三重のデートスポット・観光地おすすめ21選!定番から穴場まで

三重のおすすめデートスポットをご紹介いたします! 美し国三重だからこそ、素敵な食事やディナーなどを堪能して下さい。 日本一の神様が祭られている伊勢神宮や、伊勢志摩サミットでも一躍世界に名を轟かせた三重の伊勢だからこそ、素敵なデートスポットがあるんです!

三重のデートスポット・観光地おすすめ21選!定番から穴場までのイメージ

目次

  1. 三重ってどんなところ?
  2. 三重のデートスポットランキング①伊勢神宮(外宮・内宮)
  3. 三重のデートスポットランキング②おかげ横丁(おはらい町)
  4. 三重のデートスポットランキング③ナガシマスパーランド
  5. 三重のデートスポットランキング④鳥羽水族館
  6. 三重のデートスポットランキング⑤伊勢シーパラダイス
  7. 三重のデートスポットランキング⑥スペイン村
  8. 三重のデートスポットランキング⑦神明神社(石神さん)
  9. 三重のデートスポットランキング⑧タラサ志摩ホテル&リゾート
  10. 三重のデートスポットランキング⑨鈴鹿サーキット
  11. 三重のデートスポットランキング⑩猿田彦神社
  12. 三重のデートスポットランキング⑪なばなの里
  13. 三重のデートスポットランキング⑫ジャズドリーム長島
  14. 三重のデートスポットランキング⑬アクアイグニス
  15. 三重のデートスポットランキング⑭御在所ロープウェイ
  16. 三重のデートスポットランキング⑮ミキモト真珠島
  17. 三重のデートスポットランキング⑯夫婦岩
  18. 三重のデートスポットランキング⑰椿大神社
  19. 三重のデートスポットランキング⑱~㉑
  20. まとめ

三重ってどんなところ?

三重県は紀伊半島の東側にある東海地区の1つになります。
北勢、伊賀、中勢、南勢、東紀州の5つの地域から構成されています。
三重県は南北に約180キロ、東西の幅が108キロと細長い形をしているのが特徴です。

伊勢志摩サミットでも世界にその名が知られるようになりました。
また、三重の食事は、伊勢海老、アワビなどの海鮮やあおさのりなど美味しいものも沢山あります。

三重県は、伊勢神宮が有名です。
さらに、尾鷲は日本でも降水量がかなりあることで有名です。
また、熊野にある七里御浜や、獅子岩、夏になると熊野大花火大会は全国でも有名です。
さらに、F1や長島のジェットコースターでも有名ではないでしょうか?

三重でのデートスポットは、ロマンチックなプランを立てるのにピッタリです!
もちろん観光や夜のディナーや食事、また雨が降ったときのプランまで、様々な観光地で楽しむことができるんです。

このように、三重に住むからこそ分かる三重の魅力をたっぷりとご紹介していきます!

三重のデートスポットランキング①伊勢神宮(外宮・内宮)

まずは、三重に来たら伊勢神宮へお越しください。
順路は、外宮から内宮への参りが正順です。

雨の日の伊勢神宮も、しっとりとしていて素敵ですよ。


伊勢神宮は「お伊勢さん」「大神宮さん」と呼ばれますが正式には「神宮」といます。
内宮と外宮の歴史は、内宮が約2000年、外宮が約1,500年の歴史があるとされています。

外宮は天照大御神さまのお食事を司られており、また豊受大神さま(産業の守り神)をお祀りされています。

内宮は皇室のご先祖様、つまり天照大神さまをお祀りされており、全国から参拝される方々がみえます。

観光地や、デートスポット、さらに三重での旅行プランでは、ぜひ訪れて欲しい場所になります。


この後、ご紹介するおかげ横丁での食事や夜のディナーなど楽しめる穴場もたくさんございます。
1日あっても足りないくらいに楽しめる観光地ですので、ぜひお越しください。

雨の日の伊勢神宮は、また違った顔が見る事が出来、思い出に残るでしょう。

【外宮住所】三重県伊勢市豊川町279
【内宮住所】三重県伊勢市宇治館町1
【外宮・内宮電話番号】0596-24-1111(神宮司庁)

■関連記事:神社について詳しくなろう!こちらもチェック!

神社参拝の作法:願い事を叶えるお参り方法とマナー

三重のデートスポットランキング②おかげ横丁(おはらい町)

伊勢神宮のすぐ側にある、おかけ横丁のおはらい町は、伊勢神宮に訪れた人は必ず立ち寄る観光地になります。
趣のある素敵な街並みは、江戸時代から明治にかけての粋な街を連想させるロマンチックなデートスポットになります。

さらに、月ごとのイベントもあり観光で出かける際はホームページなどをご覧いただき、出かけることをお勧めします。

お食事では、伊勢うどんが有名です。もっちりとした太めの麺に、濃い色のだし醤油が絶妙に絡まり、大変人気なお食事になります。

お取り寄せされるくらい好きな人もいるので、一度食べてみる価値はありそうです。

おかげ横丁のおはらいまちでは、穴場のデートスポットには欠かせないおいしい食事やディナーもあります。

お食事の後は、デザートに赤福はいかがでしょう?
夏には赤福氷、冬には赤福ぜんざいがございます。
ぜひ伊勢神宮のデートプランにおかげ横丁を入れてくださいね。

住所:伊勢市宇治今在家町・宇治中之切町
電話番号:0596-28-3705(伊勢市観光協会)

三重のデートスポットランキング③ナガシマスパーランド

ナガシマスパーランドは、長島温泉、アンパンマンミュージアムと三井アウトレットパークが併設された施設になります。

大人から子供まで1日中遊べる大穴場のデートスポットになります。
さらに、少々の小雨でもアトラクションは動いている場合がございます。
雨が降っているからと諦めるのは早いのかもしれません。

ナガシマスパーランドのアトラクション、「嵐」は日本初上陸のボディースピンコースターとなっており、さらにスチールドラゴン2,000では世界一の高さである全長2,479メートルを記録しています。

さらにアクロバットは世界最大級のフライングコースター。うつぶせのまま地上43メートルまで上昇し急降下するスリルはここだけでしか味わえません。

このように、絶叫マシンはこれだけにとどまらずウルトラツイスターやホワイトサイクロン、スペースショットやジャンボバイキングなど19個ものアトラクションを楽しむことができます。

夜にはディナーを楽しめる施設もあり、朝から夜まで遊ぶことができます。

住所:三重県桑名市長島町浦安333番地
TEL:0594-45-1111 (9:00~17:00)

三重のデートスポットランキング④鳥羽水族館

2015年2月の時点で、展示生物が約1,200種類となり日本国内では最大級を誇る鳥羽水族館は、観光地やお子様連れのプランでも楽しめます。

鳥羽水族館では希少生物の保護や育成にも力を入れており、日本初のラッコ2世の誕生やジュゴン、オウムガイなどの飼育の世界記録などを保持しています。

雨の日デートや穴場のデートスポットにぜひいかがでしょう?

さらに、日本で唯一飼育されているジュゴンのセレナは全国から観光に来る人も多いのです。

さらに、ジャングルワールドではマナティーやピラニア、カピバラ、ピラルク、デンキウナギなど熱帯雨林に住む生き物を展示ししています。

ディナーを楽しめる施設も近くにあり、朝から晩まで楽しめます。
雨の日デートにもおすすめの観光スポットです。

住所:〒517-8517三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
電話番号:0599-25-2555(代表)

■関連記事:水族館デートについて知りたい方はこちらもチェック!

水族館デートの服装!選び方と男ウケ抜群コーデ解説!

三重のデートスポットランキング⑤伊勢シーパラダイス

夫婦岩からほど近い、伊勢シーパラダイスは(旧:二見シーパラダイス)三重での観光や雨の日観光や子供連れでも楽しめるデートスポットになります。

また海の生物と触れ合いが楽しめる水族館としても有名です。鳥羽水族館と伊勢シーパラダイスの水族館はしごをしてみてはいかがでしょう?

日本でも3つの園でしか飼育されていないカワウソがいます。
そのカワウソと触れ合える水族館でも有名です。
さらに、テレビでも取り上げられたカワウソ総選挙で1になったカワウソがいる事でも有名です。

毎日、楽しいイベントも開催され大人から子供まで楽しめるスポットになっています。
ぜひ旅行プランに、伊勢シーパラダイスを検討してみてはいかがでしょう?

住所:三重県伊勢市二見町江580
電話番号:0596-42-1760

三重のデートスポットランキング⑥スペイン村


スペイン村は、伊勢志摩にあるデートスポットでも有名です。
お年寄りから、子供まで幅広い人気のある観光地になります。
また、毎日行われるイベントやショーも見所がたくさんあります。

お食事や、夜のディナーなどスペイン料理を楽しめるほか、お年寄りなどには和食などもご用意があります。
スペイン村でしか食べられないスペイン料理に、舌鼓を打ってみてはいかがでしょう?

ここでしか味わえない、伊勢の海鮮とスペイン料理をお楽しみくださいね。
雨が降っても施設が沢山あるため、気を遣えわなくても大丈夫です。

また、ディナーも楽しめるレストランも多くありますのでデートプランにいかがでしょう?

三重県の伊勢に来るなら、鉄道ファンの間でも人気な「しまかぜ」をご利用ください。
一日に数本しか走っていない電車になり、車窓からの景色は素敵な思い出になります。

この地区限定の電車に、鉄道ファンも魅了されることでしょう。

住所:三重県志摩市磯部町坂崎
TEL:0599-57-3333(パルケエスパーニャ・インフォメーション)

三重のデートスポットランキング⑦神明神社(石神さん)

女性の願いを1つだけ叶えてくれるということでも有名な、知る人ぞ知る穴場パワースポットです。

鳥羽にある神社で、実は有名人もお忍びでやってきています。
マラソンランナーの野口みずきさんがオリンピックで優勝した時のエピソードで石神さんが有名になりました。

さらに、私も2回もお願いに行きましたが、2回とも願いを叶えてくれました♪

「石神さん」と呼ばれるこちらの神社は神明神社と言います。
神に願いを書き、奉納します。

さらにお守りと、石でできたストラップを購入することでより願いが叶いやすくなります。
私の友達も、2回行きましたが2回もお願いを叶えてくれたと喜んでいます。

雨が降ると足元は悪いですが女性の願いを叶えてくれるなら、雨でも行ってみたいパワースポットになります。
ぜひ大切な人と素敵な穴場デートスポットに来てくださいね♪

鳥羽は海女さんの海での漁を見ることができ、さらにおいしい海鮮料理も最高です。

海岸では夜に町がライトアップされることもあり、穴場スポットになっています。
海鮮のディナーや冬場にはたくさんの鳥羽のお店で牡蠣の食べ放題もあります。

三重に来たら、ぜひ女性なら「石神さん」で願いを叶えてもらいましょう。

住所:三重県鳥羽市相差町1237
電話番号 : 0599-33-7453 (相差海女文化資料館)

三重のデートスポットランキング⑧タラサ志摩ホテル&リゾート

高級感ある「タラサ志摩ホテル&リゾート」は、名前の通りリゾート気分を味わえるホテルになります。
穴場なホテルとしては、最高です。

草間彌生さんの作品や美術のオブジェが管内に展示してあり、ゆったりと心地いい時間を過ごすことができるのです。

タラサでは、スパやリラクゼーションできる施設以外に挙式を行える場所もございます。
ムーンテラピー(月齢療法)やタラソテラピーはここだけにしかないヘルスケアが堪能できます。エステや、体内環境を浄化する2泊3日のプランで行える「ファスティングプラン」もあります。

「月と海の自然の力をつかった美と健康を取り戻すヘルスケア」を目的としており、無理のない自然なヘルスケアを行えます。


海に面した開放的な建造物で愛を誓い合うカップルに、つい見とれてしまう事でしょう。

こちらでの挙式を予定したカップルに、女性にサービスが豊富で心と体が癒される最高のプランが期待できそうです。

夜のお食事だって存分に楽しめるコースが沢山あります。
栄養療法士の管理の元、健康的な糖質コントロールメニュなどもございます。

ディナーもとっても素敵です!
フランス料理の「ルミエール」で、素敵な鳥羽を一望できる景色を見ながらディナーを楽しむことができます。
また、味も格別で特に「あおさのフランスパン」はお土産に持って帰る人がいるほどの人気です。

和食が良い方には和食レストラン「おきかぜ」もございます。
あなたにあったディナーを選び、優雅なひと時を過ごすことができるでしょう。

住所:三重県鳥羽市浦村町白浜1826-1
TEL:0599-32-1111(代表)

三重のデートスポットランキング⑨鈴鹿サーキット

三重といったら、「F1」!という人がいるほど鈴鹿サーキットは有名なんです♪
大人から子供まで楽しめる施設はもちろん、夏にはプールも開放します。

F1レースを楽しむだけでなく、遊園地も魅力満載です。

F1を楽しんだ後には、お土産として美味しい「カヌレ」をいかがですか?
昔はサーキットの園内に店を構えていましたが、今では独立し白子にお店を構えている「ドミニク・ドゥーセのお店」へお越しください。

こちらのドミニクさんは、あのテレビチャンピオンで2度も優勝した素晴らしいパン職人さんなんです。
カヌレ以外に、クロワッサンやデニッシュ食パンは、カロリーが高くてもついつい手が出るおいしさです。
2階には、レストランもあり、本場の食事やディナーが楽しめます。

【住所】 三重県鈴鹿市南江島町17-30
【電話番号】パンショップ 059-388-2492   
       2Fカフェ 059-388-4507

三重のデートスポットランキング⑩猿田彦神社

伊勢神宮にお越しの際、ぜひ猿田彦神社に訪れて下さい。

伊勢神宮のすぐそばにある猿田彦神社は、猿田彦大臣やその子孫の大田命を祭神としています。
大田命は天照大神を祭る地として倭姫命に五十鈴川川上の地を献上したことでも有名です。


全国に約2000社ある猿田彦神社の総本社「地祗猿田彦大本宮」は鈴鹿市の椿大神社と言われているようですが、地元の多くの人は、猿田彦神社が総本社であり椿大神社は総本社ではないという考えも多くあります。
諸説ありますが、どちらも素晴らしい神社であり、パワースポットには変わりありません。

挙式や厄除けもできる神社です。
伊勢神宮を参拝の後、こちらで方位除け、家内安全・交通安全を祈願して帰られる方も多いようです。

あなたも伊勢神宮に参拝のあと、猿田彦神社で参拝してみてはいかがでしょう?

住所:三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
TEL:0596-22-2554

三重のデートスポットランキング⑪なばなの里

長島スパーランドで楽しんだ後は、なばなの里で夜の花畑を楽しんではいかがでしょう?
夜のデートスポットとしても楽しめる施設になっています。

なばなの里では、日本最大級の花畑のイルミネーションをお楽しみいただけます。
夜景を展望できる富士山型の展望台に夜の夜景を楽しめる事まちがいなし!

光のトンネルは、こんなにも素敵なんです♪
夜にライトアップされる光が幻想的で、ロマンチックな雰囲気に恋人たちの心の距離を縮めてくれることでしょう。

レストランでの食事も、なばなの里のチケットを購入するとレストランで食事ができる金券が付いてきます。
食事会場も11店舗と豊富な種類の中からお店を選べます。
デイナーを楽しみ、イルミネーションを楽しみながら素敵な夜を過ごしましょう。
また、温泉もありますのでゆったりと温泉も楽しみながら、デートプランを考えてみてはいかがですか?

住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270 なばなの里
TEL:0594-41-0787(代)

三重のデートスポットランキング⑫ジャズドリーム長島

長島スパーランドと併設されている、三井アウトレットパーク「ジャズドリーム長島」は、1階と2階のフロアに分かれており、沢山のお店が出迎えてくれることでしょう。

また、子ども連れに人気なパフォーマンスショーやペットと入店できるお店もあり、嬉しいですよね?

長島スパーランドで楽しんで、ジャズドリームでさらに買い物を楽しむことで、一日があっという間に過ぎてしまいそうです。

さらに、アンパンマンミュージアムも併設されているので、お子様連れはさらに嬉しいテーマパークになっています。

雨が降っても施設が沢山あるので気にすることはありません。
デイナーも堪能できる施設がありますので、三重でのデートプランに考えてもいいですね。

住所:三重県桑名市長島町浦安368
TEL:0594-45-8700

三重のデートスポットランキング⑬アクアイグニス

アクアイグニスは、三重県菰野町にあり(片岡温泉)温泉施設になります。

「ここがデートスポット?お年寄りが行く所では?」などと思わないでくださいね。
施設は建造物が素晴らしいだけでなく食事を楽しむにも最適なんです。

温泉の外観は温泉に思えないほどスタイリッシュ!
中に入ると、美術館にいるような素敵な気分になります。

さらに、施設の中のオブジェにもこだわりがあり、見る人を楽しませてくれます。

これがお風呂の入り口とは思えないくらい素敵ですよね?
また、遊び心一杯の片岡温泉に、ファンが増えることでしょう。

さらに、レストランやスイーツショップでのお食事や夜のライトアップも素敵な施設です。
ディナーも堪能できるレストランが多いため、朝から夜まで楽しめるアクアイグニスは、穴場のスポットです。

アクアイグニス端のベーカリー棟にある、「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」は石窯からの焼きたてパンが最高です。

遊べる施設や素敵な建造物に、心が癒されることでしょう。
またパンの種類も豊富で見る人、食べる人の心を揺さぶります。

住所:三重県三重郡菰野町菰野4800-1
TEL:059-394-7733

さらに、アクアイグニスから少し海側に走ると、「パラミタミュージアム」があります。
菰野の美術館で、素敵な美術品を鑑賞できます。

趣ある建造物と菰野の自然に気持ちも心も開放的になることでしょう。

住所:三重県三重郡菰野町大羽根園松ヶ枝町21-6
Tel.059-391-1088

三重のデートスポットランキング⑭御在所ロープウェイ

アクアイグニスをさらに山に向かうと、湯の山温泉施設などが現れます。

湯の山温泉の施設は沢山ありますが、御在所ロープウェイは有名です。
御在所からの景色は、年中絶景でいつ来ても山の表情を楽しむことができるのです。

日本一の白鉄塔でも有名な御在所ロープウェイは、山頂からの景色も絶景です。
ハイキングコースもあり、運動したい女子にもおすすめです。

ロープウェイからの景色は、まるで空中を散歩しているような気分になります。
リフトもあり、散策することもできるのが魅力です。

観光施設でも自然を楽しみたいなら、三重での穴場の観光地です。

住所:三重県三重郡菰野町菰野 湯の山温泉

三重のデートスポットランキング⑮ミキモト真珠島

𠮷田沙保里選手が、国民栄誉賞で授与された「真珠」をご存知ですか?

あの真珠は「ミキモト真珠」なんです。
ミキモト真珠島は、真珠について学べることもできる施設になります。

真珠の歴史や作り方がわかるだけでなく素敵な真珠を見ることもできるので、デートプランでぜひ彼女を喜ばせてみてはいかがでしょう?

さらに、真珠のお店や展示もありますので、結婚式などの予定のある方はぜひ訪れても素敵な思い出になることでしょう。
三重での穴場観光施設です。

住所:三重県鳥羽市鳥羽1-7-1 
TEL:(0599)25-2028 

三重のデートスポットランキング⑯夫婦岩

夫婦やカップルで一度は訪れたい、「夫婦岩」(めおといわ)。

二つの岩が夫婦がより沿うような姿に見えることから「夫婦岩」と名づけられました。
夫婦やカップルが訪れる穴場の観光スポットです。

住所:伊勢市二見町江 二見興玉神社内
電話番号:0596-43-2020(二見興玉神社)

三重のデートスポットランキング⑰椿大神社

挙式も行える素敵なパワースポット神社です。

猿田彦神社の総本社「地祗猿田彦大本宮」とも言われており、他県からの車ナンバーもよく見かけます。
さらに、雨の日デートではしっとりした気分になり落ち着いた趣になります。

お守りも、充実しています。
安産祈願や幸せ守り、また夫婦守りは無垢と袴で可愛いお守りが手に入ります。

デートでのパワースポットめぐりにはおすすめの穴場スポットになります。

さらに、椿の「恋みくじ」は可愛いだけでなく全国から恋みくじを引きたい女子たちが訪れます。
女子にも人気な穴場スポットだけでなく、椿餅やとりめしも有名なグルメです。

雨の日デートにも訪れたい、椿大神社を三重のデートプランに考えてみてはいかがでしょう?

住所:三重県鈴鹿市山本町1871番地
TEL:059-371-1515 
FAX:059-371-1668

三重のデートスポットランキング⑱~㉑

ここからは、三重でのデートに欠かせない観光地を一気にご紹介していきます!
素敵なデートプランにぜひ、穴場な観光地を選んでくださいね。

さらに、地元民やあまり知られていな有名なお店まで一挙に大公開いたします。

三重のデートスポットランキング⑱関宿

三重県亀山市にある「関宿」は東海道三十次の47番目の宿場になります。

風情ある街並みと歴史を感じる建造物に心がときめきます。
穴場のデートプランにぜひいかがでしょう?

住所:三重県亀山市関町木崎919-1
TEL:0595-96-1215

三重のデートスポットランキング⑲モクモクファーム

美味しいものを食べたい女子必見です!伊賀にあるこちらの市設では、渦巻き情のウインナーが有名です。
デイナーを楽しめるだけでなく、子豚のショーなど動物とのふれあいも楽しめます。

デートプランに欠かせないスポットです。

住所:三重県伊賀市西湯舟3609 
総合案内 0595-43-0909(9:00~19:00)

三重のデートスポットランキング⑳鬼ヶ城・花の窟

三重県熊野市にある、世界遺産に登録されている「鬼ヶ城」は海岸景勝地になります。
日本百景に登録されており、毎年多くの人が観光に訪れます。

デートプランに絶景を希望なら、ぜひおすすめです。

住所:三重県熊野市木本町1835-7
TEL:0597 -89-1502 / FAX:0597-89-1208

三重県熊野市有馬町にある、花窟神社です。

伊弉冉尊(いざなみのみこと)と軻遇突智尊(かぐつちのみこと)が祭られています。
日本書紀の一部に、火の神である軻遇突智尊が伊弉冉尊を出産した時に陰部を焼かれて亡くなり、この紀ノ國である熊野の有馬に埋葬され、そこに住む住民が季節の花を沿えて伊弉冉尊を祀ったとされています。

鎮座地:三重県熊野市有馬町上地130

熊野は蜜柑も有名ですが、熊野牛でディナーを楽しんでみてもいいですね。

有馬町にある「武蔵」というラーメン店は最高に美味しいです。
さらに熊野倶楽部で、汗を流し素敵な夜景とディナーでデートプランを楽しめそうです。

三重のデートスポットランキング㉑サトナカ クッキー

「サトナカ」は、伊勢市にある河崎という町の今では使われなくなってしまった小さな集落の名前からきているようです。

こちらのマークも江戸末期~明治にかけて作られた物です。
さらに、こちらのクッキーは伊勢市にある、カフェモナリザが販売しています。

クッキーの種類は、米・酒・塩と癖になる触感と味がファンを魅了します。
さらに通販でも販売可能です。

伊勢和紙の包装も綺麗にしてくれることから、私は出産祝いのお返しにこちらのサトナカさんのクッキーをいつも贈ると大変喜ばれました。

また、カフェモナリザさんもショップと併設しており古民家の趣あるお店もお気に入りです。

住所:三重県伊勢市河崎2-4-4
TEL:0596-22-7600

インターネットはこちらから注文できます。
http://www.emelon-shop.net/

まとめ

さて、三重の魅力あふれるスポットをご紹介してきましたが、三重のバイクでツーリングされる方にも有名な「青山高原」も素敵な眺めが楽しめます。
風力発電が爽快な気分にさせてくれることでしょう。

さらに、お子様連れの方には長島スパーランド、長島温泉や、ジャズドリーム長島などにお立ち寄りの際、アンパンマンミュージアムも併設されています♪
一日では足りないくらい、長島、そして三重を満喫してくださいね♪

もっと関西のデートスポットについて知りたいあなたへ!

関西のデートスポットランキングTOP21!日帰りのおすすめは?
大阪のデートはここで決まり!カップル必見デートスポット55選!
和歌山のデートスポット21選!カップルにおすすめの定番や穴場!
京都デートスポットおすすめ21選!穴場から定番まで!カップル必見

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ