食事デート成功のコツ!おすすめのお店・振る舞いなど!

意中の彼と食事デートの約束をした!ウキウキしちゃいますね!楽しく食事して次のデートにつなげていきたいところ。失敗したくありません。準備万端で臨みましょう!とはいっても何に気をつけたらいいの?どんな会話をしたらいいの?食事デートを成功させるコツをお教えします。

食事デート成功のコツ!おすすめのお店・振る舞いなど!のイメージ

目次

  1. 初めての食事デートを成功させるには!
  2. 初デートの心得
  3. 食事デートの心得
  4. 【食事デート成功のコツ】1.間違いない服装とは?
  5. 【食事デート成功のコツ】2.NGな服装は?
  6. 【食事デート成功のコツ】3.会話がはずむ話題って?
  7. 【食事デート成功のコツ】4.NGな会話は?
  8. 【食事デート成功のコツ】5.メニュー選びで注意すること
  9. 【食事デート成功のコツ】6.告白につながる席選び
  10. 【食事デート成功のコツ】7.彼からの脈ありのサインは?
  11. 東京の食事デートおすすめスポット
  12. 食事デートを成功させるには

初めての食事デートを成功させるには!

デートといっても遊園地デートから映画デート、お泊りデートまでさまざまですが、知り合って間もない頃でしたら、まずはお食事デートからではないでしょうか。

いっしょに食事しておしゃべりすることで、より相手のことを知ることができます。そして相手にも自分のことを知ってもらうことができます。意中の彼でしたら、デートでぜひとも良い印象をもってもらいたいところですよね。

今回は食事デートを成功させる服装、告白に最適な席選び、デートの会話からデート後の脈ありサインの見分け方まで、デートのコツをまとめてみました。

初デートの心得

初デートってドキドキしますよね。

片想いの彼と二人だけで会う約束をやっととりつけたら、
この一回のデートだけは失敗したくないものです。
次につながるかどうかが、このデートにかかっています。

さて、気負う気持ちはわかりますが、ここは一旦肩の力を抜きましょう。
緊張感はデートの相手にも伝わってしまいます。

初デートなら、まだお互いのことを深く知る前の状態です。
まずはあなたのことをしっかり知ってもらう必要があります。

もちろん、あなたも彼のことを知りたいですよね。
デートで自分を良く見せたいという気持ちは誰にでもあるものですが、
自然体で会話できるように心がけましょう。


ただ、最低限のマナーを守って、相手を否定する言動だけは一切封印してください。
初デートではリラックスして、自然な笑顔がたくさん見せられるようにしましょう。

どんな女性も笑顔が一番かわいいですからね。
あなたのことを何とも思ってなかった彼でも、デートでたくさん可愛い笑顔が見られたら、
ドキドキして意識してくれるかもしれません。そのときめきが次のデートにつながります。

食事デートの心得

食事はその人の人間性がとてもよくわかる場面です。
食事マナーからどのような家庭で育てられてきたかがわかりますし、
店員さんに対する態度やさりげない気遣いから優しさがわかります。

食事デートしただけでも、今後のお付き合いが続いていくかどうか判断できてしまうわけです。

今一度、自分の食事中の振る舞い方を見直してみましょう。
それはデートの場面だけでなく、大人として必要となることかもしれません。

ましてや女性たるもの、食事する姿に品がないのは考え物。
特別な作法を覚える必要はありませんが、箸の持ち方、置き方、とりわけ方など、
少し意識するだけでも変わってくると思います。

例えば、ワイングラスを手に取る時など、
指の先を使って心持ちゆっくりとした動作にする方が美しく見えますよ!
デートでは少し背筋をのばして、優雅な動きを心がけましょう。

【食事デート成功のコツ】1.間違いない服装とは?

初めての二人だけのデート!何を着ていけばいいのか、服装に悩みますね。
いくら「ありのままの私を知ってほしい!」と思っていても、
初デートですからあまりに奇抜な服装は考えもの。

nyankorea_さんの投稿
20393846 1957956281106527 6465195222488842240 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

もちろん男性の好みは様々ですが、一般的に男性は清楚系の服装が好きです。

特に裾がひらひらゆれるシフォンスカートやワンピース、
お嬢様系のブラウスなどの服装はデートで人気ですね。
オスの本能として、ひらひらゆらゆらするものを見るとつかまえたくなるようです。
チョウチョを見ると追いかけたくなりますものね。

ですからイヤリングやピアスなどを選ぶ時も、
耳元でさりげなくチラチラゆれるかわいらしいものを選ぶのをおすすめします。
そんな清楚な女性をイメージした服装でデートに向かえば、
彼も「この子に触れてみたいな」、「このデートで告白しようかな」と思ってくれるかもしれません。

jerianieさんの投稿
20225178 764141337098113 5153262488006950912 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

■関連記事:デートの服装について知りたい方はこちらもチェック!

初デートの服装はこれ!女性におすすめの服15選!【男が惚れる】

【食事デート成功のコツ】2.NGな服装は?

逆にNGな服装です。女性に人気のある服装と男性に人気のある服装は必ずしも一致しません。
例えば、タイトなミニスカート。すらっと脚がのびていてかっこいいなと女性なら思うかもしれませんが、
デートをする男性からしたら体目的の対象として見られかねません。

本命の大事な彼女には、デートでもあまり露出度の高い服装はしてほしくないと考える男性も多いものです。
二度目、三度目のデートだったらいいかもしれませんが、初デートでは露出の高い服装は避けたほうが無難です。

【食事デート成功のコツ】3.会話がはずむ話題って?

食事デートには楽しい会話が必要です。
しかも初デートだった場合、どんな話題を選べばいいのでしょう?

デートに向かう前に、あらかじめいくつか考えて行く方がいいですね。
デートで沈黙になってしまうと焦ってしまいます。

初デートでは、趣味や仕事など当たり障りのないところから話題を選ぶのがいいですね。
好きな食べ物や好きな映画など何でもいいのですが、
どんな話題にしたとしても、共通点を探すことを重視するといいでしょう。

「あ、これは私も好き!」「いやだと思うことが同じだな」など、
共通点をたくさん見つけるとそこから話題も発展しますし、デート中の沈黙が減ります。

「次は二人とも好きな〇〇水族館に行こう」など、次のデートに繋げやすくもなります。
初デートの会話は”共通点探し”。これに尽きると思います。

【食事デート成功のコツ】4.NGな会話は?

逆に避けた方がいい話題は何だと思いますか?

答えは、結婚に関する話題です。初デートでは結婚を匂わせるような話題は控えましょう。
好みの女性を聞くのはいいですが、結婚願望はあるかどうか、理想の妻はどんな人かなど、
結婚生活を連想させることを初デートで尋ねると、男性は構えてしまいます。

結婚相手を探しているなら、まず聞いておきたくなるところかもしれませんが、
本命の彼だったら二度目、三度目のデートまで我慢です。
もし、彼から結婚に関わる話題を出してきたら、その時は乗っかってもいいと思いますが、
女性から積極的に結婚の話題を出すのは、初デートではNGです。

【食事デート成功のコツ】5.メニュー選びで注意すること

食事デートで居酒屋に行くのか、イタリアンに行くのか、
それともカフェダイニングに行くのか、お店によって選ぶメニューも変わってきます。

しかし、メニュー選びにおいて気をつけることは共通しています。
取分けの難しいもの、食べにくいものは選ばないこと。

二度目三度目のデートでしたら、手羽先にかぶりつく姿も、
ギャップがあって可愛らしいと思ってもらえるかもしれませんが、
初デートだけはだめです。

大きなスペアリブを二人でナイフで切り分けるなんてことも、
見た目がぐちゃぐちゃになってしまう可能性があるのでNGでしょう。
ちょっとつまんで食べられるものや、お箸で食べられるものがおすすめですね。

【食事デート成功のコツ】6.告白につながる席選び

初デートではお互い緊張しているし、少しでも雰囲気のいいお店や席で、
リラックスしてデートを楽しみたいですよね。
会話がはずんで二人の距離がぐっと縮まったら、告白してしまったり、
あるいは告白されたり!なんてこともあるかもしれません。

最近のお店は多種多様で、カウンター席からソファ席まで、実にさまざま。
そこで、筆者がデートで一番におすすめするのはL字型のお席です。
もし予約できるのなら、デートの時はぜひこの形の席にしましょう。

対面席は、人の心理として対決しているような印象を受け、
自分の言葉に反論されているように受け取ってしまいがちなのだそうです。
そのような席は、デートには不向きですね。

横並びもデートらしくて良さそうですが、目を合わせづらいという欠点があります。
二度、三度とデートを重ねたら、ボディタッチしやすい横並びをおすすめしますが、
初デートではおすすめしません。

L字型の席、もしくはデーブルでL字に座るのがいい理由は、
まず、アイコンタクトがコントロールできるということ。
アイコンタクトは、告白する場合、告白される場合でも重要なポイントです。

そして緊張感が和らぐということも重要ですね。
初デートは緊張するので少しでもリラックスできるほうがいいでしょう。

L字型の席は、少し腕をのばせば手に触れることもできるし、離れることもできるので、
初デートにはちょうどよい距離感です。自然な告白もできるかもしれません。
もし選べるなら、ぜひL字型の席でのデートを試してみてくださいね。

■関連記事:告白について知りたい方はこちらもチェック!

女性からの告白はあり?なし?恋愛を成功させるための方法とは?
告白してほしいサインを出そう!男性に上手にサインを出す方法とは?

【食事デート成功のコツ】7.彼からの脈ありのサインは?

いざデートをしてみて、彼が自分のことをどう思ったか気になりますよね。
脈ありなのかそうでないのか知りたいところです。

まず、1軒目のお食事が終わって、
「2軒目行かない?」と誘ってくれたら脈ありの可能性が高いです。

次の日の仕事が朝早いから1軒目でデートはおしまいとなっても、
彼から「次はいつ会う?」と次回のデートの約束をしようとしてくれたら、これも脈あり。
お別れした後、その日中に「今日は楽しかったね」なんてLINEがきたらこれも脈あり。

要は何らかのアクションがあるかどうかが脈ありの判断材料になります。
もちろん自分から次回のデートを切り出してみて好反応でも脈ありですね。
次につながるデートの約束ができるかどうかで脈ありかどうか見極めましょう。

東京の食事デートおすすめスポット

東京でデートする時のおすすめスポット、エリアをご紹介します。
東京は山ほどお店があるので選ぶのには困りませんね。
彼の好きな食べ物や雰囲気をよく考慮して選びましょう。

まずは東京オシャレスポットの代表青山、代官山あたりのお店をデートに選べば、
雰囲気に間違いはないでしょう。

青山ラピュタガーデンは少しお高いですが抜群の雰囲気!
天王州にあるT.Y.HARBOR BREWERYもデートにおすすめです。
代官山蔦屋書店にも同じ系列のお店があります。

蔦屋書店をのんびり歩いた後に、お食事デートもいいですね。

東京駅からすぐの汐留フィッシュバンク東京は高層ビル41階からの夜景が眺められます。
丸ビルなど高層ビルの夜景食事デートも大人な彼とのデートにはいいですね。告白にも合っています。

せっかく有名店がたくさんある東京にいるなら、
一度はデートで利用したいですね。ぜひ東京のお食事デートを楽しんでみてください。

食事デートを成功させるには

食事デートってお付き合いの基本ですよね。
初デートに限らず楽しくできるように心がけたいものです。

食事デートのコツを頭の片隅に置きながら、彼の様子をよく観察して、
次のデートにつなげられるようにしましょう。
大好きな彼と、素敵なデートの時間を楽しめるといいですね!

さらにデートについて知りたいあなたへ!

女性から誘ったデートで成功するためのコツ5つ【必見】
デート代は割り勘?男の奢り?女性の本音を調査!
付き合う前のデートの成功法9選!場所・回数・頻度の理想は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ