金沢のデートスポットおすすめ21選!カップルで石川に行こう

石川県金沢周辺には、カップルにおすすめのデートスポットがたくさんあります。でもいざ金沢周辺でデートコースを計画しようと思うと、意外と思いつかないことってありませんか?今回は、金沢周辺でカップルにおすすめのデートコースをご紹介します。

金沢のデートスポットおすすめ21選!カップルで石川に行こうのイメージ

目次

  1. 金沢のおすすめデートスポットをご紹介
  2. 金沢デートスポット1:「金沢駅」
  3. 金沢デートスポット2:「兼六園」
  4. 金沢デートスポット3:「金沢城公園」
  5. 金沢デートスポット4:「金沢21世紀美術館」
  6. 金沢デートスポット5:「金澤屋珈琲店 本店」
  7. 金沢デートスポット6:「ひがし茶屋街」
  8. 金沢デートスポット7:「金沢きもの花恋」
  9. 金沢デートスポット8:「近江町市場」
  10. 金沢デートスポット9:「石川県立美術館」
  11. 金沢デートスポット10:「いしかわ動物園」
  12. 金沢デートスポット11:「千里浜なぎさドライブウェイ」
  13. 金沢デートスポット12:「石川県能登島ガラス美術館」
  14. 金沢デートスポット13:「のとじま水族館」
  15. 金沢デートスポット14:「白米千枚田」
  16. 金沢デートスポット15:「輪島朝市」
  17. 金沢デートスポット16:「鶴仙渓遊歩道」
  18. 金沢デートスポット17:「巌門」
  19. 金沢デートスポット18:「見付海岸」
  20. 金沢デートスポット19:「辻口博啓美術館」
  21. 金沢デートスポット20:「和倉温泉総湯」
  22. 金沢デートスポット21:「サンセットブリッジ内灘」
  23. 金沢デートスポットのまとめ

金沢のおすすめデートスポットをご紹介

石川県の金沢には、兼六園や金沢城など有名な観光地がたくさんあり、カップルのデートコースとして人気があります。最近では、金沢駅に新幹線も開通したため、都市圏からのアクセスもとても便利になりました。ひがし茶屋街や城下町などレトロな雰囲気が楽しめるスポットから、近代的なおしゃれ美術館まで、金沢は素敵なデートを演出してくれます。

石川県の金沢にデートコースがたくさんあることは知っていても、いざデートプランを立てようと思うと、意外と思いつかないこともあるでしょう。そこで今回は、金沢で定番のデートスポットから夜に食事ができる居酒屋まで、ランキング形式でご紹介したいと思います。金沢でデートをしたいカップルの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

金沢デートスポット1:「金沢駅」

石川県金沢のデートコースでおすすめしたいスタート地点は、何といっても「金沢駅」です。近年、「金沢駅」には新幹線が開通したことで有名になり、都市圏からも多くのカップルがデートに訪れるようになりました。電車で金沢デートを楽しむなら、まずは「金沢駅」からデートプランを計画しましょう。

石川県の「金沢駅」は、アクセスが便利になっただけでなく、おでかけスポット鼓門やもてなしドームが新たにリニューアルしたことでも話題になっています。金沢の玄関として美しい姿の門が建てられていて、世界で最も美しい駅に選出されて注目されました。「金沢駅」周辺には食事処や居酒屋も充実していて、ランチやディナーなども気軽に食べることができます。

【名称】金沢駅
【住所】石川県金沢市木ノ新保町1番1号
【電話番号】0570-002486
【営業時間】みどりの窓口5:30~23:30

金沢デートスポット2:「兼六園」

石川県金沢でおすすめのデートスポットと言えば、「兼六園」を外すわけにはいきません。石川県金沢の「兼六園」は、小立野台地の西北端エリアに位置していて、金沢城跡と並んで整備されています。金沢でのデートコースを計画するなら、金沢駅からまず「兼六園」に訪れるプランがおすすめです。

金沢の「兼六園」は、江戸時代を代表する回遊池泉式庭園として有名で、日本三名園の一つに選ばれています。庭園は広すぎず狭すぎずの面積なので、のんびりと散策デートを楽しみたいカップルにおすすめです。一年を通じて季節ごとの景色が楽しめるのも魅力となっています。「兼六園」周辺には、ランチやディナーを気楽に食べられる食事処や居酒屋も充実しています。

【名称】兼六園
【住所】石川県金沢市兼六町1番4号
【電話番号】076-234-3800
【営業時間】8:00~17:00

金沢デートスポット3:「金沢城公園」

石川県金沢でおすすめのデートスポットは、「金沢城公園」です。「金沢城公園」は兼六園と並ぶエリアにあるので、デートコースをセットでプランを立てるのにぴったりです。石川県金沢はお城を中心として栄えた城下町で、加賀100万石の歴史に思いを馳せながら、散策デートをのんびりと楽しめます。入場無料なので、兼六園と合わせて気軽に立ち寄ることができます。

石川県「金沢城」の見所は、時代によって全く異なる石垣で、歴史の流れを想像しながら楽しめます。金沢城の庭園部分は週末にライトアップすることがあり、カップルで幻想的な雰囲気が味わえます。「金沢城」周辺には、兼六園やお土産ショップがたくさんあり、ランチやディナーが食べられる食事処や居酒屋も充実しています。

【名称】金沢城公園
【住所】石川県金沢市丸の内1-1
【電話番号】076-234-3800
【営業時間】8:00~17:00

金沢デートスポット4:「金沢21世紀美術館」

石川県金沢で美術や芸術に触れるデートがしたいなら、「金沢21世紀美術館」がおすすめのプランです。「金沢21世紀美術館」は兼六園や金沢城と隣接したエリアにあるので、デートコースを計画するのにぴったりです。美術館内はもちろん、屋外にも芸術的なオブジェがあるので、カップルで記念撮影をするのにぴったりのスポットです。

「金沢21世紀美術館」の館内には、現代美術とふれ合いながら体験できる展覧会ゾーンがあります。無料で入場できる交流ゾーンは夜の10時まで開放されているので、夜のデートにもおすすめです。ミュージアムショップでは、美術品や芸術品のグッズを買って記念にすることもできます。周辺のエリアにはランチやディナーが食べられる食事処や居酒屋が充実しています。

【名称】金沢21世紀美術館
【住所】石川県金沢市広坂1-2-1
【電話番号】076-220-2800

金沢デートスポット5:「金澤屋珈琲店 本店」

石川県金沢駅周辺で休憩したくなったら、「金澤屋珈琲店 本店」がおすすめのデートプランです。「金澤屋珈琲店 本店」は、カップルで行きたい喫茶店としても有名で、利家ブレンド、百万石ブレンド、加賀美人ブレンドなどのコーヒーが楽しめます。喫茶店から見える金沢の景色と、ブレンドコーヒーの甘い香りが魅力のデートスポットです。

「金澤屋珈琲店」は、金沢城の入り口近くにあるので、兼六園や金沢城、金沢21世紀近代美術館を見た後に立ち寄って休憩するのにぴったりです。喫茶店の外観や内装も情緒たっぷりな落ち着いた雰囲気なので、デートの休憩をおしゃれでほっとできる空間に変えてくれます。周辺には食事処や居酒屋も多いので、ランチやディナーの後で立ち寄るのもおすすめのデートプランです。

【名称】金澤屋珈琲店 本店
【住所】石川県金沢市丸の内5-26
【電話番号】076-254-5411
【営業時間】9:00~18:00 
【定休日】毎週水曜日

金沢デートスポット6:「ひがし茶屋街」

石川県金沢でおすすめのデートスポットは、「ひがし茶屋街」です。「ひがし茶屋街」は金沢を代表する観光地で、歴史が感じられるデートコースとして、カップルに人気があります。金沢には元々、西・東・主計町という3つの茶屋街があありましたが、その中でも「ひがし茶屋街」は最も有名なエリアとなっています。おしゃれなショップもあるので、着物でのんびり散策デートが楽しめます。

「ひがし茶屋街」は料亭街となっており、お茶屋の家並み全体が現在では保存区域になっています。夜の時間帯になると幻想的にライトアップされ、三味線や太鼓の音が聞こえて雅な伝統文化の世界を満喫できます。「ひがし茶屋街」周辺エリアにはランチやディナーが食べられる食事処や居酒屋があるので、夜までゆっくり楽しめます。

【名称】ひがし茶屋街
【住所】石川県金沢市東山一丁目
【電話番号】0762202194

金沢デートスポット7:「金沢きもの花恋」

金沢で着物を着てデートを楽しみたいなら。「金沢きもの花恋」がおすすめのデートプランです。せっかく城下町金沢でデートをするなら、着物でおしゃれに着飾りたいですよね。「金沢きもの花恋」は兼六町にあるので、兼六園や金沢城、ひがし茶屋街で着物を着て記念撮影をするのにぴったりです。リーズナブルな価格で着物がレンタルできるので、一生の思い出におすすめのデートスポットです。

【名称】金沢きもの花恋
【住所】金沢市兼六町2-13
【電話番号】076-204-9414
【営業時間】9:00から18:00

金沢デートスポット8:「近江町市場」

石川県の金沢でランチやディナーを楽しむデートをするなら、「近江町市場」がおすすめのコースです。金沢駅からも近い「近江町市場」は、加賀百万石の台所として長い歴史を誇っており、地元石川県のあらゆる食材が手に入ります。観光客やカップルでも気軽に食事ができるレストランや居酒屋もたくさんあるので、美味しい食事に舌鼓を打つことができます。

金沢の「近江町市場」は、生鮮食品などの食品と生活雑貨を扱うお店が170店舗以上所狭しと並んでいて、雨の日でも冬の寒い日でも夜までデートができます。地元金沢のお惣菜や新鮮な海鮮などを買って帰るのも楽しいデートコースとなります。ランチやディナーをゆっくり食べる時間がないカップルには、食べ歩きで食事をするのもおすすめです。

【名称】近江町市場
【住所】石川県金沢市上近江町50
【電話番号】076-231-1462

金沢デートスポット9:「石川県立美術館」

金沢で美術や芸術に触れるデートを楽しみたいなら、「石川県立美術館」がおすすめのコースプランです。「石川県立美術館」には、加賀蒔絵や九谷焼など美術工芸が有名な、金沢を感じられる美術館となっています。金沢駅からもアクセスが便利なので、雨や冬の日のデートにぴったりです。金沢に何度も来たことがあるカップルには、おすすめのデートスポットです。

金沢駅からも近い「石川県立美術館」に入るとすぐに、石川県出身のパティシエ辻口博啓氏がプロデュースしたカフェ「ルミュゼドゥアッシュKANAZAWA」があります。美術館にあまり関心のないカップルでも、景色の美しいカフェで休憩するのに立ち寄るのも良いと思います。カフェや周辺の居酒屋で食事ができるので、夜までゆっくり楽しめます。

【名称】石川県立美術館
【住所】石川県金沢市出羽町2-1
【電話番号】076-231-7580

金沢デートスポット10:「いしかわ動物園」

石川県金沢で動物と触れ合うデートコースを計画するなら、「いしかわ動物園」がおすすめの遊びプランです。金沢駅からもアクセスが便利な「いしかわ動物園」は、自然が豊かな丘陵地にあるので緑を満喫できます。「楽しく遊び,学ぶ動物園」をモットーに、約135種類600頭にも及ぶ動物たちと出会うことができます。

金沢にある「いしかわ動物園」の見どころは、世界三大珍獣と呼ばれるコビトカバをオランダのオーフェルローン動物園から運んできて公開していることです。素早く賢い動きをするチンパンジーも人気で、カップルのデートコースにぴったりです。動物園内にはフードコートがありますし、周辺の居酒屋でも食事ができます。

【名称】いしかわ動物園
【住所】石川県能美市徳山町600番地

■関連記事:動物園デートをするならこちらの記事もチェック!

動物園デートを楽しむコツ!服装・コーデや持ち物は?【必見】

金沢デートスポット11:「千里浜なぎさドライブウェイ」

石川県の金沢でおすすめのドライブコースは、「千里浜なぎさドライブウェイ」です。「千里浜なぎさドライブウェイ」は、金沢から能登半島に向かうエリアに位置していて、砂浜を走れる天然のドライブウェイとして有名です。日本のドライブコースの中でも、砂浜を車でドライブできるのは、とても珍しいエリアと言えます。

ドライブしながら砂浜を走ると、まるで海の中をドライブしているような感覚になります。また、砂浜に車を停めてカップルで記念撮影することもできます。海岸線で潮風を感じながら遊ぶのも楽しいですし、沈む夕日を眺めながらロマンティックな雰囲気を満喫するのも素敵でしょう。周辺では、金沢地元のランチやディナーが食べられる食事処もあります。

【名称】千里浜なぎさドライブウェイ
【住所】石川県羽咋郡宝達志水町(羽咋市)
【電話番号】0767-29-8250

金沢デートスポット12:「石川県能登島ガラス美術館」

金沢周辺のエリアでおすすめのデートプランは、「石川県能登島ガラス美術館」です。「石川県能登島ガラス美術館」は、日本で初めての公立ガラス美術館として有名で、高台からは美しい海を眺めることができます。宇宙基地のような外観が印象的で、金沢周辺のドライブデートにぴったりの美術館です。

金沢からもアクセスが便利な「石川県能登島ガラス美術館」の見どころは、中国清王朝の皇帝が気に入っていたと言われる乾隆ガラスやピカソ・シャガールなどの原案を元に作られた世界中のガラス彫刻です。屋外にもガラス作品が展示されていて、雨や冬の日でも夜までゆっくりとデートが楽しめます。周辺エリアには食事ができる居酒屋もあるので、ランチやディナーも満喫できます。

【名称】石川県能登島ガラス美術館
【住所】石川県七尾市能登島向田町125-10

金沢デートスポット13:「のとじま水族館」

石川県金沢周辺のエリアでおすすめのデートプランは、「のとじま水族館」です。「のとじま水族館」は、石川県能登半島に位置していて、ドライブデートで立ち寄るのにぴったりのコースです。イルカショーやアシカショー、ラッコのえさやりなどが人気で、カップルで雨や雪の日でも夜まで楽しめます。

金沢駅からもアクセスできる「のとじま水族館」の見どころは、ジンベエザメなど能登半島周辺で見られる約500種4万点の魚たちです。水族館の中にはフードコートがありますから、ランチやディナーを気軽に食べることができます。金沢周辺には食事ができる居酒屋もあるので、ドライブデートを夜まで楽しむのにおすすめのプランです。

【名称】のとじま水族館
【住所】石川県七尾市能登島曲町

■関連記事:水族館デートをするならこちらの記事もチェック!

水族館デートの服装!選び方と男ウケ抜群コーデ解説!

金沢デートスポット14:「白米千枚田」

金沢周辺エリアでドライブデートを楽しむなら、「白米千枚田」がおすすめのコースプランです。「白米千枚田」は、「道の駅輪島ふらっと訪夢」から曽々木へドライブする途中にあります。白米の千枚田は美しく整備されており、山の急斜面がモザイクのように切り開かれています。ドライブコースやカップルで記念撮影をするのにぴったりのエリアです。

「白米千枚田」の景色を眺めていると、水田の美しさと共に能登半島で暮らしてきた人々の力強さを感じることができます。冬の時期になると2万個のLEDが輝くイルミネーションイベント「あぜのきらめき」が開催されるので、デートスポットにぴったりです。周辺には食事ができる居酒屋もあるので、ランチやディナーを楽しみながら、金沢でロマンティックな一時が過ごせます。

【名称】白米千枚田
【住所】石川県輪島市白米町

金沢デートスポット15:「輪島朝市」

金沢周辺でおすすめのドライブコースは、「輪島朝市」です。「輪島朝市」は石川県輪島市に位置していて、能登半島のドライブデートの途中に立ち寄るのにぴったりです。「輪島朝市」では、約100軒から250軒ほどの店が立ち並んでいて、新鮮な魚介類や野菜などが楽しめます。雨や冬の日でも見ているだけで楽しくなるデートスポットです。

「輪島朝市」の見どころは、何といっても地元石川県金沢周辺で獲れたアワビやサザエなど珍しい魚の数々です。中には地元の惣菜や輪島塗りを販売するお店もあって、女性に人気のあるデートコースです。周辺には食事ができる居酒屋もあるので、金沢から能登半島にかけてドライブプランを計画するなら、絶対に外せないデートスポットの一つです。

【名称】輪島朝市
【住所】石川県輪島市河井町本町通り

金沢デートスポット16:「鶴仙渓遊歩道」

石川県金沢周辺のエリアでおすすめのコースプランは、「鶴仙渓遊歩道」です。「鶴仙渓遊歩道」は、石川県加賀市山中温泉に位置している1.3キロメートルに及ぶ自然遊歩道です。「鶴仙渓遊歩道」は、山中温泉を流れる大聖寺川沿いにあり、黒谷橋からこおろぎ橋までの間にあります。のんびりとドライブデートやお散歩を楽しみたいカップルにおすすめです。

「鶴仙渓遊歩道」は金沢からもドライブでアクセスでき、奇岩怪石や自然豊かな川の景色を眺められるのが特徴です。春夏秋冬と一年中異なる見どころがあり、冬の雪景色や秋の紅葉、夏の涼しい新緑が楽しめます。周辺には地元の食材を生かしたランチやディナーが食べられる居酒屋もあるので、思う存分にドライブデートが満喫できます。

【名称】鶴仙渓遊歩道
【住所】石川県加賀市山中温泉

金沢デートスポット17:「巌門」

石川県金沢周辺のエリアでドライブデートを計画するなら、「巌門」がおすすめのプランです。「巌門」は能登半島に位置していて、老松が植えられた岩に空いた穴が特徴です。日本海の荒波によって長い時間をかけて浸食されたと言われており、波の力強さが感じられるデートスポットです。

「巌門」周辺エリアでは遊覧船も運行していて、日本海側から能登半島の景色が楽しめるデートスポットです。ドライブデートを楽しむ途中で、エメラルドグリーンの海を船から眺めるのも素敵なコースですね。岩までは歩いて降りることもできるので、散歩デートにもおすすめです。周辺の居酒屋で地元の食材を生かしたランチやディナーを食べるのも楽しいでしょう。

【名称】巌門
【住所】石川県羽咋郡志賀町富来牛下

金沢デートスポット18:「見付海岸」

石川県金沢周辺のエリアでドライブデートを楽しむなら、「見付海岸」がおすすめのコースです。「見付海岸」は、石川県能登半島のシンボル的な存在としても有名で、別名「軍艦島」とも呼ばれています。金沢を起点にドライブデートをするなら、途中で立ち寄るスポットとしてぴったりでしょう。

「見付海岸」の周辺エリアには、海水浴場、キャンプ場、国民宿舎などもあるので、アクティビティーなデートがしたいカップルにもおすすめです。「えんむすびーち」と呼ばれる恋愛成就に効果がある鐘もあり、パワースポットとしてカップルに人気があります。レストランもあるので、地元の食材を使ったランチやディナーで食事を楽しむのもおすすめです。

【名称】見付海岸
【住所】石川県珠洲市宝立町鵜飼

金沢デートスポット19:「辻口博啓美術館」

金沢駅周辺で美術や芸術に触れるデートコースを選ぶなら、「辻口博啓美術館」がおすすめです。「辻口博啓美術館」は石川県七尾市に位置していて、能登半島のドライブデートにぴったりです。七尾出身のパティシエ辻口博啓が菓子食材を使って作った作品などが展示されていて、雨や冬の日でも夜まで楽しめる美術館です。

金沢からドライブデートの途中に立ち寄れる「辻口博啓美術館」の見どころは、高さ1.2メートル、幅6メートルのアメで作られた壁画「銀河」です。七尾で見られる夜空をイメージした作品で、REDのイルミネーションで美しく演出されています。レストランでは美しい七尾の海を眺めながら、ランチやディナーを気軽に楽しむこともできます。

【名称】辻口博啓美術館
【住所】石川県七尾市和倉町ワ部65-1

金沢デートスポット20:「和倉温泉総湯」

石川県金沢周辺のエリアで温泉を楽しみたいなら、「和倉温泉総湯」がおすすめのデートスポットです。「和倉温泉総湯」は金沢からドライブでアクセスが便利で、心も体も温まるデートができます。総湯の温泉は、92度と高温の源泉を加水することなく浸かることができ、美肌や健康に効果があると言われています。

金沢からアクセスも便利な「和倉温泉総湯」なら、ドライブデートや雨や冬の日でも立ち寄ることができます。周辺には加賀屋もあるので、温泉に入った後はショップでお土産を買って記念品を残したり、カップルで写真撮影もできます。近くには食事処もあるので、ランチやディナーを食べながら夜までのんびりと過ごせるデートスポットです。

【名称】和倉温泉総湯
【住所】石川県七尾市和倉町ワ5-1

金沢デートスポット21:「サンセットブリッジ内灘」

石川県金沢周辺のドライブデートを夜景でロマンティックに締めくくりたいなら、「サンセットブリッジ内灘」がおすすめのデートスポットです。「サンセットブリッジ内灘」は、天気が良ければ立山連峰から白山まで夜景を見渡すことができます。恋人のパワースポットとしても人気で、「幸せの鐘」や「恋みくじ」などもあります。夜にはライトアップもされるので、金沢デートの締めくくりにおすすめのデートスポットです。

【名称】サンセットブリッジ内灘
【住所】石川県河北郡内灘町大学

金沢デートスポットのまとめ

今回は、石川県金沢周辺でおすすめのデートスポットをご紹介しました。金沢駅周辺には、兼六園や金沢城など見どころがたくさんありましたね。金沢を起点に能登半島まで足を延ばせば、ドライブデートも思いっきり満喫できますね。新幹線も開通してますます注目されていますから、金沢のデートスポットで楽しいデートを計画して、ロマンティックな一時を過ごしてくださいね。

もっとデートスポットについて知りたいあなたへ!

福井のデートスポット21選!カップルにおすすめの定番から穴場まで
富山のデートスポットおすすめ!定番から雨でも大丈夫な穴場まで
長野のデートスポット・観光スポットおすすめ21選!カップル必見
新潟デートスポットおすすめ21選!定番から穴場まで紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ