むしゃくしゃする時の対処法13選|ストレスを解消しよう!

むしゃくしゃする時の対処法13選|ストレスを解消しよう!

現代はストレス社会、仕事やプライベートでイライラしている人がたくさんいます。ストレスがたまってむしゃくしゃすると体は悲鳴を上げて体調を崩すこともありますから上手にストレス解消したいもの。そこでむしゃくしゃする時の対処法と有効なストレス解消法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.【むしゃくしゃする!】むしゃくしゃするときの対処法
  2. 2.【むしゃくしゃする!】むしゃくしゃするのはストレスのせい
  3. 3.【むしゃくしゃする!】ストレスを感じやすい性格
  4. 4.【むしゃくしゃする!】ストレスはこまめに解消すべし
  5. 5.【むしゃくしゃする!】ストレス解消法①まずは深呼吸
  6. 6.【むしゃくしゃする!】ストレス解消法②大きな声を出す
  7. 7.【むしゃくしゃする!】ストレス解消法③散歩
  8. 8.【むしゃくしゃする!】ストレス解消法④運動
  9. 9.【むしゃくしゃする!】ストレス解消法⑤音楽
  10. 10.【むしゃくしゃする!】ストレス解消法⑥体を甘やかす
  11. 11.【むしゃくしゃする!】ストレス解消法⑦衝動買い!
  12. 12.【むしゃくしゃする!】ストレス解消法⑧口角をあげる
  13. 13.【むしゃくしゃする!】ストレス解消法⑨破る・壊す
  14. 14.【むしゃくしゃする!】ストレス解消法⑩喋る
  15. 15.【むしゃくしゃする!】ストレス解消法⑪寝る
  16. 16.【むしゃくしゃする!】ストレス解消法⑫趣味
  17. 17.【むしゃくしゃする!】ストレス解消法⑬カラオケ
  18. 18.ストレスは悪者じゃない?溜め込む人の特徴
  19. 19.ストレスを解消しないと無理が来る!
  20. 20.ストレスをためない為の行動は?
  21. 21.【むしゃくしゃする!】ストレスをためない為に①禁煙
  22. 22.【むしゃくしゃする!】ストレスをためない為に②脱カフェイン
  23. 23.【むしゃくしゃする!】ストレスをためない為に③睡眠をとる
  24. 24.【むしゃくしゃする!】ストレスをためない暮らしを心がける

【むしゃくしゃする!】むしゃくしゃするときの対処法

「あー!イライラする!」現代社会に生きていれば、誰でも一度や二度はこんなセリフを吐いたことがあるはず。日々の暮らしの中、ストレスの原因は様々ですが、イライラを引き起こすストレスはほとんどが仕事関係・人間関係、そして金銭問題ではないでしょうか?

適度なストレスは体に必要ですが、問題はイライラがたまっているとき。ストレスを感じたときにきちんと対処せず、どんどんストレスをためていくと、イライラどころかついには体にも不調をきたしてしまいます。

暮らしの中でたまっていくストレス、対処法をしっかり身に着けて不必要にイライラすることのない暮らしを目指しましょ。ストレスの上手な解消法と、ストレスをためない対処法を紹介します。

アロマティックハーブの安らかな香りでストレス解消♪【アユーラメディテーションバスα】

【むしゃくしゃする!】むしゃくしゃするのはストレスのせい

何だかむしゃくしゃするのは、体が過度なストレスを感じているせい。無性に人や物に当たりたくなったり、他人のちょっとした言動にイライラしたりするときがありますよね。

ストレスがたまっていない時なら受け流せるようなことでも、まるで世界全体が自分に喧嘩を売っているような気分にさえなってしまいます。

ストレスがたまっている時はまさに負のサイクル。自分で自分の感情のコントロールが効かないばかりか、何もかもがうまくいかなくなります。

むしゃくしゃしてしまうときの対処法をご紹介するので、ぜひ実践してみて下さいね。

【むしゃくしゃする!】ストレスを感じやすい性格

ストレスは実は数種類あって、病気やアレルギーなんかもストレス。緊張やプレッシャーもストレス。環境汚染や、タバコ(好きな人も)なんかも実はストレスです。暮らしの中で私たちはストレスに囲まれて生活しているのです。

ストレスとは体が緊張状態にあること。厳密には「嫌な事があった=ストレス」ではないのです。

体が緊張状態にあって、心拍数が上がる、汗をかく、不安状態になるなどなどストレスを感じたときには体に何らかの変化が起こります。

普通、ストレスを感じても、例えば場面が変わる、状況が変わることでストレス状態は解消され普通の精神状態に戻るのですが、問題は緊張状態がずっと続いている状態にいる場合。

ストレスへの耐性は人によって違いがあり、同じ状況下でもストレスをあまり感じない人だっています。真面目で神経質な人は少しの失敗を恐れる、きちんとしようという自分へのプレッシャーが高いため、常に自分をストレスのある状態におく傾向が。

ずっと体が緊張状態なら疲れないわけがありません。きちんと体を緊張状態からほぐしてあげないと、イライラは募る一方です。

【むしゃくしゃする!】ストレスはこまめに解消すべし

ストレスがたまるのは性格にもよるのですが、ストレスをためやすい人は特にこまめにストレスを解消する必要があります。暮らしの中でストレスを感じないように対処法をとる必要がありますが、今現在むしゃくしゃするのなら「ストレスがかなり溜まっている状態」ですよね?

まずはストレスを解消して体を楽にしてあげましょう。いくつかストレス解消法を紹介するので、いろいろ試して自分に合った方法を見つけてくださいね。

【むしゃくしゃする!】ストレス解消法①まずは深呼吸

ストレスがかかってイライラしている時、まずは深呼吸を。むしゃくしゃすると、近くにある物を壁に投げつけたくなったり、人に八つ当たりしたり...つい余計な一言を言ってしまったり。

ストレスがかかっている時は、無意識に呼吸が浅くなります。呼吸が浅くなると十分に脳に酸素が行きわたりません。しかも血管が収縮して頭痛まで...

むしゃくしゃするならまず深呼吸。深い呼吸をすると固まっている筋肉が解放され、血流がよくなります。それだけで気持ちが落ち着いてきます。

【むしゃくしゃする!】ストレス解消法②大きな声を出す

むしゃくしゃする時は大声を。思いっきり大声を出したことありますか?現代社会、人の目も気になっちゃうから普通に暮らしていると、そんなに大きな声で喋ることもないのではないですか?

ストレスがたまっているなら大声を出すか叫ぶこと。とにかく大声を出して胸の中でモヤモヤしているものを声と一緒に吐き出しちゃいましょう。

大声で叫ぶことは、「モヤモヤを吐き出す」という比喩的な効果だけではなく、化学的に根拠のある解消法。大声を思いっきりだすと、横隔膜が振動し、さらには腹筋も鍛えられ、血流がよくなります。するとストレスホルモンのバランスが整えられ、頭はすっきり。さっきまでむしゃくしゃしていた気分もすーっと落ち着きます。

突然大声で叫ばれると、周りの人が怖がるので家の布団の中で叫ぶとか、車の中で思いっきり...というのがおすすめ。

次のページ

【むしゃくしゃする!】ストレス解消法③散歩

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely