付き合う前の初デートでいい印象を残すコツ&脈ありの見極め方

付き合う前のデートを成功させる秘訣について紹介します。相手との恋愛が脈ありなのかも付き合う前のデートで見極めることができますよ!良い恋愛をするためにも、付き合う前のデートには重点を置きましょう。好きな人とデートの約束をしている人必見です!

付き合う前の初デートでいい印象を残すコツ&脈ありの見極め方のイメージ

目次

  1. 付き合う前の初デートはお付き合い前の最初の難関!
  2. 【デート服】何着ていく?付き合う前の初デートのコツ
  3. 【デートの場所・スポット】どこ行く?付き合う前の初デートのコツ
  4. 【デートプラン】何する?付き合う前の初デートのコツ
  5. 【デート中の会話】何話そう?付き合う前の初デートのコツ
  6. 初デートでのスキンシップはどこまでOK?
  7. どう思ってるの?初デートの脈あり脈なしの見極め方
  8. 彼と誠実なお付き合いはできる?付き合う前の初デートで確認したいこと
  9. 付き合う前の初デート後にしておくべきこと
  10. 付き合う前のデートは少し物足りなさを残そう!

付き合う前の初デートはお付き合い前の最初の難関!

好きな人と付き合う前にデートをするのは嬉しいことです。しかし、初デートが上手くいかないと今後の発展に影響してきます。初デートが上手くいくことで距離が縮まりお付き合いも成功しやすいのです。どこに注意したら初デートが成功するのかチェックしましょう!

付き合う前の初デートは完璧じゃなくてOK!

付き合う前の初デートは相手を知る絶好の機会、付き合う前のお試しデートと思ってください。しかし、完璧は目指さなくても良いのです。

いくら好きな人でも、まだ相手のことは知れていないですよね?完璧じゃなくて良いと思ったほうが気も楽になり緊張しすぎることもないのでおすすめです。

相手の意見を尊重したデート内容に

デートは自分の意見を押し付けるのではなく相手の意見をどんどん取り入れていきましょう。相手が行きたい場所などを中心にデートプランを考えるとスムーズなデートになります。

初デートで相手に楽しくないと思われてしまうのは印象が下がります。デート後に楽しかったと満足してもらうためにも、最初は相手を尊重したほうが良いでしょう。

初デートのプランを相手に丸投げはNG!

自分の意見を押し付けてはいけないものの、自分の好みや傾向を少しでも相手に知ってもらうことは大切です。

そのため、「好き嫌いはないよ!でも、イタリアンよりは和食のほうが好きかな」など、デート前にコミュニケーションがちゃんととれるのかもデート成功の秘訣になります。

相手を尊重しながら、良いと思ったプランは提案してみてください!

前日に楽しみにしていることを伝えると好感度アップ!

デート前日は、明日の約束を確認するために連絡を取り合うでしょう。その時に、楽しみにしていることを伝えてください。相手の気持ちが高まり、あなたの好感度もアップします。

楽しみにしていることを伝えるだけで、あなたの気持ちをアピールすることもできるでしょう。デートが始まる前からワクワク感を与え、ポジティブなデートになると期待できますよね!

【デート服】何着ていく?付き合う前の初デートのコツ

初デートでは付き合う前に印象をアップさせるためにもデート服は大事ですよね!

TPOに合わせることができるのかなども見られている可能性があります。ファッションのコツもチェックしましょう!

▼関連記事:初デートの服装で男性に評価が高いものは何?

初デートの服装はこれ!女性におすすめの服15選!【男が惚れる】

デートプランに合わせた格好にする

デートに行く場所によってファッションも変わってきます。例えば、遊園地ならパンツスタイルが良いでしょう。美術館なら知的な雰囲気の膝丈スカート、水族館ならワンピースやセットアップなどのようにプランによって決めてください。

どんな場所に行く場合でも、歩きやすい靴、露出しすぎていないファッションであることは意識しましょう!

男性ウケのいいワンピースや白・ピンクをチョイス

清楚で清潔感がある白い服や女性らしい淡いピンクの服は男性が好む色です。特にワンピースは男性の心をグっと掴むことができるでしょう。

白いワンピースは、どんなデートにも映えます。ピンクのカーディガンやピンクのスカートも可愛さがプラスされるでしょう。どこかにピンクを取り入れたコーデもおすすめです!

【デートの場所・スポット】どこ行く?付き合う前の初デートのコツ

付き合う前の初デートはどこに行くべきなのか場所も悩みますね。まだ一緒に行ったことがある場所がないので、選択肢も多くなります。おすすめの場所や場所を決めるコツについて紹介します。

▼関連記事:初デートのおすすめの場所はどこがいい?

初デート場所のおすすめ15選!デートスポットで恋愛は決まる!?

お互いの家から遠すぎないエリア

お互いの負担を減らすためにも、遠すぎる場所は選ばないようにしましょう。どちらかが1時間かけて来る場所よりも、お互いが30分かけて来る場所のほうがおすすめです。2人の家の間にデートスポットがあると最高ですね!

また、どちらにとっても遠い場所に行き、疲れきってしまうということも避けてください。余裕が持てるように近場デートを楽しみましょう。

水族館や映画館など会話のネタができるスポットがおすすめ!

初デートでの水族館や映画館は、会話に困ることがありません。水族館なら「可愛いね!」「すごいね。」だけでも会話が成り立つでしょう。映画館は、映画の後に感想を伝え合うことができます。

初デートで沈黙は不安ですよね。できるだけ自然な会話ができるスポットを選んでください。楽しい雰囲気になり、次のデートにつなげることもできるでしょう。

【デートプラン】何する?付き合う前の初デートのコツ

彼氏彼女なら、デートのときに何をするのか悩まなくても付き合う前の初デートは非常に悩むことでしょう。何をしたら相手が楽しいのか、どんなデートになると成功するのかについて紹介します。

ランチや食事だけの少し物足りないくらいがベスト!

初デートと言っても、朝から晩まで1日中一緒にいる必要はありません。例えば、ランチデート、ディナーデートのように2~3時間ぐらいで終わるものでも良いのです。

お互いに、もっと一緒にいたかったと感じるぐらいで別れたほうが次のデートに繋がります。少し物足りないと別れを惜しみそうになるデートにしましょう。

付き合う前の長時間デートは失敗しやすい!

付き合う前はまだお互いのことが分かっていません。そのため、長時間デートは気を遣いすぎて失敗することがあります。会話も続かない、歩きすぎて疲れてテンションが下がるなんてこともあるでしょう。

しかし、相手が長時間デートを望んでいたり、友達歴が長い場合は長時間デートもこなせます。初デート前の2人の関係性に合わせるのもおすすめです。

【デート中の会話】何話そう?付き合う前の初デートのコツ

初デートの時に特に意識するのが会話ではないでしょうか。沈黙になると「相手がつまらない思いをしているのでは?」と不安になるものです。

会話のコツを知ることで、気楽に初デートができますよ!

▼関連記事:初デートで盛り上がる会話について知りたい!

初デートで会話が盛り上がるネタ・話題15選!彼氏・彼女欲しい人必見

相手の趣味や好きなものを事前リサーチ

自分の好きなものを肯定してくれることはとても嬉しいことですよね。相手が自分のことを話してくれるときに、相手の興味があるものを知っていれば会話が広がります。

前もって相手の好きなものや趣味がわかっていれば「そういえば最近○○がCD出したよね?」など会話に取り入れてみましょう。

質問や相槌で相手の話にリアクションを

相手との会話を続けるには聞き手側もうまく返していく必要があります。

例えば、相手の会話に対して「そうなんだ」だけで終わらず、「それってどんなもの?」と深堀していく会話を意識しましょう。

また、相手が話している時に相槌を打ると、嬉しくなって相手もたくさん話してくれる可能性があります。笑顔も意識して会話中は素敵なリアクションをとってくださいね!

初デートでのスキンシップはどこまでOK?

初デートは、念願の好きな人とたくさん一緒にいれる時間です。そのため、触れたい気持ちも高まってくるでしょう。

しかし、過度なスキンシップは初デート失敗に繋がります。

いきなり手をつなぐのは避けた方がベスト

付き合う前の初デートから手をつなぐことに抵抗がある人は男女ともに少ないと思われます。しかし、相手とどれくらい親しくなっているのかも大事でしょう。

まだ距離があるのに手をつなぐのは相手を戸惑わせてしまいます。仲良くなり距離が縮まってから手をつなぐ方が良いので、初デートでは無理をしないようにしてください。

初デートでのキスは気持ちが高まってもお預けに!

初デートで良い雰囲気になったり距離が縮まったとしてもまだキスはしないようにしましょう。とんとん拍子に進んでいくと体だけの関係になることも考えられます。

もったいぶったほうが次も会いたいと思わせることができるのでおすすめです。自分の魅力を上げるためにも、キスまではしないほうが賢明と言えるでしょう。

どう思ってるの?初デートの脈あり脈なしの見極め方

初デートをすると、相手の気持ちがより気になりますよね。今どう思っているのか、デートする前と自分の印象はどう変わったのかなど聞きたくなるものです。初デートで脈ありかなしかを知る方法について紹介します。

初デート中に次回のデートの話が出てくる

例えば初デートが映画の場合、「今度〇〇の映画見ない?」などのように次の約束が会話に出てきたら脈ありです。次の話が出てくるということは、初デートの今を楽しんでいるということですね。

あなたに対する気持ちがポジティブであり、今後のことも考えてくれているのではないでしょうか。初デートで、もうないと思ったら次のデートの話は出てこないはずです。

夜よりも昼のデートを優先する人は真剣度が高い

初デートが夜のデートになるとディナーの後にホテルに誘われる可能性もあります。自宅に招かれて体の関係を求められることもあるでしょう。そのため、昼のデートを優先してくれる人は脈ありです。

相手もあなたに好意を持っていると、自分の評価を下げることはしたくありません。誠実な気持ちをアピールするためにも昼デートを提案してくるでしょう。

彼と誠実なお付き合いはできる?付き合う前の初デートで確認したいこと

好きな相手のことは誠実だと信じたいものです。しかし、付き合ってから不誠実なところに気づいて傷つくこともあるでしょう。

誠実かどうかは初デートで見極められるようにしましょう!

遅刻の場合の連絡は?

電車が遅れた、家族に何かあったなどのように自分ではどうしようもない事で遅刻することもあるでしょう。

そのとき、何も連絡がない場合や時間を過ぎての連絡しか場合は誠実とは言えません。例え2~3分の遅刻でも、きちんと約束の時間の前に遅れそうなら連絡してくれる、しっかり謝罪してくれるかどうかをチェックしましょう。

相手のことを気遣ってくれる?

人に対する思いやりがあるのかも初デートで見てください。自分勝手に自分のペースで歩いていってしまう、食事のとき自分の注文だけを勝手にしてしまうなどのように自分のことだけ考えている人とのお付き合いはトラブルのもと。

しっかりと相手を気遣い、相手のペースに合わせてくれるような人なら良いお付き合いができそうですね。気遣いができるかは、尊敬にも繋がるので大事な部分です。

短気なところはない?

待たされて舌打ちをするなどのように、ちょっとしたことにイライラしてしまう短気なところがないかを確認しましょう。短気な人と付き合うと、自分が損をすることばかりになります。

いつキレるか分からない人とは良い付き合いはできません。初デートで短気を見せてくるのはよっぽどのことです。誠実さに欠けると判断しても良いでしょう。

態度やマナーは常識的?

店員に対しての態度、公共機関を使うときのマナー、食事のマナーなど常識がちゃんとあるのかも見てください。常識がある人には、品の良さも感じてさらに好感度も高まります。

しかし、初デートで違和感を感じたときは注意してください。常識がない人は誠実さも持っていないことが多いので、初デート以降は関係を続けないことをおすすめします。

付き合う前の初デート後にしておくべきこと

付き合う前の初デートは、デートが終わった後の態度がとても重要です。デート後の対応で相手からの好感度を高めることもできます。

デートのお礼

「今日はとても楽しかった。ありがとう!」などのようにデートが終わったらお礼のLINEや電話をしましょう。相手も「初デートどうだったかな?」と不安に思っている可能性があります。

また、ちゃんとお礼が言える女性だと分かると相手からの評価が上がるでしょう。また、お礼を言うだけで次も会いたいと思わせることもできるのです。

次のデートの約束

デート後に「次は〇〇に行きましょう。」などのように次の約束を促しましょう。初デート前よりもデート後のほうが距離が近くなっているので誘いやすさもあります。

「次は私のおすすめの○○を食べない?」などの誘い方も良いでしょう。誘えない人は「〇〇にも行ってみたいな。」などのように、向こうから誘ってもらえるようなことを言うのがおすすめです。

付き合う前のデートは少し物足りなさを残そう!

付き合う前の初デートは、緊張や期待、不安、嬉しさと様々な感情を一気に持つものですね。

初デートを成功させてお付き合いにつなげるためにも、歩いたり緊張しすぎて疲れない程度の、少し物足りなさがあるデートにすることを意識しましょう!

また、相手が誠実な人なのかも見極めてくださいね。

初デートについてもっと知りたいあなたへ!

初デートでエッチはアリ?ナシ?男女別のホンネを紹介
初デートがドライブだったら?付き合う前の男心や注意点&モテ技とは
初デートで失敗したかも…判断方法から挽回方法まで紹介!
初デートで告白は成功する?男性から告白されたら女性はOKする?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ