山形デートスポットおすすめ21選!カップルで行きたい定番と穴場!

山形県は東北地方でも有名な観光地が多く、デートスポットや遊び場所がたくさんあります。山形県におすすめのデートスポットがたくさんあるのは分かっても、いざデートコースを考えようと思うと意外と難しいですよね。今回は、山形県でおすすめのデートスポットをご紹介します。

山形デートスポットおすすめ21選!カップルで行きたい定番と穴場!のイメージ

目次

  1. 山形でおすすめのデートスポットをご紹介
  2. 山形デートスポット1:「リナワールド」
  3. 山形デートスポット2:「最上川舟下り」
  4. 山形デートスポット3:「鶴岡市立加茂水族館」
  5. 山形デートスポット4:「クアハウス碁点」
  6. 山形デートスポット5:「山居倉庫」
  7. 山形デートスポット6:「出羽三山神社」
  8. 山形デートスポット7:「古代の丘・縄文村」
  9. 山形デートスポット8:「酒田市美術館」
  10. 山形デートスポット9:「霞城セントラル」
  11. 山形デートスポット10:「庄内映画村資料館」
  12. 山形デートスポット11:「道の駅・月山」
  13. 山形デートスポット12:「道の駅・あつみしゃりん」
  14. 山形デートスポット13:「カートソレイユ最上川」
  15. 山形デートスポット14:「蔵王樹氷」
  16. 山形デートスポット15:「酒造資料館・東光の酒蔵」
  17. 山形デートスポット16:「熊野大社」
  18. 山形デートスポット17:「銀山温泉」
  19. 山形デートスポット18:「出羽三山」
  20. 山形デートスポット19:「蔵王温泉」
  21. 山形デートスポット20:「上杉神社」
  22. 山形デートスポット21:「あつみ温泉」
  23. 山形デートスポットまとめ

山形でおすすめのデートスポットをご紹介

山形県周辺にはカップルにおすすめしたいデートスポットがたくさんあります。山形県と言えば、美味しい地酒やサクランボ、きりたんぽなどで有名ですよね。美しい女性が多いことでも有名で、美しい夜景や景色が眺められるデートスポットがたくさんあります。山形県には、個室でディナーが食べられるレストランも多いので、冬でもゆっくりと食事を楽しめます。

とはいえ、いざ山形県周辺でデートスポットを探そうと思っても、意外と思いつかないというカップルもいることでしょう。そこで今回は、山形県周辺で冬やクリスマスの時期でも、おしゃれなディナーを楽しめるデートスポットをご紹介したいと思います。山形県周辺のデートスポットでゆっくり遊びたいなら、ぜひ参考にしてくださいね。

山形デートスポット1:「リナワールド」

山形県で遊園地デートを楽しみたいなら、「リナワールド」がおすすめのデートコースです。「リナワールド」は山形県を代表する遊園地で、スキー場としても有名な蔵王が一望できるエリアに位置しています。迫力あるアトラクションがいっぱいで、カップルには人気の高い山形県のデートスポットです。

山形にある「リナワールド」の見どころは、ジョイフル・エキサイト・メルヘンランド・リナビーチという4つのゾーンです。リナビーチは夏にプールが楽しめるエリアで、ジョイフルではキティちゃんなどのかわいいアトラクションが楽しめます。冬のクリスマスの時期なら、個室のあるレストランで食事も楽しめます。

【名称】リナワールド
【住所】山形県上山市金瓶字水上108-1
【アクセス】東北自動車道・山形上山ICよりすぐ

山形デートスポット2:「最上川舟下り」

山形県でおすすめのデートコースは、「最上川舟下り」です。「最上川舟下り」は、山形県を流れる最上川を船で川下りするデートスポットです。最上川は松尾芭蕉が俳句を詠んだことでも有名で、季節を感じながら美しい川の風景をのんびりと楽しめます。船頭さんの船の操りとガイドに人気があります。

山形県の「最上川舟下り」は、戸沢藩船番所から最上川リバーポートまで、1時間かけてのんびりと風景を楽しむことができます。初夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色が美しく、クリスマスの時期にはライトアップも楽しめます。船内では個室のような雰囲気で食事やディナーも食べられます。

【名称】最上川舟下り
【住所】山形県最上郡戸沢村大字古口86-1
【アクセス】最上川リバーポートから歩いて1分

山形デートスポット3:「鶴岡市立加茂水族館」

山形県周辺で水族館デートを楽しみたいなら、「鶴岡市立加茂水族館」がおすすめのコースです。「鶴岡市立加茂水族館」は、山形県のデートスポットの定番で、冬のクリスマスの時期になると、多くのカップルが訪れます。アザラシやアシカなど色々な海水魚や淡水魚を鑑賞できます。

山形県にある「鶴岡市立加茂水族館」の見どころは、クラゲドリーム館で35種類以上のクラゲが鑑賞できます。「クラネタリウム」では、個室のような薄暗い空間の中で神秘的な姿で泳ぐクラゲの姿を眺めることができます。館内レストランには、山形県のクラゲ料理があって、ディナーとして食事が食べられます。

【名称】鶴岡市立加茂水族館
【住所】山形県鶴岡市今泉字大久保656番地
【アクセス】JR羽越本線・鶴岡駅から車で20分

山形デートスポット4:「クアハウス碁点」

山形県で温泉デートを楽しみたいなら、「クアハウス碁点」がおすすめのコースです。「クアハウス碁点」は、最上川の近くにある山形県の温泉保養館です。源泉かけ流しの露天風呂や岩盤浴、スパプールがあって、冬の寒い日でも体も心も温められるデートスポットです。クリスマスの山形県個室お泊りデートにもおすすめのコースです。

「クアハウス碁点」のおすすめは、屋外にある「SPAプール」で、ヨーロッパ風の露天風呂となっています。水着を着て入れるので、カップルで一緒に遊べますし、冬で雪が降っていてものんびりと泳げます。夜になると神秘的なロマンティックな雰囲気が味わえます。食事も充実していて、山形地元のディナーも満喫できます。

【名称】クアハウス碁点
【住所】山形県村山市碁点1034-7
【アクセス】東北中央自動車道・東根ICから20分

山形デートスポット5:「山居倉庫」

山形県の周辺で美味しいお米を食べるデートコースを選ぶなら、「山居倉庫」がおすすめのデートスポットです。「山居倉庫」は山形県庄内の象徴とも言えるお米を保管する倉庫で、施設を見学することができます。山形県と言えばお米と言えるほど有名で、お米の保管倉庫も風情が感じられます。

施設内には、米券や農具類を集める庄内米歴史資料館や、酒田市観光物産館があります。明治時代に建てられた倉庫ですが、空調管理が十分になされた構造に驚くカップルも多くいます。冬のクリスマスデートのコースにもぴったりですし、周辺の個室レストランで美味しいお米をディナーとして食べることもできます。

【名称】山居倉庫
【住所】酒田市山居町1-1-20
【アクセス】日本海東北自動車道・酒田ICから15分

山形デートスポット6:「出羽三山神社」

山形県でパワースポットを巡るコースを選ぶなら、「出羽三山神社」がおすすめのデートスポットです。「出羽三山神社」とは、山形県庄内エリアにある月山神社・出羽神社・湯殿山神社のことです。山形県・羽黒山の山頂に行くと、三神をまとめて祀った三神合祭殿が立っています。山形県の三神合祭殿に行くには、2,446段の階段を昇る必要があります。

「出羽三山神社」は600年ほど前に建てられたと言われていて、自然と調和した神秘的な雰囲気が感じられます。カップルで不思議なパワーが感じられると女の子に人気のデートスポットで、「二の坂茶屋」で認定証を発行してもらえます。カップルでパワーを感じた後は、周辺の個室のある食事処でディナーも食べられます。

【名称】出羽三山神社
【住所】山形県鶴岡市羽黒町手向手向7
【アクセス】山形自動車道・鶴岡ICから20分

山形デートスポット7:「古代の丘・縄文村」

山形県で自然や歴史に触れるデートスポットで遊ぶなら、「古代の丘・縄文村」がおすすめのコースです。「古代の丘・縄文村」は、山形県長井市草岡地区に位置する長者屋敷遺跡です。旧石器時代の石器が発見されたことで有名で、歴史を感じながらゆっくり散策できます。

山形県にある「古代の丘・縄文村」の見どころは、芝生の上にたくさん立ち並ぶ「土偶広場」で、実際に触れたり写真を撮ったりできます。「古代の丘資料館」なら、冬のクリスマスのコースにも、土偶の世界を満喫できるデートスポットです。資料館の近くには、珍しい縄文そばや縄文うどんをディナーに食べられる食事処があります。

【名称】古代の丘・縄文村
【住所】山形県長井市草岡2768-1
【アクセス】東北自動車道・福島飯坂ICから1時間40分

山形デートスポット8:「酒田市美術館」

山形県で大人の美術館デートをしたいなら、「酒田市美術館」がおすすめのデートコースです。「酒田市美術館」は、山形県の酒田市にある美術館で、鳥海山や最上川、山形市などを一望できます。館内では美術品が鑑賞できますし、屋外では景色が眺められるので、冬のクリスマスの時期でものんびりデートが楽しめます。

山形県の「酒田市美術館」では、酒田市出身の作品、日本洋画界で有名な森田茂、バレリーナの彫刻作品で有名な高橋剛などの作品が数多く展示されています。「クラフト制作」や「バックヤードツアー」など、様々なイベントも企画されています。周辺には山形県の食事やディナーができる個室レストランもあります。

【名称】酒田市美術館
【住所】山形県酒田市飯森山3-17-95
【アクセス】山形自動車道・酒田ICから10分

山形デートスポット9:「霞城セントラル」

山形県でクリスマスのイルミネーションを楽しむデートスポットを選ぶなら、「霞城セントラル」がおすすめのコースです。「霞城セントラル」は、山形市で象徴的な存在となっている官民複合型のビルです。高さ100メートルある施設内では様々なイベントが行われていて、ホテル・企業・映画館などが入っています。冬や雨の日でも一日中のんびりと山形デートが楽しめます。

山形県にある「霞城セントラル」の見どころは、冬のクリスマスの時期にライトアップされるイルミネーションです。山形デートでロマンティックな雰囲気が味わいたいなら、カップルにおすすめのデートコースです。施設内では、フリーマーケットや美術展など様々なイベントも行われています。夜景を見ながら食事やディナーが楽しめるレストランもあるので、夜まで一日遊べます。

【名称】霞城セントラル
【住所】山形県山形市城南町1-1-1
【アクセス】JR山形駅西口から歩いて2分

山形デートスポット10:「庄内映画村資料館」

山形県で映画デートを楽しむコースを選ぶなら、「庄内映画村資料館」がおすすめのデートスポットです。「庄内映画村資料館」は、「松ヶ岡開墾場」にある五番蚕室を使って展示されているので、セット割引を利用して一緒に見学できます。冬のクリスマスの時期には、のんびり過ごせるおすすめのデートスポットです。

「庄内映画村資料館」の見どころは、名作映画のポスターやパンフレットなどの展示物です。資料館内ではクイズラリーもあって、カップルで一緒に答えを探すのが楽しいです。けん玉やベーゴマなど昔の遊びを体験できるコーナーもあって楽しいです。周辺では地元山形の料理でディナーができる個室食事処もあります。

【名称】庄内映画村資料館
【住所】山形県鶴岡市羽黒町松ヶ岡字松ヶ岡29松ヶ岡開墾場五番蚕室
【アクセス】山形自動車道・庄内あさひICから20分

山形デートスポット11:「道の駅・月山」

山形県でドライブデートを楽しむなら、「道の駅・月山」がおすすめのコースです。「道の駅・月山」は、山形から鶴岡につながる国道112号と梵字川渓谷の中間に位置しています。ただ休憩するだけの道の駅ではなく、遊びながら学べるデートスポットとしてカップルに人気があります。

「道の駅・月山」の見どころは、山形県の歴史や文化を紹介する「文化創造館」、「山ぶどう研究所」、「月山ダム地域防災センター」です。山形県産の山ぶどうを使った月山ワインや山ぶどうジュースを作る様子が見学できます。エリア内では山形県の食事処でディナーも食べられます。

【名称】道の駅月山
【住所】山形県鶴岡市越中山名平3-1
【アクセス】山形自動車道・庄内あさひICから5分

山形デートスポット12:「道の駅・あつみしゃりん」

山形県でドライブデートを楽しむなら、「道の駅・あつみしゃりん」がおすすめのコースです。「道の駅・あつみしゃりん」は、山形県豊岡市にあるので、日本海側を通りながらドライブデートする時に立ち寄れるデートスポットです。ただ休憩するだけの道の駅ではなく、カップルで遊べるエリアとして人気があります。

「道の駅・あつみしゃりん」のおすすめは、日本海に面しているので、磯の散歩ができることです。建物も船の形をモチーフに建てられているので、海岸沿いの雰囲気を盛り上げてくれます。お食事処も充実していて、地元山形でとれた食材を生かしたディナーを美味しく食べることができます。

【名称】道の駅・あつみしゃりん
【住所】山形県鶴岡市早田戸ノ浦606
【アクセス】日本海東北自動車道・朝日まほろばICから1時間

山形デートスポット13:「カートソレイユ最上川」

山形県でアクティビティーなデートを楽しみたいなら、「カートソレイユ最上川」がおすすめのデートスポットです。「カートソレイユ最上川」は、山形県最大のJAF公認国内常設レーシングカートコースで、全長1000メートルのコースを誇っています。シリーズ戦や全国電動カート創作コンテストなど、カートレースが見学できます。

山形県にある「カートソレイユ最上川」では、カートをレンタルして手軽にチャレンジできます。カートなんて苦手という女の子でも、一度始めてしまうとはまってしまうかもしれません。毎年4月から11月のみの営業なので、冬のクリスマスの時期には遊べませんが、暖かい時期にはおすすめです。周辺には山形料理やディナーが食べられる食事処もあります。

【名称】カートソレイユ最上川
【住所】山形県東田川郡庄内町連枝字新割3
【アクセス】JR余目駅から10分

山形デートスポット14:「蔵王樹氷」

山形県で冬の絶景を楽しむコースプランを立てるなら、「蔵王樹氷」がおすすめのデートスポットです。「蔵王樹氷」は、山形県の樹氷高原駅からロープウェイ山頂線を利用して見に行ける幻想的な樹氷です。蔵王山麓駅から樹氷高原駅に行く途中には、「ハート型の雪渓」が見えて、恋人の聖地サテライトに選ばれています。ロマンチックな時間を楽しみたいなら、夜のライトアップを狙いましょう。

「蔵王樹氷」は毎年12月から3月の間見られ、冬のクリスマスの時期のデートスポットとしてカップルに人気があります。大自然を満喫できる絶景の中で、ロマンチックな雰囲気を楽しめます。スキーをしながら見るのも美しいですし、展望台付近の個室のある食事処でディナーを食べながら眺めるのもきれいでしょう。

【名称】蔵王樹氷
【住所】山形県山形市蔵王温泉
【アクセス】蔵王ロープウェイ山麓駅から山頂までロープウェイで20分

山形デートスポット15:「酒造資料館・東光の酒蔵」

山形県で地元のお酒を楽しむコースを選ぶなら、「酒造資料館・東光の酒蔵」がおすすめのデートスポットです。「酒造資料館・東光の酒蔵」は、山形県のお米と水を発酵させたお酒が造られている土蔵として有名です。施設内では山形県の日本酒が展示されていて、試飲をしたり買ったりできます。

「酒造資料館・東光の酒蔵」は、冬の寒い気候を利用して低温長期発酵させることで、山形の美酒が誕生します。お酒が好きなカップルにとってはクリスマスのデートスポットにもぴったりですが、ドライブの時には注意しましょう。周辺には山形料理やディナーが食べられる食事処もあるので、夜までゆっくりと過ごせます。

【名称】酒造資料館・東光の酒蔵
【住所】山形県米沢市大町2-3-22
【アクセス】JR米沢駅からバスで5分

山形デートスポット16:「熊野大社」

山形県でパワースポットを巡るデートスポットを選ぶなら、「熊野大社」がおすすめのコースです。「熊野大社」は、日本三熊野の一つとして有名で、山形の伊勢とも呼ばれています。三羽のウサギを見つけると願いが叶うと言われていて、カップルで楽しめるデートスポットです。

「熊野大社」には、お守りやおみくじなどがあるので、カップルで恋愛成就を願うのも良いでしょう。境内から山形県の大自然が一望できるので、ロマンティックな雰囲気が味わえます。冬のクリスマスの時期のデートコースにぴったりですし、周辺の個室のある食事処でディナーを食べることもできます。

【名称】熊野大社
【住所】山形県南陽市宮内3476-1

山形デートスポット17:「銀山温泉」

山形県で温泉デートを楽しみたいなら、「銀山温泉」がおすすめのデートスポットです。「銀山温泉」は、山形県の銀山川周辺に立ち並ぶ温泉宿が有名な温泉エリアです。三層四層の木造の宿が並んでいて、細かな湯花が混じった無色透明のお湯が楽しめます。温泉エリアは共同浴場があって、冬のクリスマスの時期にぴったりのデートコースです。

山形県の「銀山温泉」は、湯治場の雰囲気が感じられる温泉地として有名で、「能登屋旅館・木戸佐左エ門」や「旅館・永澤平八」など、屋号が書かれた漆喰の看板が見られます。「和楽足湯(わらしゆ)」もあって、散策デートの途中で休憩もできます。旅館や食事処の個室では、地元山形の料理やディナーが食べられます。

【名称】銀山温泉
【住所】山形県尾花沢市大字銀山新畑

山形デートスポット18:「出羽三山」

山形県で大自然とパワースポットを巡るコースを選ぶなら、「出羽三山」がおすすめのデートスポットです。「出羽三山」とは、月山、羽黒山、湯殿山のことで、昔から山岳修行の場所となってきました。日本遺産にも選ばれている観光地で、カップルも訪れています。

「出羽三山」の見どころは、山登りや階段を昇った先に見れる五重塔で、ハイキング気分が味わえます。階段を昇る際には、歩きやすい靴で出かけましょう。冬のクリスマスの時期なら雪景色と澄んだ空気が楽しめます。周辺には個室でディナーが食べれる食事処もあります。

【名称】出羽三山
【住所】山形県鶴岡市羽黒町手向

山形デートスポット19:「蔵王温泉」

山形県で温泉コースを選ぶなら、「蔵王温泉」がおすすめのデートスポットです。「蔵王温泉」は山形県の奥羽三高湯の一つとして有名で、上湯・下湯・川原湯と3つの共同浴場があります。冬のクリスマスの時期のデートコースにぴったりで、日帰りでも宿泊でも楽しめます。

「蔵王温泉」のお湯は「美肌の湯」や「子供が丈夫に育つ湯」と言われていて、女性にとってはうれしい温泉地です。蔵王は言わずと知れたスキーの名所なので、スキー旅行と一緒に計画するのもいいでしょう。温泉に入った後は、個室のある旅館や食事処で山形料理のディナーに舌鼓を打ちましょう。

【名称】蔵王温泉
【住所】山形県山形市蔵王温泉

山形デートスポット20:「上杉神社」

山形県で大自然とパワースポットを巡るコースを選ぶなら、「上杉神社」がおすすめのデートスポットです。「上杉神社」は、山形県の松が岬公園に位置していて、米沢城本丸奥御殿跡に建てられています。上杉謙信を祀っている神社として有名で、願いをかなえたい多くのカップルに人気があります。

「上杉神社」の見どころは、大鳥居がある参道と二の鳥居周辺の静かな雰囲気で、心を清めるような気分になれます。敷地内には、「やまがた愛の武将隊」の方がいてデートを盛り上げてくれます。記念撮影を撮った後は、近くの個室のある食事処でディナーや山形料理を楽しみましょう。

【名称】上杉神社
【住所】山形県米沢市丸の内1-4-13

■関連記事:神社に関連する記事について知りたい方はこちらもチェック!

神社参拝の作法:願い事を叶えるお参り方法とマナー

山形デートスポット21:「あつみ温泉」

山形県で温泉コースを選ぶなら、「あつみ温泉」がおすすめのデートスポットです。「あつみ温泉」は山形県鶴岡市にある温泉地で、足湯や商店、朝市など散歩デートが楽しめます。周辺には山形県のバラ園もあるので、冬のクリスマスコースにおすすめです。温泉に入った後は、個室のある食事処で山形料理やディナーを食べて夜まで楽しみましょう。

【名称】あつみ温泉
【住所】山形県鶴岡市湯温海

■関連記事:温泉デートについて知りたい方はこちらもチェック!

温泉デートを成功させる19のポイント!カップルの距離を縮めよう!

山形デートスポットまとめ

今回は、山形県周辺で冬やクリスマスにおすすめのデートコースをご紹介しました。山形県と言えば、雪が降り積もる地域として有名で、食べ物が美味しいことで人気があります。山形県には、美味しい地酒やサクランボがあって、冬やクリスマスでも楽しめるデートスポットがたくさんあります。

山形県のデートスポットには定番の夜景を眺めるデートから穴場的なコースプランまで充実しているので、大好きな人と一緒にデートコースを考えてみましょう。冬でもクリスマスでも日帰りでも行けるエリアが多いので、個室のあるレストランでディナーを楽しめるといいですね。今回ご紹介した山形のデートスポットを参考に、カップルで素敵なデートを楽しんでくださいね。

もっとデートスポットについて知りたいあなたへ!

新潟デートスポットおすすめ21選!定番から穴場まで紹介!
仙台のデートスポットおすすめ31選!カップルで行きたい!
富山のデートスポットおすすめ!定番から雨でも大丈夫な穴場まで
関東のデートスポットランキングTOP41!おすすめの場所はここ

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ