デート代は割り勘?男の奢り?女性の本音を調査!

デート代は割り勘?男の奢り?女性の本音を調査!

デート代の支払いは男女にとって重要な問題です。女性が毎回、全額支払うということはあまりないでしょう。たいていは男性が支払うか割り勘になると思います。一昔前まではデート代は男性が支払うことが多かったと思います。しかし、今は少し事情が変わってきているようです。

記事の目次

  1. 1.デート代は割り勘?男の奢り?
  2. 2.実際、デート代はどちらが支払ってる?
  3. 3.デート代についてのアンケート結果は?
  4. 4.デート代についての本音1.割り勘の場合
  5. 5.デート代についての本音2.彼女持ちでもOK!
  6. 6.デート代についての本音3.支払いたがる男性
  7. 7.デート代についての本音4.全額支払ってほしい
  8. 8.デート代を全額男性が払うのは当然?
  9. 9.デート代で嫌な気分にならないために
  10. 10.デート代は最初が肝心
  11. 11.デート代への考えで男性の本音も見える!
  12. 12.デート代についての本音【まとめ】

デート代は割り勘?男の奢り?

あなたは、デートのときの支払いはどうしていますか?
月のデート回数にもよると思いますが、デート代はいつも彼女持ちということはあまりないですよね。
たいていは男性が支払うか割り勘になると思います。

しかし、一昔前までは「デート代が彼女持ちなんてありえない!男性が支払うべき」という意見が多かったと思います。男性も、デート代を彼女持ちにさせては、格好が悪いとまで思っていたはずです。

ところが、近年では男性側も女性側もその考え方とは少し変わってきているようです。

実際、デート代はどちらが支払ってる?

ここから、デート代をどちらが支払っているのかというアンケート結果を元にして、女性のデート代への本音を探っていこうと思います。

男性はもちろん、他のカップルがどうしているかが気になる、女性の皆さんにも参考になる内容だと思うので、ぜひチェックしてみてください。

デート代についてのアンケート結果は?



男性が女性よりも少し多めに支払う…約40%
割り勘             …約30%
男性が全て支払う        …約30%

このアンケートは、年齢別にはなっていないので、月のデート回数や、学生のデートや大人のデートなどによっても、回答は変わってくるでしょうね。

やはり学生同士なら、割り勘派や、年の差カップルなら年上が払うことが多かったりしそうですね。

あなたはこのアンケート結果を見て、どのような意見を持ちましたか?
続いては、状況別にデート代についての女性の本音を紹介します。

■関連記事:年の差カップルのデート代が気になったら、こちらをチェック!

デート代についての本音1.割り勘の場合

アンケートでは女性もデート代を出している人が多いことはわかりました。人によって年齢や月収、月のデート回数、相手との付き合い方などで考え方に差が出るでしょうが、割り勘をしている女性たちは男性に対してどう思っているのでしょうか?

デート代が割り勘でもなんとも思わない

割り勘のことを、何とも思っていない女性は多いようです。この意見が、増えてきている傾向があるそうです。

「男性から奢ってもらえることがあればラッキー。基本的には自分も支払うことが普通」と、思っているようです。

特にこういった考えは若い世代に多いようです。その場で割り勘以外でも、相手が今回支払いをしてくれたら、次は自分が支払い、平均して同じぐらいの金額を払えばいいという形も多いようです。

ただ記念日などの大人のデートや、付き合い始めの頃くらいは男性に払って欲しいというのが、女性の本音のようです。付き合い始めや記念日は、男らしい姿を見せて欲しいというのが、彼氏に対する彼女の本音です。

■関連記事:割り勘についてはこちらもチェック!

デートで割り勘する?男性・女性の本音を調査!男がおごって当然? | Lovely[ラブリー]のイメージ
デートで割り勘する?男性・女性の本音を調査!男がおごって当然? | Lovely[ラブリー]
デートで割り勘する男の子、どう思いますか?今、デート現場では割り勘男子が増殖中。デートで割り勘は引く?それとも...割り勘男子の本音とリアルお財布事情、学生と社会人の違い、女子は実際どう思うのか、調査しました。あなたの本音は?

デート代についての本音2.彼女持ちでもOK!

次のページ

デート代についての本音3.支払いたがる男性

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely