妄想と、想像の違い
実は、ほとんど同じ意味合いだということをご存知でしたか?
想像とは、経験はしていないけれども、検討してみたり、推測をすること。
妄想とは、根拠はないけど、いろいろ想像を膨らますこと。
そんな大きな違いはないですよね?
たまに自分でも、これって想像?妄想?と考える時がありますが
どちらにせよ、いいことがたくさんあります。
特に好きな人の妄想は、身も心も美しくさせてくれたり、好きな人との関係がうまく行ったりするなど、面白い事実が隠されているのです。
女子必見!もっと妄想を活用してみましょう。
好きな人の妄想と脳の関わり
妄想と脳には、深い関わりがあったのです!
脳は鍛えれば鍛えるほど、性能がアップされるということは、ご存じの方も多いと思います。
また、スポーツ選手などが、イメージトレーニングをする。というお話も聞いたことがあるでしょう。
実はその脳ですが、心が脳を作っているというお話もあるのです。
心、すなわち気持ちが脳を作るのであれば、妄想は脳トレになるという、とてもいいことになりますよね。
スポーツ選手がよい結果を出したくて、イメージトレーニング強化で、実際体が思っていた以上に動いたり、心を落ち着かせることができ、どんどん記録をだすなんてことも多いのです。
ということは、心から生まれた妄想で、自分が好きな人となりたいシチュエーション、理想的な会話などを、どんどん妄想すれば、実際そのような場面になった時、うまく行動に移せるかもしれません。
そう考えると、妄想はとてもいいこととなります。
▼:好きな人で妄想しちゃうといはどんなとき?
好きな人の妄想をするとキレイになる?
男の人ばかりが妄想するわけではありません。意外と女の人の方が、より現実的な妄想をしていることが多かったりします。
好きな人ができたり、恋をすると、周りの人から「キレイになったね!」などと言われることがありますよね。
それは、女性ホルモンの分泌が促されるため、肌や髪の毛がキレイになったり、生き生きとした表情になったり、活気が溢れたり。
その女性ホルモンのおかげで、本当にキレイになっているのです。
脳が活性化されると、テストステロン(決断力を高めたりする)、エストロゲン(女性ホルモン、卵胞ホルモンと呼ばれる)など、いろいろなホルモンが分泌されます。
その分泌されたホルモンが、美肌効果や、集中力をアップさせることとなるのです。
表面からのお手入れも大事ですが、女性ホルモンがたくさん分泌されるよう、たくさんの恋愛の妄想をして、理想的な美しさも手に入れたいですね。
▼:恋愛ホルモンの効果
好きな人、理想の男性との恋愛妄想を声に出す
声に出すです?と驚かれたと思いますが
恋愛ホルモンは、どこから分泌されるかというと、大半が前頭葉から分泌されるのです。
前頭葉とは脳の司令塔。
そんな大きな役割を持っている前頭葉の活性化は、音読することにより、更に効果的だということが判明したそうです。
と思うと、女優さんが美しさを保っているのも納得できますよね。
好きな人、恋をしている男性との妄想を、是非声に出してみましょう。
別に大声を出さなくてもいいのです。周りに聞こえない程度でも構わないので、恋愛成就したいのであれば、どういう順序で成就させたいのか、その妄想ができたら、妄想の中で自分が話している部分を、音読してみましょう。
妄想なのですから、ネガティブにならないという注意点を念頭に、いいこと、理想的なこと、キスシーンなどをどんどん妄想して行きましょう。