元カレを思い出して会いたいと思ってしまう
昔のことに思いを巡らせて懐かしい気持ちになることはありますが、ときにはその思い出として元カレとのことが思い出されることもあるかもしれません。それを思い出して、会いたいと思ってしまったらどうすればいいのでしょうか?
元カレに会いたいと思ってしまうきっかけや心理とは
元カレは一度は別れを選んだ相手。なのにふと会いたいと思ってしまうそのきっかけや心理にはどのようなものがあるのか、ここでご紹介していきます。あなたの気持ちも今はこれらに当てはまっているかもしれませんよ。
元カレに未練があり、復縁願望がある
純粋に元カレに未練があり、彼とヨリを戻したいと思っている場合。元カレへの思いが募り、復縁したい、会いたいという気持ちがどんどん芽生えていると読み取れます。
ですが現実問題彼となかなか会う機会がなく、ついやきもきしてしまったり会いたい気持ちから元カレとの思い出を懐かしんでしまい、さらに辛い気持ちになってしまう方もいます。
元カレとの思い出の場所や写真を見返してしまったから
別れたときに処分したはずなのに、不意に掃除をしていると彼との思い出の写真が出てきてしまって、ふと元カレとの思い出を思い返してしまった…。
それによって元カレとの楽しい思い出が頭の中をよぎって、元カレに会いたいという気持ちが強まってしまう方もいます。ふとしたきっかけが会いたい気持ちを強く刺激してしまうことは多いです。
今のパートナーとうまくいっていない
今の彼氏とうまくいっていないと、ふと「元カレとの関係はうまくいったのにな」「元カレとの時間は楽しかったな」と元カレに会いたい気持ちが強まるきっかけにもなってしまいます。
辛い恋愛をしていると寂しい気持ちや不満がどんどん溜まっていって、昔の楽しい思い出の方にすがってしまいます。そこから元カレに会いたいと思う女性も多いです。
新しい出会いがなく寂しい
単純に元カレと別れたあと、新しい出会いがなくて「元カレに会いたいな」と思う方も。新しい出会いがなくて休日や仕事帰りに1人で過ごす時間が辛くなり、寂しさが会いたい気持ちへと変わっていきます。
また新しい彼氏ができないことだけでなく、友達に彼氏とのノロケ話を聞かされたり、友達に新しく彼氏ができたことなども会いたい気持ちが芽生えるきっかけになります。
今の彼と元カレを比べてしまう
今の彼氏との関係は円満に続いてはいるものの、なんだかつい元カレと比べてしまう…。それほどまでにあなたのなかでは元カレの存在は大きなものになっていってるのかもしれません。
元カレとの恋愛が印象的すぎて、今の彼氏との恋愛を比べて物足りなさや不満が目立ってしまい、そのことから元カレに会いたいという気持ちが募っていく場合もあります。
元カレが今なにをしているのか気になった
ふとしたきっかけで「今元カレは何をしてるのかな?」と純粋な疑問が生まれ、その疑問の答えを知りたいことから「元カレに会いたい」と思う方もいます。
そこにあるのは純粋な疑問で、恋愛感情はない場合も多いです。特に別れてから顔を合わせる機会がめっきりなくなり、彼の今を知ることができない場合に会いたい気持ちはより強まります。
仕事が上手くいかず誰かに甘えたい
恋愛以外でも、日常生活で不満やストレスが溜まっていくと「誰かに甘えたい」という気持ちが芽生えることもありますよね。ですが元カレと別れた今甘えられる対象がおらず、そこから元カレと会いたいという気持ちが芽生える女性も。
仕事や日常生活が上手くいかない不安と心細さを埋めてくれる存在として、元カレの姿を追い求めてしまっていると捉えることができます。