彼氏の誕生日にアルバムをプレゼントしたい!内容に合った種類やアイディア紹介

彼氏の誕生日に2人のメモリアルアルバムをプレゼントしましょう♡スマホやデジカメにしまい込んで保存されているデータを写真にして蘇らせます。画面越しでは伝わらない温かい雰囲気が楽しめますよ♪内容に合ったアルバムの種類やアルバム造りのアイディアを紹介します!

彼氏の誕生日にアルバムをプレゼントしたい!内容に合った種類やアイディア紹介のイメージ

目次

  1. 彼氏の誕生日に手作りアルバムをプレゼントしたい!
  2. 手作りアルバムの誕生日プレゼントは重い…?彼氏の心理をチェック
  3. アルバムプレゼントのメリット
  4. 内容に合わせてアルバムの種類を選ぶ
  5. 彼氏への手作りアルバムプレゼントのアイディア集
  6. 手作りアルバムに使いたいおすすめ素材
  7. 誕生日には気持ちを込めた手作りアルバムを彼氏にプレゼント♡

彼氏の誕生日に手作りアルバムをプレゼントしたい!

写真をただ現像してファイリングするだけではない手作りアルバムが人気です!初心者でも素敵な作品に仕上がるアルバムの種類やアイディアを紹介します。

幸せな思い出をデータにしておくのはもったいない。2人が過ごした時間をアルバムにして楽しんでください♪

手作りアルバムの誕生日プレゼントは重い…?彼氏の心理をチェック

彼女の姿をアピールするようで手作りアルバムをプレゼントするのは重いのでは!?と悩んでいるあなたへ彼氏の心理を紹介します。サイズ感などのポイントをクリアすれば、男性も思い出のアルバムに喜んでくれますよ。

大抵の彼氏が嬉しいと感じる

画像のデータを大切に保存していても、写真として印刷する機会は少ないのが実状です。アルバムにして渡せば大抵の彼氏は喜んでくれるでしょう。

思い出の場所、記念日、セリフなどをアルバムに入れ込むとその瞬間を鮮明に思い出すことができます。幸せな気持ちを再確認できるので、彼女と離れている時間も恋しい気持ちが継続するようです。

内容量による場合も

アルバムの内容や彼女との関係によっては困ってしまうという彼氏も。付き合い始めて期間が短ければアルバムを貰っても最近の写真ばかり。数少ない画像をすべて盛り込んだような分厚い大作を渡されると、重たすぎる愛情に引いてしまうことも…。

2人に歴史があるからこそアルバムが完成します。彼氏との距離感やこれまでの思い出に比例した内容のアルバムを作成しましょう。

手軽に見れて飾れるものがベスト

分厚いアルバムは引かれてしまう可能性が高いです。ページを重ねたアルバムよりも、見開きで手軽に見ることのできるアルバムのほうが喜ばれますよ。枕元やリビングにちょっと置いておけるようなサイズを目安にするとベストでしょう。

せっかく手作りしてもサイズが大きかったり分厚かったりすると、本棚や戸棚の奥に収納されて見返す機会も減ってしまいます。

アルバム+aが◎

手作りのアルバムだけというのも少し寂しいというのが正直なところでしょう。誕生日のプレゼントに期待している物があると「う~ん」といった物足りない印象を与えてしまう恐れがあります。

彼氏が欲しがっているちょっとした品物も+aしてあげるといいですよ。キーケースや帽子など、気軽に日常で使えるちょっとしたプレゼントも用意しておきましょう。

アルバムプレゼントのメリット

誕生日にアルバムをプレゼントすることには、彼氏にも彼女にも嬉しいメリットが存在します。2人が嬉しいメリットを得ることで、関係がより親密なものに生まれ変わることでしょう。彼からの愛情が増す可能性が高いですよ。

思い出を共有出来る

彼女にとって印象深い思い出をアルバムに加えることで、2人の思い出を共有することができます。「あのとき楽しかったよね~」と話す彼女に「いつのこと??」と彼氏が答えて喧嘩することも無くなるでしょう。どんなときに幸せを感じたのか伝えることもできます。

思い出を共有することで2人の結束がより強まるはず。深い絆が誕生して、今後の交際の発展が期待できるでしょう。

ふとしたときに見返せる

付き合う期間が長ければ長いほど保存される画像の量も膨大です。ちょっと見返すとなると最近の出来事しか振り返ることができません。

アルバムにしておけば出会った頃の初々しい思い出をふとした瞬間に見返すことができます。初心に戻ったような新鮮な気持ちを蘇らせることができるので、彼女との関係マンネリ化を回避する良いスパイスになることでしょう♪

内容に合わせてアルバムの種類を選ぶ

アルバムの大きさや加えたい写真の枚数によって最適なアルバムの種類が異なります。アルバムに加えたい写真や内容に合わせて種類を選択しましょう。それぞれのアルバムが持つメリットや使い方を紹介します。

フィルム台紙タイプ

フィルムを剥がして写真を挟めるタイプのアルバムです。写真の劣化を防いで長持ちさせます。台紙は黒や白などカラーバリエーションも豊富。

写真をデコレーションしたりコメントを挿入したり、自由度の高いアルバム造りに役立ちます。ブック形式の手の込んだアルバムが完成します。少し厚みがあっても喜んでくれる彼氏におすすめです。

クラフト台紙タイプ

フィルムがないクラフト台紙タイプなら、飛び出す絵本のような立体的デコレーションが可能です。貼り付けたり折りたたんだり、仕掛けを盛り込んだアルバムを作りたいのならこちらがおすすめ。

ページをめくるたびにワクワク感が生まれますね。ページを残しておけば、完成してから追加の書き込みをしたり新たな写真を追加したりするときに便利です。

ポケットタイプ

付き合いの長いカップルにおすすめなのがポケットタイプのアルバムです。写真の出し入れが簡単で沢山の写真整理が可能ですよ。

定番の長細いポケットタイプアルバムは、縦の写真と横の写真でごちゃごちゃ感がありますが、最近は真四角タイプのポケットが付いたアルバムもあるので、写真やメッセージを合わせておしゃれに収納することができます。

ジャバラタイプ

ジャバラ状になっている台紙に写真を貼って飾ります。ジャバラは長くすることも短くすることも可能。別名で「アコーディオンブック」と呼ばれることもあります。小さく片手で持てるコンパクトなアルバムに仕上げることができますよ。

伸ばして棚に飾ればおしゃれな写真たてのように飾ることも。その日の気分で気に入っている写真を見開きでコンパクトに飾ることも可能です。

フォトブック

パソコンを使って気軽に冊子のような完成度のアルバムができるフォトブック。工作が苦手な人におすすめです。

フォトブックサービスを活用して画像を選択すれば、自動でメッセージや写真のサイズを選定してアルバムを作成します。こだわり派にはレイアウトを自作できるフォトブックがおすすめ。好みのサービスを利用して完成度の高いアルバムをプレゼントしましょう。

ポストカード

ポストカードに思い出の写真を貼ったり印刷したりして完成するアルバムです。複数枚をリングでまとめて単語帳のようなミニアルバムにすることもできます。写真が少ない付き合いたてのカップルに丁度良いサイズかもしれません。

ポストカードなのでマスキングテープで壁に貼るだけでおしゃれな空間になります。メッセージカードの代わりにプレゼントに添えるのにも最適です。

彼氏への手作りアルバムプレゼントのアイディア集

参考にしたい彼氏への手作りアルバムプレゼントのアイディアをまとめて紹介します。男性に送るプレゼントなのでシンプルかつオシャレに仕上げましょう。彼女が選ぶ自身のベストショットも組み込んで改めて可愛さをアピールしたいですね。

シンプルなアルバムは大人な社会人カップルにぴったり

黒や白の台紙をベースにして、余白をたっぷりめに写真を配置するとクールなアルバムに仕上がります。シンプルで見やすいアルバムは年上彼氏や大人な社会人カップルにおすすめ。

見開きで飾ればおしゃれなインテリアとしても活用できます。ゴテゴテとシールやマスキングテープ、メッセージカードで盛るのは×。絵画のようなデザイン性高いアルバムを目指しましょう。

写真が少ないときは仕掛けアルバムに!

写真の枚数が少ないときはメッセージカード貼ってみたり飛び出す仕掛けを作ってみたり、デコレーションを駆使したサプライズを加えましょう。

無理に同じような写真を並べるとしつこくなります。ベストショットを採用して周りはデザインで華やかに仕上げたほうがいいでしょう。その日の出来事や思い出を書き加えることで、少ない写真でも鮮明な記憶を呼び起こします♡

デコレーション素材でおしゃれなアルバムを!

手作りアルバムの人気が高いおかげで、デコレーション用のシールやマスキングテープ、メッセージカードといった素材が豊富に販売されています。100均で購入できる可愛い素材もあります。

お気に入りの素材を組み合わせるだけで、見栄えもゴージャスで華やかなアルバムに仕上げることが可能。シンプルなアルバムでは物足りない人におすすめです。

モノトーンは大人っぽくクールにキマる

シンプルで大人なデザインに仕上げたいのならカラフルは厳禁!写真をモノクロで印刷することにより、大人っぽくクールなアルバムを作成できます。

男性の部屋にそぐわないカラフルなアルバムは棚の奥に隠されてしまう恐れも…。見返す機会が減ってしまうのは悲しいですよね。リビングや寝室に置いていても溶け込むような大人っぽいデザインを心がけましょう。

メッセージを加えて普段の感謝を♡

これからの2人の絆を深めるようなメッセージを加えるのも素敵♡彼女からのメッセージに加えて、プレゼントを受け取った彼氏の気持ちを記入する部分を作るのもいいでしょう。2人が一緒に手掛けた世界で唯一のオリジナルアルバムが完成します。

普段は伝えることができないような感謝の気持ちや、愛情たっぷりの告白を盛り込みましょう。2人の関係がより親密なものになりますよ。

手作りアルバムに使いたいおすすめ素材

アルバムを作成する際に役立つおすすめ素材をそれぞれのメリットと共に紹介します。素材を活用したアレンジで個性豊かなアルバムに仕上がります。オシャレなデコレーションで彼氏をびっくりさせて喜ばせましょう!

マスキングテープ

マスキングテープはテープとして機能するだけではありません。使い方次第では可愛いデコレーションに大活躍します。マスキングテープを使うメリットは剥がしやすいこと。

一度貼ってしまっても簡単に剥がせるので、手直しすることも可能です。また、デザインが豊富なので貼るだけでオシャレに見せることもできます。100均で購入できるので価格を気にすることなく使用できますね。

ボタン

アルバムの表紙にインパクトを与えるのならボタンがおすすめです。カラフルボタンやデザインボタンなど、種類が豊富なので好みのタイプを選び放題。

ちょっと寂しいなと感じるページに貼るだけでインパクトを与えてくれます。スパンコールのような輝くもの、花や鳥といったモチーフがあるものなど、お気に入りを自由に組み合わせてデコレーションしてくださいね。

リボン

リボンのメリットは華やかさを盛れること。リボン結びにして表紙を飾ったり写真の周りをリボンで囲ったりアレンジの方法も豊富です。ポケットタイプだと難しいデコレーションも、リボンを使って縁を飾ればボリューム感を引き出せます。

リボンの素材によって平面にすることも立体にすることも可能。アルバムのタイプに合わせて柄や素材を選んで使ってくださいね。

思い出のアイテム

映画や水族館のチケット、旅行先で一緒に引いたおみくじなど思い出のアイテムを写真と一緒に挿入しましょう。写真と共に思い出のアイテムを保存することでより鮮明な記憶を残すことができます。

写真と共にアルバムに散りばめる他にも、最後のページにポケットを付けてまとめて入れておく方法も◎。出かけた先でもらったパンフレットを保存することも可能です。

誕生日には気持ちを込めた手作りアルバムを彼氏にプレゼント♡

難しく考える必要はありません。年に一度の誕生日に2人の一年間を振り返る思い出アルバムをプレゼントしてみましょう。思い出深い写真を数枚選んでコメントを貼り付けるだけでも、手作りであれば気持ちはちゃんと伝わります♡

手作りプレゼントをチェックしたい人はこちらの記事がおすすめ!

もらって嬉しい手作りのお菓子ランキング27選!簡単でおいしい♡
手作り誕生日カードアイデア15選|簡単に作れて高齢者にも喜ばれる!
本命彼へのバレンタインは何がいい?手作りは重い?【男性意見】
おしゃれな写真立てを手作りで!100均材料の簡単アイデア25選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ