】人気名前ランキングトップ10
  4. 4.【男の子】名前読み方ランキングトップ10
  5. 5.【女の子】名前読み方ランキングトップ10
  6. 6.【男の子】人気漢字ランキングトップ10
  7. 7.【女の子】人気漢字ランキングトップ10
  8. 8.一風変わったキラキラネームトップ5
  9. 9.自然を感じるナチュラルネームも話題
  10. 10.こんな子供の名前の決め方も!
  11. 11.一生に一度の名前に意味を込めて♡

元号改定で令和ベビーの名前が変化!

可愛い赤ちゃんが生まれるとまず最初にパパやママがする仕事といえば名前を付けてあげることですね!

赤ちゃんの名付けは時代によって流行がありますが、2019年から2020年にかけては元号が平成から令和になったことで赤ちゃんの名前の付け方にも変化が生まれています。

今回は、2023年令和ベビーの名前のトレンドや名付けのポイントについてご紹介致します♪

「令」を含む名前が急増!

元号が平成から令和に変わったことで、2019~2020年は「令」を含む名前が急増しました。

元号が変わるのは日本人にとって非常に大きな意味を持ちます。1つの時代が終わり新たな時代が始まる時に生を受けた赤ちゃんに、記念すべき「令」を使った名前を付けたいと考える人が多かったようです。
 

人気の古風ネームのトレンドも変化

ここ最近はキラキラネームから古風ネームにブームが移り変わっていましたが、このブームにも変化が見られました。

「令和」が万葉集の言葉から選ばれたことにちなんで、古風ネームも「紬」など万葉集になぞらえた古風なものが人気となっています。いわゆる響きが古いだけの名前ではなく、日本の歴史を感じるような名前が選ばれているようです。

また、ここ最近ではSDGsでも課題となっているジェンダーフリーの影響もあり、特に男の子の名前として「湊(みなと)」や「蓮」「碧(あおい)」など、ジェンダーレスの名前が人気急増しています。それに伴い、「誰でも読めるように」「男女区別がない」という理由で、特に女の子の名前では、ひらがなネームが大人気です。

あわせて読みたい
中性的な名前特集!女の子にも男の子にも使える!のイメージ
中性的な名前特集!女の子にも男の子にも使える!
性別に関係なく中性的な名前に人気が集まっていますよね。響きが素敵で綺麗な名前には、中性的な名前が多いのです。生まれてくる子に願いを込めて「名前」という最初の贈り物。中性的な名前なら、性別を聞かなくてもお腹の子に名前を呼びかけられますね。

2023年夏の最新トレンドは「渚」や「陽」「海」

そして2023年夏の赤ちゃんの名前の最新トレンドは、「渚」や「陽」「海」など、夏を思わせる爽やかな漢字や名前がランクインしています!

2023年は特に猛暑が続いたこともあり、「陽」という漢字が男女どちらの名前にも多く選ばれました。太陽の当たる丘を意味しているこの漢字は、夏のお日さまを想像させるようなエネルギッシュで明るいイメージですね。

あわせて読みたい
【陽】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!のイメージ
【陽】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!
子供の名前につけることも多い「陽」の意味や由来についてまとめました。名づけをするときは「どんな漢字を使おうかな」と迷う方も多いのではないでしょうか。子供の名前にもぴったりな「陽」の意味や由来を把握し、素敵な名前をつけるようにしましょう。

【男の子】人気名前ランキングトップ10

では実際に最新の人気名前ランキングトップ10を見ていきましょう。まずは男の子の人気の名前をご覧ください。

最新の男の子の名前は自然を感じる名前や、新しい時代に羽ばたいていくという意味の名前がたくさんランクインしています。また、先述したように「陽」という夏の日差しを思わせる漢字や、ジェンダーレスを意識した漢字や読み方の名前が人気です。

あわせて読みたい
【翔】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!のイメージ
【翔】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!
子供の名づけによく使われる「翔」の意味や由来についてご紹介します。ポジティブなイメージが強い翔は、子供の名前に取り入れるのにふさわしい漢字と言えるでしょう。翔の意味や由来を学び、どのような思いを子供の名前に込めていくか決めてみてください。

第1位:陽翔(はると)

第1位は「陽翔(はると)」です。日の当たる丘を意味した「陽」と、大空を飛びまわる「翔」という漢字が使われています。あたたかな陽の光の中で大きく羽ばたいていくというイメージで、明るい未来への希望が込められています。

陽翔は、近年大人気の名前の1つです。2021年は1位、2022年は2位に輝いていますが、引き続き人気が続いています。

あわせて読みたい
「はると」の名前の漢字315選|由来や込められた思いは?のイメージ
「はると」の名前の漢字315選|由来や込められた思いは?
生まれてくるお子さんに素敵な名前を付けてあげたいと思うのは当然のこと。特に近年男の子のかっこいい名前として大人気なのが「はると」という名前です。「はると」という名前のイメージやその由来、込められた思いとは何なのか、見ていきましょう。

第2位:結翔(ゆいと)

第2位は「結翔(ゆいと)」です。「結」は繋がりを意味します。人との繋がりを大切にしながら大きく羽ばたいていける子になってほしいという願いが込められています。

次のページ

【女の子】人気名前ランキングトップ10

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely