デートの定義とは?どこからがデート?女性と男性で基準が違う?

デートの定義とは?どこからがデート?女性と男性で基準が違う?

あなたが思うデートの定義とはどんなものですか?デートとはどこから言うのだろうと疑問に思ったこともありますよね。女性と男性では基準がそれぞれ違うのでしょうか?デートの定義について細かく分析しました!大人のデートとは?意味も調べてみました。

記事の目次

  1. 1.これは大人のデートなの?
  2. 2.みんなデートの定義は気になるみたい
  3. 3.デートの定義とは?「男女別に基準が違う」
  4. 4.男性の恋愛観とデートとは
  5. 5.女性の恋愛観とデートとは
  6. 6.男性の思う大人のデートとは?
  7. 7.男性のデートの定義①
  8. 8.男性のデートの定義②
  9. 9.男性のデートの定義③
  10. 10.女性の思う大人のデートとは?
  11. 11.女性のデートの定義①
  12. 12.女性のデートの定義②
  13. 13.女性のデートの定義③
  14. 14.男のデートの定義に潜む遊びデート
  15. 15.女のデートの定義に潜むゴチられデート
  16. 16.【デートの定義】デートとは?【共通心理】
  17. 17.【デートの定義】①プライベートで共に時間を過ごす
  18. 18.【デートの定義】②相手を想うとドキドキする?
  19. 19.【デートの定義】③絶対に行きたいのがデート
  20. 20.【要注意】こんな場合はデートとは言えない!
  21. 21.デートの定義まとめ
  22. 22.大事なことは二人の気持ち

これは大人のデートなの?

街を歩けば、溢れるほどの男女のカップルがいるわけですが、この人たちはみんな大人のデートをしているのでしょうか?

いかにも仲がよさそうな男女が友達同士の付き合いだったり、仕事の仲間かな?と見えたカップルが真剣交際中だったり、蓋を開けてみないと、いわゆる大人のデートなのか、ただの友人として一緒に遊んでいるのかわからないものです。

もしかしたら、二人も「自分達ってデートしてるのかな?」なんて疑問に思っているかもしれませんね。

ぬか喜びしないために

そして実際に、あなた自身も男性と二人っきりで遊びに出かけることになっても、「デートに行こう」とはっきり言われなかった場合、「これはただの遊び?それともデートなの?」と悩んでしまうこともありますよね。

みんなそれぞれにデートという定義に基準があり、違いがあるものなので、「デートに誘われた!」と喜んでいたのに、「ただ見たい映画に一緒に行く人を捜していただけ」なんてことが起こってしまうかもしれません。

ぬか喜びすることがないように、男性が思うどこからがデートなのかという、基準や定義などを知っておいた方が良さそうです。

気になる!大人のデートの基準と定義とは

そこで、

「大人のデートとは?」

「デートの定義ってどんなの?」

「男と女の思うデートの定義に違いはあるのかな?」

など、いろいろと思いつく疑問を、みなさんと一緒に考えてみたいと思います。

どこからがデートでどこまでが遊びの基準になるのか、女性の気持ちだけではわからない、男性の心理と共にお届けしますね。

そもそもデートとは?

一般的な意味では、デートとはもともと日付の指示として使われており、現在では約束を交わして会う日のことをデートと意味付けられています。

英語のDateでは、広く予定を合わせて会うことを意味しますが、日本でデートと言えば、「親密な」男女が日時を決めて会う事を指すことが多いようです。


「デートって、一体どこからどこまでがデートなの?」
「男女が約束をして会えばそれはデート?」

悩んでいる人にとって、「親密な」というキーワードは、さらに悩んでしまう材料かもしれません。

「私と彼とはまだ付き合っていないから、親密とは言えない?じゃあデートじゃない?」

うーん「デート」って、考えれば考えるほどよくわからなくなってしまいます。
デートという言葉は、使う人が思う定義や基準によって、意味が違うのかもしれませんね。

そんな「デート」について、これからもっと詳しく調べてみましょう。

大人のデートとは?【具体例】

ここでいう「大人のデート」とは、学生のころのグループデートや、男女の深い関係を含まないデートとは違い、このままデートが発展すると、後に肉体関係がある付き合いをするという意味があります。

つまり、成人した男性と女性が、自己責任の下で恋愛を育むお付き合いをする、それが大人のデートと言う意味になります。

また、一般的な大人のデートというと、

「学生の頃には行けなかったような、豪華なディナーのデート」

「クルーザーで海を見つめながら、ワインを飲むような素敵なデート」

「海外へ二人で旅行するようなデート」

など、金銭面でリッチなデートのことや、大人でないと味わえないようなお洒落なデートのことなども「大人のデート」という意味になったりします。

みんなデートの定義は気になるみたい

片思いの人も、好きな人がいない人も、デートの定義はみんな気になるみたい。

辞書でデートの定義を調べたりしているみたいですよ。

自分なりの解釈をしている人や、男女で遊びに行くのなら、友達同士でもデートになるのかなど、みんな基準に悩んでいるようですね。

みんな1度は悩むこと?

デートの定義が気になるは、世の中には沢山いるようです。
特に初デートを経験する十代の女子にとっては、友達を巻き込んでの悩み事のようです。

デートを何度か経験した大人でも「これってデート?」と悩む事があるのだから、当然かもしれませんね。

友達に聞かれたのでしょうね。

とりあえず辞書のスクショを張り付けてみたようです。

友達は、これで納得したのでしょうか。

次のページ

デートの定義とは?「男女別に基準が違う」

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely