100均セルフラミネートが超優秀!セリアとダイソーはどっちがいい?

100均セルフラミネートが超優秀!セリアとダイソーはどっちがいい?

大切な物をラミネートで保存したいけれど、100均の手貼りラミネートはしっかり保護してくれるのか不安…ということはありませんか?そんな人のために、セリアやダイソーなどの100均ラミネートについて詳しく紹介していこうと思います!

記事の目次

  1. 1.【はじめに】ラミネートって?
  2. 2.ラミネートは専用の機械がないと出来ない?
  3. 3.100均にセルフラミネートがあるって本当?
  4. 4.【100均ラミネート】セリア
  5. 5.【100均ラミネート】キャンドゥ
  6. 6.【100均ラミネート】ダイソー
  7. 7.【100均ラミネート】貼り方は?
  8. 8.【100均ラミネート】丈夫にするコツは?
  9. 9.いろいろ作れる100均ラミネート!
  10. 10.自分だけの100均ラミネート活用法を見つけて!

【はじめに】ラミネートって?

お店などでポップやメニュー表などが綺麗に加工されていますよね。それはラミネートといって、水や汚れ、傷から印刷した物を保護するための加工です。紙の変色も防いでくれるので、最近では保管しておきたいコンサートのチケットやグッズなどにも用いる人が多くなりました。

お子さんのいる家庭だと、トイレトレーニングのシールを貼るための表などを手作りする人もたくさんいて、そのためにラミネート加工をしている場合もあります。様々な場面で利用できて、紙を保護できるととても便利ですよね。今回は、そんなラミネートについて様々なことを紹介していきたいと思います。

ラミネートは専用の機械がないと出来ない?


ラミネ—ター LM42E 本体 A4 アイリスオーヤマ アイリス ホワイト グレー オフィス 人気 おすすめ シンプル 便利 簡単 新生活 写真 加工 保存 ラミネート シンプル アイリス コンパクト 家庭用 送料無料

ラミネートは、基本的に専用のラミネートフィルムと呼ばれるフィルムの間にラミネートをしたい物を挟み込んでから機械やアイロンの熱でフィルムを圧着させる必要があります。家庭用のラミネーターはA4サイズまでラミネートをすることが出来る物が多いですが、2千円代の物から1万円以上するものまで価格はとても幅広く迷ってしまいますよね。

また、ラミネーターをあまり使わない人にとっては数回使うだけの物に最低でも2千円をかけなければいけないのは無駄な買い物になってしまいそうです。何度も使用して大量に何かを手作りするという場合であれば、A4サイズだけではなくA3サイズまでラミネート出来る物があるので一度考えてみても良いかもしれませんが、なかなか使うことは少ないですよね。

かといってアイロンで圧着させるやり方では、アイロンの温度に気を付けなければ上手くくっつかなかったりやけどをしてしまう可能性があります。また、気泡が入ってしまうなどで綺麗にラミネートが出来ないなんてこともあります。

100均にセルフラミネートがあるって本当?

熱で圧着させなければいけないラミネートですが、機械もアイロンも使わず簡単に手貼りでセルフラミネートができると手作りするものの幅も広がりますよね。

最近のチケットは感熱紙の物も多く、熱で圧着させるタイプのラミネーターでは真っ黒に変色してしまうなんてこともあるようです。せっかくの思い出ですから、大切にそのまま取っておきたいですよね。

そんなときにピッタリなのが、100均の手貼りが出来るセルフラミネートです。粘着フィルムで挟んでラミネートをするため、簡単かつ熱を使わないので小さなお子さんのいる家庭でも安全にラミネートをすることが出来るのでとてもおすすめです。セリア・キャンドゥ・ダイソーで取り扱っているので、手軽に挑戦できるのも嬉しいですね。

【100均ラミネート】セリア

まずは、セリアで購入できる手貼りのセルフラミネートを紹介していきたいと思います。

セリアのセルフラミネートはしっかりした素材で出来ているので、簡単にはがれてくることはありません。しかし、カードサイズと写真サイズの2種類のみとなっており、A4サイズやA3サイズと言った少し大きめのサイズはラミネーター専用の物しかありませんでした。

カードサイズの物は5枚入り、3枚入りとなっています。

カードサイズでは、診察券や収納のためのラベルを手作りで作成する人が多く、写真サイズでは大切な写真をおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントする人などが多いようです。

紙製の診察券などは使っているうちにいつのまにか角がぼろぼろになってしまうので、予約などを記入するようなカードでなければラミネートしてしまうと綺麗に保つことが出来ますね。また、収納ラベルにすることによって、服を入れている段やおもちゃの片付け場所などをハッキリさせることが出来るため子どもが自分でお片付けをするきっかけになります。

【100均ラミネート】キャンドゥ

次は、キャンドゥの手貼りのセルフラミネートの紹介です。

キャンドゥの手貼りするタイプのラミネートは、セリアと同じものの2種類のみです。ラミネーター専用の物であれば、はがきサイズ、B5サイズ、A4サイズの3種類があります。こちらではラミネーター専用のものもA3サイズのフィルムは取り扱っていないようです。

キャンドゥでの手貼りセルフラミネートの品揃えはセリアと全く同じなので、セリアになければキャンドゥに行ってみましょう。

【100均ラミネート】ダイソー

次のページ

【100均ラミネート】貼り方は?

関連記事

人気の記事