北欧の男性&女性のよくある名前60選!苗字や名前の特徴も!

北欧の男性&女性のよくある名前60選!苗字や名前の特徴も!

白夜やオーロラなど厳しい自然のイメージがある一方、ノルディック柄や北欧雑貨など、どこか温かい雰囲気を持つ北欧諸国。そんな北欧諸国では、名前や苗字に大きな特徴があります。今回は、北欧と呼ばれる国の中で代表的な4カ国の名前をまとめました!

記事の目次

  1. 1.北欧の名前の特徴は?
  2. 2. スウェーデン人のよくある名前
  3. 3.フィンランド人のよくある名前
  4. 4.デンマーク人のよくある名前
  5. 5.ノルウェー人のよくある名前
  6. 6. 北欧は素敵な名前がたくさん♡

北欧の名前の特徴は?


北欧とは、スウェーデン・フィンランド・デンマーク・ノルウェーを中心とした、北ヨーロッパの国々のことを指します。言語はそれぞれ違いますが似通っていて、人種的にもゲルマン民族であり近縁となります。

北欧の名前の特徴は、宗教的な名前に関連した名前が多く、北欧諸国で文化が近いため、各国の人気の名前も同じものになる傾向があります。

また、北欧の名前は苗字にも大きな特徴があります。すべての国ではありませんが、父親の個人名に「~の息子」という意味の「son」や「sen」とつけて自分の苗字にしたり、「~の娘」という意味の「dotter」「datter」をつける決まりがありました。

性別で分けることをやめてからは、父親の個人名に「son」や「sen」をつけることが習慣となり、結果、北欧の人の苗字はほとんどが「son」や「sen」で終わるようになっています。

スウェーデン人のよくある名前

スウェーデンの正式名称は、スウェーデン王国。ノルウェーとフィンランドの間にある君主国家です。

キリスト教徒が多く、公用語はスウェーデン語、文字はラテン文字が使われています。

スウェーデンの名前の構成は、個人名の後に苗字が続きます。ミドルネームを持っている人も多く、キリスト教の聖人名をミドルネームとすることが多いです。

苗字

スウェーデンに多い苗字トップ5は以下となります。

1.Andersson(アンデルソン)
2.Eriksson(エリクソン)
3.Gustafsson(グスタフソン)
4.Johansson(ヨハンソン)
5.Karlsson(カールソン)

最後が「son」で終わる名字ばかりですね。これには理由があるんです。

長い間、スウェーデンでは、息子なら父親名に「son(ソン)」をつけたものが苗字となり、娘なら父親名に「dotter(ドッテル)」をつけたものが苗字となる慣例がありました。

例えば、Nils・Eriksson(ニルス・エリクソン)の息子はErik・Nilsson(エリク・ニルソン)で、娘はKristina・Nilsdotter(アナ・ニルスドッテル)となります。

同じ両親から生まれた兄弟姉妹でも、性別が違えば苗字が違っているのが当たり前でした。また、苗字は世代ごとに変わるので、一世代ごとに苗字は違っていました。

1901年に子供の性別に関わらず父親名にsonを続けたものを苗字とするよう定められ、その後、代々変化しない苗字を名乗るようになっています。その結果、スウェーデンには「son」で終わる名字が圧倒的に多くなっています。

また、1982年に夫婦別姓・同姓・複合姓を選択できるようになりました。

男性

スウェーデンで男性に多い名前、トップ5は以下となります。

1.Lars(ラーシュ)
2.Mikael(ミカエル)
3.Anders(アンデシュ)
4.Johan(ユーハン)
5.Erik(エリック)

1位のLars(ラーシュ)は、ラテン語の「Laurentius(ラウレンティウス)出身の男」という意味。同じ語源を持つ名前で、英語のLaurence(ローレンス)があります。2位のMikael(ミカエル)は、キリスト教の天使・ミカエルのスウェーデン語形です。

近年では、Lucas(ルーカス)、Liam(リアム)、William(ウィリアム)という名前が人気トップ3となっています。

女性

スウェーデンで女性に多い名前、トップ5は以下となります。

1.Anna(アンナ)
2.Eva(エヴァ)
3.Maria (マリア)
4.Karin(カーリン)
5.Kristina(クリスティーナ)

1位のAnna(アンナ)は、「恩恵」を意味するヘブライ語の女性名・Channah(カンナハ)が変形した名前。2位のEva(エヴァ)も、ヘブライ語由来で「命」を表します。

近年人気の名前は、Alice(アリス)、Olivia(オリヴィア)などがあります。

フィンランド人のよくある名前

フィンランドはスウェーデン・ノルウェー・ロシアに隣接している北欧の国。正式名称はフィンランド共和国で、公用語はフィンランド語。文字はラテン文字を使用しています。宗教はキリスト教徒がほとんどを占めます。

フィンランド人の名前の構成は、個人名の後に苗字が続く形式です。ミドルネームも持っているのが普通で、ミドルネームには祖父母の名前をつけることが一般的。公式の場でもお互いに個人名を呼び合うのが習慣となっています。

苗字

フィンランドに多い苗字トップ5は以下となります。

1.Korhonen(コルホネン)
2.Virtanen(ヴィルタネン)
3.Mäkinen(マキネン)
4.Nieminen(ニミエネン)
5.Mäkelä(マケラ)

フィンランドには約8万種類の苗字があるとされますが、その内の1万2,000種類程度が90%を占めています。

フィンランドの苗字は、「nen(ネン)」か「la(ラ)」で終わるものが大多数です。nen(ネン)もla(ラ)も、その場所に住む人という意味があります。

例えば「流れ」を表す「Virta(ヴィルタ)」にnenをつけた苗字であるVirtanen(ヴィルタネン)は、「川の近くに住んでいる人」という意味を持つ苗字です。日本の苗字も居住区を表すことがありますので、共通点が感じられますね。

男性

次のページ

デンマーク人のよくある名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely