茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで

水戸も大洗もつくばも!季節や時間に合わせたオススメの茨城のデートスポットを紹介します! 少しインパクトに欠け首都圏から遠いイメージのある茨城ですがその分落ち着いたデートスポットやドライブに適したデートプランも多く他の関東近県とは違ったよさが茨城にはあります!

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場までのイメージ

目次

  1. 【はじめに】茨城にいいデートスポットはあるの?
  2. オススメの茨城デートスポット1 鹿島神宮
  3. オススメの茨城デートスポット2 土浦全国花火競技大会
  4. オススメの茨城デートスポット3 国営ひたち海浜公園
  5. オススメの茨城デートスポット4 牛久大仏
  6. オススメの茨城デートスポット5 アクアワールド・大洗水族館
  7. オススメの茨城デートスポット6 カシマサッカースタジアム
  8. オススメの茨城デートスポット7 あみプレミアムアウトレット
  9. オススメの茨城デートスポット8 キリンビール取手工場
  10. オススメの茨城デートスポット9 牛久シャトー
  11. オススメの茨城デートスポット10 つくばクレオスクエア
  12. オススメの茨城デートスポット11 茨城県自然博物館
  13. オススメの茨城デートスポット12 フォレスパ大子
  14. オススメの茨城デートスポット13 笠間工芸の丘
  15. オススメの茨城デートスポット14 水戸芸術館
  16. オススメの茨城デートスポット15 奥日立きららの里
  17. オススメの茨城デートスポット16 竜神大吊橋
  18. オススメの茨城デートスポット17 偕楽園
  19. オススメの茨城デートスポット18 かすみがうら市水族館
  20. オススメの茨城デートスポット19 イーアスつくば
  21. オススメの茨城デートスポット20 つくばエキスポセンター
  22. オススメの茨城デートスポット21 筑波山
  23. 目をむけてみれば意外とたくさんある茨城の魅力!

【はじめに】茨城にいいデートスポットはあるの?

北関東に位置する茨城県。県魅力度では最下位に輝き続け、「茨城には何もない」というイメージが他県の方には強いかもしれません。デートスポットといってもイメージが湧きにくいかもしれませんね。

ですが、茨城といえば筑波山がありますし、科学万博が行われたつくば市の中心地へは今やつくばエクスプレスで都心からアクセスできます。都内からの日帰りデートにも使えますよ!

実は魅力的な場所がいっぱいの茨城、今回は茨城でおすすめなデートスポットを21箇所ご紹介いたします!

オススメの茨城デートスポット1 鹿島神宮

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 1つ目はデートスポットとしてはもちろん観光プランとしても有名な鹿島神宮です。茨城県は観光地としてはあまり有名ではないためか交通アクセスや雨の時の事も考えた場合観光地、デートスポット共に電車で行くよりは車でのドライブに適した場所が多いです。

こちらの鹿島神宮は日本建国と武道の神様である武甕槌大神を御祭神とし地元の人のみならず茨城県内はもちろん茨城県外からも多くのカップルのデートスポットとして茨城でも人気の観光地です。水戸にもほどちかく冬場、特に年末年始などは行事も多くあるのでそういった行事に参加してみてもいいかも。元日には歳旦祭、3日には元始祭など年間90を越えるイベントの数々へ参加してみるのも茨城の楽しみ方です。交通の利便性を考えると車でのドライブデートがオススメです。

私自身も何度か足を運びましたが雨の日は雨の日でまた違った雰囲気も楽しめる上、全体的に広々としてなおかつ静かなのでデートには最適だと思いました。神宮ですので夜景を楽しむデートがしたいという方は明るいうちに訪れるのがベター。茨城で落ち着いた雰囲気のデートがしたい方にイチオシです。

【鹿島神宮】
所在地:茨城県鹿嶋市宮中2306−1
電話番号:0299-82-1209
アクセス:【車】東関東自動車道 潮来ICより15分、【電車】JR鹿島線「鹿島神宮駅」より徒歩10分

オススメの茨城デートスポット2 土浦全国花火競技大会

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 2つ目のオススメデートスポットは土浦全国花火競技大会です。こちらの花火大会はテレビなどで取り上げられることも多く、茨城を代表するイベントの1つです。特に茨城県南でのデートスポットに悩んでいる方にはぜひすすめたい有名な茨城の観光地です。

日本三大花火大会の内の1つであり、茨城県外からこの時期の花火大会と夜景を見るためだけに来る観光客も多いため、時期があうならばぜひともデートで訪れたいところです。茨城県の他のデートスポットは夜は早く閉まる事も多く、夜景を楽しんだり夜のドライブデートをデートプランに入れる事は難しいかもしれません。

ですが土浦の花火大会ならドライブのついでに楽しむ事もできるため茨城県の夜のデートには最適と思われます。ただ毎年混雑しておりいい場所で見るための場所取りには苦労する事が予想されるため、特に茨城県外からデートでお越しの方は時間に余裕を持って行かれる事をオススメします。

開催時期は初冬のため、ドライブデートの際は寒さ対策も大事です。茨城の誇る歴史ある花火をぜひお楽しみください。

【土浦全国花火競技大会】
開催地:茨城県土浦市桜川畔(学園大橋付近)
開催時期:毎年10月中旬

オススメの茨城デートスポット3 国営ひたち海浜公園

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 3つ目のデートスポットはひたち海浜公園です。ひたちなか市は茨城県の県北に位置しているので首都圏からは少し距離がありますが水戸の北東に位置しており、茨城県水戸市に観光する際にはぜひプランに入れていただきたいデートスポットです。

192ヘクタールの茨城の広大な土地に咲く四季折々の花々が楽しめるため、少し歩きたい時など開放的なデートにはもってこいです。ここのみならず茨城には土地を利用したデートスポットが多くあり、春はスイセンやチューリップ、夏にはジニア、秋にはコキアやコスモス等が咲いていますので冬以外の季節に特におすすめです。

比較的静かな場所なのでゆっくりとした時間を茨城で楽しみたい方はぜひ。ドライブデートにも適していますが、時期や休日の関係で駐車場があいていない事もあります。また、雨に降られたりする事のないよう特に茨城県外からくる方は事前に天気予報のチェックもお忘れなく。

【国営ひたち海浜公園】
所在地:茨城県ひたちなか市 大字馬渡大沼605-4
電話番号:029-265-9001
アクセス:北関東自動車道 ひたちなかICを経由し、常陸那珂有料道路  ひたち海浜公園ICより車で約1km

オススメの茨城デートスポット4 牛久大仏

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 4つ目のデートスポットは牛久大仏です。なんといっても驚くのはやはりその大きさ!120mありその高さはニューヨークの自由の女神の3倍もの大きさ というのがよくテレビでも紹介されています。

アクセスは圏央道阿見東インターチェンジから車で3分のところに位置しているため、茨城県外からくる方にも分かりやすくオススメです。以前冬の時期に「大仏様が寒そうだから」ということで大仏様の首に大きなマフラーを巻くイベントなどもあり、茨城県の中では特に茨城の地域に根差したデートスポットです。夜間にライトアップされた大仏様を見るのもまた一風変わった茨城の楽しみ方で、圏央道から夜の大仏様が見えた時にはシュールな衝撃を覚えました。

観光地としては茨城県内では有名な方で高速道路からのアクセスもよいためドライブデートなどにも都合がよいです。県南に位置しているため水戸や県北の地域には遠くていけない、どこか茨城県南でデートスポットを探したいという方にオススメです。

【牛久大仏】
所在地:茨城県牛久市久野町2083
電話番号:029-889-2931
アクセス:圏央道阿見東インターチェンジから車で3分

オススメの茨城デートスポット5 アクアワールド・大洗水族館

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 5つ目のデートスポットはアクアワールド茨城県大洗水族館です。ドライブでのアクセスがよく北関東自動車道水戸大洗インターチェンジから15分ほどで着きます。

茨城県大洗水族館自体は9つのゾーンに別れており、それぞれ多種多様な海の生き物達を楽しむ事ができます。1年を通して数日の休館日はあるものの決まった曜日による休館はないため茨城県外からくる方にとってもデートの予定がたてやすい観光地と言えます。

私自身茨城県に住んでいるので「イルカ・アシカオーシャンライブ」を実際に見た事がありますが大きな場所で実際に躍動する動物たちを見るのはテレビなどとは違い迫力に溢れていてすごく感動しました。フードコートも充実しており、デート中にごはんを食べるのにも適しています。

営業時間が9時から17時までなのでお早目のご来館をオススメします。茨城県の観光地の中でもよく候補にあがる茨城らしいデートスポットなのでここを1番の観光目的にする方も多いです。


【アクアワールド茨城県大洗水族館】
所在地:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
電話番号:029-267-5151
アクセス:北関東自動車道水戸大洗インターチェンジから15分

■参考記事:水族館デートのおすすめコーデはコチラ!

水族館デートの服装!選び方と男ウケ抜群コーデ解説!

オススメの茨城デートスポット6 カシマサッカースタジアム

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 6つ目のデートスポットはカシマサッカースタジアムです。JR東京駅八重洲口から高速バスに乗って125分でつきます!茨城鹿島に本拠地を持つ鹿島アントラーズのホームスタジアムであり多くの試合がここでおこなわれています。

自然を見て外を歩くレジャーとは違い冬場や雨の日などでもイベントはやっているためいつもとは違った茨城を楽しむデートスポットとしてはバッチリ。

夜にはナイター試合もあり、中には曜日による割引があるビアガーデンも出ているので外で散策する茨城のデートに飽きた方やぱーっと明るくはじけたい気分をお望みの方はぜひ。「デートには行きたいけど特に茨城には興味ないし・・・」という方もサッカーやイベントを足がかりに是非1度茨城に足をのばしてみてはいかがでしょうか。


【カシマサッカースタジアム】
所在地:茨城県鹿嶋市神向寺後山26-2
電話番号:0299-84-6622
アクセス:JR東京駅八重洲口から高速バスに乗って125分 お車の場合は潮来インターチェンジから約15分

■参考記事:都内でスポーツデートなら、コチラもおすすめ!

スポーツデートがおすすめ!東京でスポーツが楽しめるスポット19選

オススメの茨城デートスポット7 あみプレミアムアウトレット

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 7つ目のデートスポットはあみプレミアムアウトレットです。こちらのショッピングモールは茨城らしからぬ西洋風の建物をモチーフにしたオシャレなアウトレットになっており、雨の日や曇りの日なども天候を気にせず楽しむ事ができます。

行き方は茨城の圏央道から阿見東インターチェンジで下車後すぐなのでわかりやすいため、ドライブデートや一箇所でまとめて買い物をしたいカップルにもピッタリです。夜になるとライトアップが施され、また違った雰囲気を楽しむことができるため夕方から夜にかけて立ち寄ってみるのもオススメ。

あみプレミアムアウトレットは茨城県でも有数の150店舗あり、また牛久大仏も近いため牛久大仏とプレミアムアウトレットを同じ日にドライブでまわるのも効率のよい茨城を楽しむデートプランです。

【あみプレミアムアウトレット】
所在地:茨城県稲敷郡阿見町よしわら4丁目1-1
電話番号:029-829-5770
アクセス:圏央道から阿見東インターチェンジ下車後すぐ

オススメの茨城デートスポット8 キリンビール取手工場

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 8番目のデートスポットはキリンビール取手工場です。今までに紹介した茨城のデートスポットはいずれも観光客向けの場所が多くを占めていましたがたまには落ち着いた雰囲気の2人でビール工場見学も茨城県内ではオススメのデートスポットです。

こちらでは工場見学ツアーをおこなっており、無料でキリンビールの製造過程を見学することができちゃいます。工場の中なので雨天でも大丈夫ですし冬場の寒い時期、外に出るのはちょっと・・・という際の茨城のデートにもオススメです。

また工場見学に参加すると試飲をする事もでき、おなじみの「一番搾り」や「午後の紅茶」などを楽しむことができます。工場見学自体は70分ほどで終わる上、工場の所在地も茨城の水戸やつくばといった地方よりも千葉に近く常磐線取手駅からタクシーで5分のところにあるので首都圏からも近いです。お酒も飲めますし「今日はドライブデートじゃなくていいかな・・・。」という方にピッタリです。

ひたち海浜公園など茨城の雄大な自然を楽しむデートもすばらしいですがたまには室内でお酒にひたるデートができるのも茨城のよいところです。

【キリンビール取手工場】
所在地:茨城県取手市桑原188-1
電話番号:0297-72-8300
アクセス:常磐線・常総線取手駅西口より徒歩20分、タクシー5分

オススメの茨城デートスポット9 牛久シャトー

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 9番目のデートスポットは牛久シャトーです。常磐線牛久駅で下車して東口から徒歩8分で着きます。あまり茨城県外の方には聞き馴染みがない方が多いかもしれませんがこちらの牛久シャトーは日本で初めてワインをつくった由緒ある観光地です。

2008年には旧醸造場施設3棟が国の重要文化財に指定されました。神谷傳兵衛(かみやでんべえ)という男性が17歳で横浜にいた際に出会ったフランスのワインに心惹かれ、日本でもワインを隆盛させたいと考えた結果苦難の末国産ワインの醸造に茨城はもちろん日本でも初めて成功したその歴史を見ることができます。

もちろんこちらも見学ツアーがあり、夜も営業しているレストランも併設されているため落ち着いた茨城デートにオススメの穴場です。園内を見学する事もでき、ワインセラーの中や土産物屋などゆったりとした茨城特有の時間を楽しむに最適です。

【牛久シャトー】
所在地:茨城県牛久市中央3-20-1
電話番号:029-873-3151
アクセス:JR常磐線牛久駅から徒歩約10分

オススメの茨城デートスポット10 つくばクレオスクエア

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 10番目に紹介するのはつくばクレオスクエアです。茨城の中でもアクセスの良さは抜群でつくばエクスプレスつくば駅のA5出口から直通で行くことができるので雨の日でも安心のデートスポットです。

すぐ目の前から水戸駅直通のバスがでているため1時間半で水戸も含めた茨城のそれぞれの交通の拠点にも行くことができます。つくばクレオスクエア自体はメイン店舗はイオン、ロフト、GAP、モンベルによって構成されています。

以前は西武百貨店の店舗もありましたが2017年冬に閉店したため今はありません。ですがいまだに茨城アウトレット有数の130店舗を持ち、つくばエクスプレスつくば駅から直通という立地のよさから買い物を楽しみたいカップルにとっては茨城の中でもトップクラスを争うほど非常に便利な場所です。冬場の寒い時や夕方~夜にかけて茨城県外から来たカップルが首都圏に帰る際の買い物にも融通がききます。

店舗数ももちろんですが茨城の電車とバスの交通網の中心に位置しているため他のデートスポットにいくのにも何かと主要になる事が多い場所です。水戸の偕楽園やひたち海浜公園へ行く前もしくは行った後、茨城から帰る前はつくばクレオスクエアでゆっくりしてみるのはいかがでしょう。

【つくばクレオスクエア】
所在地:茨城県つくば市吾妻1-7-1
電話番号: 029-855-0051
アクセス:つくばエクスプレス つくば駅A5出口直結

オススメの茨城デートスポット11 茨城県自然博物館

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 11番目はミュージアムパーク茨城県自然博物館です。こちらは自然や動物に関する展示に非常に優れていて館内も広く、ここだけで1日過ごせるほどのボリュームがあります。

駐車場が広大なのでドライブデートの際にオススメで茨城県内に在住の方は特にアクセスしやすいと思われます。こちらも茨城県特有の広大な施設なのですが室内にある展示物も充実しており、恐竜の化石や自然史、宇宙史などがわかりやすい形で勉強出来ます。茨城県在住の方は高校生までに1度は行ったことあるという方も多いはず。

カップルのための模範的なデートスポットというよりは落ち着いた関係のカップルがどこか雨の日に出かけたいけどそんなに歩きたくはない・・・という時におすすめの場所です。展示物がぎゅっとおさまっているので1日いても飽きずに楽しむ事が出来ます。1年中いつ訪れてもいいので冬場などの屋外での活動がつらい時期に特にオススメです!

【ミュージアムパーク茨城県自然博物館】
所在地:茨城県坂東市大崎700
電話番号:0297-38-2000
アクセス:つくばエクスプレス守谷駅西口1番ホームから関東鉄道バス「岩井行き」乗車約20分後に「茨城県自然博物館入り口」下車、徒歩約5分で到着 もしくは常磐自動車道谷和原ICから20分で到着

オススメの茨城デートスポット12 フォレスパ大子

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 12番目に紹介するのは茨城県久慈郡大子町にあるフォレスパ大子です。こちらは夏場はもちろん年間を通して遊べるレジャー施設です。

常磐自動車道の那珂インターチェンジから車で1時間。大子広域公園内の施設の1つなのですが茨城県でも有数の多目的温泉レジャー施設になっており、さまざまな種類のプールや温泉が楽しめる事間違いなし!7月8月になるとだいごビーチと呼ばれる屋外レジャープールがオープンし、波の出るプールやオープンスライダーなどを利用する事ができます。

茨城県内で屋外レジャープールを楽しめるところはあまり多くないのでぜひオススメしたい施設です。一方で冬場に訪れるなら写真のようなバーデハウスと呼ばれる屋内アミューズメントプールがオススメです。こちらはミストサウナや屋内25mプール、チューブスライダー等もあり屋外プールを楽しめない冬場でもしっかり満足いただけます。

「雨が降りそうだけど屋外で遊びたい」という夏場にも悩む必要がなくなるのがうれしいところ。もちろん施設内には水着のまま立ち寄れるレストランもありますので夏と冬で違った茨城の楽しみ方ができるフォレスパ大子にぜひ行ってみてください。

【フォレスパ大子】
所在地: 茨城県久慈郡大子町浅川2921
電話番号:0295-72-6100
アクセス:(1)常磐自動車道那珂ICから車で60分
(2)JR水郡線 常陸大子駅からバスで10分
(3)JR水郡線 常陸大子駅からタクシーで10分

オススメの茨城デートスポット13 笠間工芸の丘

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 13番目は笠間工芸の丘の紹介です。茨城県笠間市に位置する笠間工芸の丘は笠間焼という陶芸で有名でたびたびテレビにも取り上げられています。

茨城県内では笠間市自体も観光地として有名で中でもデートにオススメしたいのが陶芸体験です。笠間焼に使われている土を使い陶芸体験ができるのですがろくろ体験や手ひねり体験などは焼き上がりの色を選べるようになっており、後日焼かれた自分の作品を自宅に送ってもらう事もできます!

一方で絵付け体験などもできるため、もともとできあがっている素焼きの陶器に絵付けする教室もあります。茨城県のレジャースポットの中でも笠間焼という地域の特色を活かしながらも落ち着いた雰囲気のあるカップルにオススメの地域です。芸術の森公園に隣接しているので体験教室が終わったらカフェで自然豊かな木々を眺めながら落ち着く事もできるため茨城県外の方にもドライブデートで人気のプランです。

【笠間工芸の丘】
所在地:茨城県笠間市笠間2388−1
電話番号: 0296-70-1313
アクセス:お車の場合は常磐高速道友部JCTより北関東自動車道笠間方面へ→友部ICで降りる→笠間市内方面へ(R355)

電車の場合はJR常磐線友部より水戸線に乗り換え
笠間駅より笠間周遊バス運行

オススメの茨城デートスポット14 水戸芸術館

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 14番目は水戸芸術館です。茨城県水戸市に位置しているこちらの水戸芸術館は芸術に触れたい大人な気分のデートにピッタリのデートスポットです。

高さ100mのアートタワーが目をひきますがもちろんそれだけではなく音楽、演劇、美術の多岐にわたるイベントが随時開催されています。雨の日にもイベントの雨天中止など気にしないでいいところもうれしいところですね。

茨城県内の知名度だけでなく、世界的に著名なアーティストの現代美術ギャラリーや水戸室内管弦楽団の定期演奏会から水戸芸術館目の前の広場でマーケットが開かれたりと、事前にイベント開催情報をチェックしていけば楽しめる事間違いなし!茨城県内の特に水戸を中心にデートで訪れたい方にオススメのデートスポットです。

【水戸芸術館】
所在地:茨城県水戸市五軒町1丁目6-8
電話番号:029-227-8111
アクセス:水戸駅から徒歩約20分

オススメの茨城デートスポット15 奥日立きららの里

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 15番目に紹介するのは奥日立きららの里です。茨城県日立市に位置していて茨城県の中でもかなり県北側に位置しているため、ドライブデートに適した地域です。

何と言ってもここのオススメは「わくわくスライダー」と呼ばれるすべり台で全長1188m、山頂から877mの滑走部を一気にすべるスリルの極致を味わえるアトラクションになっています。茨城県内のデートスポットではよく自然の中での体験教室や茨城県ご当地のプロダクトを活かした観光地が有名ですが奥日立きららの里のわくわくスライダーは「スライダーのために土地を準備した」といわんばかりの迫力です。

もちろんスライダーだけではなく、あじさいの見頃に魅力を増すロードトレインや動物達との触れ合い広場など、東京ドーム10個分の広さの広大な土地で茨城県の魅力を満喫できます!茨城県の北部をデートプランに考えている方は是非奥日立きららの里へ!常磐道日立中央インターチェンジから車で10分ほどです。

【奥日立きららの里】
所在地:茨城県日立市入四間町863−1
電話番号: 0294-24-2424
アクセス:常磐道 日立中央インターチェンジより10分

オススメの茨城デートスポット16 竜神大吊橋

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 16番目は竜神大吊橋です。茨城県常陸太田市にある竜神峡にかかる鉄橋なのですが橋長は375mで本州一の長さを誇ります!茨城百景にも数えられている景勝地で観光地とはまた違う茨城らしい雄大な自然を味わえる吊橋となっています。

常陸太田駅から竜神大吊橋までのバスがでているためこちらを利用するのがよいでしょう、45分ほどでつきます。また、2014年3月からバンジージャンプのアトラクションが導入されており、地上100mからのスリル満点のバンジージャンプを楽しむ事ができます。

バンジージャンプで飛び降りた後は電動式で橋の上まであげられるため宙吊りのまま待機しなければならないという事もないため「バンジージャンプは初めてだけど1度挑戦してみたい!」という方にオススメです。茨城の自然たっぷりなデートスポットを楽しみたいあなたはぜひ1度竜神大吊橋へ。茨城のまた違ったよい一面を発見できることまちがいなしです。

【竜神大吊橋】
所在地:茨城県常陸太田市天下野町2133-6
電話番号:0294-87-0375
アクセス:お車の場合は常磐自動車道・那珂ICから国道349号を経由して里美大橋を左折し県道36号へ

電車の場合はJR常磐線・水戸駅乗り換え、JR水郡線・常陸太田駅下車。

オススメの茨城デートスポット17 偕楽園

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 17番目は水戸の偕楽園です。竜神大吊橋に続いて茨城県の景勝地の紹介ですがこちらは季節の花々が楽しめるため、茨城県北部でのデートならどちらか、時間に余裕があるなら両方いくのも茨城の景勝地をエンジョイできるデートになります。

水戸の偕楽園、金沢の兼六園、岡山の後楽園で日本三名園と呼ばれていて名園の名に恥じない150年以上の歴史、広大な土地と美しい木々が日々疲れてる人にも癒しをあたえてくれることでしょう。

アクセスは常磐線水戸駅から北口偕楽園行きバスで20分ほどですが2月20日から3月31日までの「梅まつり」開催期間中は偕楽園臨時駅にそのままいけるため、茨城でも梅の名所としての印象が強いです。大人の落ち着いたデートにはもちろん、まだ若いカップルにもぜひ訪れていただきたい茨城らしさ全開のデートスポットです。

【偕楽園】
所在地:茨城県水戸市常磐町1丁目
電話番号:029-244-5454
アクセス:お車の方は常磐自動車道 水戸I.Cより約20分
電車の方は常磐線水戸駅から北口偕楽園行きバスで20分

オススメの茨城デートスポット18 かすみがうら市水族館

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 18番目はかすみがうら市水族館です。今までは茨城県北県央の紹介も多かったですが、こちらのかすみがうら市水族館は首都圏からもアクセスのよい茨城県南のデートスポットです。

常磐自動車道千代田石岡インターチェンジまたは土浦北インターチェンジから40分ほどでつきます。このかすみがうら市水族館のすばらしいところは水族館なのに両生類や甲殻類、爬虫類の展示、解説にも詳しいというところです。その数約130種1000点もの展示があり、雨の日でも天気を気にせず楽しめるのもgood。

せっかくのデートでも「霞ヶ浦に寄ったけど雨が降ってるからデートプランを変更したい・・・」となってしまっても大丈夫。茨城県南での他のスポットと違い屋内でも楽しめるのは大きなアドバンテージです。それに加え「水族館に行ったけど海洋生物だけじゃなくて他の生物との共通点や知識が得られた」というのがうれしいところ。

普段爬虫類や昆虫類の博物館に行く機会がある人は少ないと思うので意外な動物の発見ができる茨城の穴場です。茨城でも有名スポットの霞ヶ浦にも近いので茨城県南でのデートにぴったり。

【かすみがうら市水族館】
所在地:茨城県かすみがうら市坂910−1
電話番号:029-896-0722
アクセス:常磐自動車道千代田石岡インターチェンジまたは土浦北インターチェンジから40分

オススメの茨城デートスポット19 イーアスつくば

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 19番目はイーアスつくばです。茨城県つくば市研究学園5丁目に位置するこちらの複合施設は茨城県内はもちろん北関東でもトップクラスの大きさを持つショッピングモールです。

44000坪近い敷地面積に200以上の店舗が入居しており、駐車場も非常に広いためドライブでのデートにオススメです。中で1日潰せるほどのテナントが入っており、映画館などもあるため雨の日のデートにも最適で茨城県のデートスポットの中でも人気のある場所です。

その他に特筆すべき点はやはり大型複合施設ならではの年中無休でやっており、冬場や夜間のデートでもばっちりなこと。茨城県の北部は水戸の偕楽園やひたち海浜公園など自然を楽しめるスポットが多くありますがいずれも冬の時期に訪れるのは少しデートにはきびしいかも。閉まる時間もはやいため日が落ちるのが早い冬の季節、特に首都圏から来る人は昼間は茨城でのデートを楽しめても夜間になると物足りなさを感じるかもしれません。

その点イーアスつくばなら夕方から夜間にかけて来店してもまだまだ楽しめる上レストランゾーンは22時、3階フードコートも21時まで営業しているため仕事帰りに映画館のレイトショーでデートなども非常にオススメです。茨城県でも数少ない時間帯や予約などを気にせずに立ち寄れるデートスポットです。

【イーアスつくば】
所在地:茨城県つくば市 研究学園5-19
電話番号: 0570-004-515
アクセス:圏央道「つくば中央IC」より、研究学園方面 3Km
常磐自動車道「谷田部IC」より、研究学園方面 7km
常磐自動車道「桜土浦IC」より、研究学園方面 11km

オススメの茨城デートスポット20 つくばエキスポセンター

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 20番目はつくばエキスポセンターです。茨城県つくば市に位置するこちらのつくばエキスポセンターは1985年の国際科学技術博覧会の会場にもなった茨城を代表する非常に学園都市らしい施設です。

博覧会終了後は最先端の技術や身近な科学の話を楽しむことができる観光地になっており、特にデートでおとずれる方にオススメなのがプラネタリウムです。直径25.6mの世界最大級の映像に映し出されるプラネタリウムはまさしく圧巻でデートを楽しみたいカップルにぜひオススメしたい茨城の名所です。

雨の日でももちろんOKですし冬場も楽しめるのがプラネタリウムのよいところ。近くに食事を楽しめるレストランなども多く、茨城を含め北関東の県が持たれがちな「割と歩くし少しデートにはものたりない・・・」といった悩みを解決してくれる茨城有数の本格的な施設となっています。先述のイーアスつくばとの距離も近く、2箇所とも茨城県南でのデートにはもってこいのデートスポットです。

【つくばエキスポセンター】
所在地: 茨城県つくば市吾妻2丁目9
電話番号:029-858-1100
アクセス:お車の場合は圏央道「つくば中央IC」経由、約10分
電車の場合はつくばエクスプレス[つくば駅]下車。A2出口より徒歩5分(秋葉原⇔つくば間 45分)

オススメの茨城デートスポット21 筑波山

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで 最後に紹介するのは茨城県民にはおなじみの筑波山です。

茨城県つくば市に位置する筑波山は古くから定番の観光地として人気があり、デートスポットとしても親しまれています。筑波山自体の標高は877mで特別な装備がなくても中腹の駐車場からなら登れますがところどころ険しいコースもあり、中腹からであっても登山自体は好きな方でないと特に女性はデートとしては難しいかもしれません。

ですがふもとの筑波山神社からケーブルカーが出ており、こちらを使えば茨城が誇る雄大な筑波山を余すことなく楽しめるデートになる事間違いなし。全長1634m、高低差495mを筑波山神社から山頂駅まで8分で移動する事ができるため、忙しくデートの時間が長くとれないカップルにぜひ。

筑波山神社自体も3千年を誇る茨城でも有名な観光地であり、筑波山神社に参拝してから筑波山ケーブルカーあるいはロープウェイを用いるのがオススメのデートプランです!

【筑波山】
所在地:茨城県つくば市筑波1番地(山全体の住所なのでカーナビを使うなら目的地に筑波山神社を)
電話番号:029-866-1616(筑波山観光案内所)
アクセス:つくばエクスプレスつくば駅から筑波山シャトルバスへ乗り換え、直行40分で筑波山神社入り口

目をむけてみれば意外とたくさんある茨城の魅力!

茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで いかがでしたでしょうか。筆者自身茨城に住んでおり今までにあげたスポットの多くに訪れましたがどこもいい意味で各地の地域性が強く、茨城の魅力を存分に生かしたデートスポットだと感じます。

首都圏には便利なデートスポットがたくさんありますが茨城にも水戸の偕楽園や笠間の陶芸体験、筑波山など県北から県南にかけてそれぞれ特色のある場所がたくさんあり、その地域性が茨城の魅力だと思います。茨城県内にお住まいの方はもちろん県外の方もたまには茨城でゆったりとしたデートを楽しんでみてはいかが?

関東のデートスポットについてもっと情報を知りたいアナタに!

関東日帰りドライブデートおすすめスポット23選!女子が喜ぶ!
秋デートならココ!関東おすすめスポット&プランまとめ!
那須のデートスポット21選!カップルにおすすめの王道から穴場まで
大宮デートスポットおすすめランキングTOP31!楽しく遊べる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ