【光】を意味する外国男性の名前28選!意味や由来も徹底解説!

【光】を意味する外国男性の名前28選!意味や由来も徹底解説!

日本人の男児名は、言葉の響きと共に漢字にも意味を込めて名付けられることがほとんどですすよね。対して、外国人男性の名前は、意味を重要視して名づけられることが多いようです。今回は「光」という意味を持つ外国人男性の名前をまとめました。

記事の目次

  1. 1.「光」を意味する外国人男性の名前【英語】
  2. 2.「光」を意味する外国人男性の名前【フランス語】
  3. 3.「光」を意味する外国人男性の名前【ドイツ語】
  4. 4. 「光」を意味する外国人男性の名前【イタリア語】
  5. 5.「光」を意味する外国人男性の名前【スペイン語】
  6. 6.「光」を意味する外国人男性の名前【その他の言語】
  7. 7. 世界には「光」を表す素敵な名前がいっぱい!

「光」を意味する外国人男性の名前【英語】

「光」を意味する外国人男性の名前、まずは英語編から見ていきましょう。

・light(ライト)

light(ライト)は、光・光線・輝き・明るい場所などを指す言葉。明るさをもたらす光源に使われ、また、動詞として「明るくする」という意味あいもあります。さらに転じて、夜明けという意味もあります。

自分自身で光り輝いて欲しい・日の当たる場所で生きて欲しいという、明るい人生を送って欲しいという願いが込められた名前です。

・aureole(オーレオール)

aureole(オーレオール)は、「輝き」という意味があります。

他にも、栄冠・栄光といった意味もあります。主にキリスト教徒の間で使われ、キリスト像やマリア像など聖像の後頭部に差す光を表す言葉です。後光というニュアンスが近いでしょう。

キリスト教信者なら、子供につけても不思議ではない有難さのある名前ですね。

・dazzle(ダズル)

dazzle(ダズル)は、眩しく光るという意味。眩しくする・惑わせるという意味もあります。魅了されるというニュアンスがあることから、光だけに使われる言葉ではなく、その対象は美しさなども含まれます。

・glint(グリント)

glint(グリント)は、きらきら光る・煌めくという意味があります。光が何かに反射するといったシチュエーションで使われる動詞であると同時に、気配という意味も持っています。

・glitter(グリッタ)

glitter(グリッタ)は、ピカピカとした光や、きらびやかな様子を表す言葉です。光の点が集まって輝くというニュアンス。宝石やスパンコールなどが光を反射して輝く際に使われる言葉で、あざやかで派手な光を指します。

穏やかな光ではなく、思わず目を奪われるような眩しい光を表すので、息子に対して「注目されるような人物になって欲しい」という意味を込めることができる名前です。

・glow(グロウ)

glow(グロウ)は、「光を放つ」「光る」という意味を持つ言葉です。また、「照り輝く」や「好調する」という意味もあります。

・luster(ラスター)

luster(ラスター)は、「光沢」「光彩」「輝き」という意味のある言葉。転じて「栄誉」「栄光」という意味もあります。

・ray(レイ)

ray(レイ)には、光線という意味。光源や、そこから発せられる光そのものではなく、線上に伸びた光を表している言葉です。

「ray of sunrise」という決まり文句があり、直訳すると「太陽の光」ですが、転じて「不幸なときの楽しみ」という意味を持っています。どんよりした気持ちに差し込む強い光というニュアンスがあり、力強さを感じさせる名前となっています。

また、英語圏の名前である、Raymond(レイモンド)やRacheal(レイチェル)の愛称としても使われます。

著名人には、故・Ray Charles(レイチャールズ)や、Ray Parker, Jr(レイ・パーカー・ジュニア)らがいます。

・sparkle(スパークル)

sparkle(スパークル)は、火花・煌めくといった意味がある言葉です。Sparkling wine(スパークリングワイン)を思い浮かべると分かりやすいですが、光を受けてキラキラと輝きを放つ様子が表れています。

人名には珍しい単語ですが、この名前からは、キラキラとした人生が思い浮かびますね。

あわせて読みたい
外国語で意味のある男の子の名前55選!英語やフランス語など大調査!のイメージ
外国語で意味のある男の子の名前55選!英語やフランス語など大調査!
生まれてくる男の子の名付けで悩んだら、日本人らしい名前の候補だけでなく、海外の言葉や名前を参考にしてみるのもひとつの方法です。海外の名前や単語の響きを取り入れることで、名前のバリエーションは格段に増えます。今回は外国語で意味のある男の子の名前をご覧ください。

「光」を意味する外国人男性の名前【フランス語】

次に、「光」に関係する、フランス語の男性名を見ていきましょう。

・lumiêre(リュミエール)

フランス語で「光」「日光」を表すlumiêre(リュミエール)。美しい響きがありますね。

フランス語には女性名詞と男性名詞があり、lumiêreは女性名詞です。そのため、文章中ではla lumière(ラ リュミエール)となります。

女性名詞ですが、男性の名前に使ってはダメということではありませんので、男性の名前としても使用できます。

・auréole(オレオル)

auréole(オレオル) は、「後光」という意味がある名前です。主に輪っか状になった光を差す言葉で、包み込むような光といったニュアンスがあります。

神聖なイメージがある名前ですね。

・reflet(ルフレ)

reflet(ルフレ) は「反射」。反射と言っても、鏡やスパンコールで反射したような光ではなく、陶器の虹色や、真珠の表面のような優しい反射の光をあら合わします。また、「反映」という意味もあります。

自分のカラーで輝くような、オンリーワンの輝きを見せてくれそうな名前ですね。

・lueur(リュウール)

lueur(リュウール)は、「微かな光」「薄明り」という意味を持つフランス語の名前です。女性名詞ですが、男性名にも使用できます。

優しい、ほのかな灯りを連想させる単語です。おっとりとした優しい男性が連想されますね。

・étincelle(エタンセル)

「火花」「輝き」という意味を持つ、étincelle(エタンセル)。英語でいうところのsparkleに近いイメージです。

・éclat(エクラ)

éclat(エクラ)は「輝き」「鮮やか」という意味のフランス語です。

「栄光」といったニュアンスが含まれていて、「etre dans tout l'eclat de sa beaute」で「まばゆいばかりの美しさ」という意味となります。クリスチャンディオールやシャネルなど、フランス由来のブランドやコスメの名前でよく見かける単語ですね。

強い光を表す言葉で、息子の輝かしい未来を願う親の気持ちが込められています。

あわせて読みたい
面白いフランス料理の名前31選!定番料理・前菜・デザートをご紹介!のイメージ
面白いフランス料理の名前31選!定番料理・前菜・デザートをご紹介!
日本でも非常に馴染み深いものになったフランス料理ですが、フランス料理店に行くと、本格的なところであればあるほど名前が長いですよね。今回は数あるフランス料理の中でも、特に面白い名前や興味深い名前についてご紹介していきます。

「光」を意味する外国人男性の名前【ドイツ語】

次に、ドイツ語で「光」を意味する外国人男性の名前を見ていきましょう。

・Licht(リヒト)

Licht(リヒト)は、「光」を表すドイツ語。英語でいうところの「light」に近いニュアンスです。太陽や蛍光灯、ランプなど、光源そのものを表す際にも使われます。

言葉の響きがカッコ良いですね!近年では、日本の男児名にも使われ、「理人」「璃緋人」などの当て字が使われることも多いです。

・Aureole(アオレオーレ)

「輝き」という意味。聖像の後光や太陽のコロナなど、主に、輪っか状になった光を指します。

名前にしては長いようにも感じられますが、聖なるものに関する単語ということで、信仰心の厚い親御さんなら息子の名前に選んでも不思議ではありませんね。

・Schimmer(シンマァ)

Schimmer(シンマァ)は、「ほのかな光」という意味。チラチラするような、ろうそくが風に揺れてチラチラするような光を表しています。

決して強い光ではありませんが、優しく穏やかな人柄の男性に成長してくれそうですね!

・Funkeln(フンケルン)

Funkeln(フンケルン)は「輝き」という意味がありますが、星の輝きのような、キラキラとした輝きを表します。英語で言うところの「twinkle」、日本語なら「キラキラ」や「ピカピカ」がニュアンスとして近いでしょう。

響きは男性らしいイメージがありますし、星の輝きが由来だなんて、ロマンティックで素敵な男性名ですね。

・Glanz(グランツ)

Glanz(グランツ)は、主に「光沢」という意味で使われる単語です。艶やかな物体や照りのある素材の表面が、光を受けて光沢を見せることがありますよね。そういった場面での輝きを指している言葉です。

転じて、「栄光」「輝かしさ」といった意味も持っています。我が子に輝く人生を送って欲しいという、親の願いが見えますね。

・Strahl(シュトラール)

Strahl(シュトラール)は、「光」「光線」といった意味。筋状になった光のことを表します。いわゆるビームですね。また、「笑みをたたえる」「輝く」「幸せ」といった意味もあり、子供につける名前にもピッタリの単語といえるでしょう。

・Schein(シャイン)

Schein(シャイン)は、比較的明るい光に対して使われることばです。例えば太陽の灯りやランプの灯りなどに対して使います。また、「栄える」という意味もあります。

子供の明るい未来と将来の発展を願うには、とても良い単語ではないでしょうか。

あわせて読みたい
ドイツ人のかっこいい&かわいい名前110選!苗字や名前の特徴も!のイメージ
ドイツ人のかっこいい&かわいい名前110選!苗字や名前の特徴も!
ドイツ人の男性や女性の名前はオシャレな響きの名前が多いですね。今回はまるでファンタジーの物語の登場人物のように素敵なドイツ人のかっこいい名前やかわいい名前を110選まとめてみました!名字や名前の意味や特徴についてもご紹介致します♪
あわせて読みたい
ドイツ語のかわいい&かっこいい名前男女別65選!読み方や意味を紹介のイメージ
ドイツ語のかわいい&かっこいい名前男女別65選!読み方や意味を紹介
ドイツ語の名前には素敵な響きを持つものがたくさんあります。今回は、ドイツ語のかわいい・かっこいい響きの名前について、その意味や読み方と合わせてご紹介していきます。ドイツ語の名前には一体どのような名前があるのでしょうか?

「光」を意味する外国人男性の名前【イタリア語】

次に、「光」を意味する外国人男性の名前、イタリア語編をお送りします。

・luce(ルーチェ)

luce(ルーチェ)は、イタリア語で「光」。ラテン語発祥の言葉で、「輝き」「電灯」「太陽の光」という意味もあります。日本語でいう「光」、英語でいう「light」がニュアンスとして近いでしょう。

言葉の響きだけなら女の子っぽさがある名前ですが、男性名でもおかしいというほどではありませんよね。

・splendore(スプレンドーレ)

splendore(スプレンドーレ)は「輝き」「光輝」という意味があります。転じて、「華麗」「栄華」「壮麗」「素晴らしい」「雄大」といった意味もあります。

我が子に対して、輝かしい人生を送って欲しいというのは、どの国の親も同じようですね。

・brillio(ブリリオ)

brillio(ブリリオ)は、「煌めく」「輝く」「閃光」といった意味がある名前です。キラキラとした輝きや、太陽など強い光源が出す光に対して使われる言葉です。

あわせて読みたい
イタリア人に人気の名前200選!日本人にも使える名前も紹介!のイメージ
イタリア人に人気の名前200選!日本人にも使える名前も紹介!
イタリアはおしゃれな国のイメージがありますが、名前もおしゃれな人が多いですよね。日本では付けないような名前もあれば、日本人でも付けられるような名前もあります。イタリアのかっこよくて可愛い名前をまとめたのでチェックしてください♡

「光」を意味する外国人男性の名前【スペイン語】

「光」を意味する外国人男性の名前、スペイン語編を見ていきましょう。

・luz(ルス)

luz(ルス)は、「光」「光線」「照明」「日中」などの意味を持つ言葉です。短くて覚えやすく、発音もしやすいので、親しみを感じられる名前です。

・brillo(ブリーリョ)


brillo(ブリーリョ)は、「輝き」「光沢」「艶」という意味を持っています。眩しいほどの強い光ではなく、光源からの光に反射して輝くような、上品な光を表す言葉なので、品の良さや知性を感じられる名前となっています。

・esplendor(エスプランドル)

「光輝」という意味を持つ、esplendor(エスプランドル)。転じて「栄華」「華麗」「壮麗」という意味を持っています。

華々しい人生を送って欲しいという気持ちや、大きな成功を収めて欲しいという、親の願いが込められているのが分かりますね。

あわせて読みたい
スペイン語の名前120選|意味・由来・有名人の名前をチェック!	のイメージ
スペイン語の名前120選|意味・由来・有名人の名前をチェック!
スペイン語の名前ってカッコイイですよね!スペイン語は日本人にはあまり馴染みがない人も多いため、いったいどんな意味があるんだろうと不思議に感じる人も多いことでしょう。今回はスペイン語の名前について意味や由来などを一緒に121選ご紹介します!
あわせて読みたい
スペイン人の名前の構成と特徴!有名人を男女別に10人ご紹介♡	のイメージ
スペイン人の名前の構成と特徴!有名人を男女別に10人ご紹介♡
サッカー、芸術、料理などが有名なスペインですが、名前の文化も魅力的です。苗字が2つあり、名前がたくさん付けられるなど日本とは全く違った文化を持ちます。今回はスペイン人の名前の文化、更に有名人を男女別に紹介するので必見です。

次のページ

「光」を意味する外国人男性の名前【その他の言語】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely