アルバム表紙の手作りデザイン・アイデア集!100均グッズで簡単デコ♪

卒業式、送別会などのお別れの時期に手作り表紙の「写真アルバム」をプレゼントしませんか?表紙をアレンジ&デコレーションするだけで、一気に素敵なアルバムに変身します!今回はプレゼントにぴったりの手作りアルバムの表紙のデザインのアイデアをまとめてみました。誕生日、記念日のプレゼントにもピッタリですよ♪

アルバム表紙の手作りデザイン・アイデア集!100均グッズで簡単デコ♪のイメージ

目次

  1. 手作りアルバムの表紙で喜ばせよう!
  2. こだわり&仕掛け本風!手作りアルバムの表紙のデザイン・アイデア7選
  3. 超簡単!アルバムの表紙を可愛くするアイディア8選
  4. 女友達にあげたい!アルバム表紙のデコレーションアイディア5選
  5. 思い出重視!手作り感をアップさせるアルバム表紙のアイディア9選
  6. シンプルな手作りのアルバム表紙アイディア7選!彼氏や男友達にも◎
  7. 手作りアルバムの表紙のデザイン・アイデア集!まとめ

手作りアルバムの表紙で喜ばせよう!

友達や彼氏の誕生日、彼氏との記念日のお祝い、卒園式の時に人気のプレゼントに、手作りアルバムがあります。

最近では、100均のお店にも、手作りアルバム用のアルバムが売られるようになりました。100均や生活雑貨を売っているところには、手作りアルバムを作るためのグッズもたくさん売っています。

今回は、手作りアルバムの中でも、表紙のデザイン・アイデアをまとめさせていただきました。折り紙や布など、オリジナルのデザインがたくさんあります。あなたにぴったりの、手作りアルバムの作り方をみつけてみてください。


>>スマホで手軽に作るならフォトブックアプリ『しまうまブック』

アルバム表紙をデコるなら無印良品や100均がおすすめ!

まずはデコ素材集め。可愛くデコるには、それなりの種類も必要となります。そんな時におすすめなのが無印良品&100均!

デコるなら、デコを引き立たせるためにもアルバムの表紙はシンプルでなければいけませんよね。その点、無印良品や100均のアルバムはシンプルで、デコるにはもってこいなのです。

あなたの作ろうとしているイメージを壊さないシンプルなアルバム選びをしましょう。

こだわり&仕掛け本風!手作りアルバムの表紙のデザイン・アイデア7選

友達の誕生日や、彼氏の誕生日、卒園式の手作りアルバムには、心を込めた手書きのメッセージをアルバムの表紙のデザインにする方法があります。

ここからは仕掛け本風にデコレーションしたアルバムの表紙デザイン・アイディアを見ていきましょう!

プレゼントボックス型メッセージカードを活用!

彼氏への記念日のプレゼントや、友達の誕生日プレゼント、卒園のお祝いのプレゼントにもおすすめなのが、プレゼントボックス風の手作りアルバムの表紙のデザインです。

作り方は、アルバムの表紙にプレゼントボックスをかたどったメッセージカードを貼るだけでとても簡単!プレゼントが引き出せるようにアレンジすると、仕掛け本風になって面白いですね。

プレゼントボックスと中のプレゼント部分を別に作るだけなので、とても簡単にできます。マスキングテープや布を使って、可愛い手作りアルバムの表紙のデザインにしてください。

カメラ型

工作が得意な人であれば、アルバムの表紙をカメラ型にしてしまうというデザインがあります。カメラが好きな彼氏へのプレゼントや、友達の誕生日プレゼントにもピッタリです。可愛いカメラのデザインにすれば、卒園のお祝いのプレゼントにも素敵だと思います。

ケースが付いているタイプのアルバムだと、作り方も簡単になると思います。カメラ以外にも、車やテレビなどにも応用ができそうですね。

手作りケースに入れて

友達の誕生日プレゼントや、彼氏との記念日のプレゼント、卒園のお祝いにもぴったりなのは、布でつくったケース風のアルバムの表紙です。プレゼント感をさらに出すことができますね。

作り方は、裁縫が出来ない人には少し難しいですが、直線縫いだけなので、チャレンジしてみてください。大事にしまっておいてほしい手作りアルバムを渡す時にも、おすすめの表紙です。

ブックカバーにメッセージを添えて

フェルトをブックカバーのようにして、手作りアルバムの表紙のデザインにしても可愛い手作りアルバムができそうです。

ブックカバーを作ることができれば、後は切って貼るだけなので、作り方も簡単そうです。友達への誕生日のプレゼントや、彼氏へのプレゼント、卒園のお祝いにも良さそうですね。

フェルトは原色に近いものが多いので、ポップなイメージの手作りアルバムの表紙をつくることができそうです。

写真やアクセサリー小物で

友達や彼氏との記念日、卒園のお祝いには、写真や小物を使った手作りアルバムの表紙にするのも可愛いです。

インテリア雑貨などを貼り付けるだけでも、可愛い手作りアルバムの表紙になることがあります。記念日の時には、より華やかで可愛い手作りアルバムの表紙のデザインにしたいですね。

プレゼントボックス風

プレゼントボックス風の手作りアルバムも、友達の誕生日プレゼントや彼氏との記念日のプレゼントにおすすめです。

ボックスは、シンプルにしてもいいですが、レースなどで可愛くアレンジをしても良さそうです。

フォトフレームを使って、飾れるアルバムに!

手作りアルバムの表紙に、フォトフレームを貼り付けるという方法もあります。フォトフレームの付いたアルバムもあるようですが、自分のお気に入りのフォトフレームを付けたり、フォトフレームも手作りでアレンジしたものを貼り付けても喜ばれそうですね。

友達への誕生日プレゼントや、彼氏への記念日のプレゼントなどにもピッタリです。そのまま飾っておけるのが嬉しいですね。

超簡単!アルバムの表紙を可愛くするアイディア8選

アルバムのデコは可愛らしく・・・!デコの基本ですよね。イメージに合う素材選びからレイアウトに至るまで、おすすめのアイディアをご紹介します。

「上手!」と感心するかもしれませんが、意外と作り方は簡単。あなたのデコ才能も発揮されるはず♪

ペットの写真

友達の誕生日プレゼントには、可愛がっているペットの写真を使うのもおすすめです。切り抜いて貼ったりしても、可愛いデザインになりますね。

彼氏と同棲している人などは、ペットの写真を表紙のデザインにしても良さそうです。布やシールなど、イロイロなもので、可愛く華やかな手作りアルバムの表紙のデザインにしたいですね。

好きなものをとにかく貼る

手作りアルバムの表紙のデザインには、好きなものを貼るという方法があります。布だけでなく、紙やマスキングテープなど、可愛い物をともかく貼ってみるという、簡単な作り方で可愛い手作りアルバムの表紙のデザインになります。

友達への誕生日プレゼントや、彼氏へのプレゼント、卒園のお祝いにも良さそうです。ピーズやボタンなどを付ける場合は、バランスを見てから貼り付けるようにしたいですね。

布やキャラクターを活用!

布や、布にデザインされているキャラクターを使って、可愛い手作りアルバムの表紙を作ることができます。お気に入りの可愛い布があったら、ぜひチャレンジしてみたいですね。同じ布を、アルバムの中にも使うと、さらに可愛いものができそうです。

友達へのプレゼントや、彼氏との記念日のプレゼント、卒園のお祝いにも使えそうです。可愛いオリジナルの手作りアルバムの表紙を作ってください。

マスキングテープでアレンジ!やり直しもできる◎

マスキングテープを使って、手作りアルバムの表紙のデザインをすることもできます。マスキングテープもイロイロなものが出ていて、イロイロなアレンジを楽しむことができそうですね。貼って剥がせるので、作り方も簡単です。

デザインが気に入らなければ、最初からやり直すことができるのも嬉しいですね。友達へのプレゼントや彼氏へのプレゼントにもぴったりですよ。

写真とマスキングテープで

写真とマスキングテープを使って、華やかな手作りアルバムの表紙のデザインにすることができます。マスキングテープ以外に、シールなどを一緒に使うのも可愛い表紙になりそうですね。

友達の誕生日や、彼氏との記念日のプレゼントにピッタリのようです。プレゼントした瞬間に嬉しくなってしまうような、手作りアルバムの表紙にしたいですね。

シール・ステッカーを使って

100均にも多く売られている可愛いシールを使って、素敵な手作りアルバムの表紙を作ることができます。

友達へのプレゼントや、彼氏への記念日のプレゼント、卒園のお祝いにもおすすめの手作りアルバムの表紙のデザインです。

貼り付ける前にある程度並べてみると、デザインがしやすいようですよ。凹凸のあるシールなどを取り入れると、さらに可愛いアルバムの表紙になりそうです。

可愛いペーパーでアレンジ♪

お気に入りのペーパーを切り抜いて、貼り付けるだけで手作りアルバムの表紙のデザインにすることができます。

ハサミで切って貼り付ける作り方もありますが、あえてハサミを使わずに切ることで、おしゃれな手作りアルバムの表紙のデザインになることがあります。友達や彼氏へのプレゼントの手作りアルバムに、取り入れてみてはいかがでしょうか。

シンプルに写真を使ってアレンジ!

アルバム自体がオシャレなアルバムであれば、シンプルに写真を貼るだけでも素敵な手作りアルバムの表紙になると思います。華やかにしたい時には、布やレースなどを使うと、可愛い表紙のデザインになりそうですね。

こちらも、アルバムの中にイロイロな仕掛けをつくってサプライズを演出していますね。たくさんの思い出を、しっかりとしまっておける手作りアルバムになっていると思います。

◆関連記事:記念日の贈り物にどうぞ♡

1年記念日のアルバムの作り方!簡単手作りで彼氏にプレゼント!

女友達にあげたい!アルバム表紙のデコレーションアイディア5選

女友達へのプレゼントなら、やっぱり華やかなデコが人気です。女子には女子ウケする素材と色を選んでいきましょう。

赤やピンク、白に黄色、クールな友達には青や紫も!花やレースといった素材に囲まれると、作るのにもテンションが上がりそうですね。

華やかな花束

友達の誕生日プレゼントや、彼氏との記念日のプレゼント、卒園のお祝いのプレゼントにもぴったりなのが、華やかな花束風デザインのアルバムの表紙です。

作り方はとても簡単です。市販されている、窓付きのアルバムにお花を貼っていくだけです。100均に売っている花型のアクセサリーパーツやお花のシールを使って、可愛い手作りアルバムの表紙を作ることができそうです。

立体でない場合は、花束の写真を貼るより、シールや花の形を切り抜いたものを貼った方が、より可愛いアルバムの表紙になるでしょう♪

写真×布・リボンでデコレーション

布やフェルトを使って、可愛い手作りアルバムを作ることができます。友達や彼氏へのプレゼント、卒園のお祝いにもピッタリのようですね。

フェルトがはがれてくるのが気になる場合は、表紙が透明なアルバムを使うといいでしょう。1枚目のアルバムが透けて、さらにおしゃれなアルバムに演出することもできそうですね。イロイロなアイデアをつかって、オリジナルの手作りアルバムの表紙に仕立ててください!

レースやシールでキラキラ華やかに

友達へのプレゼントや、彼氏との記念日のプレゼントには、レースやシールを使った手作りアルバムの表紙のデザインもすてきですね。

写真と一緒にデザインすると、華やかで可愛い手作りアルバムの表紙になります。作り方もとっても簡単で、華やかな表紙になるので、試してみてくださいね。

リボンやビーズでデコ♪

リボンやリースを使うと、キュートな手作りアルバムの表紙のデザインにすることができます。

イメージを合わせて購入すれば、レトロな雰囲気の表紙のものや、可愛い雰囲気の表紙のものなど、デザインを変えることができそうですね。

作り方は、基本的にはパーツを貼り付けるだけなので簡単です。友達や彼氏、卒園のお祝いのプレゼントにもピッタリです。

レースやボタンでガーリィに♡

レースやボタンを使っても、可愛い手作りアルバムの表紙をデザインすることができます。ブックカバーのようにしても可愛いですね。女性っぽい手作りアルバムになると思います。

可愛いレースやボタンをみつけたら、手作りアルバムに貼ってみるのも楽しそうです。

上の写真も、レースとボタンを使った手作りアルバムの表紙です。使うレースやボタンで、イメージがだいぶかわりますね。

どんなイメージの表紙のデザインにするか考えながら、パーツを集めていくのも楽しそうです。

思い出重視!手作り感をアップさせるアルバム表紙のアイディア9選

アルバムにはこれまでの思い出がギュッと詰め込まれていますよね。その思い出を表紙にも載せませんか?

表紙を開くのがより楽しみになるアルバムにすれば、これまでの思い出も輝いて思い浮かぶかもしれませんね。

手書き文字

上の写真のように、シンプルな一言をアルバムの表紙のデザインにしても可愛いです。

卒園式であれば、色紙のかわりにして、みんなのメッセージを書きこむ作り方でも、とても素敵な思い出になると思います。シンプルな手作りアルバムの表紙の作り方になります。

ラブラブの写真

友達の誕生日プレゼントや、彼氏との記念日に贈る手作りアルバムにぴったりなのが、2人のラブラブな写真です。

表紙の作り方としては、この手作りのアルバムの表紙もシンプルで簡単に手作りをすることができます。

お気に入りの2人の写真を、ぺたっと貼るだけで、素敵な手作りアルバムの表紙になります。シールや布などで、デコレーションをしても可愛い手作りアルバムの表紙になると思います。

プリクラも使って

友達の誕生日や、彼氏との記念日に贈る手作りアルバムの表紙に、プリクラの写真を使うという方法もあります。プリクラの写真は小さいので、イロイロなデザインの表紙にすることができそうです。

手作りアルバムの表紙の作り方としても、とても簡単にできそうですね。長い付き合いの友達や彼氏なら、そのプリクラをタイルのように貼るだけでも、素敵な表紙になりそうですね。

布やシール、折り紙などを使って、オリジナルの手作りアルバムの表紙のデザインにしてみてください。

相手の写真

彼氏との記念日のプレゼントや、友達の誕生日プレゼントの手作りアルバムの表紙には、その相手の写真を使った表紙のデザインも素敵になります。卒園のお祝いのプレゼントにも良さそうですね。

作り方も写真を貼るだけなので、とっても簡単です。シンプルに写真を貼るだけでももちろん素敵な手作りアルバムの表紙になりますが、スタンプや布、シールなどを使って華やかにしても、とても可愛いプレゼントになると思います。

折り紙で

友達の誕生日プレゼントや、彼氏の誕生日や記念日のプレゼント、卒園のお祝いにも、折り紙などでつくった手作りアルバムの表紙も喜ばれるでしょう。

手作りアルバムの表紙の作り方も簡単で、折り紙やペーパーを切って貼るだけです。使う紙によってポップな感じにも、キュートな感じにもデザインをすることができますよ。

シールやスタンプなどをつかって、デザインをプラスしても、素敵な手作りアルバムの表紙になりそうです。

イラストでオリジナリティを

イラストを描くのが得意な人は、その特技を使って素敵な手作りアルバムの表紙をつくることができます。友達への誕生日プレゼントや、彼氏との記念日のプレゼント、卒園のお祝いにもおすすめです。

作り方は、別の紙に描いたイラストを貼り付ける方法もありますし、手作りのアルバムに直接イラストを描く方法もあります。描いた紙を貼るほうが、デザインは簡単なようです。

オリジナルのイラストで、世界に一つしかない手作りアルバムの表紙にできそうですね。

フェルトと刺繍

布の中でも、フェルトを使った手作りアルバムの表紙のデザインがあります。卒園式の先生へのプレゼントにも良さそうですね。友達の誕生日プレゼントに、多くの友達からのプレゼントにする時にはぴったりのデザインです。

刺繍をする作り方が大変かもしれませんが、その分貰ったときには喜ばれそうですね。布を使った手作りアルバムの表紙のデザインのアイデアです。

フェルトでキャラクターを作る

布を使った手作りアルバムの表紙のデザインに、フェルトで作ったキャラクターのデザインもあります。

作り方はとても簡単で、フェルトを切って貼るだけです。友達の誕生日のプレゼントや、彼氏との記念日のプレゼント、卒園のお祝いのプレゼントにも、優しい感じのアルバムになりそうですね。

キャラクターも相手の好きなキャラクターや、思い出のキャラクターなどにしても、素敵な手作りアルバムの表紙になりそうです。

上の写真も布で作った手作りアルバムの表紙です。卒園の時に渡すアルバムにはよく使われているようですね。

フェルトの優しい感じが、卒園のシーズンにピッタリなのかもしれません。彼氏へのプレゼントにも、おすすめの手作りアルバムの表紙になります。

イラストと折り紙で

友達の誕生日プレゼントや、卒園のお祝いのプレゼント、彼氏へのプレゼントにもぴったりなのが、イラストと折り紙を使った手作りアルバムの表紙です。優しい雰囲気と、可愛いイメージのアルバムを作ることができますね。

メッセージを添えれば、さらに喜ばれそうです。シールなどもつかっても、可愛くて素敵な手作りアルバムの表紙になりそうです。

◆関連記事:彼氏へ愛をこめて♡

彼氏へのアルバムの作り方!誕生日・記念日は手作りで彼を喜ばす!

シンプルな手作りのアルバム表紙アイディア7選!彼氏や男友達にも◎

女友達へ贈るのと違って、彼氏や男友達といった男性へ贈る場合はできるだけシンプルにするのがいいでしょう。

シンプルと言っても、こだわりを持ったシンプルさにしたいですよね。そのためのアイディアをご紹介します。

お気に入りの布で簡単シンプル!

友達の誕生日プレゼントや、彼氏との記念日のプレゼント、卒園のお祝いにも使えるのが、お気に入りの布を手作りアルバムの表紙に貼る方法です。

作り方もとっても簡単で、お気に入りの布をぺたりと表紙に貼り付けるだけです。裏に折り込む作業がちょっと大変ですが、とても可愛いオリジナルの手作りアルバムの表紙になります。

レースをつけてみたり、コサージュでアレンジをしても、素敵な表紙のデザインになると思います。

ハンドメイドグッズで!あまったパーツも使える◎

友達の誕生日プレゼントや、彼氏へのプレゼントには、布やハンドメイドグッズを使った手作りアルバムの表紙のデザインも素敵です。巾着を作ったりする小物に、花や蝶などのパーツがあるので、布の上に貼り付けても可愛いですね。

全体的に、優しい雰囲気の手作りアルバムの表紙デザインを作ることができそうです。リボンやレースを使うと、キュートな手作りアルバムの表紙になりそうですね。

写真×フェルトでフォトフレーム風に♪

友達へのプレゼントや、彼氏へのプレゼント、卒園へのお祝いにも、写真とフェルトを使った手作りアルバムは喜ばれそうです。可愛い手作りアルバムの表紙になりそうですね。

フェルトでつくるのは、贈る相手が喜びそうなキャラクターを選ぶと、さらに喜ばれる手作りアルバムになりそうです。

文字とイラストを使って、絵本風に♪

手作りアルバムの表紙のデザインは、アイデア満載のものが多いですが、下の写真のデザインも可愛いですね。

よく見ると、雪だるまにも見えたり、「にいがた」という文字にも見えたりしています。このように絵本のように、文字とイラストが一体になっているデザインも素敵です。

渡した時に、くすっと笑ってもらえるようなアイデアを詰め込めると良さそうですね。友達との記念のアルバムにも、ぴったりの手作りアルバムの表紙のデザインです。

ラッピング用紙やシールでアレンジ♪

彼氏からのプレゼントにもぴったりなのが、ラッピング用品を使った手作りアルバムの表紙のデザインです。ラッピング用品も、可愛くて素敵なパーツが揃っています。

出来上がっているパーツを貼り付けるだけなので、可愛くて素敵な手作りアルバムの表紙を簡単に作ることができます。心を込めて、可愛いアルバムを作ってあげてください。

上の写真がラッピング用品を使った手作りアルバムの表紙です。小物もありますが、シールのものが多いので、使いやすいパーツが多いですよね。

可愛かったり、おしゃれなものも多いのが特徴です。デザインするのがちょっと苦手、という人にもぴったりの作り方です。

スタンプで簡単おしゃれに♪

手作りのアルバムの表紙デザインには、スタンプを使うという方法もあります。作り方はとても簡単です。スタンプを、押すだけです。

スタンプの種類もたくさんあるので、どんなデザインにしようか考えながらスタンプを購入するのも楽しいですね。

スタンプだけであれば、シンプルでかっこいい手作りアルバムの表紙のデザインになると思います。シールや布、レースなどと合わせると可愛い手作りアルバムの表紙になります。

ペーパークイリングでお花を作る!

友達の誕生日や、彼氏との記念日のプレゼントなら、ちゃんとしたデザイン感もほしいですよね。そんな時におすすめなのが「ペーパークイリング」。紙をクルクルと巻いて形を作ります。専用の道具を利用するか、つまようじ等を活用して作成することができます。

時間は多少かかりますが、作り方としては簡単。よりおしゃれで面白いアルバムになるでしょう。一生の宝物になる、素敵な手作りアルバムを作りたいときにおすすめです。

手作りアルバムの表紙のデザイン・アイデア集!まとめ

今回は、手作りアルバムの表紙のデザインアイデアをまとめてみました。市販されているアルバムも、それだけで十分に可愛いですが、手作りにするとさらに素敵になりますね。

この写真はどうやって使おうかな、と考えている時間も楽しめるかもしれません。誕生日や記念日のプレゼントに、ぜひ手作りアルバムをプレゼントしてみてください。

もっとプレゼントの情報を知りたいアナタへ!

手作りプレゼントのアイデア27選!簡単&絶対喜ばれる!
1年記念日に何する?デートプランやプレゼントなど過ごし方解説!
彼女が喜ぶ1年記念日のプレゼントおすすめ21選!もっとラブラブに!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ