石川といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

石川といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

石川といえば、何を思い浮かべますか?北陸新幹線の開通で注目度がアップした石川県に行ってみたい、という方も多いのではないでしょうか。石川には美しい景色やフォトジェニックなスポット、美味しいグルメなどが満載です。そこで今回は、石川の有名な観光スポットやグルメをランキングでご紹介します!

記事の目次

  1. 1.石川の基本情報
  2. 2.石川の有名なものランキングTOP50(第50位から第41位)
  3. 3.石川の有名なものランキングTOP50(第40位から第31位)
  4. 4.石川の有名なものランキングTOP50(第30位から第21位)
  5. 5.石川の有名なものランキングTOP50(第20位から第11位)
  6. 6.石川といえば第10位:近江町市場
  7. 7.石川といえば 第9位:金沢箔
  8. 8.石川といえば 第8位:カニ
  9. 9.石川といえば 第7位:九谷焼
  10. 10.石川といえば 第6位:金沢城
  11. 11.石川といえば 第5位:温泉
  12. 12.石川といえば 第4位:加賀友禅
  13. 13.石川といえば 第3位:輪島塗
  14. 14.石川といえば 第2位:能登半島
  15. 15.石川といえば 第1位:兼六園
  16. 16.兼六園以外にも!魅力に溢れる石川にレッツゴー!

石川の基本情報

石川県は中部地方にある県で、最大の都市は県庁所在地でもある金沢市です。中部地方のうち、石川県、新潟県、富山県、福井県の日本海に面した地域は北陸地方とよばれ、雪国のイメージが強いですね。

特に石川県は日本海に面した部分が多く、海岸線の総延長は約580kmとJR東海道本線の東京~神戸間に相当する距離があります。

石川県の中でも、日本海に突き出た能登半島が特徴的な県北は能登地方、県南は加賀地方とよばれています。

石川県の観光PRマスコットキャラクターは、加賀百万石の伝統工芸を思わせる、カラフルなだるま姿の「ひゃくまんさん」で、ほかにも「のとドン」「カブッキー」といったゆるキャラが存在します。

・人口:1,135,984人
・地方:中部地方
・面積:4,186.09㎢
・県庁所在地:金沢市

◆関連記事:石川・金沢のおすすめデートスポットは?

金沢のデートスポットおすすめ21選!カップルで石川に行こう | Lovely[ラブリー]のイメージ
金沢のデートスポットおすすめ21選!カップルで石川に行こう | Lovely[ラブリー]
石川県金沢周辺には、カップルにおすすめのデートスポットがたくさんあります。でもいざ金沢周辺でデートコースを計画しようと思うと、意外と思いつかないことってありませんか?今回は、金沢周辺でカップルにおすすめのデートコースをご紹介します。

石川の有名なものランキングTOP50(第50位から第41位)

第50位:中谷宇吉郎 雪の科学館

加賀市・片山津温泉にある物理学者・中谷宇吉郎博士の記念館です。中谷宇吉郎博士は世界で初めて人口の雪の結晶を作った方で、雪の科学館では雪や氷について楽しむ学ぶことができます。

ダイヤモンドダストの再現や、氷のペンダントを作る実験などで神秘的な雪や氷の世界を体験することができます。「Tea Room 冬の華」からは柴山潟や白山連峰を眺めることができるので、ここで一休みするのもおすすめです。

第49位:丸柚餅子(まるゆべし)

能登・輪島の伝統の餅菓子「丸柚餅子」は、柚子の中をくり抜いて砂糖や醤油、柚子などで味付けした餅を入れて蒸し、半年寝かせたものです。

加賀藩前田家の料理書にも記されている300年の歴史あるお菓子で、おやつにはもちろん、おつまみや料理にも合うので、石川のお土産におすすめです。

第48位:白山白川郷ホワイトロード

石川県の白山市と岐阜県の白川村をつないでいる有料道路で、紅葉の名所として有名なスポットです。美しい紅葉の中のドライブは心地よくおすすめですよ。通行が可能なのは6月~11月で、冬から春にかけては閉鎖されているので注意しましょう。

第47位:加賀野菜


加賀野菜セット お試し版 5品 1980円 送料込み

加賀野菜は1945年以前の古くから親しまれており、今でも主として金沢で栽培されているブランド野菜です。

現在は、金沢市農産物ブランド協会が認定した加賀れんこんや金沢一本太ねぎ、金沢春菊など15品目が加賀野菜とされており、中でも良質なものにはブランド認定シールが貼られ出荷されます。

第46位:大和 香林坊店

「大和」は石川県金沢市に本社がある大正12年創業の老舗百貨店です。香林坊店は地上8階、地下2階、営業面積8,700坪を誇る旗艦店で、街のランドマークになっています。

さまざまなイベントも開催され、豊富な品揃えで金沢一の百貨店といわれているので、お土産を買いに訪れるのも良いですね。

次のページ

石川の有名なものランキングTOP50(第40位から第31位)

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely