照れ隠し特有の言動とは?好きな女性に冷たい態度をとる男性心理を解析

照れ隠し特有の言動とは?好きな女性に冷たい態度をとる男性心理を解析

恥ずかしい出来事があってつい照れ隠しをしてしまうこともあるのではないでしょうか。照れ隠しならではの態度や言動もあります。照れ隠し特有の言動とは何か、好きな女性に冷たい態度をとる男性心理を解析していくので参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.照れ隠しの意味とは?
  2. 2.照れ隠しをする男性の特徴と心理
  3. 3.男性がする照れ隠しの仕草や言動
  4. 4.男性がかわいいと思う女性の照れ隠しとは?
  5. 5.男性のあの反応は照れ隠しだった!

照れ隠しの意味とは?

Photo byshauking

「照れ隠し」という言葉はよく耳にする言葉でもありますが、実際にやっている人も多いのではないでしょうか。どのような意味があるのかが気になりますよね。照れ隠しの意味をご紹介していきます。

恥ずかしさや気まずさをごまかすこと

照れ隠しとはその名の通り照れているのを隠すことです。照れてることを周りに知られないようにする、秘密にするという意味合いがあります。

恥ずかしさや気まずさをごまかすことで、照れていない素振りを見せるのです。恥ずかしい出来事があった場合焦ってしまうこともあるでしょう。照れ隠しをして何とかその場を取り繕うとします。

照れ隠しの類語

照れ隠しには上記のような意味合いがありましたが、照れ隠しの類語には何があるのかをご紹介します。

照れ隠しは周りに知られないようにすることなので、「隠し事」「秘密」「知らんぷり」「伏せる」「口外しない」などの類語があります。照れていないふりをしてその場をやり過ごそうとする状態です。

照れ隠しをする男性の特徴と心理

Photo byMyriams-Fotos

「この人の態度はもしかしたら照れ隠しなのかな?」と思うこともあるでしょう。照れ隠しをする男性には特徴があります。男性はどのような心理を持って照れ隠しをしているのか気になりますよね。心理についてご紹介していきます。

恥ずかしがり屋

恥ずかしがり屋の人はちょっと褒められたり自分のことを言われたら恥ずかしくて、どのような態度を取ったらいいのかわからなくなってしまいます。

恥ずかしがり屋の人は自分のことをいろいろ言われるのが苦手です。言葉が見つからないためについ照れ隠しをしてその場をやり過ごそうとしているのです。

素直じゃない

言われたことに対して素直に受け止めることができればいいですが、素直になることができなくて照れ隠ししてしまうこともあります。

褒められた時に素直に「ありがとう」と言うと、「お世辞でいったのに本気にしてる」と思われるのではないかと心配なところもあるのです。素直になれずに照れ隠ししてその場を乗り切ろうと考えています。

愛情表現の仕方がわからない

カップルで「好きだよ」「愛してる」と面と向かって伝えることもあるでしょう。しかし照れ隠しする男性はどうやって愛情表現したらいいのかわからないところがあり、愛を表す言葉を伝えるのが苦手です。

女性としては男性の口から愛情を確認するためにも「好き」や「愛してる」と言ってほしいものですよね。

男性がする照れ隠しの仕草や言動

Photo bySkitterphoto

日々の仕草や言動から照れ隠しをしているとわかることも多いです。周りに照れ隠しをしているかもしれない男性がいたら以下の仕草や言動に当てはまるものはないかチェックしてみてください。

目を逸らす

次のページ

男性がかわいいと思う女性の照れ隠しとは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely