天王寺デートスポットおすすめ7選!あべののスポットも解説!

大阪の天王寺は、デートスポットが豊富な場所です。都会の真ん中でありながら広い公園や動物園があり、日本一高いビル、あべのハルカスも登場しました。今回は天王寺を巡るのに外せないデートスポット7箇所を厳選!ハルカスをはじめ、あべののスポットも必見です。

天王寺デートスポットおすすめ7選!あべののスポットも解説!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】大阪・天王寺でデート!
  2. 天王寺おすすめデートスポット
  3. 大阪新名所・あべのハルカスでデートをより楽しむには?
  4. 【おわりに】充実の天王寺デートを!

【はじめに】大阪・天王寺でデート!

大阪の天王寺は、ミナミと呼ばれるエリアからさらに南。広い公園や動物園があり、近年では日本一の高さのビル、あべのハルカスができたことで観光スポットとして注目されています。

かつてはディープな下町という印象だった天王寺・あべのエリアも、今では全国から、そして海外からも観光客が訪れる華やかなエリアとなりました。

そんな天王寺・あべのエリアはデートスポットも豊富です。地元のカップルだけでなく、泊りがけで大阪を訪れる観光客も、天王寺を巡らないでは帰れないほど。

動物園や公園を二人でゆったり歩くのも楽しめますし、駅の上には商業施設が競うように並んでいるのでランチやディナーのお店も選び放題です。元々は下町ということで居酒屋も充実。でもディープで入りにくいお店だけではなく、カップルのデートにぴったりのおしゃれな居酒屋もたくさんありますよ!

天王寺・あべのでおすすめのデートスポットを7つピックアップしました。この7箇所を知っていれば、特にコースは決めていなくてもデートはバッチリです。

昼も夜も楽しいスポットばかりで、1日過ごせてしまう天王寺エリア。1日では足りないかもしれませんね。カップルで心ゆくまでお楽しみ下さい!


■参考記事:大阪のデートスポットはコチラも参照!

大阪のデートはここで決まり!カップル必見デートスポット55選!

天王寺おすすめデートスポット

1:天王寺動物園

天王寺でおすすめのデートスポット、まず1つ目は天王寺動物園です。こんな大都会の真ん中に動物園が?と地方から来られた方はびっくりしてしまうかもしれません。

実際、動物たちがいるななめ上を高速道路の高架が走っていたりします。野性味あふれる動物たちの姿と、都会の景色のコラボ。どこかカオスな風景は、天王寺動物園だからこその良さです。

カップルで園内を散策する他に、ペンギンやホッキョクグマといった動物たちに直接エサやりができるふれあいの時間も設けられています。動物とのふれあいで、パートナーのまだ見たことのない一面を垣間見られるかもしれません。

どんな動物が好きか、などの話題で盛り上がったり、好きな動物のコーナーでじっくりくつろいだり。付き合いたてのカップルが距離を縮めるのにも、動物園デートはおすすめですよ!


【天王寺動物園】
所在地:大阪市天王寺区茶臼山町1−108
電話番号:06-6771-8401
アクセス:天王寺駅(JR、近鉄、大阪メトロ)より徒歩5分

2:天王寺公園

天王寺動物園に隣接する広大な公園が、天王寺公園です。大阪市民いこいの場として知られており、バーベキューや野外ライブなどのイベント会場としても利用されています。もちろん観光やデートスポットにも人気の場所。

ランチはお弁当を持って、芝生でお食事、そんなのんびりしたデートも楽しめます。

園内に日本庭園があり、カップルでの散策にぴったり。味わい深いデートになりますよ!大阪夏の陣で真田幸村の本陣となった茶臼山もこの公園内にあります。

天王寺公園からは、大阪のシンボルである通天閣を眺めることができます。さらに、眺める方角を変えると、大阪の新たなシンボルとしてそびえ立つあべのハルカスも、その全貌を見せています。大阪を代表する建物をばっちり写真に収められるのは、敷地の広い天王寺公園だからこそ。

冬の夜はイルミネーションの舞台になります。家族連れや観光客、そしてカップルで賑わいます。イルミネーションの中に浮かぶ通天閣やあべのハルカスはまた魅力的で、どこか幻想的な風景でもあります。

また、天王寺公園内には美術館もあり、デートスポットとしてもおすすめです。以下でそれぞれ見ていきましょう。


【天王寺公園】
所在地:大阪市天王寺区茶臼山町1−108
アクセス:天王寺駅より徒歩2分

天王寺で冬デートなら「あべの天王寺イルミナージュ」

冬の夜のデートで欠かせないのが、イルミネーションです。大阪のイルミネーションといえば御堂筋や中之島(中央公会堂)が有名でデートスポットとしても人気ですが、天王寺の夜を彩るのが、こちらの天王寺公園で行われる「あべの天王寺イルミナージュ」です。

天王寺動物園がすぐ近くということで、動物のイルミネーションが目を楽しませます。まるで夜の動物園を散策しているようで幻想的な空間。毎年趣向を変えてイルミネーションが展開されているので、今年の冬はどんな夜を演出してくれるのか楽しみですね。

先述のとおり、通天閣やあべのハルカスを借景(?)にイルミネーションも映えており、一度は目にしてほしい景色です。

光のトンネルが作られていてそこをくぐれるのも、広大な天王寺動物園ならではの楽しみ。カップルで、おとぎの国のお姫様と王子様になった気分で、メルヘンな冬の夜デートを存分に満喫して下さいね♡

天王寺公園デートで美術館見学!

天王寺公園の中には、大阪市立美術館があります。昭和期の戦前に建てられた美術館で、近代モダンな建物が特徴的です。

美術館内部も、レトロで格式高い雰囲気。知的で大人なカップルのデートにぴったりです。

常設展示は国内外の貴重な美術品が充実していますが、それだけでなく特別展示も興味をそそるものばかり。いつ訪れても飽きることはありません。

大阪市立美術館は、天王寺公園のど真ん中に位置しています。入館料が大人300円とお手頃なので、他の施設を巡ってついでに入るコースでも決して損はしません。

天王寺公園デートで食事の時間までまだ時間があるし、…という時に気軽に入れるのも嬉しいポイントですね。特別展示までじっくり見ると意外に時間を要するので、美術館見学をデートコースに入れるなら余裕をもったプランで行きましょう!

3:天王寺mio

JR天王寺駅からすぐの位置にある商業施設が「天王寺mio」です。駅を出ればショーウィンドウが見えて、おしゃれの発信基地のような存在。ショッピングデートにぴったりですね。でも、彼氏を待たせすぎはダメですよ!

12階建ての商業施設で、本館の10・11階、プラザ館の4階は「ミオレス」と呼ばれるレストラン街になっています。ランチやディナーにも人気のスポットです。


【天王寺mio】
所在地:大阪市天王寺区悲田院町10−39
電話番号:06-6770-1000
アクセス:天王寺駅よりすぐ

夜は大阪らしいディナーを

ミオレスには串カツ屋やお好み焼き屋も入っており、観光で「大阪らしいものを食べたい!」とやってきたカップルも満足のはず。

居酒屋で人気なのはプラザ館4階の「酒遊 赤のれん」。ワイワイと活気ある居酒屋なので、デートに合うかどうかはそのカップル次第かも。

伊達鶏専門店「鶏五味(とりごあじ)」、牛タンの「青葉苑」、沖縄食堂「ハイサイ」など、他の地域の名物や郷土料理も天王寺にいながら味わえます。


■参考記事:女子必見!焼肉デートの心構えはコチラを参照

焼肉デートでの女子の7つの心構え!好印象を与え付き合おう

4:あべのキューズモール

あべのキューズモールは、地下鉄谷町線「阿倍野駅」降りてすぐの位置にあるショッピングモールです。都会の真ん中なのに広々としたショッピングモールで、買い物デートにテンションが上がります。

レストランや、おしゃれなカフェも充実。お食事や、買い物の合間のひと休みにぴったり。気取らないデートが楽しめます。


【あべのキューズモール】
所在地:大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目6−1
電話番号:06-6556-7000
アクセス:天王寺駅より徒歩2分

観光に!串カツやお好み焼きのお店も

観光客より、地元民がショッピングデートするのに合っているスポット。ですが、お好み焼き屋「千房」やたこ焼き屋もあり、観光で訪れたカップルがくつろぐのにもぴったりです。

夜のお食事や居酒屋としては、「串家物語」がおすすめ。お好きなネタを自分で揚げるスタイルで楽しめます。お食事の後は英国風パブ「HUB(ハブ)」でゆったり飲むのもデート向け。雰囲気のあるバーですが、おしゃべりに盛り上がれます!


■参考記事:初デートのお食事、ポイントはコチラを参照!

初デートの食事・ご飯での注意点まとめ!場所・服装・会話など!

5:四天王寺

天王寺動物園および天王寺公園から北東へ。徒歩でも移動可能な距離に、四天王寺はあります。四天王寺は、あの聖徳太子が建立したお寺。日本最古の本格仏教寺院といわれています。

どの宗派にも属さない仏教寺院の総本山となっている四天王寺。広大な面積をもち、五重塔が立派で独特な雰囲気を放っています。「お寺でデートなんて、なんだか足を踏み入れにくい」と思われるかもしれませんが、観光客で賑わう、開かれた場所でもあります。

古くから信仰の場として大阪の住民に親しまれてきた四天王寺。広大な敷地で、イベントの場所としても開かれているスポットです。

毎月21日・22日は縁日が開催されます。江戸時代から続く伝統ある縁日で、当日は500もの屋台が軒を連ねます。

雑貨や衣類から、食べ物屋の屋台まで並ぶので、お食事どきに訪れて軽いランチを摂るのもいいですね。身も心もパワーチャージして、ランチ後も天王寺デートの続きを楽しみましょう!

7月の夜には、四天王寺でイルミネーションイベントが行われます。「七夕のゆうべ」と題して、お彼岸前の時期の夜を七夕飾りで彩ります。

ここはぜひ、カップルで訪れて心静かに歩きたいところ。夜のイルミネーション開催時期には夕方から縁日も開かれますし、コンサートも行われます。「ここって本当にお寺?」というくらい華やかで賑わう場所。はしゃぎすぎは禁物ですが、デートにもぴったりのスポットです。


【四天王寺】
所在地:大阪市天王寺区四天王寺1−11−18
電話番号:06-6771-0066
アクセス:天王寺駅より徒歩13分

6:あべちか

あべちかは、大阪市営地下鉄御堂筋線・谷町線を出たところにある地下街。アベノ地下街、略してあべちかです。大阪らしい雰囲気を味わいたいカップルにはおすすめのデートスポット。

下町デートで濃い雰囲気を楽しみたくても、夜の居酒屋探しともなれば治安の良くないエリアにふっと出てしまってハラハラするのは嫌ですよね。

あべちかは大阪らしいほっこりした雰囲気を味わいながらも、デートで安心して歩ける地下街です。串カツにお好み焼きなど、大阪の味覚を堪能できる居酒屋やディナーのお店も充実。串カツ・串揚げだけで3店舗の居酒屋があります。

あべちかはランチ・ディナーのお食事で重宝する他に、デートの合間の休憩にもぴったりの場所です。

たこ焼きのお店もありますし、甘味処「甘党まえだ」で和スイーツもおすすめ。あんみつにぜんざいにと、昔ながらの味わいに、若い人でもどこか懐かしい雰囲気で癒やされます。

ちなみにみたらし団子は名物といってもいいくらいの大阪の味覚。観光デートで訪れたカップルは、ぜひ試してみて下さい。


【あべちか】
所在地:大阪市天王寺区堀越町16
電話番号:06-6772-5371
アクセス天王寺駅(大阪メトロ)よりすぐ

7:あべのハルカス

さてお待ちかね、天王寺のデートスポットの中でも一番外せないのが、こちら「あべのハルカス」ではないでしょうか。2014年に開業したばかりの超高層ビルで、高さは300メートル。ビルとしては2019年現在、日本一の高さを誇ります。

あべのハルカス展望台から300メートルの高さの眺めを楽しむのは、デートでは一番目玉となるコースですよね。

あべのハルカスには展望台だけでなく、美術館に、近鉄百貨店(本店)が入っています。美術館と展望台を見た後は近鉄本店のレストランでランチやディナーのお食事、とあべのハルカスだけで半日はデートできてしまいます。

超高層ビルだけあって内部も広いあべのハルカス、せっかくデートするからには楽しんでほしいポイントもいくつかあります。以下でそのポイントを見ていくので、それを押さえて充実したデートにして下さいね!


【あべのハルカス】
所在地:大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−43
アクセス:天王寺駅(近鉄)よりすぐ

大阪新名所・あべのハルカスでデートをより楽しむには?

天王寺デートで外せない、ハルカス展望台

天王寺にデートで来たからには外せないスポットが、ハルカス展望台です。日本一の高さのビル、300メートルからの景色は絶景。大阪の街が一望でき、大阪湾や奈良方面の生駒山まで見渡せます。

エレベーターを上がると最上階の60階に到着、下の58階まで吹き抜けになっていて、開放感があります。カップルでデートしながら、空を歩いているような気分に。ぜひ天候のいい日に訪れたいものですね。

ハルカス展望台の58階には、お食事のできるカフェレストランが入っています。ランチやディナーに、大阪の眺めを眼下に見渡しながら贅沢なひとときを過ごすのはいかがでしょうか?お食事だけでなく、夜景を見ながらお酒を楽しむこともできます。大人デートにもふさわしいスポットですね。

カフェレストランには屋外席もあります。もはや空にいる気分で、思い出に残るお食事デートになりますよ。

59階にはグッズが購入できるショップがあります。お土産はここでゲットしましょう。マスコットキャラクター「あべのべあ」のグッズも人気です。

雨の日デートにおすすめ、あべのハルカス美術館!

あべのハルカスの16階には、ハルカス美術館が入っています。地下1階に直通のエレベーターがあり、アクセスは楽々。

大阪に縁の深い美術品が並び、期間限定で行われる展覧会も充実しています。

開放的な雰囲気の美術館で、あまりアート系ではないカップルが気軽にデートで訪れるのにも向いています。近鉄本店でショッピングの後や、ランチ・ディナーの前に訪れてみてはいかがでしょうか?

「あべのべあ」はいつ出没する?

「あべのべあ」はあべのハルカスのマスコットキャラクター。いわゆる、ゆるキャラです。
ハルカス展望台や各種イベントに出没して、ファンやお客さんの目を楽しませてくれます。
せっかくあべのハルカスでデートするからには、あべのべあにも会ってみたい、という方も多いのでは?

あべのべあがいつ出没するかは、公式サイトの「おでかけスケジュール」コーナーに予告されます。デートの日程が決まったら、ぜひチェックしてみて下さい。あるいはあべのべあ登場に合わせてデートの予定を組むのもいいかもしれませんね。

普段は空色のボディに雲柄のあべのべあ。ですが彼は空模様を象徴しているので、他のバージョンも登場することがあります。

雨の日には、雲柄ではなく滴の柄のあべのべあが出現します。これはちょっとレアです。雨の日のデートでちょっと残念な気分でいても、レアな柄のあべのべあ登場で気分も晴れるはず。

あべのハルカスデートでは、あべのべあに会えるかどうかも楽しみの一つですね!

ランチ・ディナーに!あべのハルカスのおすすめ飲食店

あべのハルカスの12階~14階は、「あべのハルカスダイニング」と呼ばれる飲食店街になっています。ハルカスデートのランチ・ディナー、そして居酒屋探しに迷ったら、とりあえずここに入ればOKですね。

本格中華「四川餐館」

12階にある中華料理店「四川餐館(しせんさんかん)」はランチにもディナーにもおすすめのお店。本格四川料理で、ピリ辛好きカップルは満足のはず。開放的で清潔感ある中華ダイニングです。

大阪生まれのカレー「ピッコロ」

地方から訪れたカップルのランチなら、「ピッコロ」のカレーがおすすめです。大阪・梅田で誕生し、大阪人に愛されてきたまろやかな味わいのカレーです。

夜景の後に居酒屋「塚田農場」

ハルカスで夜景を見た後に居酒屋で1杯、という時もハルカスダイニングは重宝します。

「塚田農場」は宮崎県産の地鶏のお店。ディナーにもいいですが、焼鳥や一品ものを頼んで地酒をちょっと嗜んで、と居酒屋感覚でも入れます。

大阪といえば串カツ、老舗の「串の坊」

「串の坊」は大阪・法善寺で誕生した串カツの老舗。大阪には串カツ居酒屋がたくさんありますが、こちらの串カツは素材も新鮮で見た目にもきれいなので、デート使いにもぴったりです。入店は夜10時までで11時まで営業しているので、ハルカスの夜景の後にゆったり飲めます。

【おわりに】充実の天王寺デートを!

いかがでしたでしょうか。天王寺を訪れたら、アクティブかつおしゃれなデートが楽しめますよ!

あべのハルカスだけを回るならおしゃれに気合いを入れて行くのも楽しみの一つですが、公園や動物園、お寺まで回るなら動きやすい格好がおすすめですよ。

元々は下町だった天王寺、気取ったファッションでなく、普段着のままでもマッチするデートスポットです。

遅めのランチや早めのディナーになってもいつでもお食事できるお店が豊富で、特にプランを決めていないデートにも重宝するスポット。デートの締めくくりはおしゃれな居酒屋で。

今や大阪を代表する観光地なのに普段着の似合う天王寺の街。のんびりまったりデートをすれば、自然体のまま二人の仲を深められるはずです。

関西のデートスポットについてもっと知りたいアナタに!

関西のデートスポットランキングTOP21!日帰りのおすすめは?
兵庫のデートスポットおすすめ31選!ドライブも!【カップル必見】
嵐山のデートスポット定番21選!カップル必見!【京都】

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ