群馬デートスポット・観光地おすすめTOP31!カップルで行こう!

関東の北にある、群馬県。都内からも新幹線や高速道路で1時間圏内。自然豊かなデートスポットがいっぱいです。 とっても広くて楽しい場所ばかりの群馬。1日ではとても回りきれません。 このおすすめデートスポットTOP31を参考にしっかり研究してでかけてください。

群馬デートスポット・観光地おすすめTOP31!カップルで行こう!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】群馬デートを楽しむには
  2. 群馬のおすすめデートスポット①伊香保温泉
  3. 群馬のおすすめデートスポット②伊香保グリーン牧場
  4. 群馬のおすすめデートスポット③ 渋川スカイランドパーク
  5. 群馬のおすすめデートスポット④ 伊香保おもちゃと人形自動車博物館
  6. 群馬のおすすめデートスポット⑤ 竹久夢二伊香保記念館
  7. 群馬のおすすめデートスポット⑥ たんばらスキーパーク
  8. 群馬のおすすめデートスポット⑦ 草津温泉
  9. 群馬のおすすめデートスポット⑧ 白衣観音
  10. 群馬のおすすめデートスポット⑨ 観音山ファミリーパーク
  11. 群馬のおすすめデートスポット⑩ 観音山キャンプパークジョイナス
  12. 群馬のおすすめデートスポット⑪ ぐんまフラワーパーク
  13. 群馬のおすすめデートスポット⑫ カリビアンビーチ
  14. 群馬のおすすめデートスポット⑬ わたらせ渓谷鐵道
  15. 群馬のおすすめデートスポット⑭ 富弘美術館
  16. 群馬のおすすめデートスポット⑮ 桐生が岡動物園
  17. 群馬のおすすめデートスポット⑯ ジャパンスネークセンター
  18. 群馬のおすすめデートスポット⑰ 富岡製糸場
  19. 群馬のおすすめデートスポット⑱ 群馬サファリパーク
  20. 群馬のおすすめデートスポット ⑲ こんにゃくパーク
  21. 群馬のおすすめデートスポット⑳ 榛名湖
  22. 群馬のおすすめデートスポット㉑ ドンレミーファームいちご畑
  23. 群馬のおすすめデートスポット㉒ 碓井峠鉄道文化むら
  24. 群馬のおすすめデートスポット㉓ 前橋けやきウォーク
  25. 群馬のおすすめデートスポット㉔ 伊勢崎華蔵寺公園遊園地
  26. 群馬のおすすめデートスポット㉕ つつじヶ丘公園
  27. 群馬のおすすめデートスポット㉖ 尾瀬ヶ原
  28. 群馬のディナープラン
  29. 群馬のおすすめデートスポット㉗ ステーキのどん
  30. 群馬のおすすめデートスポット㉘ フライングガーデン
  31. 群馬のおすすめデートスポット㉙ 美食美酒小路いっちょう
  32. 群馬のおすすめデートスポット㉚ イタリアン シャンゴ
  33. 群馬のおすすめデートスポット㉛ 朝鮮飯店
  34. 【まとめ】群馬の魅力は山だけじゃない

【はじめに】群馬デートを楽しむには

群馬のデートはドライブデートがおすすめ。広い県内に、魅力的なデートスポット、観光地が 点在しているからです。
また、群馬県内は完全な車社会。高崎市や前橋市の中心部はともかく、レジャー施設や観光地、ディナースポットへの電車、バスの便が悪く、自家用車でないと行けない所もあります。
また、夏は雨が激しく降り、冬は空っ風と呼ばれる強風が吹くことがある群馬。車なら急な天候の変化にも安心です。日帰りデートで、夢中で遊びすぎて帰りが夜になっても、電車の時間を気にせずに帰れます。(群馬のバス、電車は夜の終了時間が早いので特に注意!)

車を持っていない人は、新幹線などで高崎駅まで行き、レンタカーを借りるのがおすすめ。ふだん運転に慣れてない人でも、群馬の道はそれほど混雑しないので、アクティブに動き回れます。

また、群馬の観光・レジャー施設は家族向けが大半。もちろんカップルでも楽しめますが、彼に既婚者の家族連れを見せるメリットがひとつ。『そろそろプロポーズ?』というカップルなら、幸せそうな親子連れを見ると、彼の結婚への意識が高まり、プロポーズが近づくかも。この効果を狙ってあえて、ファミリーリゾートへ連れていってもらうのもアリですね。

それでは!群馬のデートスポットTOP31 スタートです!

群馬のおすすめデートスポット①伊香保温泉

群馬県の2大温泉観光地、伊香保と草津。地元民のイメージでは、『伊香保はハイソなリゾート、草津は庶民的な湯治場』です。
かつて伊香保の温泉街には、旅館やリゾートホテルしかなく、そこに夜泊まらないと温泉に入ることもできなかった。でも今は立ち寄り湯がたくさん整備され、ドライブデートなどの日帰り旅行客でも気軽に入浴できるようになりました。
『ホテル天坊』のように、本格的な観光ホテルなのに立ち寄り客を受け入れている所も。豪華な露天風呂や陶器風呂を、リーズナブルな価格で体験することができます。

立ち寄り湯の露天風呂は、雨が降らない限り、昼でも夜でも楽しめる極上のデートプラン。彼と男湯、女湯で分かれて寂しいとという方は、貸し切り家族風呂がある施設もあるので探して見てください。

所在地 群馬県渋川市伊香保町
お問い合わせ 0279-72-3151(温泉観光協会)
0279-72-4489(ホテル天坊)

群馬のおすすめデートスポット②伊香保グリーン牧場


動物とのふれあいをテーマにした観光牧場です。
施設内を幌馬車でめぐることができ、バーベキュー施設もあります。
こちらのカップル向けおすすめイベントは“うさんぽ“。なんと、うさぎに首輪を付けて、柵の中をおさんぽさせるのです。
彼と一緒にリードを握って、きまぐれなうさぎを追いかければ、最高の癒しになります。

見て楽しむイベントなら、シープドッグショー。国内最大級の広い会場を、賢い牧羊犬が羊たちを追い回す姿はまさに圧巻!これは群馬まで行かないとなかなかできない体験ですね。

なお、他の観光牧場もそうですが、雨の日や夜間に楽しめる施設はなく、終了時間もかなり早めです。(基本16時まで、GW、サマーフェア期間は17時まで)
ここから前橋、高崎方面への移動する途中に、有名な”水沢うどん“の大澤屋、田丸屋があります。こちらで早めのディナーはいかがでしょうか。

所在地 群馬県渋川市金井2844
お問い合わせ 0279-24-5335

群馬のおすすめデートスポット③ 渋川スカイランドパーク

伊香保・渋川エリアにある遊園地です。
すごい絶叫マシンなどがある訳ではなく、小さな子供向けの乗り物中心なのですが、渋川の澄んだ空気の中で、“列車るんるん号“(機関車に引かれて園内一周)や“観覧車はなまる“(標高460mの観覧車で関東平野を一望)で、童心にもどって楽しめます。

カップルにおすすめのアトラクションは、“氷の館アラスカランド“。屋内なので、運悪く雨になっても遊べます。
館内の気温はなんとマイナス30度!未体験の寒さに、付き合いはじめのカップルでも思わず手をつなぎたくなっちゃいます。

閉園時間は春~秋は17時、冬場は16時とかなり早め。この周辺にはディナースポットは少ないので、ドライブデートなら、こちらで閉園まで過ごしたあとは前橋か高崎へ移動して、ステキな群馬の夜を過ごしてください。

所在地 群馬県渋川市金井2843番地3
お問い合わせ 0279-20-1589

群馬のおすすめデートスポット④ 伊香保おもちゃと人形自動車博物館

レトロなおもちゃや人形、昭和初期の自動車がたくさん展示されている観光博物館。屋外施設の多い渋川・伊香保エリアでは、数少ない雨天でも楽しめるのデートスポットです。閉館時間も6時までと、このエリアにしては遅め。終わりまでこちらで過ごし、夜景を見ながら前橋方面へ向かえば、ディナータイムにちょうどいいかも。


女性はテディベアなどのかわいい人形を見て歩くだけで楽しめますが、彼氏が喜ぶのは自動車コーナー。
幻の名車、トヨタ2000GTやフェアレディZ432の展示もあり、クルマをもっていない彼でも時を忘れて夢中になるかも。
カップルにおすすめは、“キューピー工場“のキューピー絵付けコーナー。無料でもらえる小さなキユーピー人形に、カラーペンで思い思いの絵付けをしてオリジナルのキユーピーを作れます。群馬デートの思い出づくりにピッタリ!です。

所在地 群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145
TEL 0279-55-5020

群馬のおすすめデートスポット⑤ 竹久夢二伊香保記念館

大正ロマンを代表する画家、竹久夢二の美術館です。
岡山生まれの夢二の記念館がなぜ群馬にあるのかというと、晩年、群馬の伊香保、榛名山を深く愛した夢二が度々同地を訪れ、“榛名山美術館研究所“建設の計画まで持っていたから。その志を受け継ぐ形で設立されたのが、この『竹久夢二伊香保記念館』です。

夢二の美人画などの多彩なコレクションの他、人気はアンティークオルゴールの解説付き演奏。なんと100年以上前に作られたディスクオルゴールの荘厳な響きに、気分はヨーロッパの貴族です。
全館屋内なので、雨の日のドライブデートでも安心です。

カップルに特におすすめなのは、黒船館3階にあるカフェ“港屋サロン“。
夢二作品の絵付けのカップでおいしい珈琲をいただけば、“はいからさんが通る“の世界にタイムスリップしたみたいです。

住所 群馬県渋川市伊香保町544-119
TEL 0279-72-4788

群馬のおすすめデートスポット⑥ たんばらスキーパーク

群馬県沼田市内にあるおしゃれなスキー場です。
スキー場といえばふつう山奥にあり、都内などから日帰りドライブプランをで行こうとすると帰りが夜遅くになってしまうのが難点。その点たんばらは、関越自動車道沼田インターから30分というアクセスの良さ。群馬県内に多数あるスキー場の中でも一番市街地の近くにあります。

「スキー・スノボやってみたいけど、ウェアは高いし、続くか分からないし…」という人にも、たんばらならおしゃれなレンタルが充実。初心者が手ぶらで行っても十分楽しめます。


カップルにおすすめは、玄関口にあるレストラン“ON&OFF”。おしゃれで広い店内で、“たんばら雪山オムライス“や“ タンドリーチキンエッグ親子丼風 “などのオリジナルメニューが楽しめます。
美しい雪景色においしいごはん。笑顔が止まらなくなっちゃいます。

所在地 群馬県沼田市玉原高原
TEL 0278-23-9311

群馬のおすすめデートスポット⑦ 草津温泉

数ある群馬の温泉の中でも、湯量の豊富さ、湯温の高さ、薬効ともにダントツナンバーワンなのが、草津温泉です。
街に入ると硫黄泉独特の鼻を突く臭いに、イヤでも『温泉に来た~』という気分が盛り上がります。

壮観なのは、街の中央の湯畑。大量の源泉が滝のように流れ、湯気が立ち上がるようすは、いつまで眺めていても飽きません。湯畑周辺は熱気で冬でも暖かく、雨の日も夜遅い時間でも楽しめます。
伊香保同様、立ち寄り湯も多いので、日帰りのドライブデートプランもOK。

カップルへのおすすめは、湯畑の目の前にある“熱乃湯“の“湯もみショー”。湯もみとは、熱すぎる草津の源泉を、水で冷まさずに入浴できる温度まで下げるための入浴法。そろいの衣装の女性たちが実演してくれますが、来客が体験できるコーナーも設けられています。

住所(観光協会) 群馬県吾妻郡草津町28 草津温泉バスターミナル1F
   (熱の湯) 群馬県吾妻郡草津町414 
TEL 0279-88-0800


群馬のおすすめデートスポット⑧ 白衣観音

高崎のシンボル、白衣観音像。観音山の頂上に41.8メートルの巨大な立像が立っているので、市内の至るところから見ることができます。

カップルへのおすすめプランは、この白衣観音の胎内拝観。日帰りドライブデートであいにく雨になってしまっても、観音様の中に入れば気になりません。
観音様の内部を、146段の階段で肩口まで昇ることができます。ふだんエレベーターなどに慣れている身体に146段はキツイかもしれませんが、昇り切った先には遠く八ヶ岳まで見渡せる絶景のご褒美が。途中で昇るのが辛くなったら、彼と手をつないで助けてもらってください。

また観音様の足元には、2017年にグランドオープンした広大な『観音山公園』があります。
7、8月にはプールも利用でき、”芝生エリア“にはきれいで長い遊歩道も整備されているので、ピクニック気分で散策できます。
観音山を下りれば、高崎の街まですぐです。遊んだあとは高崎の夜を楽しんでください。

所在地 群馬県高崎市石原町2710-1
TEL 027-322-2269 (慈眼院)

群馬のおすすめデートスポット⑨ 観音山ファミリーパーク


高崎の観音山にある、群馬県立のファミリー公園ですが、若いカップルのデートスポットとしても有名。とても広い駐車場があるので、日帰りドライブプランにも向いています。
入ってすぐの所の“森の芝生広場”では青空の下でドミントンやテニスが楽しめますが、広大な公園を、遊ぶ子供たちを眺めながら散策するのもいいでしょう。

ここのカップル向けおすすめプランは、バーベキューデート。れんが作りの常設炉が14ヶ所もあるので、木炭、網やトング、食材など最低限の用意をして行けば、バーベキュー初心者でも気楽に楽しめます。(利用無料、要予約)
バーベキュー場といえば普通山奥の渓谷とかにあるので、何かあった時不安ですが、こちらは高崎の市街地にも近く、常駐の職員もたくさんいるので安心して利用できます。

所在地 群馬県高崎市寺尾町1064-30
TEL 027-328-8389

群馬のおすすめデートスポット⑩ 観音山キャンプパークジョイナス

こちらも同じく、観音山にあるキャンプとバーベキューが体験できるデートスポットです。
キャンプ場といえば普通、市街地から離れた山奥にあり、初心者には縁遠い存在ですが、こちらは『都市型キャンプ場』と呼ばれるだけあって高崎市街地から車で25分の近さ。常駐のベテラン管理人もいて、安心です。

お泊まりデートで、夜テントで寝るのは不安という人には、こちらのバンガローがおすすめ。急な雨でも濡れる心配がなく、テントを張ったりするよりはずっと気軽に夜のアウトドアが体験できます。
また、こちらのバーベキュースペースは、観音山ファミリーパークに比べると小規模ですが、木炭、網、鉄板、トングまで食材以外は全てレンタルで揃うのが魅力。日帰りのドライブデートプランの方におすすめです。

所在地 群馬県高崎市乗附町4045番地
TEL 027-328-6600

群馬のおすすめデートスポット⑪ ぐんまフラワーパーク


群馬県の赤城山南面の山麓にある、花のテーマパークです。
四季折々の花が楽しめるだけでなく、広い園内を案内付きでぐるっと巡るSL風の“チュウチュウトレイン“も人気。“観賞温室エリア“には世界の珍しい植物の展示もあるので、雨の日でも楽しめます。

またレストランも充実しており、館内レストラン“はなみずき“では、“ダリアのはなみずき御膳“や“Edible flowerのサラダうどん“など、花をテーマにした地場の食材を使ったオリジナルメニューが楽しめます。

カップルへのおすすめは、夜のイルミネーション。花と光のコラボレーションに、時間を忘れてうっとり。
ただ、日帰りドライブデートの場合は帰りが遅くなりすぎないよう、気をつけて。
お泊まりデートなら、赤城山麓から前橋市はすぐ近くなので、移動して前橋市内でディナーを楽しむというプランもいいでしょう。

所在地 群馬県前橋市柏倉町2471-7
TEL 027-283-8189

群馬のおすすめデートスポット⑫ カリビアンビーチ

群馬県桐生市にある、カリブ海をイメージした温水プールです。桐生市営なので利用料は格安なのに、とてもそうとは思えない施設の充実ぶり。1周150mの流れるプールや、全長88m高低差10.5mのウォータースライダーなど、本格的なアクアリゾートです。屋内施設で終了時刻は夜9時なので、雨でも夜でも楽しめます。
桐生市の中心部からは少し離れた所にあり、バスの便もよくないので、やはりドライブデートプランで行くのがいいでしょう。

カップルへのおすすめは、“波のプール” 普段は緩い小波にプカプカ乗って遊びますが、時間によって油断していると溺れる程の大波が来て、迫力満点!小学生以下の子供はプールから出されるほどです。
彼と抱き合い思い切りジャンプして、大波を乗り越えてください。

遊び疲れたあとは、桐生の街へ移動してディナータイム。桐生にもステキなお店がいっぱいありますよ。

所在地 群馬県桐生市新里町野461
TEL 0277-70-2121

群馬のおすすめデートスポット⑬ わたらせ渓谷鐵道

群馬県桐生市と栃木県足尾町を結ぶ第三セクター線です。地域住民の貴重な足であるのと同時に観光にも力を入れ、レトロなデザインの“トロッコわっしー号””トロッコわたらせ渓谷号“の2種類の観光列車を運行しています。
これらの列車は内装にも凝っていて、乗っているだけでテーマパーク気分。カップルのデートプランにおすすめです。
ドライブデートで行く場合は、桐生駅前の駐車に車を停めてください。

沿線で人気なのは“水沼温泉センター”なんと、駅のホームの中に温泉施設があり、改札から外に出ずに入浴できます。お風呂から出て食事したら、また電車に乗って旅の続き。ちょっと不思議な感覚を体験できます。
センター内の”わたらせ庵“で食事もでき、遅くまでやっているのでこちらでディナーしても。雨でも夜でも楽しめるデートスポットです。

所在地 群馬県みどり市大間々町大間々1603-1(運行会社)
TEL 0277-73-2110
(水沼温泉センター)
所在地 群馬県桐生市黒保根町水沼120-1
TEL 0277-96-2500

群馬のおすすめデートスポット⑭ 富弘美術館

群馬県みどり市、わたらせ渓谷鐵道の沿線にある美術館です。わたらせ渓谷鐵道の神戸駅から徒歩1時間あるので、ドライブデートで行くのがおすすめです。
富弘とは、みどり市出身の画家、星野富弘さんのこと。地元の中学校の体育教師だった富弘さんは、クラブ活動の指導中の事故で脛椎損傷、首から下の自由を失いましたが、入院中から筆を口にくわえ、詞画(草花の絵に詞を書き添えたもの)を描き始め、その素朴な美しさと詞のやさしさが広く認められ、海外で個展を開くまでになりました。エッセイが国語の教科書に掲載されたことも。

こちらのデートスポットは、作品の展示と富弘さんの紹介などが中心なのですが、展示された詞画に感動し、涙が止まらなくなる人も。
すべて屋内施設なので、雨の日も安心して楽しめます。
時にはこんなしっとりしたデートプランもいかがでしょうか。

所在地 群馬県みどり市東町草木86
TEL 0277-95-6333

群馬のおすすめデートスポット⑮ 桐生が岡動物園

群馬県桐生市の、入場料無料の動物園です。自然豊かな群馬県ですが、意外にも『動物園』と名の付く施設はここだけです。
人気のカピバラやライオン、キリン、ウサギ、ニホンザル、ペンギンなど、無料とは思えない充実ぶり。ライオンやニホンザルのかわいい赤ちゃんが公開されることも。
動物園デートプランの良い所は、付き合い始めのちょっとぎこちないカップルでも、自然と会話が弾み笑顔になれること。

また、隣接する”桐生が岡遊園地“も入園無料です。こちらのおすすめは“サイクルモノレール”。自分のペースでゆったり空中散歩。園内はもちろん、桐生の街を一望する景色を楽しめます。

行き方としては、近くに両施設共通の大きな駐車場があり、小高い山の上にあるので、ドライブデートで行くのがいいでしょう。

所在地 群馬県桐生市宮本町三丁目8番13号
TEL 0277-22-4442

群馬のおすすめデートスポット⑯ ジャパンスネークセンター

『せっかく群馬へ行くのだから、何か変わったデートプランを…』と考えるカップルにはここ!”(財)日本蛇族学術研究所“が管理運営するこの施設。かなりマジメに蛇を飼育、研究しているセンターで、他の動物園の蛇コーナーとかとはレベルが違います。屋内展示も充実しているので雨の日でも楽しめます。

男性でも『蛇はニガテ』という人は多い一方、男は子供の頃、カブトムシなどの強い虫や動物に憧れる時期があり、ヘビの中でもキングコブラ、沖縄のハブ、ニシキヘビとかには興味を示すかも。

また、館内の食堂では“蛇料理”が食べられます(普通のメニューもあります)
勇気のある方は、挑戦してみてください。

所在地 群馬県太田市薮塚町3318
TEL 0277-78-5193

群馬のおすすめデートスポット⑰ 富岡製糸場

2014年に世界遺産登録されたばかりの群馬県富岡市、富岡製糸場。群馬県で一番ホットな観光地です。
でも正直、『製糸場ってなに?』っていう方も多いのではないでしょうか?簡単に言うと…

明治初期、絹糸は日本の有力な輸出品でした。それ以前から、絹糸の材料となる養蚕と、手工業による製糸がさかんだった群馬県。フランスの機械を輸入し、技術者を呼んで機械による製糸を日本に根付かせるため、政府が建てた工場がここ、富岡製糸場だった訳です。

富岡製糸場では、こうした設立までの歴史、当時の工場のようす、女工たちの暮らしぶりなど、分かりやすいガイド付きで案内してくれます。また、短時間で見て回れるので、日帰りデートでも十分楽しめます。

派手なアトラクションとかがある訳じゃないけれど、こんなアカデミックなデートプラン、いかがでしょうか。

所在地 群馬県富岡市富岡1番地1
TEL 0274-64-0005

群馬のおすすめデートスポット⑱ 群馬サファリパーク

関東周辺のサファリパークといえば、富士、那須、そして群馬サファリパーク。野性動物との近さ、種類の豊富さでは他のふたつに決して負けていません。
入園方法は、ゼブラ模様のサファリバスに乗る他、マイカーでも入れますが、おすすめは“エサやり体験バス”。
カップルでドライブデートだと、ふたりきりでいたくてマイカーを選びたくなりますが、バスなら同乗するスタッフが動物たちの生態を詳しく解説してくれるし、動物がよく見えるポイントに連れて行ってくれます。

また、エサやり、特にライオンに生肉を与える体験は、迫力満点。投げ与えるのではなく、鉄格子越しですが、ライオンの鼻息がかかりそうな口元まで差し出すのです。
この体験ができるのは、まちがいなくここだけです。

高速のインターが近いので日帰りでも十分楽しめますが、春夏限定イベントの“ナイトサファリツアー”は昼とはまた違った動物の表情が見られます。お泊まりデートの方は、ぜひお試しください。

所在地 群馬県富岡市岡本1番地
TEL 0274-64-2111

群馬のおすすめデートスポット ⑲ こんにゃくパーク

群馬の名産品といえば、ネギとこんにゃくが有名。群馬県西部には、有名な“マンナンライフ”を始め、こんにゃくをつくる会社がいくつもあります。

そんな会社の内のひとつ、ヨコオデイリーフーズが運営しているのが、この『こんにゃくパーク』。こんにゃくが作られる工程を見るだけではなく、”こんにゃく体験“コーナーではキッチンでこんにゃく粉からこんにゃくを作る体験ができます(有料、予約制)

また、“無料バイキング”コーナーでは、さまざまなこんにゃくを使った料理が試食できます。
こんにゃくゼリーを使ったヘルシーなスイーツバイキングもあり、女性観光客に大人気です。

あまり大きな施設ではないので短時間で見て回れ、日帰りデート向き。高速富岡インターが近いので、アフターは高崎市に移動してディナータイムも。こんにゃくでお腹いっぱいになりすぎないように気をつけて。

所在地 甘楽郡甘楽町小幡204-1
TEL 0274-60-4100

群馬のおすすめデートスポット⑳ 榛名湖

上毛三山(群馬県内の名山TOP3)は、赤城、妙義、榛名ですが、そのひとつ、榛名山の頂上には大きな湖があります。それが榛名湖。群馬県を代表する観光地、デートスポットです。
高崎インターから車で1時間弱なので、日帰りデートでも十分楽しめます。

この榛名湖では、美しい湖面への光の反射を利用して、夏は湖面花火大会、冬はイルミネーションなどたくさんのイベントが開催されます。
榛名を絡めたデートプランを検討する場合は、HPなどでイベント開催期間を確認してからがおすすめです。

イベント開催期間以外でも、ボートや釣り、スケートなど湖ならではの遊びを楽しむことができます。

住所 群馬県高崎市榛名湖町
TEL 027-374-5111(榛名観光協会)


群馬のおすすめデートスポット㉑ ドンレミーファームいちご畑

冬から初夏にかけて、群馬県内の至るところで苺狩りがシーズンを向かえます。その中で一番のおすすめがここ。コンビニデザートでおなじみの“ドンレミー”の直営農場です。
関越道前橋インターから20分の近さなので、日帰りデートでも十分楽しめます。


いちご狩りといえば普通、練乳の小皿を持って摘み歩きますが、ドンレミーは練乳+生クリーム。しかもおかわり自由です。
終了後はテーブルでドンレミースイーツのおもてなし、更にスイーツのお土産付き!これだけのサービスで、料金は他のいちごファームとあまり変わりません。

さらに!平日の5が付く日は、チョコレートファウンデンのイベントまで!平日休みのカップルは、ぜひ狙ってみてください。
開園期間が12月~5月と長いのも魅力。暖かい温室の中なので、寒い冬でも、雨の日でも楽しめます。

所在地 群馬県高崎市保渡田町278-1
TEL 090-2627-0681
(時期によって温室の場所が変わることがあります。近くまで来たらスタッフに電話で誘導してもらってください)

群馬のおすすめデートスポット㉒ 碓井峠鉄道文化むら

鉄道テーマパークといえば、埼玉県の”てっぱく“(鉄道博物館)が有名ですが、こちらは一味違います。
群馬県と長野県の県境、碓氷峠には、かつて“JR碓氷線”が通っていましたが、長野新幹線の開通に伴って平成9年に廃線になりました。
その当時の線路をそのまま利用して作られたのが、この施設。地面を注意して見ていると、アスファルト舗装の敷地内に昔のレールが、埋められずに残されています。

こちらのおすすめは、トロッコ列車“シェルパ君”。鉄道文化むらと、隣接する”碓氷峠の森公園交流館の『峠の湯』“の間を、風を切って走ります。
この“峠の湯”は立ち寄りで入浴できるので、日帰りデートならここで一休みしてから、文化むらへ戻るのもアリかも。

また、この施設では日本で唯一、一般人が電気機関車の運転が体験できます。
運転前に丸1日の講習が必要、予約がかなり取りにくいなど、簡単ではないようですが、鉄男、鉄道のカップルには超おすすめです。

所在地 群馬県安中市松井田町横川407-16
TEL 027(380)4163


◆関連記事:川越へデートに出かけるならこちらをチェック

川越のデートスポット・コースおすすめ7選!絶対楽しい!

群馬のおすすめデートスポット㉓ 前橋けやきウォーク

群馬県の県庁所在地、前橋市の中心部にある、(株)ユニーが運営するショッピングモールです。
群馬のショッピングモールは、普通郊外にありますが、こちらはJR前橋駅から500mという近さ。駅近なのに駐車場台数も3300あり、電車、マイカーどちらでも行きやすいので、時間に制約のある日帰りデート向きかも。

中心店舗はスーパーのアピタ、ユナイテッドシネマ、それに紀伊国屋書店。その他ファッション関係を中心とした、150もの専門店が入っています。

所在地 群馬県前橋市文京町2-1-1
TEL 027-220-5511

また、1Fのけやきコート、2Fのけやきホールなどでは毎週末、楽しいイベントが行われ、地元カップルにも人気の雨でも遊べるデートスポットとなっています。

群馬のおすすめデートスポット㉔ 伊勢崎華蔵寺公園遊園地

群馬県伊勢崎市の町中にある遊園地です。入場料は無料なので、隣接する華蔵寺公園の散策とセットで気軽に入園できます。

ジェットコースターなどの本格的なアトラクションもあるのに、利用料が格安なのも魅力。例えば一番高いジェットコースターでも350円、メリーゴーランドは70円です。

こちらのカップルへのおすすめは、大観覧車ひまわり。高さ65m、1周12分の本格的な観覧車は、伊勢崎市のシンボルとなっています。
また、週末にはキャラクターショーや各種イベントが開催されることも。カメラを構えた若いパパさん達の姿に、少し未来の自分達をイメージしてみるのもいいかもしれませんね。

所在地 群馬県伊勢崎市華蔵寺町1番地
TEL 0270-25-4478

群馬のおすすめデートスポット㉕ つつじヶ丘公園

群馬県館林市にある、ツツジの名所のデートスポットです。ツツジの群生地としては日本一(世界一と言う人も)で、最盛期4月から5月には一面、華やかな赤やピンクに染まります。
またそれ以外の季節でも、ウメ、サクラ、アジサイ、菖蒲、彼岸花など四季折々の花を楽しめます。

隣接する“城沼”の畔には”渡船場“があり、ここから沼の中を周遊する遊覧船や、館林市役所方面への渡し船が出航します。特に7~8月の、湖面に咲く蓮の花を掻き分けて進む遊覧船が地元カップルにも人気。おすすめです。

所在地 群馬県館林市花山町3181
TEL 0276-74-5233


◆関連記事:鎌倉デートならこちらがおススメ

鎌倉のおすすめデートスポットTOP15選!【カップルに大人気】

群馬のおすすめデートスポット㉖ 尾瀬ヶ原

唱歌『夏の思い出』に歌われる“はるかな尾瀬”。水芭蕉の名所です。
群馬県から隣の福島県まで広がる広大な国立公園。その自然豊かな湿原を保護するため、マイカーでの入山が厳しく制限されています。

群馬県側からの入り口として一般的なのは、”鳩待峠“。こちらにも駐車場がありますが、例年5月~9月のハイシーズンは手前の津奈木で通行止めになるため、ドライブデートで行くならさらに手前の“尾瀬第1、第2駐車場”か、“スノーパーク尾瀬戸倉駐車場”に停め、乗り合いバスかタクシーで鳩待峠を目指すことになります。

所在地 群馬県利根郡片品村戸倉字中原山898-25(鳩待峠休憩所)
TEL 0278-58-3222(片品村観光協会)


尾瀬の楽しみ方は、“ハイキング”。他にはありません。湿原の中に整備された木道を、きれいな高山植物を見ながらひたすら歩く!
途中でリタイアしたくなっても、助けてくれるのは彼のおんぶくらいなものです。周りに迷惑をかけないよう、無理のないプランを立ててください。

群馬のディナープラン

さて、ここまで26のデートスポット・観光地を紹介しましたが、いっぱい遊んだあとはディナータイムです。群馬県には美味しいものがいっぱい!
群馬県人はお肉が大好きです。代表的なB級グルメの“ソースカツ丼“は肉料理だし、県内至るところに焼肉屋さん、ステーキ屋さんがあります。
また、昔からの小麦の産地だった影響で、うどん、ラーメン、パスタなど麺類のお店もたくさん。

もちろん、おしゃれなカフェや、個人でやっているこだわりのお店もたくさんありますが、こちらの記事では群馬県オリジナルの、安くておいしい、ボリューム満点の、ファミレス感覚で入れるディナースポットを紹介します。

日帰りデートでがんばってくれた彼のおなかを、いっぱいにしてあげてください。

群馬のおすすめデートスポット㉗ ステーキのどん

お肉大好きカップルにおすすめのディナースポットは、『ステーキのどん』。群馬県前橋市発祥の、ステーキ屋さん。前橋市の他、高崎市、太田市の県内5店舗を展開しています。
この他、グループチェーンの”どん亭”(しゃぶしゃぶ、すき焼)も県内4店舗あります。

おすすめメニューは“どんステCLASSIC 150g。“平べったい円筒型にカットしたステーキの周りをぐるっとベーコンで巻いてあります。ステーキ肉とベーコンの脂身を一緒に食べると絶妙!癖になる味です。
大食漢の彼には、“WどんステCLASSIC 300g。“の方がいいかも。

ステーキのどんは、現在では埼玉、東京、千葉、神奈川、長野と近畿圏にも出店しています。お気に召したら、あなたの地元でも探してみてください。

所在地 前橋公田店 群馬県前橋市公田町682-1
   TEL 027-265-5548
前橋荒巻店 群馬県前橋市荒牧町二丁目24-14
    TEL   027-233-9323

群馬のおすすめデートスポット㉘ フライングガーデン

ハンバーグが名物のディナースポット『フライングガーデン』。群馬県桐生市発祥の、ファミリーレストランです。
最初は桐生市内の”ノザワ”という小さなピザとクレープのお店でした。その時の店名の名残は、桐生市巴町のお弁当屋さん”ノザワデリカ“に残っています。
こちらも、”しょうが焼き&スパゲッティ“などのメニューが人気です。

こちらの人気メニューは”爆弾ハンバーグ“。熱々の鉄板の上に俵型のハンバーグを乗せて出され、それをウエイトレスさんがお客の前で半分に切り分け、鉄板に押し付けてジュウジュウ焼いてくれます。
その時、大量の蒸気が立ち込め、肉汁と油が飛び散るので、お客は紙エプロンで防御しなければなりません。
ハンバーグの大きさは、クイーン(200g )キング(250g)ダブル(400g)から選べます。腹ペコの彼氏には、ぜひダブルに挑戦してもらってください。

所在地 新桐生店 群馬県桐生市広沢町2-2982
    TEL  0277-54-3210
    前橋文京町店 群馬県前橋市文京町3-132-4
    TEL  0272-43-2622

群馬のおすすめデートスポット㉙ 美食美酒小路いっちょう

和食好きカップルにおすすめのディナースポットは、『いっちょう』。群馬県太田市に本社がある“(株)いっちょう”が展開する和食レストランです。
初めは居酒屋チェーンとしてスタートしたいっちょう。昼間のお客やお酒を飲まない人も呼び込もうと、徐々に和食メニューを充実させたところ評判になり、今ではカップルのデートスポットとして、また法事などでも利用される本格的和食レストランとなっています。

こちらのおすすめメニューは、ミニ“トリオセット“。ミニ海鮮丼、かき揚げ丼、豚丼、イクラ丼、ソースカツ丼などの中から2品と、うどんかおそばの1品の3品セットです。
ひとつひとつはミニなのですが、3つそろうとかなりのボリュームです。女性では食べきれず残してしまうことも。

またデザートスイーツも充実していて、名物は”チョコバナナマウンテン“
巨大なバナナと生クリームの山で、メニューに『初めて食べる方は注意!』と書いてあります。
甘いものならいくらでも!というカップルは、挑戦してみてください。

所在地 広沢店 群馬県桐生市広沢町1-2813
    TEL 0277-54-7878
    中居店 群馬県高崎市上中居町878-1
    TEL 027-350-1878

群馬のおすすめデートスポット㉚ イタリアン シャンゴ

パスタ好きカップルにおすすめのディナースポットは『シャンゴ』。群馬県高崎市に本店がある、老舗イタリアンレストランで、群馬県内のみの9店舗を展開しています。
こちらの特長は、パスタのおいしさとボリューム。カルボナーラ、ペペロンチーノなどの一般的なメニューでも、通常のファミレスサイズの倍くらいの量があります。SサイズとMサイズがありますが、女性ならSで十分お腹いっぱいです。

こちらのおすすめメニューは、“シャンゴ風スパゲッティ”。茹でたパスタの上にドカッとトンカツ、その上からたっぷりのミートソース。お肉と麺類が大好きな群馬県民を体現したようなメニューです。

所在地 本店 群馬県高崎市問屋町1丁目10-24
    TEL 0120-615269 
    前橋南店 群馬県前橋市天川原町1丁目6-1
    TEL 0120-237765

群馬のおすすめデートスポット㉛ 朝鮮飯店

焼肉好きカップルにおすすめのディナースポット、『朝鮮飯店』群馬県高崎市に本店がある、焼肉屋さんです。県内に16店舗あり、群馬県民からの知名度はバツグンです。

群馬県の子供は、親に朝飯(朝鮮飯店の略称)に連れていってもらって“カルビ”、”ロース“といった言葉を覚え、就職すると朝飯のランチでお腹を満たし、そして、彼女ができると朝飯でディナーデート… というくらい地元民に親しまれているお店です。

こちらのおすすめメニューは“特上カルビ”。カルビ、上カルビと合わせて3段階なのですが、特上でも1000円台なのに、高級店にも引けを取らない美味しさです。

週末は家族連れで賑やか過ぎる時もありますが、ほとんどの店舗に個室がありますので、問い合わせてみてください。

所在地 高崎東口店 群馬県高崎市東町9-4
    TEL   027-328-2983
    前橋荒巻店 前橋市荒牧町455-9
    TEL   027-237-2989

【まとめ】群馬の魅力は山だけじゃない

いかがでしょうか。

他県の方の群馬県のイメージといえば、山、温泉、スキースノボといったところでしょうか。
でも今回ご紹介したように、それ以外にも楽しいデートスポット、おいしいお店ががいっぱいです!

日帰りドライブデートで群馬で遊び、気に入ったなら、次はぜひお泊りデートで来てください。きっと、新しい発見があるはず。
ふたりだけの思い出になるスポットを、みつけてみてくださいね。


関東のデートスポットについて知りたいアナタはこちらもチェック

品川おすすめデートスポット29選!ディナー・ランチならここ!
豊洲デートスポットおすすめ19選!大人が一日楽しめる!
千葉のデートスポットおすすめ31選!カップル必見!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ