ドタキャンする彼氏にイライラする!理由や心理を見極めて対応することが大切

彼氏にデートや約束をドタキャンされると、がっかりすると同時に浮気や愛情を疑ってイライラしてしまいますよね。その怒りはもっともですが、疑ったり問い詰めたりするのは理由や心理を探ってからにしましょう。今回は、ドタキャンされたときのベストな対応を解説します。

ドタキャンする彼氏にイライラする!理由や心理を見極めて対応することが大切	のイメージ

目次

  1. 彼氏に何度もドタキャンされてイライラ!
  2. 仕方がないドタキャンもある
  3. 急にドタキャンする彼氏の心理とは
  4. ドタキャンされたときには落ち着いた対応を
  5. 平気でドタキャンする彼氏には一喝!
  6. ドタキャン理由が嘘である可能性は?
  7. 彼氏のドタキャンを許すかはよく見極めよう

彼氏に何度もドタキャンされてイライラ!

デートや大切な約束を彼氏にドタキャンされたことりませんか?もしかしたら、何度もドタキャンされて限界を感じている方もいるかもしれませんね。今回は、彼氏のドタキャンにイライラさせられている女性のために、上手な対応をお伝えします。

約束の1週間~数日前のドタキャンは仕方がないことも

ドタキャンというのは、「土壇場になってキャンセル」することです。約束の日より前のキャンセルは、その日でなければならない特別な理由がなければ、仕方がないと受け入れてあげましょう。

自分との約束よりも優先すべきことがあるのだと思うと悲しくなったりがっかりしたりするかもしれませんが、数日前にはキャンセルを申し出てくれる誠実な人だと言えます。

約束の当日~数時間前は怒っていい

約束の日よりも前に予定が変わったら他の予定を入れることもできますが、当日になってのキャンセル、つまりドタキャンには、怒るのも当然です。

おしゃれをして待ち合わせ場所に来たのに、他の予定を断って来たのに、という悔しい思いもあるでしょう。こちらの時間や努力が無駄になってしまったというのは、怒っても良い理由になります。

仕方がないドタキャンもある

ドタキャンは怒って当然ではありますが、相手に怒りをぶつけても仕方がないドタキャンもあります。どうしようもないことで彼氏を責めても、相手もうんざりしますし、あなたも疲れるだけ。まずは、ドタキャンの理由を聞いてあげましょう。

埋め合わせなどのフォローがあるかが大切

ドタキャンの理由がどんなものでも、デートの振替日をすぐに決めてくれたり、食事を奢ってくれるなど埋め合わせがあったりした場合は、彼氏の誠意を受け入れましょう。

どうでも良いと思っている相手にわざわざフォローはしないので、その提案があれば、あなたは大切にされているということです。仕方がないドタキャンだったと納得し、許してあげてくださいね。

①仕事での急用

ドタキャンの仕方がない理由の一つは、急な仕事です。どんな仕事でも、急に呼び出されることは考えられます。そこで「仕事と私、どっちが大事なの?」と問い詰めるのは愚問。

デートの約束より仕事を優先する男性は、結婚後も真面目に働いてくれるはずです。会社からも信用される彼氏なのだと誇りに思い、温かく送り出してあげましょう。

②風邪などの体調不良

突然の体調不良は、誰にでもあり得ることです。嘘か本当か見極めるのは難しいですが、「昨日まで元気だったのに?」と疑うのはせず、まずは彼女として彼氏の体を気遣い、ドタキャンを優しく受け入れてあげましょう。

ドタキャンを責めることなくお見舞いに行ったり、栄養のあるものを届けてあげたりすると、あなたの優しさに彼もほだされるはずです。

③突然の身内の不幸

身内の不幸も、突然起こり得ることです。こちらも他人には嘘か本当か見極めることは難しいですが、身内の不幸をでっちあげるような彼氏なら、他の場面でも不誠実なところが見えているはず。

彼氏を誠実な男性と信じられるなら、深く問わずにドタキャンを受け入れましょう。落ち着いた頃合いを見計らって「大変だったね」「辛かったね」など声をかけてあげてくださいね。

急にドタキャンする彼氏の心理とは

ドタキャンする男性は、実際にデートなど彼女との約束のことをどう思っているのでしょうか?上記で挙げた「仕方がないドタキャン」以外のパターンで考えられるドタキャンする男性の心理を探ってみましょう。

他に優先したい用事ができた

あなたにとっては優先順位1位である「デート」が、彼氏にとってはそうではない可能性があります。たとえば、同僚や仲間内での飲み会は、顔を出しておくべき大事なものと捉えているのかもしれません。

彼女よりも友人を大事にする男性は少なくありません。旧友や親友に呼び出されたとあれば、いつでもできる彼女とのデートは後回しにしてOKと考えているのでしょう。

体の疲れがたまっている

仕事や趣味で忙しい彼氏なら、単純に疲れている可能性もあります。彼女とのデートよりも家で眠っていたい、というのが本音なら、無理に出かけてもあなたを楽しませてあげられないと考えた上でのドタキャンかもしれません。

ドタキャンは良いことではありませんが、彼氏がデート中にうとうとしたり何度もあくびをしたりしていると、それもまた嫌な気分になりますよね。

次の日早起きする予定がある

次の日に仕事などで早起きをしなければならないとわかっているとき、誰でも前日にアクティブに過ごすことに躊躇うものです。特に朝が苦手な人、寝坊しがちな人なら、なおさら。

もちろんドタキャンは許せないことですが、翌朝のことを考えると楽しめないから、という理由でのドタキャンは、受け入れてあげるのも優しさかもしれないですね。

めんどくさくなってしまった

女性が楽しみにしているデートでも、もともと出かけるのが億劫に感じるタイプの男性なら、デート自体が面倒になってしまったのかもしれません。

そういった男性は、外が暑そう、人が多そう、待ち時間が長そうと思うだけでうんざりしてしまうのでしょう。インドアな彼氏なら、自宅でゲームやDVD鑑賞デートを提案してみてはいかがでしょうか?

会いたい気持ちが薄れた

付き合いが長くなると、お互いに「今日会わなくてもいいか」という気持ちになることもあります。他の用事の方が楽しそうに思えたり、特に理由もなく一人で過ごしたくなったりするのも、デートがマンネリ化していれば自然なこと。

それでも付き合いを続けるなら、カップルとしてマンネリを打破するために何か対策をした方が良さそうですね。

ドタキャンされたときには落ち着いた対応を

彼氏にドタキャンされたら怒るべき、簡単に許したら同じことを繰り返されてしまう、という気持ちは当然だとしても、女性側の対応として、頭ごなしに怒るのは逆効果です。冷静に対応することで、彼氏に反省してもらいましょう。

相手への気遣いを見せる

ドタキャンにはそれなりの理由があるはず。まずは、「大丈夫?」や「無理しないでね」という一言を添えて、彼氏を気遣うことが大切です。

彼氏がドタキャンすることに心苦しさを感じていた場合、あなたのその一言に救われるでしょう。理解のある彼女で良かったと、今後あなたのことをよりいっそう大事に思うかもしれません。

フォローを欠かさない

急用が入ったときは、彼氏も慌てているはずです。急いで出先に向かわなければいけない中、あなたに連絡しなければと焦っている可能性もあります。もしかしたら、あなたを悲しませることを気にしているかもしれません。

そんなときは、あなたから「こっちは大丈夫だから」「デートはいつでもできるから」と伝えてあげましょう。

残念だったという素直な気持ちを伝える

ドタキャンを快く受け入れたことで、「いつでもキャンセル可能な彼女」として認識されたらたまりません。よほどの事情でない限り次は許さないという気持ちも込めて、残念だったという気持ちも伝えましょう。

まずは「残念だけど仕事なら仕方ないね」と伝え、彼氏の用事が済んでから「ひとりぼっちで寂しかった」と伝えれば、彼氏も胸を痛めてくれるはずです。

嘘であることを疑わない

ドタキャンの理由を「嘘っぽい」と感じても、その場で「証拠を見せて」などと迫らないようにしましょう。本当に急用や体調不良が理由だとしたら、大変なときに疑われ責められ、彼氏は苦痛に感じるはずです。

よほど嘘だと思っても、その日は受け入れ、探りを入れるのは後日にしましょう。あまり疑っていると、いずれ彼氏のことが信じられなくなってしまいますよ。

反省していた場合今後根に持たない

彼氏がドタキャンを申し訳なく思っているかどうか、反省しているかどうかは、連絡時や後日会ったときの態度でわかります。

反省していて埋め合わせをしてくれたなら、「あのときドタキャンしたよね」などと後々その話題を持ち出して責めるのはやめましょう。何度も繰り返すようでなければ、彼氏はドタキャンを良くないこととわかっているはずです。

平気でドタキャンする彼氏には一喝!

仕方がないドタキャンがあることはお伝えしましたが、中には急用や体調不良などではなく、その日の気分でドタキャンを繰り返す人がいるのも事実です。相手の気持ちも考えず平気でドタキャンするような彼氏には、一度がつんと言ってあげましょう。

冷静且つシンプルな怒り方

女性側がカッとなって感情的に怒っても、平気でドタキャンするような男性は「うるさい」「面倒くさい」と感じるだけで、反省にはつながりません。

ドタキャンが人として許されるものではないこと、自分が傷ついたことを、冷静に諭しましょう。長々と回りくどい言い方は避け、短くシンプルに伝えることで、彼氏の心にも届くはずです。

連絡なし・謝らない彼氏は切り捨ても良し!

ドタキャンの連絡もなく、問い詰めても謝りもしない不誠実な彼氏は、すっぱりと縁を切ってOKです。反省の気持ちがなければ今後も繰り返す可能性が高く、今後あなたを大切にしてくれるとは思えません。

平気でドタキャンをするような男性は、仕事を真面目にこなしているとも考えにくく、将来性が見えないため、新たな出会いに期待しましょう!

連絡無視は彼女への配慮が足りない

これといった理由のないドタキャン、連絡無視は、彼氏としても人としても不誠実です。付き合いが長くても、許されることではありません。

あなたの気持ちをもっと考えてほしいと訴えても変わらないようなら、彼氏の誠実さだけでなく、愛情に疑問を抱くときなのかも。少し立ち止まって、「本当にこの人でいいのか」を考えてみてはいかがでしょうか?

ドタキャン理由が嘘である可能性は?

ドタキャンの理由が嘘かもしれない、という疑念は、実際に彼氏が仕事をしているところ、体調不良で寝込んでいるところを見ないことには払拭できません。ドタキャンされて不信に思ったら、冷静に探ってみましょう。

ドタキャン理由が曖昧

急な仕事や体調不良は「仕方がないドタキャン」ですが、具体的なことを聞いたときに相手が口ごもったりはぐらかしたりすると、嘘っぽく感じますよね。

おかしいと思ったら、仕事なら「何人くらい呼び出されたの?」「何時頃終わったの?」のような質問、体調不良なら「病院行ったの?」「熱は測った?」のような質問をして反応を見ましょう。

埋め合わせがない

仕方がないドタキャンだったとしても、誠実な彼氏なら、デートの振り替えや食事を奢ってくれるなどの埋め合わせをしてくれるはずです。

埋め合わせがないということは、彼氏はあなたとの約束を「キャンセルしても良いもの」と考えている可能性があります。浮気しているのかも、他に本命がいるのかも、と思ったら、早めに確認した方が良さそうですね。

SNSや友達情報をチェック

ドタキャンの理由が嘘っぽいと感じたら、彼氏のSNSや友人関係をチェックするという手もあります。たとえ浮気ではなかったとしても、嘘を見つけたら問い詰めましょう。

自分との約束を最優先してほしい、友人を優先しても良いから嘘はつかないでほしい、当日のドタキャンは絶対にNGなど、あなたの素直な希望を伝えてみて、改善を期待したいですね。

彼氏のドタキャンを許すかはよく見極めよう

ドタキャンされるとショックを受けるのは当然ですが、まずは理由を聞き、冷静になってから話を聞いて許すべきかどうか考えてみましょう。彼氏との関係を続けたいのなら、相手が大変なときには温かく送り出す寛容さも必要ですよ。

彼氏との付き合い方に悩んだら、こちらの記事もチェック!

お金がない彼氏と別れるべき?将来性がある彼氏の見極め方と上手な付き合い方
彼氏が友達を優先するときの男性心理とは?イライラや寂しさを解消する方法も解説
彼氏の浮気は冷静に成敗!LINEチェック法や血液型で異なる浮気の特徴も紹介
彼氏に冷められたかもしれない…サインや原因・対処法を把握して冷静な対応を!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ