初デートがドライブだったら?付き合う前の男心や注意点&モテ技とは

初デートはどこに行くのかワクワクしてしまうもの。ドライブが初デートはアリ?ナシ?実は賛否両論分かれるんですよね。今回はそんな初デートがドライブだった場合の注意点から彼を本気にさせるドライブデートでのモテテクニックまでご紹介いたします!

初デートがドライブだったら?付き合う前の男心や注意点&モテ技とはのイメージ

目次

  1. 初デートがドライブはアリ?ナシ?
  2. 付き合う前にドライブデートに誘われたら脈あり?!
  3. ドライブデートはここに気を付けて
  4. これができたらモテる!気遣いテク3選
  5. ドライブデート成功のカギは「気遣い」

初デートがドライブはアリ?ナシ?

気になる彼から初デートに誘われた!嬉しい出来事でもありますが、同時に彼のデートのチョイスも気になるところ。彼から提案されたのがドライブデートだったら、あなたはどう思いますか?

今回は初デートがドライブだった時の彼の心理から注意点、そして気になる彼を本気にさせるドライブデートでのモテテクニックまでご紹介いたします!

まずはドライブデートに対する女性の本音から見ていきましょう。

ドライブはアリ!

アンケートを取ってみると、「初デートがドライブはアリ!」そう思っている人は実は女性全体のおよそ4割。アリだと思っている人は少数派なようです。

もちろん状況にもよりますが、デートに明確な目的がない限り初デートでドライブはハードルが高い人が多いです。

その中でも初デートのドライブがアリという女性意見としては、長く話すことができるからお互いのことをよく知れる、お互い行きたい場所があるなら車で行くのもアリなどが挙げられます。

車を利用する明確な理由があることや運転中という二人だけの空間だからこそお互いをよく知ることができるのでアリだと思う意見が多いです。

ドライブはナシかな…

一方でナシだと思う意見では、お互いのことをよく二人だけの空間は、まだあまりお互いを知らない状況では気まずく感じてしまうという方も多いです。特に長時間のデートとなるとなおさらです。

もし話が盛り上がらずに気まずくなってしまったらどうしよう、という不安な気持ちと合わせて、彼の運転技術をまだよく知らない状態で一緒に車に乗るのは怖いという意見もあります。

このように、相手をよく知らないからこそドライブデートに対して不安を抱えている人も多く、また密室だからこそ気まずくなっても空気を変える術が見つからないことが理由として挙げられます。

付き合う前だったら?

特に付き合う前の初デートの場合、アリ派の意見はさらに割合が下がるようで、付き合う前の場合ドライブデートがアリだと思う意見はおよそ2割ほど。

付き合う前の初デートでのドライブに対する女性の本音についてご紹介いたします。

アリ派の意見

まずはアリ派の意見。車の中で盛り上がることができればお互いの相性を知ることができるからなど、逆にドライブデートを利用して相手との距離感や相性を掴もうとしているという意見があります。

特に付き合ってから話が盛り上がらない、沈黙が気まずいと感じてしまうことは早い時期に別れてしまう大きな原因になってしまいます。だからこそ、早い段階・付き合う前にお互いの相性を知ることができることはとても大切なことだと考えているのです。

ナシ派の意見

一方でナシ派の意見はおよそ8割。その理由の多くが、沈黙になったら気まずいからという意見が多いですが、合わせて相手に下心があったり体目的だったらどうしようという不安な気持ちを挙げている人もいます。

特に車の中は密室ですし、夜になれば外から見られることもありません。女性を乗せてハンドルを握っている彼が行き先を変えれば、彼の好きな場所に行くことができることから、彼の気持ちがわからない時点では怖いからナシ、という意見があります。

付き合う前にドライブデートに誘われたら脈あり?!

実際、付き合う前に彼にドライブデートに誘われたら脈アリなのでしょうか?女性のアリ・ナシの意見と合わせて、こちらではドライブデートに誘う男性心理についてご紹介いたします。

もちろんこれらの心理に当てはまらない場合もありますし、男性によってはなんとも思っていない女性でも必要があればドライブに誘うこともありますので、特に多い心理のひとつとして、これらの選択肢に縛られず彼の様子を見ておきましょう。

①脈アリの可能性大!

かなりいい感じの距離感の男性や口実もなくデートに誘われた場合は、脈アリの可能性大です!密室空間だからこそ、その女性のことをもっとよく知りたいという理由からドライブデートに誘うという男性も多いです。

逆に言えば密室で二人になるからこそ、嫌いな人をわざわざドライブデートには誘いません。特にドライブデートをすることで気になる女性に自分の運転する様子を見せることもできます。男性らしさをアピールするチャンスだと踏んでドライブを選ぶ男性もいるようです。

②脈アリかどうか探っている

女性だってドライブデートに応じるということは彼のことを嫌いな訳ではない場合がほとんどですよね。なので、ドライブデートに誘ってみることで女性が自分に対してどう思っているのか、脈アリなのか脈ナシなのか探っている可能性もあります。

自分のことをどう思っているんだろう、という心理や自分との会話やデートを楽しんでくれるかどうかなど、女性の様子をしっかりとチェックしている可能性もありますので、自分としても脈アリな場合はモテテクニックで彼を落としましょう。

▼関連記事:脈ありサインを逃さないで!

初デートの脈ありサイン・行動15選!男性は好意を付き合う前に示す!

③下心がある可能性も…

一方で、やっぱり男性の中には下心があるという場合も。特に夜遅くなっても車だから大丈夫という理由付けができることから、遅くまでデートすることもできます。夕食のあとはお泊まりやどちらかの自宅に行くことも容易です。

また車の中そのものも密室であることから、下心を持ってドライブデートに誘う男性も実はいるので、彼の様子をしっかりと伺って、付き合う前の場合は夕方には解散するデートを選ぶのもひとつの安全策です。

▼関連記事:体目的の男性を見抜こう!

体目的の男の特徴と心理!体目的の男の見分け方20選!

ドライブデートはここに気を付けて

彼との関係も悪くないし、ドライブデートに行こう!そうなった時、ここには気をつけておきたいというドライブデートの注意点についてご紹介いたします。

ドライブデートはあなたと彼の距離を一気に近づけられるものですが、裏を返せば一気に幻滅される可能性も。なのでこれから紹介することに気をつけることで、快適なドライブデートを楽しみましょう!

付き合う前、もしくは付き合ったあとの初デートだからこそ、お互いの距離感をしっかりとわきまえた気遣いをすることが大切です。

座ることを想定した服装を

ドライブデートだと事前からわかっていれば、座ることを想定した服装を選びましょう。例えば長時間座っていると柔らかい素材のスカートはシワができやすいですし、車の中は冷暖房が効いているので特に夏場は露出にも注意しましょう。

男性はちょうど良い温度でも女性にとっては寒い場合があるので、何か羽織るものを用意しておくと便利です。また長時間座っていても疲れにくい格好、シートベルトをしても引っ掛からない服装を意識しましょう。

そうすることで、ドライブデートをより快適に楽しむことができます。車から降りたら服がシワくちゃで後ろ姿が残念・・・そんなスキを見せないこともとても重要ですよ。

▼関連記事:彼が喜ぶドライブデートのおすすめコーデはこちら!

ドライブデートの服装はこれ!男子が惚れるコーデを紹介!

会話を楽しむ

ドライブデートで気をつけることは車内での会話です。車内での会話を楽しむことがドライブデートを楽しむためのとても大切な注意点で、常に笑顔で楽しそうにすることは男性を安心させることにも繋がります。

つまらなさそうにスマホをいじることはせずに、彼との会話に専念しましょう。彼を気遣ってお菓子を用意したり道案内を買ってでるのもおすすめで、会話のネタになるようなことを用意しておくとドライブデートをより楽しめます。

▼関連記事:会話が続かない…そんな方必見の初デートで盛り上がる会話ネタ集

初デートで会話が盛り上がるネタ・話題15選!彼氏・彼女欲しい人必見

相手を気遣う

そして最後に、もっとも大切な注意点は相手を気遣うことです。多くの場合、ドライブデートで運転をするのは彼の方です。彼の車に乗ってデートに出かける場合は相手を気遣うことを忘れないようにしましょう。

運転してもらっていること、車を出してもらっていることなど、ドライブデートでは彼の方が負担が大きくなりがちだからこそ、相手を気遣い、いたわる精神を持つことで、彼をより惚れさせることができます。その具体的な気遣いテクニックについて次でご紹介いたします。

これができたらモテる!気遣いテク3選

それでは彼とのドライブデートでのモテテクニックについてご紹介いたします。

ドライブデートでこれらの気遣いみせることで、たとえ脈ナシだった場合でも彼をその気にさせてしまうことも!
ちょっとしたテクで気になる彼を本気にさせましょう!

気遣いの種類や場面は様々ですが、特に定番で実践しやすいテクニックについてご紹介いたします。

集合時に飲み物を買っていく

集合場所に来る時に、彼と自分二人分の飲み物を買っていきましょう。車の助手席に乗ったら彼にひとつをあげて「今日は誘ってくれてありがとう」と一言感謝の気持ちや気遣いの言葉を掛けることで印象がグッと上がります。

デートの最初に彼に「誘ってよかった!」と思わせてデートの期待感を一気に上げることができるおすすめの気遣いテクニックです。彼がいつも飲んでいるドリンクをチェックしておくとなおイイですね!

目的地に着いたら「ありがとう」

目的地について車を停めたら、彼に一言「ありがとう」と言ってから車を降りましょう。特に彼が運転している場合は彼に対する労いの気持ちをしっかりと伝えることで、彼自身も気持ちよく運転することができます。

ドライブ中に笑顔を絶やさないことと合わせて、感謝の気持ちをサラッと伝えられることも、彼からの印象をグッと上げるひとつの方法です。運転してもらえることが当たり前だと思わない意識を持ちましょう。

解散後は車が見えなくなるまで見送る

そしてデートが終わって解散場所で降ろしてもらったら、車が見えなくなるまで見送りましょう。特に車の場合はサイドミラーなどで後方をすぐに確認することができます。

解散したらすぐに帰っていく女性と車が見えなくなるまで見送ってくれる女性とでは印象は大きく異なります。どちらの方が印象が良いかは明白ですよね。

名残惜しそうに車を見送って、姿が見えなくなってから帰りましょう。そうすることで彼にとって「また誘いたい」女性になることができます。

▼関連記事:デート当日がまさかの雨!臨機応変に雨の日のドライブデートを楽しもう♪

雨の日のドライブデートの楽しみ方は?おすすめスポットも紹介!

ドライブデート成功のカギは「気遣い」

いかがでしたか?今回は初デートがドライブデートだった場合の注意点からモテテクニックまでご紹介いたしました。

彼がドライブデートに誘う理由は様々ですが、あなたのことが気になっている可能性は大です!だからこそ、モテテクニックを駆使することで、彼をより惚れさせましょう!テクニックのポイントは「気遣い」です。

自分のできる最大の気遣いをすることで、彼とのドライブデートを楽しく、今後の関係へとつなげるために自分からもアピールしましょう♡

▼関連記事:ドライブデートで女性が気をつけるべきこととは?場所も合わせてご紹介

ドライブデートの心得!持ち物・会話・気遣い等!おすすめの場所は?

▼関連記事:関東でおすすめの日帰りドライブデートの場所を要チェック!

関東日帰りドライブデートおすすめスポット23選!女子が喜ぶ!

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ