実は初デートより重要な2回目のデート!
初めてのデートに漕ぎ着けられればもう付き合えたも同然…そんな風に思ってはいませんか?実はそんなことはありません!
本当に重要なのは2回目のデート。初デートから2回目のデート、そしてお付き合いに繋げていくための行動が重要なんです。
2回目のデートが重要な理由って?
それでは、どうして初デートよりも2回目以降のデートが重要なのでしょうか?まずは、その理由とともに、2回目のデートのベストなタイミングについて解説していきますね。
恋愛に発展するかを見極めるとき
初デートの場合は、まだあまり相手の印象も固まっていません。いわば相手がどんな人か、自分との相性を図るためのデートでした。「なんとなく」で応じる人も多いです。
ですが、2回目のデートは初デートであなたと過ごしてみての印象も反映され「もっと一緒にいたい!」と思わせなければ繋がりません。その恋の見極めのとても大事なタイミングだと言えます。
初デートは「無難」な場合が多い
初デートに選ばれがちな場所はショッピングモールや雰囲気の良いカフェなど、大抵の場所がデートとして「無難」な場所。お互いに気を遣いあってありのままの自分を出していない、ということも多いです。
2回目以降のデートは多少二人の趣味を反映させるなどして、少し個性や人柄のでたデートスポットを選ぶのが良いでしょう。
初デートからの間隔は1~2週間がベスト
初デートから2回目のデートへの感覚は、1〜2週間程度開けると良いでしょう。あまり直近すぎると相手のスケジュールに無茶をさせてしまう可能性があります。
ですが、空きすぎると相手への気持ちも気分も下がってしまうので、近すぎず遠すぎずなこのタイミングを選ぶのがおすすめです。ただ、お互いのスケジュールや仕事に合わせて多少前後しても問題はありません。
2回目のデートの誘い方や場所は?
初デートを経て、「この人素敵かも!」そう思ったら、次のデートに誘ってみましょう。女性から誘う場合、どうすれば良いのでしょうか?はたまた、どこを選ぶのが良いのでしょうか?そのポイントについて押さえていきましょう。
初デートで次のデートを決める
初デートをしてお互い「この人良いな」と思ったのであれば、初デートの解散のタイミングで誘ってみるのも良いですね。「またデートしたいです!」と意思を伝えて、相手の反応が良さそうなら具体的な話をしてみましょう。
そうすることで、後からスマホを使ってメッセージのやり取りを長く続ける必要もなく、トントン拍子でデートの予定が決まっていきます。
初デートの直後に連絡して誘う
初デートの直後に連絡するのも良いでしょう。もちろんまず連絡すべきことは、初デートのお礼と「楽しかった」とポジティブな感想を伝えることです。
それらを伝えた上で「またデートに行きたいです」と2回目のデートに行きたい意思を伝えましょう。その時の相手の反応次第で、具体的なデートの予定を立てていくのがおすすめです。