初デートを成功させるコツ25選!【彼氏が欲しい女性必見】

何か緊張してしまう初デート。この記事では、初デートに知っておきたいことややってはいけないこと、注意したいことなど、初デートのコツを25個選びました。何事も最初が肝心です。この記事を読んで、初デートに自信を 持って臨みましょう!

初デートを成功させるコツ25選!【彼氏が欲しい女性必見】のイメージ

目次

  1. 初デートを成功させたい!
  2. コツ1 付き合う前の初デートの場合
  3. コツ2 デート準備は男性ばかりに任せない
  4. コツ3 初デートでは清潔感が重要
  5. コツ4 爪もチェック
  6. コツ5 初デートのメイク
  7. コツ6 初デートでおすすめの待ち合わせ場所
  8. コツ7 初デート どこへ行く?
  9. コツ8 映画なんでどうかな?
  10. コツ9 初デートでボーリングやゲームセンター
  11. コツ10 初デートでカラオケ
  12. コツ11 初デートでドライブ
  13. コツ12 初デートの服装
  14. コツ13 初デートで歩くときは男性が右側?
  15. コツ14 初デートとプレゼントのあれこれ
  16. コツ15 初デートでのレストラン選び
  17. コツ16 初デートでサプライズは危険
  18. コツ17 初デートでの会話に注意しましょう
  19. コツ18 初デートで雨が降ってきたら
  20. コツ19 初デートで約束の時間に遅れそうになったら
  21. コツ20 初デートで割り勘ってあり?
  22. コツ21 初デートと門限
  23. コツ22 初デートでどこまで許せる?
  24. コツ23 次のデートの約束
  25. コツ24 初デート 別れの言葉
  26. コツ25 初デートから帰ったら
  27. 初デート まとめ

初デートを成功させたい!

初デートというのは、初めての経験ですから、相手のことをよく知らない場合など、とかく不安になりがちです。

「緊張してしまって、何も話せなかったりしたらどうしよう」、「変なことを言って、嫌われたりしないだろうか」など、いろいろ不安になりますが、それは誰もが感じる当然のものです。

でも、心配することはありません。相手だって同じ気持ちで不安がっているのです。自然に自分を表現すれば、それでかまいません。

むしろ、気を遣いすぎて、自分を偽ると、いずれほころびが生じて、長いお付き合いはできません。

いつもの自分で行動することが重要ですが、特に正式に付き合う前など、相手をよく知らない場合の初デートでは、相手がどんな人なのかよく見極めることが大切です。

付き合う前から知り合いだった場合には、ある程度、彼の性格も分かっているかもしれません。

しかし、出会ってから付き合うまでが短い場合には、初デートで、彼のことをいろいろ知るしかありません。

初デートで、彼とこれから付き合っていけるかチェックして、見極めることが大切です。

コツ1 付き合う前の初デートの場合

付き合う前の初デートってアリ?

付き合う前の初デートって構わないのでしょうか。

なんか少しいい加減な感じがします。しかし、よく考えてみれば、デートしてみないと相手のことはわかりません。そして、相手のことがわからないと、これから付き合ってよいのかもわからないのです。

ですから、いい加減な気持ちではなく、恋愛を意識している場合には、相手のことが分からないことが原因で失敗しないように、付き合う前であっても、デートしてみることは重要なのです。

付き合う前のデートでは、まだ付き合いはじめていないので、その相手だけではなく、他の男性ともデートできます。だから、いろんな相手とデートばかりしていると、気の多い女子だと思われます。

その意味で、付き合う前のデートは、相手を見極めて付き合うことを決めるためにして、長期間にならないようにしないと失敗します。

付き合う前のデートのポイント

付き合う前のデートでは、相手を見極めて、これから付き合っていくかどうか決めることが最も重要な目的です。しかし、あれもこれもチェックすることを考えると、疲れて楽しくなくなってしまいます。あくまでもあなたは自然体で付き合う前のデートに臨みましょう。

ポイントとしては、まず、付き合う前のデートは、数時間で切り上げることが大切です。相手のことがまだわかりませんから、相手の趣味などもわからず、どのような共通の話題があるかもわかりません。長時間かけてもわかりませし、わからないようなら相手との相性に問題があるのかもしれません。

そこで、おすすめは、映画デートや音楽フェスなどのイベントデートです。まず、いっしょに映画をみる、つまり、イベントを体験し、それからコーヒーショップやレストランで食事などをしながら、そのイベントについて語り合うのです。

イベントデートでは、イベント中は無言で過ごすことができ、終わってからのおしゃべりで会話も弾み、相手のこともわかります。

では、ドライブはどうでしょうか。まだ相手のことがよくわからないので、付き合う前のデートにドライブはおすすめできません。お互いよく知らないので何を話題にして会話したらよいかわからず、運転中は無言になりがちです。

さらに、車の中は密室で、どこに連れて行かれれても逃げることができません。まだ付き合ってはいないのですから、ここは、安全を第一にするべきです。

valentin_balyakinさんの投稿
19534169 1910164189256517 5965486231549640704 n

また、付き合う前のデートでは、遊園地もおすすめできません。遊園地は、混雑していたり、アトラクションを楽しむのに長い行列を並んだりしなければならない場合があり、精神的にも落ち着かず疲れるからです。機嫌が悪くなると楽しくなくなって相手のことが嫌いになってしまいます。

レストランやコーヒーショップも、会話が弾むような落ち着いた環境のところを選びましょう。
例え割り勘だったとして、あまり高い金額のお店は初デートには不向きです。高級店よりは、カジュアルな雰囲気のお店の方が、緊張もしにくいのでおすすめです。

付き合う前のデートでは、食事も落ち着いた環境でしたいですね。そして、付き合う前の初デートは2週間に1回位がよいでしょう。

そして、付き合う前のデートでは、どこまで許せるのか、と言う問題ですが、原則キスもNGです。キスを許すと、男性はその先も期待してしまいますし、自分も正常な判断ができなくなります。相手のことを理解して、付き合うと決めるまでは、キスはNGなのです。

最後に、付き合い始める前は、冷静に落ち着いていろいろと考えた方がよいので、デートは2週間に1回くらいがちょうどよいです。

また、デートの費用についても割り勘にするぐらいの気持ちの方がよいです。

コツ2 デート準備は男性ばかりに任せない

本人の性格にもよるのでしょうが、上の動画を見てもわかるように、男性はどこか行き当たりばったりなところがあります。

よく知っている人なら、ある程度性格もわかっていますから、行動を予想することは困難ではありません。

しかし、知り合ってすぐの人とデートする場合では、どんなデートをするのか、事前にある程度プランを決めておいた方がよいです。どのようなデートをするのか決まっていない場合には、男性の方がきちんと準備して、上手にエスコートしてくれればよいのですが、実際はどうなるのかわかりません。

もしもデートが成功するか不安な時は、大まかで良いので、女性もデートプランを調べておきましょう。

ちゃんとエスコートできない男性は、それはそれで問題ですが、デートが失敗するとお互いの関係が一気に悪くなってしまいます。まずは、デートを成功させましょう。

そして、初デートを成功させて、家に帰ってから、その彼とこれからどうするか、どこまで許せるのか、どこまでつきあうのか、ゆっくり考えればよいのです。

コツ3 初デートでは清潔感が重要

初デートで成功するコツは清潔感

tetsu11stagramさんの投稿
18444270 102284597010358 353524951476600832 n

初デートでの重要なポイントとして「清潔感があるかどうか」があります。デートの相手が清潔感のない人だと、一緒にご飯を食べたり、手を繋いだり、キスするのは苦痛ですよね。

自分で自分の世話ができないだらしない人は、他人の世話もできません。そのような人とこれからの生活を共にできるでしょうか。

このことはあなたに対しても当てはまります。だらしなさそうな女性は家事もできないだろう、という印象を相手に与えてしまいますから、きちんとした清潔な身なりを心がけてください。

ただし、この問題は、結局、あなたがどこまで許せるか、ということです。相手が例えば鼻毛が出ていても、あなたが「そんなこともあるよね」と、許せるなら、問題はありません。

でも、結婚すると、それが日常になります。毎日となると、あなたはどこまで耐えられるかをよく考えてください。恋愛の先に結婚を考えているのなら、いっしょに生活することも考えてデートしましょう。

初デートでは第一印象が勝負

初デートでは、第一印象がとても大切です。いったん持ってしまった第一印象を変えるのは、並大抵ではありません。

これは、付き合う前からの知り合いであっても、恋愛対象者としてデートをするなら、相手の見る目が今までとは異なりますから、注意しましょう。

第一印象を決めるのは、やはり見た目ですから、念入りにメイクや髪型のチェックをする必要があります。

コツ4 爪もチェック

女性が爪の手入れをするのは、普通のことですが、デートの相手の男性が爪の手入れをしているとは限りません。男性の中には爪に無頓着な人もいるのです。

爪の手入れができていない男性は、どんな服装をしても不潔感がただよいます。爪が黒ずんでいたり、長く伸びているのを見ると、「この人はデートを楽しみにしていなかったのかな」と感じてしまいます。

男性向けの婚活塾などでは、爪の手入れは重要チェックポイントとして指導されています。たかが爪だけれどされど爪なのです。

女性の爪、つまりネイルは初デートでは、ピンクやベージュを基調とした、あまり奇抜ではないデザインがおすすめです。

軽いお付き合いならよいのですが、お互いに結婚を意識している場合に、あまり凝ったネイルをすると、「家事とかできるのかな」と、男性は不安に感じるものなのです。

甘皮などの処理は重要ですが、ハリキリすぎてゴテゴテしたネイルになりすぎないようにしましょう。

コツ5 初デートのメイク

お化粧については、自分に合った無理のない自然なお化粧を心がけてください。清潔感のある服装に配慮して、それに適した自然な感じでまとめるのがおすすめです。

目をパッチリさせるために、つけまつげを付け過ぎたり、大きいラメのアイシャドウ、アイライナーを太く長く書きすぎるなどをしてしまうと、「メイクが濃い、ちょっと怖い」という印象だけを男性に与えてしまう可能性があります。

自然なナチュラルメイクで、ベースメイクに力を入れて、キレイな素肌感を演出するのがおすすめです。張り切りすぎて、濃いメイクにならないように気をつけましょう。何でも度を超すと失敗するので気を付けましょうね。

コツ6 初デートでおすすめの待ち合わせ場所

緊張する初デートでの待ち合わせ

初デートの待ち合わせ場所はみんなどこにしているんでしょうか。待ち合わせ場所に行く時がもっともドキドキする瞬間ですね。

待ち合わせ場所の王道と言えば、駅や公園。特徴あるモニュメントや建物の前でしょうか。

外で待ち合わせする場合には、
「風が強い日や寒い日だと髪型が崩れてしまう」
「屋根がないところは雨が降って来たら心配」
「近くにコンビニやトイレがない場所も何かと不安」
「夏の屋外は汗で化粧が崩れてしまう」

とうような心配があります。

でも、もっとも恐ろしいのが、待ち合わせ場所で会えない事。
「○○駅の像の前で」と約束していても、東口か西口か決めていなかったり
「青海駅(あおみえき)」と「青梅駅(おうめえき)」
「海浜幕張駅」と「幕張駅」なんかも勘違いしやすいですよね。

お互いに自分が誤解しているとは思っていないことが多いので、注意が必要です。


待ち合わせ場所で失敗してしまうと、その後のデートで楽しさを取り戻すのは至難の技になります。

初デートは迎えに来てもらうのもアリ?

ホテルのロビーで待ち合わせをしても、初デートでは、まだ部屋に行ってはダメですよ。

では、いったい、時間に関係なく、これがというおすすめの待ち合わせの場所はどこなのでしょうか。

ずばりそれは、最終的にドライブに行くにしろ映画を見に行くにしろ、自分の学校や会社、自宅近くの駅まで迎えに来てもらうことなのです。

「えっ」と思う人もいるかもしれません。

でも、誤解しないでください。

「家に上がって欲しい」とは言ってはいませんし、言ってはいけません。「少しでも早くあなたに会いたい」と言えばよいのです。

ただし、このちょっとワガママな言葉は、初デートだから言えるのです。あなたはベストの自分を見せたいと思うし、相手の男性も、本当にあなたの事を気にかけてくれているなら、きっと来てくれるはずです。

初めててのデートで、迎えに来るのを面倒くさそうにする男は、あなたの身体が目的か、そもそも面倒くさがりな男とみていいでしょう。

相手をよく観察して、よく理解することで、いつ、どこまで許せるかが分かってきます。焦って急いではダメなのです。

ある程度、お互いのことが分かってきて、交際が続けば、お互いに都合が良い、スムーズに待ち合わせできる場所が自然とわかるようになります。

コツ7 初デート どこへ行く?

初デートでどこへ行くかは事前に決めておく

待ち合わせの場所と時間は決めあったけれど、実際に会ってみたら、まだどこへ行くか決まってないってこともあります。

相手が車で来ていたら、ドライブっていう方法もあるでしょう。ただし、ドライブはドライブで先程紹介した気を付けなければならないポイントがありますから、注意して下さいね。

女性としては、デートは、男性が上手にエスコートしてくれて、きちんと行き先などを決めてくれているはずだ、と思っていることが多いので、待ち合わせ場所についてから「何にも決めてないんだけど、どこへ行く?」と聞かれると、これでは興ざめですね。第一印象が悪いです。

かといって、男性には男性の事情、たとえば、初デートで緊張してデートプランまで意識していなかった、女性の行きたいところへ連れていってあげようと考えていた、などの理由で決められなかったのかもしれません。この段階で、一概に男性を責めたり、評価を落とすのはまだ早いですよ。

初デートを成功させるためには、どこへ行くかあらかじめ決めておきましょう。遠慮せず事前に男性に相談して、決めた方がいいのです。

ウィンドウショッピングなんかどう?

いっしょにショップを回っていて、いいのが見つかったら、彼にプレゼントするのもありです。おねだりしてみるのもありです。

どこへ行くか決めていなくても、心配は要りません。その場合は、ウインドウショッピングという方法があります。

いろいろな、ショップを回って、いいものが見つかったら、彼にプレゼントするのもありです。おねだりしてみるのもありです。

店を見て歩きながら、相手のことがより理解できるようするのです。相手のことがわかると、どこまで許せるかもわかるようになります。

初デートで失敗しないよう、時間をかけて、あせらず、急がず、自然に行動しましょう。

コツ8 映画なんでどうかな?

おすすめの映画デート

デートに映画を提案することで、お互いに趣味のすりあわせができます。

映画デートの素敵なところは、感動を共有できるところです。だだし、感動しすぎて、二人だけの世界に入ってしまって、周りの人に迷惑をかけないように注意が必要です。

映画をみている2時間ほどの間は、2人は沈黙してスクリーンをみていますが、シーンによっては手をつなぐこともあるかもしれませんね。

映画デートのメリット

映画の後は、軽くアルコールでも飲みながら、映画の感想を話すのも良いですね。 2人の距離が一気に縮むかもしれません。

映画デートでは、話題作りもできますし、どんな映画が好きなのかを知れば、相手の趣味などもある程度わかりますよね。

映画の後のカフェや居酒屋、レストランなどで、映画評論を戦わせて、相手の考え方などを理解することもできますね。うまくいけば、2人の関係が一気に近くなるかもしれません。

映画デートは、趣味が合えば楽しい時間を過ごせるのでおすすめです。

コツ9 初デートでボーリングやゲームセンター

体を動かせ、なぜだか楽しいボーリングやゲームセンター

ボーリングやゲームセンターは、話す話題がなくても、体を動かして、なぜだか楽しくなってくるところがよいですね。息が合ってウマが合えば、楽しい初デートになります。

特に付き合う前からの知り合いで、相手のことをある程度知っている場合にはかなり有効です。

ただし、会ってから、行き当たりばったりで、ゲームセンターでも行こうかというような男性には注意が必要です。これからもいい加減な態度をするかもしれません。

遊んだ後に語り合いの時間を持つのが成功のコツ

ボーリングやゲームセンターは、楽しい時間を過ごせるけど、お互いの事を話す時間が少なくなる傾向があります。

プレイした後は、カフェやレストランで、楽しい語り合いの時間を確保するようにしましょう。

ボーリングやゲームなど共通の趣味があれば、初デートもそれに合わせればよいのです。

以前からの知り合いで、共通の趣味が分かっていれば、初デートもそれに合わせればバッチリです。

コツ10 初デートでカラオケ

歌を歌うのが好きなら、初デートでカラオケもありです。

でも、あなたが本当に音痴なら相手が幻滅してしまうかもしれません。そして、相手がカラオケに行きたくないと強く主張するときは、相手が音痴なのかもしれません。

とはいえ、好きな歌のジャンルが同じだったりすると、予想以上に盛り上がってカラオケは効果絶大です。

カラオケは注意しないと危険です

カラオケボックスは、個室で、密室です。しかも防音処理されています。だから、襲われても、助けを呼ぶのが大変です。その意味でカラオケデートには覚悟が必要だといえるでしょう。

カラオケデートで、男性の方からカラオケに行こうと言い出した場合には、下心があるかもしれません。デートではどこまで許すのか常に注意が必要です。

コツ11 初デートでドライブ

ドライブではどこへ行くかあらかじめ決めておきましょう

ドライブでは安全運転が第一です。

ドライブ行く場合でも、適当にどこかへ行こうでは、デートは失敗です。

時間や行く場所を決めておくようにしましょう。

天気が悪くても楽しいドライブデート

ドライブは、雨が降っていてもたのしくて、移動中も会話できて、相手のことがいろいろと分かるし、リラックスもできます。まさに、大人のデートといった感じです。

でも、気を付けたいことは、彼が趣味として車に強いこだわりを持っている場合です。車は高級車になればなるほど、本体価格も維持費もかかります。

車の維持費を無理せず出せるだけの資力があるならよいのですが、能力がないと結婚しても、生活費がたりないといった事態になるかもしれません。

それに、あなたが車大好きなら構いませんが、彼との会話がほとんど車の話題というのも問題です。

初デートドライブで気を付けたいこと

ドライブでは夜景などを楽しんでリラックスできますが、初デートでは、あまり遅くならないうちに帰りましょう。

これはカラオケデートの場合と同じですが、車の中は密室になります。急に襲われても容易に逃げ出すことはできません。事前に、相手が信頼できる人間かどうかを知ることが重要です。

また、安全第一を心がけ、無茶な運転をしたりさせたり、イチャイチャしたりしないようにしましょう。

事前にデートがドライブだと分かっているなら、酔い止めの薬を用意するなどの心遣いが大切です。

それから、目的地を決めずに、どこまでも行くなどというのも疲れるだけになります。

とはいえ、会話がはずまないと、それなりに楽しくありません。会話に自信がない場合は、遠出を避け、近場に行って、目的地に着いてから、いろいろと楽しむのがよいです。

行くなら、山でも海でも、景色のきれいなところがおすすめです。景色がきれいとそれだけで、楽しい気分を楽しめ、会話も多くする必要がありません。

コツ12 初デートの服装

初デートでは、動きやすいし、デニムは定番ですね。

無理のない自然な服装がベター

初デートで、やる気を出しすぎて、無理な服装をする人がいます。そのような普段しないことをすると、初デートを失敗する要因になる場合があります。

例えば、浴衣を着て下駄を履いて足が痛くなったり、新品の靴が足に合わなくて靴擦れになったり、無理にベルトを強く締めすぎてお腹が痛くなったりします。

清潔で自然な服装で、歩きやすい靴を履きましょう。

白のワンピースやデニムが定番

一般的には、女性的で清潔感のあるワンピースや動きやすいデニムがおすすめです。

ミニスカートなどを身につけて露出度を上げるのも、普段からそうしているならよいですが、相手に軽い女性という印象を与える可能性があるので、あまりおすすめできません。

自分に似合った服装で、清潔感を感じる服装を考えましょう。

なお、露出度を上げるよりは、透け感のある生地や薄い色で少し透けて見える程度のほうが男心をくすぐります。露出度の多い服装をすると、体の関係が目当てじゃないかと思われて失敗する例があります。

また、デートの内容に応じて服装を考えることも大切です。例えば、ドライブなど野外で活動する場合には、動きやすい、汚れが目立たない服装がおすすめです。

コツ13 初デートで歩くときは男性が右側?

二人で歩くときは、道路では彼が車側で、道路以外では彼女は彼の心臓の側つまり左側になるのがベター。

女性は男性の心臓のある側がベターです

男女がふたりで歩くとき、男性が右側を歩くのがよいのか、女性が右側を歩くのがよいのか、どちらでしょう?

実は、これにはおすすめや決まりはありません。

しかし、心理学の研究成果によると、歩くときに限らず、女性は男性の心臓のある側つまり左側にいる方が、良い効果があるとされています。具体的な効果としては、男性の左側にいることにより、女性が精神的に落ち着くそうです。

このことは、歩いているときだけではなく、座る場合でもあてはまります。

車道などではどうする?

車道を歩くときは、車道側を男性が歩いて、女性を守るようにします。

また、女性が利き手を相手に預けることで、相手を信頼していることをこっそり教えることができます。小さなポイントだけれど、重要です。

ただ、このことは、男性にとっては、ただの友だちでも、女性と歩くときは気を付けなければならないポイントとも言えます。

つまり、デート以前の紳士的態度の問題なのです。

コツ14 初デートとプレゼントのあれこれ

初デートでは、男性からもらうプレゼントも楽しみだし、あなたからプレゼントをあげるのも効果的です。

初デートにプレゼントは必要?

初デートで男性が女性にプレゼントをした方がいいかという話しじゃありません。

女性が男性に、初デートでプレゼントするのはありか、というお話です。

結論として、女性から男性へのプレゼントはありでしょう。プレゼントの存在で、男性も女性も付き合っていると実感できます。

また、会話が苦手は人にとっては、プレゼントをあげることで、プレゼントが会話のきっかけにすることもできます。

逆に考えれば、まだ付き合う気持ちが無い場合には、プレゼントは必要ないとも言えます。

どんなプレゼントがよいのでしょうか

プレゼントをする場合に、どんなプレゼントをしたらよいでしょうか。

高価すぎたり、大きすぎたりするのは、相手にプレッシャーをかけるだけになります。

さらに、サプライズ系の意外なプレゼントの効果は、受け取る相手の性格によって異なります。サプライズを嫌う人も意外と多いので、避けた方が賢明です。

また、ネクタイなども最近はしめない人が多いので、効果は期待できません。

それから、自分の趣味を押しつける様なプレゼントもNGです。たとえば、自分はアロマが趣味だけれど、相手はどうか分からない、どんな香りが好きか分からない。こんなときに、自分を分かって欲しいとか言う意味で、自分の趣味の品を渡すのは逆効果です。

結局、アクセサリー類よりは、ペンなどの文房具やカップなど誰にあげても大丈夫な無難な物が効果的だと言えます。二度目以降のデートになったら、親密度がアップするに応じた、より相手の生活スタイルや趣味に合ったものをプレゼントするのがおすすめです。

事前にプレゼントを準備していないときは、まず、相手の趣味を探りましょう。それがわかれば、ショッピングエリアを歩いているときなどに見つけて、買ってプレゼントするのもありです。

コツ15 初デートでのレストラン選び

bestofveganさんの投稿
19622786 1720876311546621 8173693359836102656 n

初デートではレストランは男性がアレンジすべき

レストランを決めるのは、男性がすべきことです。

何も決めずに初デートに臨むような男性は、NGです。少なくとも、どうすれば彼女が気に入ってくれるかなどを考えてくれるべきです。あなたを世話しよう、守っていこうというスタンスがない場合は、他の男性を探しましょう。

もし男性から食事の希望を聞いてきたら、和洋中や具体的な食べたい料理を女性から言うのはありです。
女性の好みに合わせようとする気持ちが伝わりますよね。
逆に男性が、自分の行きつけの店や男性が自分で行きたい店、行き当たりばったりの店に行こうとしたら、その男性は自分勝手だったり、計画性のない人かもしれません。

男性がレストランを決めていなかったときのために

デートで相手がレストランを予約していなかったときにそなえて、どこに行きたいか、あらかじめ女の子の方で調べておくのがおすすめです。

何を食べたいか尋ねられたときに、返事ができるように、準備しておきましょう。

初デートでレストランの座席はどうすればいい?

初デートで食事をするときには、和食座敷で鍋料理なら、男性は奥に、女性は入り口に近い方に座ります。なぜそうするのかというと、スタッフが持って来た皿を受け取ったり、下げたりの作業が楽になるからです。

でも、レストランの場合には、女性が奥に座って、男性が手前に座るようにします。こうすることで、男性がスタッフに料理を注文しやすくなるのです。

四人掛けのテーブルでは、完全に対面になるように座ると緊張するので、斜め向かいに座るようにすると、緊張がほぐれリラックスできます。

また、カウンター席では、女性は男性の左側に座るのがよいとされています。

レストランで食事の際に注意したいこと

相手はあなたの性格などをもっと知りたくて、あなたに注目しています。

ですから、あなたはパワー60%を相手に、残りの40%を周囲の人に向けてください。

レストランでは、店のスタッフに対する配慮も男性はよく見ているので、気をつけて下さいね。スタッフへの話し方1つででも、あなたの性格がよく現れる場合があります。

レストランで、スタッフに「ありがとう」「おいしかったわ」「ごちそうさま」などと、優しい言葉をかけるのがおすすめです。

コツ16 初デートでサプライズは危険

サプライズは、成功すれば効果絶大です。でも、サプライズが生理的に苦手な人もたくさんいます。相手のことがよくわからない場合には、初デートではサプライズは避けた方が無難です。

もっと、相手の事を知ってからサプライズをしないと失敗します。

実際に、結婚式の披露宴でサプライズをやって、それが原因で離婚してしまったという失敗例もあるそうです。

たとえば、高級ステーキを注文しても、相手が牛肉嫌いだったら意味がないということです。

コツ17 初デートでの会話に注意しましょう

会話のネタがなくなって、自分のことばかり話していると、もう会ってくれなくなってしまうかもしれませんよ。

初デートでは会話の話題に注意

初デートの失敗で意外に多いのが、話題がなくなってしまい、自分の趣味や好きなことばかりを話し出すことです。

それから人の悪口を言うのもダメで失敗のもとです。

会話が進んで、趣味が合いそうだったら「今度は一緒に行こう」「あなたはどう思う?」と切り出して、話しのキャッチボールができるようにしましょう。

初デートでうっかりは失敗のもと

楽しすぎて、うっかり口を滑らせて、元カレの名前を言ったりしないように気を付けましょう。

楽しすぎて、うっかり口を滑らせないように気を付けましょう。

初デートでしゃべりすぎて、つい口癖などを言ってしまうと危険です。

別の男性の名前を呼ぶことは、たとえペットの名前でも、そのことを知らない相手に大きなダメージを与えます。

うっかり、元カレ名前をしゃべってしまったら、その失敗は、もう取り返しがつきません。

場合によっては「あなたはどう思う?」と尋ね、相手に話させるようにしましょう。

しゃべりすぎるのも問題だけど、嘘をつくのもNGです。最初に嘘をつくと、あとで修正できなくて大変なことになります。素直に正直に自分を表現しましょう。

コツ18 初デートで雨が降ってきたら

雨が降ってきたら、ラッキーと思いましょう。相合い傘のチャンスです。

初デートで雨が降ってきたら、相合い傘のチャンスです。

傘を差すとき、男性が3~4割、女性が6~7割の割合で、傘に入るようにするのが、男性側のマナーです。

もし、男性が自分の方へ多く傘へ入ろうとするような人なら、慎重に相手の性格を判断した方がいいでしょう。

コツ19 初デートで約束の時間に遅れそうになったら

遅刻しそうになったら、すぐに彼に連絡しましょう。できれば、メールじゃなくて音声でちゃんと相手に伝えてください。

初デートに遅刻は厳禁です。

でも、いろいろあって遅刻してしまうこともあります。そんなときは、あわてずに、スマホで相手に電話するかメールやLINEで、遅れることと、どのぐらい送れるのかを伝えましょう。

そして、相手に会えたら、申し訳ないという気持ちと急いできたという気持ちを込めて、「遅れてごめんね」、とあやまってから、理由を言いましょう。

着ていく服が決まらなかったとか、髪型が決まらなかったとがが無難です。寝坊したと言うような言い訳はよくないです。

コツ20 初デートで割り勘ってあり?

初デートでは誰が支払うのか

初デートですから、費用は割り勘ではなく、男性がおごるつもりでいる可能性が高いです。

とはいえ、女性が初めからおごってもらおうというのがバレバレの態度は問題だし、男性が割り勘を前提で話すのも雰囲気を壊します。

女性としては割り勘のつもりで行動しましょう。最低でも、財布を出して、いくら出せばよいか尋ねましょう。割り勘で払う気持ちを相手に知らせる事が大切です。

割り勘にしましょうと女性が言って、そうしようと男性が言ったら、次のデートをどうするか真剣に考えてください。多くの女性は、実際に男性が当然割り勘という態度に出てきたら、幻滅します。

信じられない人もいるかもしれませんが、実際に居酒屋へ行って、
「焼き鳥を女性の方が数本多く食べたから」
「あの料理は三分の二を女性が食べたから」
とか言って、割り勘と言っても、きれいに二つに割るのではなく、食べた比率に合わせて、細かく計算する男性もいるのです。

こんな割り勘を提案されたら、コメントのしようもありませんね。

おすすめの支払い方法

実際に支払うときは、割り勘の場合には、お金を彼に渡して、彼がまとめてレジで払うと言う形がおすすめです。

また、彼がレジで支払いをしているときは、店の入り口付近など少し離れた場所で待っていたほうが美しいです。

それから、食事をおごってもらったら、「ありがとう」「ごちそうさまでした」という感謝の言葉は必ず言いましょう。たまには食事の後のデザートは自分がおごったり、割り勘をするといったバランス感覚も好感度を増します。

とはいえ、割り勘でなければよいというわけでもありません。割り勘ではなく、いつもおごってくれる彼でも、喧嘩する度に、「俺は割り勘はせずに、いつもおごってるだろ」といって恩着せがましくする男も問題ですね。

コツ21 初デートと門限

門限があるときでも、門限がなくても、初デートであまり遅く帰るのは好ましくありません。

門限を主張して、あまり遅くない時間に帰るようにしましょう。

しかし、もし「わたし門限があるの。~時まで帰らなきゃ」って言ってしまうと、早く帰りたがっていると思われるかもしれません。

ですから、女性から男性に「今日は何時まで大丈夫?」と先に尋ねてから、自分の門限について話すようにしましょう。

しゃべりすぎるのも問題だけど、最初に嘘をつくと、あとで修正できなくて大変なことになります。正直に自分を表現しましょう。

コツ22 初デートでどこまで許せる?

初デートではあってもキスまでです。ゆっくりと愛を育むのが大切です。

初デートは慎重に

初デートでどこまで許せるかについても、二人の認識が異なっているとトラブルの元にもなります。

初デートにで「オレの家へ来ないか」とは言うような相手は、下心が見え見えです。

思いやりのある相手なら、最初は二人きりになっても女性が安心できる場所や、無理のない時間を指定してくれるはずです。

男性は女性に見た目や若さを要求し、女性は男性に安心や安全を求めるといいます。

このことを良く理解して、あなたに安心や安全を提供してくれるパートナーを選びましょう。

初デートで手を繋ぐのはあり?

初デートでは手を繋ぐようにするのはおすすめです。

できるだけ自然な感じで手を繋ぐようにしましょう。

初デートはキスはOK?

初デートでどこまで許されるのか、という問題について、自然な形でキスまで進むことはありでしょう。

しかし、その先については、「ちょっと待った」です。

男性は、一般的に、初デートでキスまで行ければ成功と考えています。付き合い始めたんだからキスぐらいは大丈夫だろうと思うのです。

初デートで身体まで許すのは危険です

まだよく相手の事を知らない段階で、どこまでも行ってキスより先を許してしまうと。尻軽な女ではないかと誤解されがちです。

また、男性の方は、「これは自分の女だ」と決めつけてしまい、横柄な態度になるかもしれません。

ですから、相手のいろいろなことが分かるまで、体の関係は待った方が安心で安全です。

言い方を変えると、キスにしても、女性の方からねだるようなやり方はNGです。かといって、なにがなんでも拒否するというのも場合によっては興ざめです。

つまり、男性は「できればどこまでも行きたいが、最低でもキスはしたい」と期待していることが多いのです。けれど、それに安易に応えたり、女性の方から迫るのは失敗につながるということを忘れないでください。

コツ23 次のデートの約束

もし、初デートが楽しく過ごせて、次もデートしたい!と思ったのなら、初デートの楽しい気持ちのまま、次のデートの約束もしてしまいましょう。

「そろそろ帰ろうか」「今日は本当に楽しかったね」といった、初デートの終わりを感じたタイミングで約束しましょう。帰り際なら、もしもデートを断られた場合も、気まずくなりそうなら、サッと帰れば大丈夫です。

次のデートをOKしてもらえたら、次のデートの日程や行き先を話しながら帰ると、家に着くまで楽しく過ごすことができます。

コツ24 初デート 別れの言葉

picsartさんの投稿
18949526 1924269237813892 7164752610828746752 n

初デートが終わって別れるとき、「楽しい時間って、本当にあっという間だね。今日はありがとう」と、彼に好意があることと、感謝の気持ちを含んだ言葉を言いましょう。

駅の改札で、別れ際を惜しんでいるカップルを見かけますが、初デートでダラダラとどこまでも別れを長引かせるのは避けましょう。

比較的あっさりお別れをして「また会いたいな」と、彼に思わすことが、2回目、3回目のデートが成功する秘訣です。

コツ25 初デートから帰ったら

初デートから帰ったら、今日は楽しかったなどの連絡を忘れてはいけません。

初デートが終わったら、その日のうちに、LINEやメールか電話で簡単に彼に連絡しましょう。

彼もあなたがどう思ったか気になっているはずだから、あなたからのメールを受け取ったらうれしいはずです。

「今日はありがとう」「私でよかったらこれからもよろしく」「今日は楽しかった」「今度~へ行こう」など簡単な内容でOKです。

また、「今日は~が楽しかった」など感想を入れるのもありです。

初デート まとめ

彼とは遊びで楽しみたいのか、それとも結婚までゴールインしたいのか、それによって、彼をどう受け入れるかを決めましょう。

初デートにあれもこれもと期待しすぎると不自然になり失敗します。

自然に、自然に、を心がけて、受身になりすぎず、場合によっては、自分から~食べたい、行きたい、などおねだりする態度も必要です。

また、たくさんのイベントを詰め込むのも、気ぜわしくなってNGです。

何事も第一印象が大切だということを忘れないでください。

中には、付き合う前と後で態度が変わる男性もいるので、初デートではよく見極めてください。

相手だけではなく、様々なことに対して、どこまで許せるのかという自分の限界も自覚しておきましょう。

初デートを成功させて、男性と良い関係が築けると良いですね。この記事が参考になりますように♡

もっと初デートについて知りたいあなたへ

初デートに映画はおすすめ?成功させるための17の秘訣とは?
初デートの食事・ご飯での注意点まとめ!場所・服装・会話など!
初デートの服装はこれ!女性におすすめの服15選!【男が惚れる】
初デートで告白は成功する?男性から告白されたら女性はOKする?

関連するまとめ

リディア
リディア

新着一覧

最近公開されたまとめ