「はると」の名前の漢字315選|由来や込められた思いは?

「はると」の名前の漢字315選|由来や込められた思いは?

生まれてくるお子さんに素敵な名前を付けてあげたいと思うのは当然のこと。特に近年男の子のかっこいい名前として大人気なのが「はると」という名前です。「はると」という名前のイメージやその由来、込められた思いとは何なのか、見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.「はると」のイメージ
  2. 2.あたたかなイメージの『春』を使った名前
  3. 3.ゆったりしていて落ち着いたイメージの『悠』を使った名前
  4. 4.明るくすがすがしいイメージの『晴』を使った名前
  5. 5.涼しくさわやかなイメージの『波』を使った名前
  6. 6.珍しい漢字を使った「はると」
  7. 7.「はると」という名前のアニメキャラ
  8. 8.あなたの子にピッタリな「はると」を付けよう♡

「はると」のイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/slpibXIhizI

男の子の名前の中でも近年人気が高いのが「はると」です。「はる」という言葉は「春」を真っ先にイメージする方が多く、春らしい、実り豊かで穏やかな季節をイメージさせる名前としても定番化しています。名前の最後に「と」が付くのも、日本人の男の子の名前として定番です。

男の子らしさがありながら、春のような優しさ、豊かさ、穏やかさのある男の子に育ってほしい、という願いを込めて、「はると」という名前は男の子の名付けランキング上位に食い込む名前としても多くの方に親しまれるようになっています。

また、近年では海外で活躍する日本人もどんどん増えています。英語教育の低年齢化も進んでおり、幼い頃から英語を習わせたい、日本という枠に捕らわれずに活躍できる子に育ってほしいと願っている方は、海外でも馴染みやすい名前を選ぶ方も多いです。

その海外でも馴染みやすい名前の代表格が「はると」です。日本人の名前としても一般的な「はると」ですが、海外の男性名としても定着しています。特に国内でも有名な海外の人名が「ラインハルト」です。

「ラインハルト」はドイツやオーストリアなどのヨーロッパ諸国で馴染み深い男性名としても知られています。日本でもファンタジーアニメやゲームのキャラクター名として有名です。それら海外の男性名の響きを取り入れた名前も、参考にしてみてくださいね。

今回は「はると」という名前の魅力についてご紹介したいのですが、実はその漢字の組み合わせには非常に多くのパターンがあります。以下で、「はると」という名前に使われることの多い漢字別に、そのパターンや込められる意味についてご紹介していきます。

あたたかなイメージの『春』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/TRhGEGdw-YY

生まれた季節、月、天気を名前に取り入れるのは名付けの定番ですが、春生まれの男の子に「春」という漢字を使った「はると」という名前は、まさに春らしく、読み間違いも少ない漢字の合わせ方として多くの方に親しまれています。

特に「春」という名前には春らしさや春生まれであるということはもちろん、冬を超え、新たな植物が芽吹く実りの季節、春の穏やかな太陽が差し込む穏やかな日向のイメージがあり、穏やかで心優しい男の子になってほしいという気持ちを込めて名付けられます。

【2文字】
春斗、春人、春仁、春登、春都
春橙、春翔、春富、春透、春友
春兎、春冬、春兜、春十、春叶
春士、春太、春寿、春征、春戸
春時、春杜、春歩、春徒、春灯
春永、春渡、春琴、春百、春研

【3文字】
春琉斗、春琉人、春琉仁、春琉登、春琉都
春瑠斗、春瑠翔、春瑠富、春瑠透、春瑠人

このように、「はると」という名前に「春」という漢字を組み合わせる場合、「はる」「は」と読んで漢字2文字、ないしは3文字で名付けることができます。特に春の華やかで縁起の良いイメージに合わせて「翔」「寿」など様々な漢字と相性が良いです。

ゆったりしていて落ち着いたイメージの『悠』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/PR096oCDa18

字面でも男の子らしい名前を付けたい場合、「悠」を使った「はると」も選択肢のひとつです。特に「悠」は「ゆう」とも「はる」とも読むことができ、そこに「と」と読むことができる漢字を合わせることで、「はると」と名付けることができます。

「悠」という漢字はゆったりと水が流れる様子から誕生した名前で、その水が流れる様子から、穏やかで落ち着きのある様子、水のように清らかな心の持ち主になってほしいという願いを込めて「悠」を使った「はると」という名前を名付けられます。

悠斗、悠人、悠仁、悠登、悠都
悠橙、悠翔、悠富、悠透、悠音
悠兎、悠冬、悠兜、悠十、悠叶
悠士、悠太、悠寿、悠征、悠戸
悠時、悠杜、悠歩、悠徒、悠灯

特に「悠」は男の子に使われることが多く、また季節などに関係なく、様々な思いを込めて名付けることができます。「仁」「人」などを組み合わせて、道徳心を大切に、人を大切にできる男の子に育ってほしいという気持ちを込めて名付けることもできます。

いつでもおおらかで落ち着きのある男の子に育ってほしいというメッセージを生まれてくる子供に授けたい方におすすめの漢字だと言えます。

明るくすがすがしいイメージの『晴』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/Cw5iNKruToo

晴れの日は、清々しく暖かな気候で、なんとなく気分も上がりますよね。そんな晴れやかな天候のような暖かく穏やかな太陽や気温、晴れやかで美しい心をイメージさせる漢字として、「晴」を使って「はると」と名付けるのも素敵です。

以下で、「晴」を使った「はると」という名前のバリエーションについてご覧ください。

【2文字】
晴斗、晴人、晴仁、晴登、晴都
晴橙、晴翔、晴富、晴透、晴音
晴兎、晴冬、晴乙、晴十、晴叶
晴士、晴疾、晴寿、晴図、晴戸
晴時、晴杜、晴歩、晴徒、晴灯

このように、「晴」を「はる」と読んで「はると」と名付ける方法は、漢字2文字ですっきりとまとめることができ、読みやすく、字面もかっこいい印象の名前にすることができます。晴れた空をイメージして「翔」「透」など、空の美しさをイメージする漢字の相性も素敵です。

【3文字】
晴琉斗、晴琉人、晴琉仁、晴琉登、晴琉都
晴瑠斗、晴瑠翔、晴瑠富、晴瑠透、晴瑠人

「晴」を「は」と読んで、漢字3文字で「はると」と名付けるのもおすすめです。特に晴れた日の美しい光景をイメージして「琉」「瑠」などの美しい青色を連想させる漢字を使い、華やかで綺麗な名前を付けるのも選択肢のひとつです。

涼しくさわやかなイメージの『波』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/KMn4VEeEPR8

涼しげな印象の名前にしたいのであれば、夏や海を連想させる「波」を使った漢字もおすすめです。海をイメージさせる爽やかな印象の波は、寄せては返し海を豊かに、魅力的に彩ります。漢字に使いやすい名前ということもあり、字面も親しみ深い印象になりますね。

そんな「波」は通常の「なみ」としてはもちろん「は」とも読むことができます。なので「る」「と」と読むことができる漢字を組み合わせて、「はると」と名付けることができます。特に海は涼しげな色や南国、水の美しさを表す漢字との相性が良いです。

「琉」「瑠」などはもちろん、「斗」「透」など、水を連想させる漢字を組み合わせましょう。特に、海に親しみがある方、海が好きな方、そして夏生まれのお子さんなど、海にまつわる名前を付けたい方は「波」を使った「はると」という名前も要チェックです。

波琉斗、波琉人、波琉仁、波琉登、波琉都
波瑠斗、波瑠翔、波瑠富、波瑠透、波瑠人
波留斗、波留人、波留翔、波留音、波留都

珍しい漢字を使った「はると」

出典: https://unsplash.com/photos/0DDsnK0YKVU

以上のように、「はると」という名前に使われる漢字には様々なバリエーションがありますが、これ以外にも、珍しい漢字を使った「はると」という名前は様々あります。その漢字の組み合わせや名前に込められる願いや想いについても合わせてご紹介していきます。

しっかり者なイメージの『令』を使った名前

「令」という漢字は「命令」という言葉の通り、言いつけやルール、掟を意味する漢字で、きっちりと守られるもの、という意味から転じて、人名では信頼を寄せられる優れた人、まっすぐで約束をしっかりと守る人、という意味につながります。

令斗、令人、令仁、令登、令都
令橙、令翔、令富、令透、令音

次のページ

「はると」という名前のアニメキャラ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely