箱根デートの完璧プラン・スポット!温泉・観光地11選!日帰りOK

箱根の街は、デートスポットとしてカップルから高い人気を誇っています。せっかく箱根デートを計画するなら、完璧なプランを立てたいですよね。箱根は、日帰りでも楽しめるデートスポットがいっぱいです。今回は、箱根の温泉や観光地の厳選11選をご紹介したいと思います。

箱根デートの完璧プラン・スポット!温泉・観光地11選!日帰りOKのイメージ

目次

  1. 箱根にはデートスポットがいっぱい
  2. 箱根デートの前にまずは箱根について知ろう
  3. 箱根温泉以外のデートコースも計画しよう
  4. 箱根のデートスポットはアクセスが便利
  5. 箱根デートには「小田急ロマンスカー」がおすすめ
  6. 箱根デートには「箱根フリーパス」が便利
  7. 文化を満喫する箱根デート
  8. 1、箱根デート:「彫刻の森美術館」で写真を撮ろう
  9. 2、箱根デート:「ポーラ美術館」で絵画を鑑賞しよう
  10. 3、箱根デート:「ガラスの森美術館」でキラキラ気分
  11. 4、箱根デート:「箱根神社」で恋愛運アップ
  12. 温泉と自然を楽しめる箱根デート
  13. 5、箱根デート:箱根小湧園ユネッサンで温泉満喫
  14. 6、箱根デート:芦ノ湖で遊覧船に乗ろう
  15. 7、箱根デート:仙石原で一面のススキを見よう
  16. 8、箱根デート:箱根ロープウェイで絶景を眺めよう
  17. 箱根をもっと満喫できるデートスポット
  18. 9、箱根デート:「旧街道石畳」の風景を楽しもう
  19. 10、箱根デート:「富士屋ホテル」で優雅にランチしよう
  20. 11、箱根デート:「箱根駅伝ミュージアム」で選手気分!
  21. 箱根デートのまとめ

箱根にはデートスポットがいっぱい

日帰りでもお泊りでも行けるデートスポットとして人気が高いのが、箱根の観光地です。箱根は温泉やドライブなど、カップルで非日常的なデートが楽しめる場所として有名です。箱根デートはカップルにとって、二人の関係をもっと近づけてくれる特別な一時を演出してくれます。箱根デートのプランを考えるだけで、服装は何にしようかなと想像してわくわくしますね。

カップルで何度も行けるデートコースじゃないので、箱根デートは完璧なプランを立てたいですね。今回は、温泉だけではない、箱根デートおすすめの完璧プランや服装についてご紹介したいと思います。ドライブデートや日帰り旅行、美味しいランチなど、色々な楽しみ方があります。次の休日に箱根デートを考えているなら、ぜひ楽しいプランを立ててくださいね。

箱根デートの前にまずは箱根について知ろう

大好きな人との箱根デートを考える前に、箱根について基本的な情報を調べておきましょう。せっかく完璧な箱根デートを計画するなら、下調べは欠かせませんよね。カップルに人気がある観光地「箱根」は、文化と歴史と自然が満喫できるデートスポットです。東京都内からドライブすることもできますし、日帰りでのお散歩デートやランチなどが楽しめます。

観光地「箱根」は、長年の歴史と伝統を守ってきた日本を代表する温泉地で、数百年にわたり観光地として愛されてきました。箱根デートで愛を深めるだけではなくて、カップルで社会勉強もしながら一生の思い出に残る旅行を計画しましょう。箱根デートに行くなら、服装も季節に合ったものを選ぶのがポイントです。秋の紅葉の季節であれば、箱根は冷え込みがやや早いですので、少し暖かめの服装をするとぴったりです。

■参考記事:箱根で温泉デート、成功のポイントは?コチラも参照!

温泉デートを成功させる19のポイント!カップルの距離を縮めよう!

箱根温泉以外のデートコースも計画しよう

箱根と聞いて、すぐに温泉旅館を想像するカップルは少なくないでしょう。ところが箱根には温泉だけじゃなくて、他にもカップルに人気のデートコースがいっぱいあるってご存知でしょうか?完璧な箱根デートを計画したいなら、日帰りであっても美味しいランチを食べたり、箱根の歴史・文化や自然にも触れられるようなコースを選ぶのがポイントです。

箱根には、デートを満喫できる自然を体験する癒しスポット、文化や芸術を学べるおしゃれスポット、優雅なランチなど、バラエティー豊かならコースが選べます。日帰りのドライブデートも計画しやすいエリアです。秋や冬のデートなら、少し暖かめの服装で出かけましょう。せっかくカップルで箱根デートをするなら、温泉だけじゃなくて、箱根の文化に触れられるようなスポットを選びましょう。

■参考記事:箱根でお食事デート、失敗しないためには?コチラも参照!

食事デート成功のコツ!おすすめのお店・振る舞いなど!

箱根のデートスポットはアクセスが便利

箱根の街は、東京都心部や地方から交通のアクセスが抜群なので、日帰りでもお泊りでも気軽にデートを計画できます。東京から箱根に移動するには、ドライブ旅行も素敵ですが、電車やバスなどが一番便利です。羽田空港を利用する場合は、箱根湯本まで「箱根湯本エアライナー」を利用できます。新宿から最短85分なので、日帰りのデートプランも十分可能です。

【名称】箱根湯本温泉
【住所】〒250-0311神奈川県足柄下郡箱根町湯本
【電車】小田急ロマンスカーに乗車して、新宿から約85分。
【バス】小田急箱根高速バス「箱根湯本江アライナー」に乗車。羽田空港〜箱根湯本温泉。
【ドライブ】東名高速道路・厚木IC、小田原厚木道路・箱根口IC、国道1号線。
【駐車場】箱根湯本温泉に有料駐車場あり。

箱根デートには「小田急ロマンスカー」がおすすめ

カップルで箱根デートに出かけるなら、ドライブ旅行も素敵ですが、「小田急ロマンスカー」を利用する方法がおすすめです。「小田急ロマンスカー」に乗れば、新宿駅から箱根湯本駅まで最短85分でアクセスできますし、片道特急で1000円以内という格安で切符が買えます。「小田急ロマンスカー」でデートスポットを相談したり、車窓からきれいな景色を眺めたりできます。

もちろんドライブしながらのデートプランも気持ちいいですが、車だと道に迷ったり事故を起こしたりと、体も気持ちも疲れてしまいます。「小田急ロマンスカー」を利用した箱根デートなら、乗車して移動するだけですし、箱根に着いてからも駐車場の心配もいりません。「小田急ロマンスカー」で美味しい駅弁を楽しむプランもおすすめです。

箱根デートには「箱根フリーパス」が便利

箱根で完璧なデートプランを計画したいなら、「箱根フリーパス」を購入することをおすすめします。「箱根フリーパス」とは、箱根登山鉄道、箱根登山バス、ケーブルカー、ロープウェイを始めとして、8つの乗り物を自由に利用できるお得なチケットです。小田急線、西武線、相鉄線からの乗車券も含まれているので、東京都心部からのアクセスが便利で日帰りプランも可能です。

「箱根フリーパス」には、約50の温泉や観光スポットで優待割引が受けられるサービスが含まれています。色々な観光スポットを巡りたいカップルには、お得なチケットですね。「箱根フリーパス」は、駅の自動券売機や小田急線各駅の窓口、旅行代理店などで購入できます。「小田急ロマンスカー」に乗る場合は、「箱根フリーパス」だけではなく特急券を別途購入する必要があります。

■参考記事:箱根でお泊まりデート、持ち物は大丈夫?コチラも参照!

お泊まりの持ち物リストまとめ!彼氏とのお泊まりから旅行まで!

文化を満喫する箱根デート

箱根での完璧なデートコースを計画したいなら、地元の文化に触れられる観光プランを立てるようにしましょう。箱根の街には、芸術や美術など文化に触れられるデートスポットがとてもたくさんあります。日帰りでもドライブ旅行も可能です。文化を満喫したいなら、季節に合わせて写真撮影に適した服装で出かけましょう。ここでは、箱根の文化を楽しめるデートコースをいくつかご紹介しましょう。

1、箱根デート:「彫刻の森美術館」で写真を撮ろう

箱根で芸術品に触れるデートプランを立てるなら、「彫刻の森美術館」がおすすめです。「彫刻の森美術館」は自然に囲まれた環境の中で彫刻の美術品が楽しめる野外美術館で、季節によって異なる風景が鑑賞できます。館内には彫刻品の展示だけでなく、カフェやショッピングエリアもあって、デートスポットにぴったりです。時間の予定に合わせて、日帰りデートにもおすすめです。

「彫刻の森美術館」は、芸術的な彫刻と大自然が調和した神秘的な雰囲気が広がり、恋人同士で記念撮影をするカップルが多くいます。「嘆きの天使」と題した彫刻と一緒に泣きまねをしたり、「偉大なる物語」という作品の一部になったりと、楽しい写真がたくさん撮れます。カップルで思い出を残すのにぴったりのデートスポットなので、季節に合った服装で出かけましょう。

【名称】彫刻の森美術館
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
【アクセス】箱根登山鉄道

2、箱根デート:「ポーラ美術館」で絵画を鑑賞しよう

箱根で文化に触れるデートプランを立てるなら、「ポーラ美術館」が人気があります。「ポーラ美術館」では、世界的に有名な印象派の画家たちの美術品が楽しめ、日帰りのデートも可能です。モネ、ルノワールが描いた風景は箱根にも似ており、観光客からも愛されています。ゴッホ、モディリアーニ、カンディンスキー、ピカソなどの貴重な絵画もあります。

「ポーラ美術館」には周辺の景色に調和した「森の散歩道」があり、カップルで芸術的な雰囲気が楽しめます。芸術家が描いた絵画と共に、日本画や工芸品など日本の美術品もたくさん鑑賞できます。美術館にはレストランやミュージアムショップがあり、絵画と自然が調和した環境でランチも楽しめます。絵画が好きな人や芸術に触れるデートをしたいなら、ぜひおすすめしたいスポットです。

【名称】ポーラ美術館
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山 1285
【アクセス】箱根登山鉄道「強羅」下車

3、箱根デート:「ガラスの森美術館」でキラキラ気分

箱根で文化を楽しむデートスポットを選ぶなら、「ガラスの森美術館」がおすすめです。「ガラスの森美術館」はたくさんのガラス工芸品が飾られている美術館で、カップルに人気のある観光スポットです。ヴェネチアン・グラスが多く展示されていて、きらきらと輝くガラス製品を鑑賞できます。美術館には庭園もあるので、そよ風を感じながら美しいガラス工芸品の数々を楽しめます。

「ガラスの森美術館」には、お土産ショップやレストランもあります。カフェで人気なのはポットと台が魅力のフルーツティーで、ランチメニューも用意されています。二人用のメニューもあるので、カップルでランチを一緒に食べるのにちょうどいいです。季節によって異なるスイーツのイベントがあるので、何度行っても新鮮な美味しさが楽しめます。ガラス製品を作る体験もできるので、カップルでのんびり過ごせます。

【名称】ガラスの森美術館
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町箱根町二ノ平1121
【アクセス】箱根登山鉄道に乗車、「彫刻の森」駅下車、歩いて約2分

4、箱根デート:「箱根神社」で恋愛運アップ

箱根で恋愛運をアップさせるデートコースを選ぶなら、「箱根神社」がおすすめです。「箱根神社」は大自然に恵まれた散歩コースが魅力で、芦ノ湖の風景が楽しめる絶景ポイントです。景観がとても美しいので、のんびりお散歩したいカップルにはぴったりのデートスポットです。箱根神社には境内から神水が湧き出すスポットがあり、恋愛運を高めるパワーがあると話題になっています。

「箱根神社」は縁結びの神様として有名で、恋愛運にご利益があるとして人気のスポットです。「箱根神社」で売られている縁結びのお守りは赤と白のセットで、女性が赤色で男性が白色を持てるようになっています。間違って一人で二つの色を持って帰らないように気を付けましょう。カップルで訪れて恋愛がずっと続くようにお願いできれば、デートコースにぴったりですね。

【名称】箱根神社
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
【アクセス】伊豆箱根バス「元箱根」、箱根登山バス「元箱根港」で下車、歩いて10分

温泉と自然を楽しめる箱根デート

箱根での完璧なデートコースを計画したいなら、温泉と自然を満喫できる観光スポットを選ぶようにしましょう。箱根の街には、温泉と自然を楽しめるデートスポットがとてもたくさんあります。ドライブデートにも適したスポットです。秋や冬の季節なら、少し暖かめの服装で出かけるようにしましょう。ここでは、箱根の温泉と自然に触れられるデートコースをいくつかご紹介します。

5、箱根デート:箱根小湧園ユネッサンで温泉満喫

箱根と言えば、温泉が有名です。温泉旅館やホテルでも温泉は楽しめますが、その中でも「箱根小湧園(こわきえん)ユネッサン」がおすすめです。「箱根小湧園ユネッサン」は、日本でも指折りの温泉テーマパークで、ドライブでも日帰りでものんびりと温泉が楽しめます。カップル一緒に水着で入れる温泉なので、服装なども事前に考えておきましょう。

「箱根小湧園ユネッサン」には、ワイン風呂、コーヒー風呂、紅茶風呂、酒風呂などバラエティー豊かな温泉が楽しめることで有名です。ウォータースライダー付きのお風呂、洞窟風呂、ヒノキ風呂、露天風呂などもあって、カップルで温泉を満喫できる充実ぶりです。箱根デートをするなら、日帰りやドライブデートであっても温泉は欠かせませんね。

【名称】箱根小湧園(こわきえん)ユネッサン
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
【アクセス】箱根湯本から箱根登山バス・伊豆箱根バスで小涌園まで

6、箱根デート:芦ノ湖で遊覧船に乗ろう

箱根で自然に触れられるデートプランを立てたいなら、「芦ノ湖」観光がおすすめです。芦ノ湖には「芦ノ湖遊覧船」があって、湖の景色をのんびりと堪能しながら船上デートが楽しめます。「芦ノ湖遊覧船」には展望デッキがあるので、富士山から箱根の山まで全体を一望できます。箱根関所跡港、箱根園港、湖尻港、元箱根港などの停泊スポットがあって、ドライブでも日帰りデートでも便利に利用できます。季節によっては寒いこともあるので、服装には注意しましょう。

「芦ノ湖」には、湖を周遊する「箱根海賊船」もデートにおすすめです。「箱根海賊船」は、桃源台港、元箱根港、箱根町港を巡っている遊覧船で、箱根デートをするのにぴったりです。「箱根海賊船」とロープウェイがセットになったネット限定のチケットも販売されているので、前もって調べておきましょう。「芦ノ湖」は箱根神社のすぐ近くにあるので、デートコースを計画しやすい観光スポットです。

【名称】芦ノ湖
【住所】足柄下郡箱根町箱根10
【アクセス】小田原駅から伊豆箱根バス

7、箱根デート:仙石原で一面のススキを見よう

箱根で自然を満喫するデートスポットを選びたいなら、「仙石原」がおすすめです。「仙石原」は箱根の中でも観光地化されていないエリアで、隠れ家に来たようなデートができる穴場的なスポットです。「仙石原」の周辺には温泉もあって、にごり湯が沸き出るエリアとして有名です。のんびりと自然や温泉を楽しみたいカップルにおすすめです。

「仙石原」は標高700メートルに位置する高原で、秋の時期になるとススキの草原が一面に広がります。ススキが黄金色に色づく景色が印象的で、ドライブや日帰り旅行でも素朴な自然を思う存分に満喫できます。春の季節になると、迫力ある山焼きのイベントがあるので、季節の移り変わりを体感することができます。秋や冬の季節なら肌寒く感じることがあるので、暖かめの服装をしていくのがおすすめです。

【名称】仙石原
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
【アクセス】箱根湯本駅からバス

8、箱根デート:箱根ロープウェイで絶景を眺めよう

箱根で大自然を満喫するデートスポットを選びたいなら、「箱根ロープウェイ」がおすすめです。ロープウェイからは箱根の大自然を眺めることができ、一生の思い出になるようなデートができます。頂上付近は肌寒いこともあるので、暖かい服装で出かけましょう。ロープウェイに乗れば、秋の紅葉や大涌谷の火山活動など、本当の世界とは思えないような幻想的な雰囲気が味わえます。

箱根でデート旅行をするカップルの中には、「箱根ロープウェイ」からの風景を愛する人にプレゼントする人もいます。毎年1月1日の元日には初日の出を鑑賞したい人のために、早朝からロープウェイが運行しています。大みそかの夜から箱根に滞在して、愛する人と二人で新年の日の出を見るのもロマンティックでおすすめです。

【名称】箱根ロープウェイ
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町元箱根138
【アクセス】箱根園内・箱根園駅から乗車

箱根をもっと満喫できるデートスポット

箱根にはもう何度も行ったことがある、箱根をもっと満喫したいというカップルにおすすめのデートコースもあります。箱根にはあまり知られていない穴場的な観光地がたくさんあって、二人だけの時間が過ごせます。ここでは、日帰りやドライブ旅行でも、箱根をもっと満喫したい人限定のデートコースをいくつかご紹介します。

9、箱根デート:「旧街道石畳」の風景を楽しもう

箱根デートをもっと満喫するスポットを選びたいなら、「旧街道石畳」をおすすめします。「旧街道石畳」は、石畳と杉並木の雰囲気が調和していて、のんびりとデートしたいカップルに人気のあるスポットです。「旧街道石畳」でお散歩デートをすることで、箱根の本当の歴史を体感することができます。フォトジェニックなスポットなので、雰囲気にあった服装を選ぶようにしましょう。

「旧街道石畳」は箱根の旧街道で、江戸時代から箱根山を越える旅人の難所として知られていました。上り坂がたくさんある山道をちょっとでも越えやすくするため、石畳道が整備されました。昔から箱根の山を登るのは旅人にとっては辛い道のりだったので、「旧街道石畳」は多くの苦悩や喜びを体験できるスポットとなっています。

【名称】旧街道石畳
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町畑宿
【アクセス】箱根湯本駅からバス

10、箱根デート:「富士屋ホテル」で優雅にランチしよう

完璧なデートコースを計画するのに、どこでランチをするかって大きなポイントですよね。箱根デートでランチをもっと満喫したいなら、「富士屋ホテル」での優雅なランチがおすすめです。「富士屋ホテル」は、明治11年創業の伝統あるクラシックホテルとして有名です。日本の美を象徴する社寺造りの外観で、ヨーロッパ文化が感じられるクラシカルな内装が魅力的です。少しだけおしゃれな服装をしていくと、レストランでも気持ちよくランチが楽しめます。

メインダイニングルーム「ザ・フジヤ」には、創業以来ずっと守られてきたビーフカレーや、フランス料理ランチコースなどがあります。カフェでゆっくりランチしたいなら、アップルパイなど「富士屋ホテル」限定のスイーツが味わえます。箱根デートでランチを楽しみたいなら、「富士屋ホテル」の気品あふれる環境で伝統の味を楽しむデートがおすすめです。

【名称】富士屋ホテル
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
【アクセス】箱根登山鉄道宮ノ下駅

11、箱根デート:「箱根駅伝ミュージアム」で選手気分!

箱根と言えば、毎年お正月に開催される箱根駅伝を想像する方も多いことでしょう。箱根の本当の歴史を学びたいなら、「箱根駅伝ミュージアム」がおすすめです。「箱根駅伝ミュージアム」には、過去の駅伝大会の名シーンの写真や選手が愛用していた用品などが飾られています。歴代選手たちの服装の変化などを比べるのも面白いと思います。

「箱根駅伝ミュージアム」は、箱根駅伝のスタート地点周辺に建っているので、箱根駅伝の興奮を味わうことができます。ミュージアム館内には、ここを訪れないと気付かなかったような選手たちの隠れたエピソードなどが数多く紹介されています。スポーツや箱根駅伝に興味のあるカップルには、ぜひおすすめしたいデートスポットです。

【名称】箱根駅伝ミュージアム
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町箱根167
【アクセス】箱根湯本駅からバス

箱根デートのまとめ

今回は、箱根デートを満喫するための観光スポットについてご紹介しました。箱根と言えば温泉旅行というイメージが強いですが、デートを楽しめるスポットがたくさんあると知れて楽しかったですね。箱根の温泉街は東京都心部からの交通が便利なので、ドライブでも日帰りでもデートを満喫できます。箱根は気候も変わりやすいので、服装には十分注意して出かけましょう。

定番の温泉旅行からから穴場的なデートスポットまでありますから、カップルで一緒に完璧なプランを立ててみましょう。ドライブ旅行でも日帰りでも行けるエリアで、ランチもバラエティー豊かですから、気軽にプランが立てられそうですね。今回ご紹介した箱根のデートコースを参考に、愛する人と楽しい完璧なデートを楽しんでくださいね。

関東のデートスポットについてもっと情報を知りたいアナタに!

関東のデートスポットランキングTOP41!おすすめの場所はここ
秋デートならココ!関東おすすめスポット&プランまとめ!
関東日帰りドライブデートおすすめスポット23選!女子が喜ぶ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ