美人とかわいいの違いは?どっちがモテる?男性の基準を調査!

女性なら誰でも男性にモテる女子になりたいと思うはずです。 モテる女子とは「美人」を指すのか、「かわいい女性」のことを言うのかどちらなのでしょう。 今回は「美人」と「かわいい女性」の違いやどちらがモテるかについて詳しく調べてみました。

美人とかわいいの違いは?どっちがモテる?男性の基準を調査!のイメージ

目次

  1. 美人とかわいい女性の違いは何?
  2. 美人とかわいい女性のそれぞれの特徴
  3. 男性に人気の美人芸能人
  4. 男性に人気のかわいい女性芸能人
  5. 美人とかわいいい女性、どっちがモテる?
  6. 綺麗でかわいい女性になるには
  7. 美人でかわいい女性を目指そう♡

美人とかわいい女性の違いは何?

あなたは男性から美人と言われたいですか?それともかわいい女性と言われたいですか?

どちらも女性に対する褒め言葉でモテる女子はどちらかにあてはまるようです。美人とかわいい女性の違いは一体どこにあるのでしょう。

まず、美人とかわいい女性の特徴から見てみましょう。

美人とかわいい女性のそれぞれの特徴

美人とはどのような女性のことを言うのでしょうか?また男性が言うところの美人の基準とは何なのでしょうか?

一言に美人といっても、美人という概念は主観的なもので、女性が言うところの美人と男性が言うところの美人は基準が異なります。そして男性、女性の中でも美人の定義は異なってくるようです。

男性から見た美人の基準

遺伝的に狩猟本能を持つハンター気質の男性は視覚から女性を選びます。

女性の顔やスタイルなど外見から美人かそうでないかを判断するということです。本能的に健康的で妊娠や出産能力があり育児ができる女性かどうかを見定めているとも言われています。

それに対して女性は男性とは違い、外見だけでなく性格や雰囲気、仕草などを含めて美人を判断します。

美人のルックス

それでは男性が基準とする美人の外見とはどういうものでしょう。まず顔は小顔のほうがスタイル良く綺麗に見えます。

顔は目がパッチリとして大きく、整った鼻と魅力的な唇を持ち、肌はつややかで透明感があること、スタイルはスリムで背が高い女性が美人と言われています。

髪も重要で柔らかでつややかな髪は美人の特徴です。良い匂いや綺麗な声も美人の要素とされています。

それではかわいい女性はどんな女性のことなのでしょう。古来から日本では可愛い、という言葉は愛すべき存在、として使われいました。ですのでかわいい女性とは第一に愛でたくなるような女性のことを指すと言えそうです。

しかし、かわいい女性も男性と女性とでは定義が違います。


【参考記事】美人の定義はこちらから!

美人の定義!男性と女性で違う?9つの共通点公開!

男性から見たかわいい女性の基準

かわいいという基準でも男性は外見を重視します。きりっとしている美人と柔らかな感じの美人なら後者の女性のことをかわいい女性と言うのです。

ただ、男性がかわいい女性というときは外見だけでなく性格や仕草のかわいらしさも含みます。

かわいい女性の性格

男性が基準とするかわいい女性は素直で優しくて甘え上手な性格の女性です。素直に男性の話を聞いてくれたり、男性が病気のときに世話をしてくれたりする女性をかわいいと感じます。

女性が一生懸命に取り組む姿も男性から見るとかわいい女性に映ります。頑張っている女性がミスをしたときにかわいいと感じるからです。よく天然な性格の女性がかわいいと言われるのはこのような理由からです。

また、頑なな女性よりすぐに謝る女性のほうがかわいらしく、おねだりしたり甘え上手だったりする女性も男性から見るとかわいい女性です。

男性に人気の美人芸能人

日本だけでなく海外の美人ランキングでも上位に入る美人芸能人5人をご紹介します。海外の美人は何を基準としているのか参考になるかもしれません。

佐々木希

2010年、米国のネットユーザーを対象とした投票ランキング「最も美しい顔100人」において日本人でただ一人だけ33位にランクインしました。

これぞ秋田美人!といった感じですね。

桐谷美玲

2014年、米映画情報サイトの「世界で最も美しい顔100人」で8位に入賞しました。才色兼備の代表格!結婚後も美しさは健在ですよね。

北川景子

2016年大手サイト「美レンジャー」が行ったアンケート「生まれ変わったらこの顔になりたい女性芸能人は?」で首位に輝いています。

ORICON STYLEが毎年行っている「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」では過去に3回首位に輝いています。

深田恭子

2016年大手サイト「美レンジャー」が行ったアンケート「生まれ変わったらこの顔になりたい女性芸能人は?」で2位に入っています。

上戸彩

2009年にオリコン主催のリサーチ『“美しいくちびる”の女性有名人』で2位にランクインしています。

明るい性格もプラスされ、不動の人気を誇っていますね。

男性に人気のかわいい女性芸能人

恋人にしたい女性有名人ランキングからかわいい女性芸能人5人をご紹介します。

男性目線ってとっても大事。美人芸能人と、かわいい女性芸能人を比べるとどっちがモテるかの参考になるかもしれません。

新垣結衣

2017年「恋人にしたい女性有名人ランキング」で首位に輝いています。今最も男性に人気の芸能人と言えるでしょう。

綾瀬はるか

2017年「恋人にしたい女性有名人ランキング」で2位、2016年「生まれ変わったらこの顔になりたい女性芸能人は?」では9位に入っています。

石原さとみ

2016年「生まれ変わったらこの顔になりたい女性芸能人は?」で3位、2017年「恋人にしたい女性有名人ランキング」で4位に入っています。

有村架純

2017年「恋人にしたい女性有名人ランキング」で3位にランキングされています。癒し系の代表ですよね。

広瀬すず

2017年「恋人にしたい女性有名人ランキング」で6位に入っています。2016年「生まれ変わったらこの顔になりたい女性芸能人は?」で10位にランキングしています。

美人とかわいいい女性、どっちがモテる?

美人とかわいい女性の違いは男性の基準からすると外見は差がないようです。美人芸能人もかわいい芸能人もどっちも人気があるようです。

また、「美人はモテる」「女は愛嬌」というように昔から美人とかわいい女性はどちらもモテると言われ続けています。

結局のところ美人とかわいい女性、どっちがモテると聞かれれば、どっちもモテると答えることができます。ただ、第一印象に限れば外見が良い美人のほうがモテると言えるでしょう。

美人とかわいい女性の特権は?

綺麗でかわいい女性は間違いなくモテる女子です。綺麗でかわいいとどれだけ得をするのか見てみましょう。

第一印象で有利

外見が綺麗なモテる女子は第一印象で得をします。

恋愛ではひとめぼれされることが多く、面接では外見から好印象を与えるので、進学や就職で得をします。

男性から色々と与えられる

綺麗でかわいいモテる女子は食事や飲み会でおごられることが多くて得をします。
バレンタインデーでは『逆チョコ』という口実で高級チョコレートやプレゼントをもらうこともあるでしょう。
帰り道は車で送ってもらうことが増えて交通費も節約できます。

優しくされる

綺麗でかわいいモテる女子は男性から優しくされることが多いです。雨の日にさっと傘を差し出されたり、重い荷物を持ってもらったり、女性の方から頼まなくても優しくされます。

ミスが許される

綺麗でかわいいモテる女子は多少の失敗をしても許してもらえることが多いようです。例えば遅刻をしても「次から気を付けて」の一言で済む場合もあるのでお得です。

綺麗でかわいい女性になるには

生まれつきの美人ではなくても綺麗でかわいい女性になることはできます。綺麗でかわいい女性になるためにはどうすればよいかを見ていきましょう。

小顔

小顔だとスタイルが良く見えて写真映りも良くなります。小顔は美顔ローラーを使ってもあまり効果はありません。

やはり、体重を減らすことで顔周りの脂肪を取ることが効果的です。ただ体重を落とすのではなく運動をして健康的に痩せることが綺麗な小顔になるための秘訣です。

目元

ぱっちりした大きな目は魅力的です。目は二重まぶたである必要はありませんが、一重まぶたの女性が二重になると目元の印象が大きく変わることは事実です。

アイプチやアイテープなどで二重にしたり、マスカラやつけまつ毛を使ったりして魅力的な目元を演出しましょう。

口元

つややかでふっくらした唇は女性らしく男性を惹きつけます。口紅やグロスで魅力的な口元を演出しましょう。

また唇の乾燥を防ぐためにリップクリームで保湿することも大切です。

昔から髪は女の命とも言われます。枝毛や切れ毛など傷んだ髪やボサボサの髪は不潔な印象を人に与えます。

ブラッシングやシャンプー、トリートメントなどで健康的でつややかな髪を心がけることが大切です。

肌の色がただ白ければ良いというものではなく、シミやシワがなく弾力のある透き通った肌が美肌とされます。

シミやシワの原因になる紫外線を帽子などで避けて日頃からスキンケアを怠らないことが重要です。

背の高さ

身長が高くスリムな体系の女性は綺麗に見えます。骨格を変えることができなくても厚底の靴やハイヒールを履くことで背を高く見せることができます。

黄ばんだ爪や伸びっぱなしの爪は不潔な印象を与えます。綺麗でかわいい女性を目指すならネイルケアにも気をつけましょう。

また、栄養分が不足すると爪が割れたり血色が悪くなったりするので食生活も大切です。

匂い

女性の体から出る匂いは男性を惹きつけます。強すぎる香りは考え物ですが適度に香水やコロンをつけることは効果的です。

香水を使わなくてもボディーソープやトリートメントなどのほのかな香りで代用してもよいでしょう。また、夏の制汗対策も忘れてはいけません。

豊かな表情

表情が豊かなことも綺麗でかわいいモテる女子の必須条件です。

よく笑いよく話すことで顔の表情筋が鍛えられて表情が豊かになります。フェイスラインもスッキリするので一石二鳥です。加齢による法令線を防ぐ効果もあります。

また大きな声で歌うことでも表情筋を鍛えることができます。

品格や教養

若いというだけで綺麗でかわいいと言われることがありますが、年齢が上がると女性は品格や教養があるかないかでモテ具合に差がつきます。

立ち居振る舞いが綺麗な女性やマナーをわきまえている女性、語学ができるなど知的な女性は年齢を重ねても内面から魅力が伝わってきます。

そのためには若い頃から良い姿勢を心がけたり、礼儀作法を身に付けたり、習い事をしたりして自分を磨く必要があります。

また言葉遣いも大切で必要以上に大きな声や荒っぽい話し方では、魅力が半減します。

美人でかわいい女性を目指そう♡

いかがでしたか?

美人と言われる女性もかわいい女性も、どちらともモテますが、両方を持っている綺麗でかわいい女性が最強であることがわかって頂けたかと思います。

普段から外見も中身も磨いて、綺麗でかわいいモテる女子を目指しましょう。

もっと美人について知りたいあなたはこちらもチェック

ちょいブスは美人よりモテる?理由を男目線で解説!
横顔美人の条件Eラインの作り方は?横顔美人の芸能人も紹介!
美人は得するって本当?得すること11選と損すること7選!
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ