緊張の初デートを成功させるために気を付けること!失敗しないために準備しよう

大好きな彼との待ちに待った初デート。嬉しい反面、うまくいかなかったら?という不安から緊張してしまいますよね。初デートを成功させるには、しっかり準備していくことが大切です。今回は初デートで気を付けることを解説していきますので、ぜひチェックして初デートに臨みましょう!

緊張の初デートを成功させるために気を付けること!失敗しないために準備しようのイメージ

目次

  1. 初デートは楽しみだけど緊張する…
  2. 初デートで失敗しないためには
  3. 初デートの場所はどこにする?
  4. 初デートの服装や気を付けることは?
  5. 印象のいい初デートになりますように♡

初デートは楽しみだけど緊張する…

楽しみな初デートですが、一回目というのは今後を左右するとても大事なデート。失敗してしまえば、悪いイメージがついて次のデートは期待できないということも。失敗できないからこそ、初デートというのは緊張してしまうものです。

初デートで失敗しないためには

失敗したくないあまり、初デートで何をしたら良いのか悩んでしまうこともありますよね。でも初デートを失敗しないためには、まず「会うのは短時間」「話し過ぎない」という2つのコツを押さえておくことが大切です!

長時間会わないようにする

初デートではいろいろと盛り込みすぎず、会うのは短時間にするのがポイント。初デートというのはお互い気を遣ってストレスが溜まりやすいものです。

長時間会うと疲れてしまうこともあるので、「少し物足りないかな」と思うくらいの時間が良いですよ。おすすめは4時間以内です。短時間でも楽しいデートができれば、次のデートにつながりやすくなります。

全てを話さないようにする

自分の事を知ってほしい、彼との距離を縮めたい、もしくは会話が途切れるのが怖いという思いから、初デートではいろいろと話してしまいがちです。

でも、初デートでは全てを話さないでおくのが失敗しないポイント。特にオタク趣味などはいきなり初デートで話すと、相手が引いてしまう可能性もあるので、相手の様子を伺いながら小出しにするのがおすすめですよ。

◆関連記事:絶対成功させたい!初デートの秘訣って?

初デートを成功させるための秘訣は?知っておきたいデートのアレコレを解決

初デートの場所はどこにする?

初デートで悩むのが、どこに行くかですよね。お互いの好みもまだわからない段階なので、「会話に困らない」「気軽に行ける・話しやすい」が初デート場所選びのポイントです。ここでは、初デートにおすすめの場所を4つご紹介します!

水族館や動物園

まずおすすめなのが、水族館や動物園といった生き物を見るスポット。初デートは、緊張して会話が弾まないこともありますよね。

でも見るものがあれば話題に困ることがないので、会話が無くなって気まずくなることもありません。一緒に見ることで2人の距離も縮まりやすく、生き物に癒されることで自然と笑顔になれるので、初デートにぴったりですよ。

カフェ

落ち着いたデートがしたい場合には、カフェデートがおすすめ。まだお互いの好みがわからない初デートでは、レストランでがっつり食事をするよりも、気軽なカフェのほうが良いですよ。

落ち着いた雰囲気のカフェで、ゆっくり2人で話をしましょう。普段からカフェを使っている人は多いので、せっかくの初デートならいつもよりも少しおしゃれな雰囲気のカフェに行きたいですね。

少しお酒の飲める場所

2人ともお酒好きなら、少しお酒の飲めるおしゃれな居酒屋などもおすすめ。食事デートは、短時間で楽しめるので初デートにぴったりです。ちょっと雰囲気の良い居酒屋なら大人な初デートができますし、お酒が少し入れば会話も弾みますね。

値段は高すぎず、気軽に入れるお店の方が緊張せずに話しやすいでしょう。話すうちに共通点が見つかったりして、次のデートに繋がるかもしれません。

◆関連記事:食事だけの初デートはアリ?

初デートは食事だけでOK!ポイントをおさえて2回目につなげよう♡

いい天気の日ならテラス席のあるお店

テラス席やルーフトップバーがあるお店は、男女ともに人気の高いデートスポットです。季節の問題もありますが、暖かくて天気のいい日であれば、テラス席のあるお店に行くのもアリです。

今のご時世、店内での食事に不安を感じる人も多い中、開放的なテラス席であれば安心して楽しめるでしょう。開放的な雰囲気なら緊張せずに話しやすいので、会話も弾みますよ。

◆関連記事:初デートにおすすめの場所をチェック!

男女が喜ぶ初デートのおすすめの場所!NG場所や女性のファッション参考例付き!

初デートの服装や気を付けることは?

特に初デートでは、服装やマナーなどにも気を付けたいもの。一回目のデートで、服装やマナーの面で失敗してしまうと悪いイメージを与えてしまい、もうデートに誘われないなんてことにもなりかねません。

服装は無難なコーディネートで

ファッションの好みは人それぞれですが、初デートではあまりに個性的な服装は避けたほうが無難。原宿系やフリフリ系などのおしゃれなファッションも、やりすぎると初デートでは引かれてしまうかもしれません。

好きなファッションはデート以外で、もしくはお互いに慣れてきてからにして、最初のデートはシンプルなワンピースなどが好印象でおすすめですよ。

相手の目を見て話す・聞く

デートに限らず、相手の目を見て話したり聞いたりするというのはマナーですよね。ずっと見続ける必要はありませんが、話をしているときにはなるべく相手の目を見るようにしましょう。

目を全然見てくれないと、自分の話に興味がないのかな、つまらないのかなという印象を与えてしまいます。逆に目を見て話したり聞いたりすると、相手に興味があるように映り、印象が良くなりますよ。

最後まで感じよく

初めてのデートで受けた印象は、2人の今後を左右します。そのため、初デートでは最後まで感じよくして、良い印象を与えることが大切。デート中は笑顔を意識し、楽しんでいるアピールをしましょう。

また、店員さんや他の人への態度も彼はよく見ています。彼にだけ態度良くするのではなく、他の人への態度や言葉遣いなどにも気を付けましょう。

印象のいい初デートになりますように♡

待ちに待った緊張の初デート。楽しむのはもちろんですが、次のデートに繋げるにはぜひ成功させたいものですね。初デートでの印象は、今後を大きく左右します。失敗しないようにしっかり準備して、印象のいい初デートをしてくださいね!

もっと初デートについて知りたい方はこちら!

初デートの会話のネタ&コツ!付き合う前のデートを盛り上げて楽しむには?
付き合う前の初デートでいい印象を残すコツ&脈ありの見極め方
初デートの食事で気を付けるポイントは?盛り上がる会話や服装まで徹底解説!
初デートランチのメリット*男性心理や好印象ポイントとは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ