江ノ島デートプラン・スポットおすすめ21選!カップルで行きたい

江ノ島は多くの人やお店で賑わうデートスポットで、おすすめの遊び場所がたくさんあります。江ノ島におすすめの遊び場所がたくさんあるのは知っていても、いざデートを計画しようと思うと意外と難しいですよね。今回は、江ノ島でおすすめのデートスポットを厳選してご紹介します。

江ノ島デートプラン・スポットおすすめ21選!カップルで行きたいのイメージ

目次

  1. 江ノ島でおすすめのデートスポットをご紹介
  2. 江ノ島デートスポット1:「青銅の鳥居」
  3. 江ノ島デートスポット2:「新江ノ島水族館」
  4. 江ノ島デートスポット3:「弁財天仲見世通り」
  5. 江ノ島デートスポット4:「とびっちょ」
  6. 江ノ島デートスポット5:「紀の国屋本店」「きたさん茶屋」
  7. 江ノ島デートスポット6:「江ノ島神社」
  8. 江ノ島デートスポット7:「江ノ島シーキャンドル」
  9. 江ノ島デートスポット8:「恋人の丘 龍恋の鐘」
  10. 江ノ島デートスポット9:「江ノ島岩屋」
  11. 江ノ島デートスポット10:「江ノ島アイランドスパ」
  12. 江ノ島デートスポット11:「江ノ島東浜海水浴場」
  13. 江ノ島デートスポット12:「ふじさわ江ノ島花火大会」
  14. 江ノ島デートスポット13:「江ノ島サムエル・コッキング苑」
  15. 江ノ島デートスポット14:「江ノ島遊覧船」
  16. 江ノ島デートスポット15:「江ノ島乗合船べんてん丸」
  17. 江ノ島デートスポット16:「稚児ヶ淵」
  18. 江ノ島デートスポット17:「Eggs'n Things 江ノ島店」
  19. 江ノ島デートスポット18:「江ノ島エスカー」
  20. 江ノ島デートスポット19:「江ノ島アイランドスパ」
  21. 江ノ島デートスポット20:「江ノ島モーターボート商会」
  22. 江ノ島デートスポット21:「あさひ本店」
  23. 江ノ島デートスポットまとめ

江ノ島でおすすめのデートスポットをご紹介

鎌倉からも近い「江ノ島」周辺にはカップルにおすすめのデートスポットがいっぱいあります。「江ノ島」と言えば、東京や横浜からも近いエリアで人気スポットが多く、美しい海や夜景が眺められる遊び場などがたくさんあります。江ノ島には、ランチや個室ディナーが楽しめる食事処やクルーズをゆっくり楽しめるコースがあります。愛する人と別れることがないパワースポットとしても有名です。

とはいえ、いざ江ノ島周辺のデートスポットで遊びたいと思っても、意外と思いつかないというカップルもいることでしょう。そこで今回は、江ノ島周辺でランチや個室ディナーを楽しめるデートスポットをご紹介したいと思います。江ノ島周辺のデートスポットでゆっくり遊びたいカップルは、ぜひ参考にしてくださいね。

江ノ島デートスポット1:「青銅の鳥居」

江ノ島でデートスポットのコースプランを立てるなら、まず最初のスタート地点になるのが「青銅の鳥居」です。「青銅の鳥居」は、神奈川県鎌倉エリアと江ノ島を結ぶ橋を渡ると、一番最初に目に入ってきます。この「青銅の鳥居」が見えてきたら、江ノ島デートのスタートです。江ノ島は、愛する人と別れることがないパワースポットとしても有名です。

江ノ島の玄関とも言える「青銅の鳥居」は、潮風が吹く海を眺めるようにして立っていて、200年もの間、江ノ島の住民や観光に訪れる人に愛されてきました。車で訪れるにもフェリーで行くにも、冬や夏など季節に合わせた服装で記念撮影ができます。江ノ島を分かれる時にも、「青銅の鳥居」が見られます。

【住所】神奈川県藤沢市江ノ島1丁目9 江ノ島
【電話番号】0466-22-4141(藤沢市観光協会)

江ノ島デートスポット2:「新江ノ島水族館」

江ノ島でおすすめのデートスポットは、「新江ノ島水族館」で遊ぶコースプランです。「新江ノ島水族館」は、江ノ島にある関東でもトップクラスの人気を誇っています。水族館なら冬でも軽い服装で遊べますし、鎌倉からでも車で簡単にデートできます。水族館はカップルにとってデートスポットの定番で、魚を見ながら自然と二人の関係も近くなりますね。

「新江ノ島水族館」は、わくわくドキドキする冒険水族館をモットーに、色々なイベントや演出が計画されています。見どころは、アシカとイルカのショーで、迫力満点の演技に思わず興奮してしまいます。クラゲの展示も癒されるとカップルに人気ですし、施設内でもカフェやフードエリアで休憩ができます。冬の日でも一日中楽しめるので、魚たちと別れるのがさみしくなってしまいます。

【住所】神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
【アクセス】小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅より歩いて3分
【入場料】2,100円
【営業時間】10:00~17:00
【電話番号】0466-29-9960

■参考記事:初デートには水族館がいい?コチラも参照!

水族館デートに行くならここ!おすすめランキングTOP13

江ノ島デートスポット3:「弁財天仲見世通り」

江ノ島の中心エリアでショッピングや観光地を楽しみたいなら、「弁財天仲見世通り」がおすすめです。鎌倉エリアから江ノ島に車で向かって行くと、「青銅の鳥居」が見えてきます。「弁財天仲見世通り」は、この鳥居から始まっている観光地エリアで、江ノ島の物産物を扱うショップなどが立ち並んでいます。

江ノ島の「弁財天仲見世通り」は、いつでも観光客でにぎわっているので、カップルが訪れるのにぴったりのコースプランです。ご当地グルメが食べられる食事処もたくさんあるので、お腹がすいたらここで美食を満喫しましょう。冬に江ノ島を訪れるなら、暖かい服装でデートするようにしましょう。

【住所】神奈川県藤沢市江ノ島2-1-9
【営業時間】11:00~20:00

江ノ島デートスポット4:「とびっちょ」

まずは江ノ島の「弁財天仲見世通り」に立ち並ぶ食堂やお店で、腹ごしらえをしましょう。でも、たくさんお店があると、どこでどんな江ノ島グルメを食べたらいいのか迷ってしまうでしょう。江ノ島のグルメを満喫するコースプランを考えるなら、「とびっちょ」がおすすめです。

「とびっちょ」は、カップルに人気のあるグルメデートスポットで、江ノ島のしらす丼や絶品しらす料理が食べられます。行列していることが多く、ネットで事前予約が必要なほどの人気店です。車で食べに来るカップルも多いほど有名ですが、冬の時期に訪れるなら服装に注意しましょう。

【住所】藤沢市江ノ島1-6-7
【営業時間】11:00~21:00
【電話番号】0466-23-0041

江ノ島デートスポット5:「紀の国屋本店」「きたさん茶屋」

江ノ島で美味しくグルメを味わうコースプランを立てるなら、「紀の国屋本店」や「きたさん茶屋」がおすすめです。「紀の国屋本店」や「きたさん茶屋」は、江ノ島の弁財天仲見世通りにある有名店です。「紀の国屋本店」は、1789年に営業を始めた老舗の和菓子屋で、江ノ島で長年にわたり愛されてきました。鎌倉から車で食べに来るカップルがいるほどの人気店で、グルメ好きにはおすすめのデートスポットです。

江ノ島の名物・手作り「女夫まんじゅう」と「江ノ島最中」が有名で、江ノ島最中の皮でアイスを包んだ「アイス最中」も人気があります。暑い夏ならアイスで涼しくなれますし、冬なら温かい饅頭で体を温めることができます。江ノ島特産のシラスを使った「しらすアイス」も話題になっています。並ぶお店もあるので季節に合わせて服装を調整するようにしましょう。

【住所】神奈川県藤沢市江ノ島2-1-12
【入場料】10:00〜17:00
【営業時間】8:00~18:00

江ノ島デートスポット6:「江ノ島神社」

江ノ島で神社をめぐるコースプランを考えるなら、「江ノ島神社」がおすすめのデートスポットです。「江ノ島神社」は、日本三大弁財天を祀る神社で、3つの神社から成っています。田寸津比賣命を祀る「辺津宮」、市寸島比賣命を祀る「中津宮」、多紀理比賣命を祀る「奥津宮」があり、江ノ島のパワースポットとしてカップルに人気があります。江ノ島の三女神は江ノ島大神と呼ばれています。

江ノ島神社は、自然界に宿る神々を祀るとともに、幸運や財宝をもたらしてくれる神として崇められています。境内には縁結びの神様もいるので、カップルで訪れて恋愛成就を願うのも素敵なコースプランですね。鎌倉エリアから車で訪れることもできるので、一年中楽しめるデートスポットです。冬に訪れる際には、暖かい服装で出かけるようにしましょう。

【住所】藤沢市江ノ島2-3-8
【アクセス】小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅から歩いて20分
【営業時間】8:30~17:00
【電話番号】046-622-4020

■参考記事:関東のパワースポット、他には?コチラもチェック!

関東・東京のパワースポット35選!金運・仕事運・恋愛に最強の効果!

江ノ島デートスポット7:「江ノ島シーキャンドル」

江ノ島で美しい景色や夜景を楽しみたいなら、「江ノ島シーキャンドル(江ノ島展望灯台)」がおすすめのデートスポットです。「江ノ島シーキャンドル」は、江ノ島にある展望灯台で、美しい海を一面に眺めることができます。2002年に江ノ電開業100周年を記念して作られた展望灯台で、江ノ島のシンボル的存在となっています。鎌倉エリアから、車で見ることができます。

「江ノ島シーキャンドル」は、海抜100メートルの高さに建てられていて、夜になる前には美しく沈む夕日が見られます。江ノ島にちょこんと立っている展望灯台が印象的で、忘れられないロマンティックな時間が過ごせます。冬にカップルで訪れるコースプランを立てるなら、暖かい服装で行くようにしましょう。江ノ島で二人の愛情を深めたいなら、シーキャンドルがおすすめです。

【住所】神奈川県藤沢市江ノ島2-3-28
【入場料】大人1名 500円
【営業時間】9:00~20:00(最終入場19:30)

江ノ島デートスポット8:「恋人の丘 龍恋の鐘」

江ノ島でパワースポットを巡るコースプランを立てるなら、「恋人の丘 龍恋の鐘」がおすすめのデートスポットです。「恋人の丘 龍恋の鐘」は、江ノ島に昔から伝わっている「天女と五頭龍」伝説をモチーフにして造られました。江ノ島の「恋人の丘 龍恋の鐘」をカップルで鳴らすと、二人が別れることはないと言われています。愛する人と別れることがないように鳴らしておきましょう。

江ノ島の「恋人の丘 龍恋の鐘」は、鎌倉エリアから車で訪れるカップルも多く、別れることはないと愛を確かめ合っています。周辺にはカップルたちが名前を書いた南京錠がたくさんかけられていて、永遠の愛を誓っています。別れることがないように、デートにおすすめのコースプランです。冬に訪れると寒いこともあるので、暖かい服装で心も体もぽかぽかになりましょう。

【名称】「恋人の丘 龍恋の鐘」
【住所】神奈川県藤沢市江ノ島2-5 江ノ島龍野ヶ岡自然の森内

江ノ島デートスポット9:「江ノ島岩屋」

江ノ島の自然を満喫するコースプランを立てるなら、「江ノ島岩屋」がおすすめのデートスポットです。「江ノ島岩屋」は、江ノ島の一番奧にある洞窟で、弘法大師や日蓮聖人も修行した信仰の発祥地として有名です。約150メートルある第一岩屋と奥行50メートルある第二岩屋があって、カップルが別れることがないように願うパワースポットとなっています。

「江ノ島岩屋」は、音響や照明で幻想的に演出されていて、展示物で江ノ島の歴史や文化について学べるようになっています。全長130メートルのエリアからは、鎌倉や富士・伊豆方面の景色を満喫できます。江ノ島に来て洞窟を見ないと残念とも言われ、カップルには人気のあるコースプランとなっています。車で訪れるにしても冬になると寒いので、暖かい服装でデートするようにしましょう。

【住所】神奈川県藤沢市江ノ島1丁目
【アクセス】小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅から歩いて30分
【入場料】500円
【営業時間】9:00~16:00
【電話番号】0466-24-4141 (藤沢市観光センター)

江ノ島デートスポット10:「江ノ島アイランドスパ」

江ノ島で温泉やスパを楽しむコースプランを立てるなら、「江ノ島アイランドスパ」がおすすめのデートスポットです。「江ノ島アイランドスパ」は、江ノ島の弁財天仲見世通りの入り口にある天然温泉スパ施設です。江ノ島では唯一の天然温泉スパですが、数年連続して日本のトップスパ10選として話題を集めています。鎌倉エリアからも車で1時間以内で着けるので、カップルにも人気があります。

「江ノ島アイランドスパ」には天然温泉があるので、冬の時期のデートでも体と心を温めることができます。天然温泉だけでなく、プールエリアもあるので、夜まで一日中楽しめるデートスポットです。室内は暖かいので軽い服装でも過ごすことができます。目の前には美しい海が広がるのも特徴で、一生の思い出になります。

【住所】神奈川県藤沢市江ノ島2-1-6
【アクセス】小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅から歩いて10分
【入場料】ワンデイ2,742円、ナイト2,223円

江ノ島デートスポット11:「江ノ島東浜海水浴場」

江ノ島で海水浴を楽しむコースプランを立てるなら、「江ノ島東浜海水浴場」がおすすめのデートスポットです。「江ノ島東浜海水浴場」は、日本の海水浴場88選として選ばれた江ノ島を代表する海水浴場です。「江ノ島東浜海水浴場」からは、江ノ島や三浦半島などの景色を一望でき、東洋のマイアミビーチとして人気を集めています。

「江ノ島東浜海水浴場」は、鎌倉エリアから車で訪れることができます。江ノ島で宿泊デートを楽しむなら、夜の時間に満天の星空を楽しむことができます。愛する二人が別れることがないように、星に願いをかけるのも良いでしょう。夏の季節には日差しも強くなるので、適度な服装で海水浴を楽しむようにしてください。冬の時期にもビーチの景色を一望することができます。

【住所】神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目
【アクセス】小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅
【営業時間】9:00〜17:00

江ノ島デートスポット12:「ふじさわ江ノ島花火大会」

江ノ島で秋の時期に花火を楽しみたいなら、「ふじさわ江ノ島花火大会」がおすすめです。「ふじさわ江ノ島花火大会」は、湘南地方・江ノ島を代表するイベントで、季節外れの花火が楽しめます。夏の時期の花火大会は多いですが、江ノ島では秋の時期に空が美しい花火で彩られます。鎌倉のエリアからも見えることがあり、車でのドライブデートにもぴったりです。

「ふじさわ江ノ島花火大会」の見どころは、片瀬海岸西浜から空高く上がる花火で、距離感の近さが人気の理由です。愛する人と美しい花火を眺めながら、別れることがないように願うのも素敵ですね。ロマンティックな一生の思い出に残るデートがしたいなら、江ノ島の花火大会はおすすめのデートスポットです。秋なので冬ほど寒くはありませんが、夜になると肌寒くなるので温かい服装で出かけましょう。

【住所】神奈川県藤沢市片瀬海岸西浜
【アクセス】小田急片瀬江ノ島線・片瀬江ノ島駅歩いて2分
【営業時間】18:00〜18:45

江ノ島デートスポット13:「江ノ島サムエル・コッキング苑」

江ノ島で植物園で遊ぶコースプランを計画するなら、「江ノ島サムエル・コッキング苑」がおすすめです。「江ノ島サムエル・コッキング苑」は、1882年に明治時代のイギリス人貿易商サムエル・コッキングが所有していた江ノ島の植物園です。近年になってリニューアルオープンしましたが、日本で3番目に古い江ノ島の植物園として、多くのカップルに人気があります。

「江ノ島サムエル・コッキング苑」の植物園は、和洋折衷の南国の雰囲気が楽しめると多くの観光客にも愛されています。一年中季節によって異なるお花や植物が鑑賞でき、冬でものんびりとデートができます。鎌倉エリアから夜や冬に車で江ノ島に訪れる場合は、寒くなることもあるので暖かい服装で出かけましょう。

【住所】神奈川県藤沢市江ノ島2-3-28
【入場料】200円
【営業時間】9:00~20:00(最終入場19:30)

江ノ島デートスポット14:「江ノ島遊覧船」

江ノ島でクルーズを楽しむコースプランを立てるなら、「江ノ島遊覧船」がおすすめのデートスポットです。「江ノ島遊覧船」は、江ノ島の周辺をめぐるクルーズが満喫できる観光船です。江ノ島内でデートスポットを回りつくしたり、江ノ島の海が楽しみたいと思ったら、ぴったりのデートスポットです。

「江ノ島遊覧船」は、江ノ島弁天橋から稚児ヶ淵まで約10分の短い時間なので、気軽に江ノ島の景色が楽しめます。鎌倉エリアから車で来てクルーズを楽しむのもいいですし、記念写真を撮るのもいいでしょう。冬の日や夜の時間には寒くなることもあるので、暖かい服装で出かけましょう。

【名称】江ノ島遊覧船
【営業時間】10:30〜16:00
【電話番号】0466-22-4141(藤沢市観光センター)

江ノ島デートスポット15:「江ノ島乗合船べんてん丸」

江ノ島でクルーズを楽しむコースプランを立てるなら、「江ノ島乗合船べんてん丸」がおすすめのデートスポットです。「江ノ島乗合船べんてん丸」は、江ノ島の周辺をめぐるクルーズが満喫できる観光船です。江ノ島内でデートスポットを回りつくしたり、江ノ島の海が楽しみたいと思ったら、ぴったりのデートスポットです。

「江ノ島乗合船べんてん丸」は、江ノ島弁天橋から稚児ヶ淵まで約10分の短い時間なので、気軽に江ノ島の景色が楽しめます。鎌倉エリアから車で来てクルーズを楽しむのもいいですし、記念写真を撮るのもいいでしょう。冬の日や夜の時間には寒くなることもあるので、暖かい服装で出かけましょう。

【住所】神奈川県藤沢市江ノ島2-6-22
【電話番号】0466-22-4141
【入場料】400円
【営業時間】10:00頃〜

江ノ島デートスポット16:「稚児ヶ淵」

江ノ島で景色を楽しむコースプランを立てるなら、「稚児ヶ淵」がおすすめのデートスポットです。「稚児ヶ淵」は、神奈川景勝50選に選ばれた景勝地で、夕方から夜にかけて見られる夕日に人気があります。鎌倉エリアから車でも気軽に来られるので、景色を楽しみたいならおすすめの観光地です。

「稚児ヶ淵」では、静かな波の音や美しい海を眺めながら、ロマンティックな雰囲気が楽しめます。愛する人と別れることがないように、二人の関係を近づけるにはぴったりのデートスポットです。冬の日や夜には寒いこともあるので、暖かい服装で出かけましょう。

【名称】「稚児ヶ淵」
【住所】神奈川県藤沢市江ノ島2

江ノ島デートスポット17:「Eggs'n Things 江ノ島店」

江ノ島で美味しいスイーツを楽しむコースプランを立てるなら、「Eggs'n Things 江ノ島店」がおすすめのデートスポットです。「Eggs'n Things 江ノ島店」は、パンケーキが人気の江ノ島のお店で、多くのカップルが訪れています。愛する人と別れることがないように、楽しい一時を過ごしましょう。

「Eggs'n Things 江ノ島店」の店内は、おしゃれで開放的な雰囲気が人気で、パンケーキブームの始まりになりました。鎌倉エリアからも車で気軽に来れるので、冬の寒い日や夜でも楽しめます。江ノ島と相模湾の美しい景色が見れますが、寒く感じないように服装には気を付けましょう。

【住所】神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-23
【アクセス】小田急電鉄江ノ島線・片瀬江ノ島駅歩いて3分
【営業時間】9:00~22:30

江ノ島デートスポット18:「江ノ島エスカー」

江ノ島でお散歩デートを満喫できるコースプランを立てるなら、「江ノ島エスカー」がおすすめのデートスポットです。「江ノ島エスカー」とは、江ノ島の観光で利用できる野外エスカレーターのことです。「江ノ島エスカー」は、日本で初めての野外エスカレーターで、江ノ島に来た気分になれます。

愛する人と別れることがないように、カップルで仲良く乗ってエスカーを楽しみましょう。鎌倉エリアからも車で気軽に来れるので、車を停めて散歩デートが楽しめます。冬の寒い日や夜の時間は寒くなることもあるので、暖かい服装で出かけるようにしましょう。

【住所】藤沢市江ノ島2-3-9
【営業時間】9:00~17:00
【電話番号】0466-25-3525(江ノ島電鉄株式会社)

江ノ島デートスポット19:「江ノ島アイランドスパ」

江ノ島で温泉をゆっくり楽しむプランコースを立てるなら、「江ノ島アイランドスパ」がおすすめです。「江ノ島アイランドスパ」は、江ノ島にある温泉施設で、冬の寒い日に特に人気があります。鎌倉エリアからも車で近いので、冬でも夜でも気軽に温泉デートが楽しめます。

「江ノ島アイランドスパ」には、天然温泉とスパプールなど10種類のエリアがあって、冬でも夜まで一日中楽しめるデートスポットです。江ノ島で散歩デートを楽しんだ後に、温泉でゆっくりと体を癒すのもいいでしょう。冬の寒い日には湯冷めすることもあるので、暖かい服装を選びましょう。

【住所】藤沢市江ノ島2-1-6
【営業時間】10:00~22:00
【電話番号】0466-29-0688

江ノ島デートスポット20:「江ノ島モーターボート商会」

江ノ島でアクティビティーなデートが楽しみたいなら、「江ノ島モーターボート商会」がおすすめです。「江ノ島モーターボート商会」では、江ノ島の海やクルージング、バナナボートなどが楽しめます。鎌倉エリアからも車で気軽に来れるので、愛する人と別れることがないように楽しみましょう。冬の時期には営業していませんが、景色は楽しめるので暖かい服装でデートを楽しみましょう。

【住所】神奈川県藤沢市片瀬4-14−7 ストリーム片瀬1F
【営業時間】7月1日~8月31日
【電話番号】0466-27-3444

江ノ島デートスポット21:「あさひ本店」

江ノ島で美味しいランチを食べたいなら、「あさひ本店」がおすすめのデートスポットです。「あさひ本店」は、江ノ島のたこせんが食べられることで有名で、食べ歩きもできます。愛する人と別れることがないように、たこせんを分け合って食べるのも素敵ですね。冬でも熱々のたこせんが食べられますが、歩いていると寒いので服装には注意しましょう。

【住所】藤沢市江ノ島1-4-10
【電話番号】0466-23-1775
【営業時間】9:00~17:30

江ノ島デートスポットまとめ

今回は、江ノ島デートを満喫するための観光スポットについてご紹介しました。江ノ島と言えば東京と横浜からも近く、デートを楽しめるスポットがたくさんあります。江ノ島のデートスポットは鎌倉からも近く交通が便利なので、気軽に日帰りでもデートを満喫できます。江ノ島は、愛する人と別れることがないパワースポットとしても有名なので、カップルにとっては外せないデートスポットですね。

定番の夜景を眺めるデートから穴場的なデートスポットまであるので、愛する人と別れることがないように、カップルで一緒に完璧なプランを立ててみましょう。ドライブ旅行でも日帰りでも行けるエリアで、ランチもバラエティー豊かですから、気軽にプランが立てられそうですね。今回ご紹介した江ノ島のデートコースを参考に、愛する人と楽しい完璧なデートを楽しんでくださいね。

関東のデートスポットについてもっと情報を知りたいアナタに!

上野のデートスポットおすすめランキングTOP27!【必見】
那須のデートスポット21選!カップルにおすすめの王道から穴場まで
横浜みなとみらいのデートスポット・プラン17選!定番から穴場まで
大宮のデートスポットおすすめ31選!ディナーならここ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ