Amazonプライムビデオの面白い国内ドラマおすすめ55選【最新2020年】

Amazonプライムビデオでは、昔懐かしいドラマから、最新のドラマまで、幅広いジャンルの作品を見ることができるんです。この記事では、そんなAmazonプライムビデオで見れる面白いおすすめなドラマを55選、4つのジャンルに分けてご紹介します!

Amazonプライムビデオの面白い国内ドラマおすすめ55選【最新2020年】	のイメージ

目次

  1. 今観たい!Amazonプライムビデオでおすすめの国内ドラマ55選!
  2. 《飽きない面白さ編》Amazonプライムビデオでおすすめの国内ドラマ15選
  3. 《恋愛・青春編》Amazonプライムビデオでおすすめの国内ドラマ15選
  4. 《サスペンス編》Amazonプライムビデオでおすすめの国内ドラマ15選
  5. 《懐かしい編》Amazonプライムビデオでおすすめの国内ドラマ10選
  6. Amazonプライムで面白い国内ドラマを観ちゃお♪

今観たい!Amazonプライムビデオでおすすめの国内ドラマ55選!

おうちにいる時間に、動画配信サービスを利用してドラマや映画を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか?中でもコスパが高いと人気のサービス、「Amazonプライムビデオ」は数えきれないほどの国内ドラマを配信しています。

今回は、「飽きない面白さ」で愛すべきドラマ、ドキドキの「恋愛・青春」ドラマ、ハラハラ「サスペンス」ドラマ、ノスタルジックな「懐かしい」ドラマの4つに分けて、おすすめの国内ドラマをご紹介していきます。おうち時間を一気に充実させてくれるドラマを探しましょう♪

《飽きない面白さ編》Amazonプライムビデオでおすすめの国内ドラマ15選

まずは、飽きない面白さ編から。泣けるドラマから笑えるドラマ、ゆるく楽しめるドラマまで、愛すべき名作ドラマをご紹介します。特に見たいジャンルが決まっていない人はこの中から選んでみて♪

①きのう何食べた?(2019)

よしながふみの漫画が原作の、西島秀俊さんと内野聖陽さんダブル主演のドラマです。同棲しているゲイの男性カップルがセクシャルマイノリティが抱える様々な悩みと向き合いながら、食生活を通して2人で暮らしていく物語。

笑って泣けるほんわかした内容と、西島秀俊扮する「史郎さん」が作る美味しそうな料理が見どころです。

②孤独のグルメ

同タイトル漫画を原作とする、2012年からシリーズが続く長寿ドラマです。俳優の松重豊さんが扮する主人公・井之頭五郎が、仕事の合間にふらりと立ち寄った大衆食堂で黙々と食事をします。

その様子を切り取った異色のドラマなのですが、その実況のような独特の雰囲気と脱力感がクセになるんです。見れば見るほどその世界観に引き込まれていくことでしょう。

③SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~(2010)

戸田恵梨香・加瀬亮ダブル主演の刑事ドラマです。舞台は、超能力などを使った特殊な事件を捜査する未詳事件特別対策係、通称“未詳(ミショウ)”。

部下を誤射したと疑われミショウに飛ばされたSIT出身の瀬文(加瀬亮)は、IQ201の天才であり変人の女性刑事当麻(戸田恵梨香)とコンビを組んで、謎の事件に挑みます。

特集能力(SPEC)を持つ人間と対決するダークな一面がありながら、2人の掛け合いがコメディタッチに描かれています。

④相棒

2000年から放送されている人気ドラマシリーズです。主人公・杉下右京を水谷豊さんが演じ、初代相棒は寺脇康文さん、2代目相棒を及川光博さん演じるなど、相棒が変わりながら描かれています。

その変人ぶりから、警視庁内の窓際部署「特命係」の係長に就いている杉下右京は、超優秀な推理力と洞察力の持ち主。下についた相棒とともに、華麗に事件を解決していきます。基本的に一話完結型なので、サクッと楽しめるのがおすすめポイントです。

⑤おっさんずラブ(2018)

主演を務めた田中圭さんの、ブレイクのきっかけとなった大人気恋愛コメディドラマ第1シリーズです。

主人公のサラリーマン・春田創一は、ひょんなことから上司のスマホの待ち受け画面が自分の隠し撮り写真であることを知ってしまいます。知られたことに気付いた上司の黒澤は、春田に愛を告白。一方、部下の牧は春田とルームシェアを始めますが…。

田中圭さん演じるモテない男・春田が、なぜか突然男性にモテ始めるドタバタコメディ!春田に愛を打ち明ける上司の黒澤を吉田鋼太郎さんが熱演、春田に思いを寄せる牧を林遣都さんが可愛らしく演じています。

⑥ドクターX~外科医・大門未知子~

フリーランスの女性外科医の奮闘を描く医療ドラマで、2012年から放送が始まり第6期まで続いた大人気シリーズです。主人公・大門未知子を米倉涼子さんがクールに演じています。

「私、失敗しないので」といって手術をやりたがる女医、大門未知子は見事な手さばきで高難度の手術を成功させる優秀な医者です。しかし、病院に属さないフリーランスであるがゆえ、バイトの医者だとバカにされます。

金と権力争いで汚れた病院内で、だたひたすら患者を救う気高き女医の姿に感動します。他の医者や患者との軽快なやりとりも見どころです。

⑦ワカコ酒

空手家兼女優の武田梨奈連続ドラマ初主演作品。26歳OLの村崎ワカコは、酒呑みの舌を持つ呑兵衛女子です。1人で躊躇なく酒屋に入り、これだ!と思った料理を肴に美味しいお酒を嗜む時間が至福のひととき。

全身が幸せで満ちたとき、ワカコの口からは「ぷしゅー」と声が漏れるのです。女ひとり、美味しそうに酒を飲む姿は、見ているだけで癒されます。

⑧サ道(2019)

ネプチューンの原田泰造さん演じる主人公ナカタが様々なサウナを訪れる姿を描く、新感覚ドラマ!サウナ愛好者「サウナー」であるナカタは、「蒸しZ」と呼ばれるサウナーに出会ってサウナに出会い、全国をサウナを求めて旅するようになります。

劇中登場するのは実在のサウナなんです。登場人物たちがサウナで「ととのう」瞬間を見るだけで、疲れが取れるような気がします♪

⑨龍馬伝(2010)

坂本龍馬の生涯を描いた大河ドラマです。主人公の坂本龍馬を演じたのは、ドラマ『ガリレオ』の福山雅治さん。『ガリレオ』の脚本を手がけた福田靖氏との再タッグとなりました。

幼少期は気が弱く、剣術も学問も苦手だった龍馬は、姉の乙女に鍛えられ育ちました。成長するにつれ、自分は何をすべきか考えるようになります。Prime VideoチャンネルのNHKオンデマンドで全48話配信中です。

⑩東京独身男子(2019)

あえて結婚しないアラフォー越えの独身男性3人が、それぞれ結婚を考えるようになるまでを描くラブコメディです。

高橋一生さん演じる主人公の石橋太郎はメガバンク勤務。審美歯科医の三好玲也(斎藤工)、弁護士事務所を運営する岩倉和彦( 滝藤賢一)と共に、仕事・趣味・家事をこなし、結婚の必要を感じない独身男子を貫いていました。しかし……。

スペックは高いのにどこか偏っていておバカで憎めない男性陣が、イキイキと魅力的に描かれています!

⑪面白難局料理人(2019)

2009年に堺雅人さん主演の映画『南極料理人』で映画化された、海上保安官出身である西村淳のエッセイシリーズを原作としたドラマです。主人公の西村役を浜野謙太さんが演じ、主題歌も浜野さんがフロントマンを務めるバンド「在日ファンク」が担当しました。

1997年。海上保安庁の巡視船の厨房で働く西村は、同僚の代理で急遽、南極地域観測隊のメンバーとして南極大陸の基地に派遣されることに。動物すらいない年間平均気温マイナス54度という環境の中、メンバーの唯一の楽しみである「食」を巡り波乱が起こり…。

地の果てでのんびり巻き起こる、かっこ悪くて人間臭いおじさんたちのコメディです。このなんとも言えないゆるさが面白い!

⑫おっさんずラブ-in the sky- ディレクターズカット版(2019)

2018年のドラマ『おっさんずラブ』が、全く新しくなって帰ってきた!同じく主演の春田を務めるのは田中圭さん。春田に思いを寄せるのも、吉田鋼太郎さん演じる上司の黒澤です。しかし、今回の舞台は空港です。

CAとして「天空ピーチエアライン」に転職した春田は、そんな春田に密かに恋する航空整備士の四宮(戸次重幸)と、無愛想な副機長の成瀬(千葉雄大)と社員寮で暮らし始めます。そんな中、グレートキャプテンこと機長の黒澤から好きになってもいいですか?と告白されて…。

今度は4角関係になってしまったおっさんずラブ。地上波放送ではカットされた未公開シーンを加えた“ディレクターズカット版”は、「Amazonプライムビデオ」と「テレ朝動画」だけの配信です。

⑬バイプレイヤーズ ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~(2017)

遠藤憲一さん、大杉漣さん、田口トモロヲさん、寺島進さん、松重豊さん、光石研さんの本物の名脇役たちが主演を務めたドラマシリーズです。

『七人の侍』のリメイク版の主要キャストとして出演してほしいと依頼が来た6人。絆を深めるため、3か月間シェアハウスで共同生活するようにと言われます。登場人物のほとんどが本人役として出演しているのが見所です。

⑭Around40~注文の多いオンナたち~(2008)

天海祐希さん主演のヒューマンドラマです。主人公の緒方聡子は、39歳の精神科医。恋人も結婚経験もないものの、やりがいのある仕事と親友に恵まれていました。そんなある日、「エコ」に執着する男・岡村恵太朗(藤木直人)と出会い…。

40歳前後の仕事・恋愛・結婚を描いたドラマです。タイトルの「Around40」の略語「アラフォー」という言葉が話題になり、2008年の流行語大賞を獲得しました。

⑮都市伝説の女

長澤まさみさんが主演の刑事ドラマシリーズです。美人女刑事・音無月子は、都市伝説を信じてやまない都市伝説オタク。事件に都市伝説が関わっていると考え、彼女に一目惚れした鑑識の勝浦(溝端淳平)を従えて、奇想天外な調査と推理で解決していきます。

マイペースな音無と几帳面すぎる勝浦のコンビが新鮮。長澤まさみさんの美脚にも思わず目が行きます!

《恋愛・青春編》Amazonプライムビデオでおすすめの国内ドラマ15選

続いては、恋愛・青春編です。きゅんとしたい時、甘酸っぱい気分になりたい時、青春時代の感情を思い出したい時に見たいジャンルです。王ラブストーリーから趣味・夢を追うドラマまで、面白い作品が幅広く揃いました!

①東京ラブストーリー(2020)

29年ぶりに現代版としてリメイクされたドラマ「東京ラブストーリー」!2020年の東京を舞台に、主演の完治(カンチ)を伊藤健太郎、ヒロインの赤名リカを石橋静河が演じています。

変化した時代や若者の恋を描き、話題沸騰。1991年版を当時見ていた人も見ていない若者も楽しめるドラマです!

②東京ラブストーリー (1991)

柴門ふみさんの漫画を原作としたドラマです。上京してきたサラリーマンの完治と同僚の帰国子女リカ、そして幼馴染でプレイボーイの健一、完治が高校時代に憧れていたさとみの4人を中心に描くラブストーリー。

鈴木保奈美さん、織田裕二さん、江口洋介さんらが出演しています。バブルの時代を反映し、若い女性を中心に人気となり、トレンディドラマブームの火付け役となったドラマです!

③東京女子図鑑(2017)

WEBで話題を集めたコラム『東京女子図鑑』をドラマ化した作品。主人公・綾が23歳で上京し40歳になるまでの人生を描いたエンターテインメントです。

東京だからこその価値観や生活に揉まれならも、三茶から代々木上原まで生活や仕事、男のレベルをあげて行きます。ちょと垢抜けない女の子が美しい女性になって行く姿が面白い。そんな綾を水川あさみが演じています。

④私 結婚できないんじゃなくて、しないんです(2016)

39歳以上の男女5人に1人が未婚という世の中。「結婚しようと思えばいつでもできる!」とシングルライフを楽しむアラフォー主人公みやび(中谷美紀)が、割烹料理店で超毒舌な店主・十倉(藤木直人)に現実を突きつけられる恋愛エンターテインメントです。

ある出来事をきっかけに、みやびは理想の結婚に向けて十倉のスパルタ恋愛術を実践することに!これまでの女性の恋愛ものと違って、徹底的に男性目線で恋愛理論が展開されるのが面白いですよ。

⑤はぴまり〜Happy Marriage!?〜(2016)

円城寺マキさんの漫画を原作としたドラマです。社長の間宮北斗(ディーン・フジオカ)は、借金を抱える社員の小鳥遊千和(清野菜名)に、借金の肩代わりを条件にプロポーズ!

そうして、まさかの結婚生活が始まります。愛のない契約結婚はうまく行くのでしょうか?ドキドキの展開から目が離せませない恋愛ドラマです。

⑥カカフカカ-こじらせ大人のシェアハウス(2019)

累計170万部突破の人気漫画を原作としたドラマ!フリーターの寺田亜希(森川葵)は同棲中の彼氏にフラれ、シェアハウスで暮らすことに。そこで再開したのは、元カレではじめて「した」相手、本行智也(中尾暢樹)でした。

ここ2年ほど「たたない」ことに悩んでいた彼ですが、亜希に偶然触れた際反応が。絶対ヘンなことはしないという約束で、協力という名目で添い寝をすることになります。ちょっとややこしくて大人なラブストーリー♡

⑦ゆるキャン△(2020)

あfろ著漫画を原作とした実写ドラマで、キャンプを題材としたゆるゆるな新感覚作品です。冬のソロキャンプを楽しむ女子高生・志摩リン(福原遥)。遭難しかけていた同じ高校の各務原なでしこ(大原優乃)と遭遇して…。

焚き火を囲み、外でご飯を食べて、綺麗な景色を楽しむ…。気ままな1人キャンプと大人数でワイワイするキャンプ、両方の魅力が描かれます。見たらキャンプに行きたくなること間違いなし!

⑧ガキ☆ロック-浅草六区人情物語-(2017)

柳内大樹さんの漫画を原作とする実写ドラマ版作品です。生まれも育ちも浅草6区の志村源は「喧嘩祭りの源」と呼ばれ人気者。しかし、次々と不穏な事件が勃発。マコト・ジミー・まっつんと源の四人で組んだチーム「ガキロック」で犯人を探します。

源を演じるのは、「仮面ライダードライブ」などの上遠野太洸さん。2話完結のストーリーかつ最後に全てのストーリーが1つに繋がる展開で、見やすいのもおすすめポイントです。

⑨コーヒー&バニラ(2019)

大人気コミック「コーヒー&バニラ」を実写ドラマ化したラブストーリーです。田舎から上京し大学デビューを果たした恋愛初心者の主人公・白城リサ(福原遥)。ひょんなことからイケメンの若手実業家・深見宏斗(桜田通)と付き合うことに!

初めての彼氏に浮かれるリサでしたが、彼の過去や恋のライバルが甘い生活を苦くしていくのです。パーフェクトな王子系、俺様系、可愛い系など、色々なジャンルのイケメンが登場するのも見どころです。

⑩11人もいる!(2011)

10人家族のはずなのに、11人もいる!8人の子供のいる“貧乏一家”。ちょっと変わった家族で、 神木隆之介さん演じる長男で高校3年生の一男が翻弄します。笑えて泣けるホームドラマ。

長女役に有村架純さん、叔父役に星野源さんなど、豪華なキャストが揃っているのが見どころです!

⑪ラブシャッフル(2009)

玉木宏主演のラブコメディ。「愛」についてそれぞれ確かめるため、ラブシャッフル(恋人交換)を実施することになった4組のカップルを描きます。

香里奈さん、松田翔太さん、吉高由里子さん、DAIGOさんなど豪華なキャスト陣が揃います。脚本はドラマ『高校教師』などで知られる野島伸司さん。

⑫べしゃり暮らし(2019)

『ろくでなしBLUES』そして『ROOKIES』で知られる森田まさのりさんが描く人気漫画『べしゃり暮らし』を原作とした実写ドラマ。お笑い芸人、小説家などで活躍する劇団ひとりさんが脚本を担当しました。

人を笑わせることが大好きな“学園の爆笑王”上妻圭右(間宮祥太朗)が、高校生にして元プロの芸人の辻本潤(渡辺大知)と出会ったことから物語がスタート。彼らが厳しい漫才の世界へ飛び込んでいく青春映画です!

⑬東京アリス(2017)

稚野鳥子さんによる人気漫画の実写ドラマです。アラサー同級生4人組が代官山のシェアハウスで暮らしながらそれぞれの幸せを追うストーリー。リアルで波瀾万丈なラブ・ドラマです。

主演は、山本美月さん、 朝比奈彩さん、高橋メアリージュンさん、トリンドル玲奈さん。大谷亮平さん、白石隼也さんなど、豪華なイケメン俳優陣も見所です。

⑭この男は人生最大の過ちです(2020)

普通の派遣社員・佐藤唯(松井愛莉)は、隠れドS。そんな彼女のドSな言葉を浴びせられた速水もこみちさん演じるイケメン社長は、彼女に恋してしまいます。

社長室に呼び出して、「僕を奴隷にしてください」と土下座するまさかの展開!超人気コミックの実写化ドラマです。

⑮セトウツミ(2017)

此元和津也さんの漫画を原作とする実写ドラマ。高杉真宙と葉山奨之のダブル主演です!瀬戸と内海、2人の男子高校生が河原の階段でたわいもない話しをするゆるくて愉快な青春コメディ。

ボケとツッコミもあふれる青春トークがのんびりと繰り広げられます。会話だけでなく、徐々に意外な展開になって行くストーリーも見所です。

《サスペンス編》Amazonプライムビデオでおすすめの国内ドラマ15選

続いてはサスペンス編です。ハラハラ・ドキドキした緊迫感や、謎を解く爽快感を感じたいときにぴったり。ぜひこの中から見たいドラマを見つけてみてくださいね!

①白夜行(2006)

東野圭吾の名作ミステリーを山田孝之さん&綾瀬はるかさん主演でドラマ化。幼い頃、初恋の少女を助けるために父を殺した少年と、その少年をかばうために母を手にかけた少女の、その後の14年間を描いています。残酷で切ないラブ・サスペンス。

②ケイゾク(1999)

中谷美紀さん、渡部篤郎さん共演の人気刑事ドラマ。タイトルの「ケイゾク」は警察内部で“迷宮入り事件”を指す用語です。

迷宮入り事件を追う個性豊かな刑事たちと犯罪者たちの知恵比べで展開する物語。本シリーズを手掛けた堤幸彦演出のドラマ「SPEC」の同一の世界観で描かれます!

③石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~(2017)

2001年に発覚した「外務省機密費詐取事件」をテーマに描くサスペンス。国家のタブーに挑む警視庁捜査二課の刑事の奮闘を描いています。外務省役人たちがはたらいた、衝撃的な悪事とは……!

主演は、映画『64-ロクヨン-前編』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した佐藤浩市さん。江口洋介さん、村一輝さんなど、豪華キャストたちが熱い演技を見せてくれます。

④緊急取調室(2014〜)

「取調室」という名の“密室の戦場”。真実を追う刑事と罪を隠す犯人の熾烈な戦いをスリリングに描くサスペンスです。大人気ドラマシリーズで、2019年には第3シーズンに突入しています。

主演は天海祐希さん。田中哲司さん、速水もこみちさんといった魅力的なキャストが出演します。

⑤アキラとあきら(2017)

池井戸潤の同名小説を原作発売に合わせ最速でドラマ化した作品です!向井理さん、斎藤工さんのW主演です!

大企業の御曹司として次期社長という宿命にあらがう、階堂彬(かいどうあきら)と父の会社の倒産など過酷な運命に翻弄される山崎瑛(やまざきあきら)。交差し始める2人の人生には、壮絶な未来が待ち受けています。

⑥銀と金(2017)

「カイジ」「アカギ」などのギャンブル漫画家の金字塔、福本伸行さんの漫画「銀と金」の実写ドラマです。アマゾンプライム限定で、幻の第13話を見ることができます!

何事もうまくいかず、ギャンブルに逃げる森田鉄雄(池松壮亮)。裏社会を仕切る大物フィクサー・平井銀二(リリー・フランキー)に出会い、多額の金を奪い取る究極のマネーゲームに挑みます。怒涛の心理戦から目が離せない!

⑦IQ246~華麗なる事件簿~(2016)

IQ246の天才・法門寺沙羅駆(ほうもんじしゃらく)が難事件を解決する本格ミステリー。織田裕二さんが主演を務め、土屋太鳳さん、ディーン・フジオカさん、中谷美紀さんといった主役級の顔ぶれが揃います。

主人公はちょっとクセのある男ですが、膨大な知識と推理力で鮮やかに謎を解く姿は爽快!1話完結なので、サクッと楽しめますよ。

⑧家政婦のミタゾノ(2016〜)

女装した家政夫・三田園薫(通称ミタゾノさん)が、派遣された家庭の内情を覗き見し、家の汚れだけでなく家庭に根付く汚れまでも綺麗に落として行く、ちょっと変わったヒューマンドラマです。

彼に覗かれたら最後、家庭は崩壊への道をまっしぐらに進みます。家事のスキルは特A級。でも無表情で女装をしているという「最恐家政夫」をTOKIOの松岡昌宏さんが演じています。

⑨美しい隣人(2011)

仲間由紀恵さん、檀れいさん主演のサスペンスドラマ。平凡な主婦・絵里子(檀れい)の隣の家に、ミステリアスな謎の美女・沙希(仲間由紀恵)が引っ越してくるところから物語はスタートします。

沙希によって、絵里子の平穏な生活は崩れ去り、思いがけない展開に…。なぜ絵里子は彼女の標的になったのか…、最後まで見届けてください!

⑩僕のヤバイ妻(2016)

伊藤英明さんと木村佳乃さんがヤバイ夫婦を演じたサスペンスドラマです。妻・真理亜との生活に嫌気がさした幸平は、愛人の杏南(相武紗季)と共に真理亜の殺害を計画します。

しかし、真理亜は何者かに誘拐されてしまい、彼女の愛情に気が付いた幸平は改心。しかし、彼は何もわかっていなかったのです。トルコや中国でリメイクされた話題のドラマでもあります。

⑪時効警察(2006)

オダギリジョー主演の刑事ドラマ。時効が成立してしまった未解決事件を、警察官・霧山修一朗趣味で追うというドラマです。殺人などの事件を扱うものの、ドラマシリーズ「TRICK」と似た雰囲気の脱力系で、笑いを誘う描写や伏線が散りばめられています。

2007年放送の「帰ってきた時効警察」、2019年放送の「時効警察はじめました」もアマゾンプライムで見ることができますよ!

⑫CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(2017)

国家を揺るがす大きな事件を扱う特別捜査チームの活躍を描く、大規模クライムサスペンス。立ち向かうのは、テロリストや政治家、新興宗教といった脅威です。

手に汗握るアクションや展開が見所!小栗旬さん、西島秀俊さんのコンビが熱く犯人を追います。

⑬サイレーン 刑事×彼女×完全悪女(2015)

松坂桃李主演のクライム・ラブサスペンス。相棒刑事の女性と交際中の里見偲は、恋愛関係になると片方が人事異動になるという掟があるため、関係を隠しています。

ある日、変死体発見現場で出会った謎の美女・橘カラ。偲はカラの狂気に翻弄されながらも、彼女を守るため奔走します!恋人役を木村文乃さん、謎の悪女・カラ役を菜々緒さんが演じています。

⑭ファイナルライフ -明日、君が消えても- (2017)

韓国アイドルグループ「SHINee」のテミンが日本ドラマデビューを果たしたヒューマンドラマです。ネグレクトにより苦しみ、愛する弟をその手で埋めた過去を持つ男と、裕福な一族に生まれるも怖ろしい実験をされて記憶を失った男。

国籍も境遇も違う2人が、警察の秘密組織「特殊班」として難事件に立ち向かいます。テミンさんと共演したのは、松田翔太さん。魅力的な2人の演技に注目です!

⑮BORDER(2014〜)

小栗旬さん主演のクライムサスペンス!ある事件によって頭を打たれ、脳に弾丸を残したまま一名と取り止めた刑事の石川は、その弾丸のせいで死者と交信することができるようになります。

担当する事件現場に現れる、その事件の被害者。犯人を検挙するため違法な手段にまで手を染めて行くようになります。生と死、正義と法などの境界線(ボーダー)を、ダークな世界観で描いています。

《懐かしい編》Amazonプライムビデオでおすすめの国内ドラマ10選

最後は懐かしい編10選!ちょっと前に見たドラマや、見たことのない名作ドラマをご紹介します。テレビではもう再放送されないようなドラマも、Amazonプライムなら楽しめちゃう!

①太陽がいっぱい(1998)

1998年1月13日〜3月17日に放送されていたドラマです。玩具メーカーに勤める上村は、友人から貰った宝くじで1億5000万円を当選!さらに、出世、結婚と幸せが続きますが、それは大きな不幸の前兆で…。

主人公の上村を中村雅俊さん、結婚相手を牧瀬里穂さんが演じています。波乱万丈な人生に、切なくも心温まるドラマ!

②GTO(1998)

同タイトルの漫画を実写化した学園ドラマです。元暴走族のリーダーである鬼塚は、高校を中退後、大検を受けて三流大学を卒業。彼は女子高生とつき合いたいがために高校教師になるのが夢で、ひょんなことから様々な問題を抱える武蔵野聖林学苑に採用されて…。

通称「GTO」(Great Teacher Onizuka)の鬼塚を反町隆史さんが熱演。イジメや登校拒否、モンスターペアレントなど様々な問題と向き合い、暑く突破していきます。

③アットホーム・ダッド(2004)

念願のマイホームを手に入れたと思った矢先、突然リストラされてしまった主人公の父親が、家事や教育をする「主夫」に挑む姿を描くホームコメディードラマです。阿部寛さん演じる主人公の父親は、典型的な亭主関白タイプ。「男は仕事、女は家事」と考えています。

しかし、リストラをきっかけに、次の仕事が見つかるまで妻の美紀(篠原涼子)が仕事をすることに。初めての主夫業に奮闘する姿をコメディタッチに描いています。

④傷だらけの天使(1974)

萩原健一さんと水谷豊さん出演の探偵ドラマです。ビルの屋上に住み、探偵事務所の調査員として働く木暮(萩原健一)と、彼を慕う同じく調査員の乾(水谷豊)。彼らの貧乏暮らしを知るボスは、2人に金をエサに汚れ仕事を押し付けます。

笑いあり涙あり、お色気ありの暴走ドラマ。萩原健一さんのオープニング映像や有名女優がヌードを披露したことで当時大きな話題になりました。

⑤結婚できない男(2006)

阿部寛さんが主演を務め、『アットホーム・ダッド』の脚本家・尾崎将也が脚本を手がけたドラマです。主人公の建築家・桑野信介は、仕事もできてルックスもそこそこ。しかし、捻じ曲がった性格故に女性や結婚に対して嫌悪感を露わにし、40歳を過ぎても結婚できません。

主人公の超偏屈なキャラクターが、だんだんと癖になる、コミカルな作品です。果たして桑野は、結婚できるのか…!?

⑥愛していると言ってくれ(1995)

豊川悦司さんと常盤貴子さん主演、『あすなろ白書』などの脚本で「恋愛の神様」と呼ばれた北川悦吏子さん脚本の、懐かしの名作ラブストーリーです。聴覚障害者の画家・榊(豊川悦司)と女優の卵・水野(常盤貴子)は、とあるきっかけで出会い恋に落ちます。

様々な障害を乗り越えながら、愛を育んでく2人を描いたドラマです。主題歌のDREAMS COME TRUEの楽曲「LOVE LOVE LOVE」も空前の大ヒットとなりました。

⑦あぶない刑事(1986)

映画やテレビスペシャルなどの展開も行われた大ヒットドラマシリーズ第一弾。第2作『もっとあぶない刑事』も配信されています。

神奈川県警港警察署捜査課の刑事タカ(舘ひろし)とユージ(柴田恭兵)のコンビが、横浜を舞台に破天荒な活躍を見せる刑事ドラマ。当時の都会的雰囲気と軽快なやりとり、ド派手なアクションが見どころです。

⑧ギルティ 悪魔と契約した女(2010)

姉の夫と息子を殺したという冤罪で13年間服役した野上芽衣子(菅野美穂)。出所後、ペットサロンで働きながら、自らを陥れた真犯人たちに順に復讐していきます。

事件の関係者が不自然に亡くなりはじめたため、刑事の真島(玉木宏)が芽衣子に接触。2人は次第に心を通わせていきます。悪魔に心を売り復讐を遂行する芽衣子と刑事の切ない恋に、思わず涙が溢れるドラマです。

⑨ホタルノヒカリ(2007)

職場では華やかなOLの雨宮蛍(綾瀬はるか)は、自宅ではスイッチを切る干物女で、恋愛から遠ざかっています。そんな中、格安で借りた一軒家に上司の高野(藤木直人)が引っ越してきてさあ大変。

ジャージにちょんまげ頭でゴロゴロするのが好きな蛍のダメダメ感がとっても可愛いドラマです。

⑩家なき子(1994)

「同情するなら金をくれ!」というセリフで有名な大ヒットドラマ。父親から家庭内暴力を受けている小学生の少女すず(安達祐実)は、貧しい暮らしぶりを同級生からからかわれていました。すずは母の手術代を手に入れるため、盗みなどに手を出します。

当時12歳だった安達祐実さんの出世作としても有名ですね。過激なシーンが多く、インパクトのある作品です。

Amazonプライムで面白い国内ドラマを観ちゃお♪

Amazonプライムビデオで配信されている、おすすめの国内ドラマをご紹介しました。きゅんとする恋愛ドラマから息つく暇もないサスペンスまで、幅広くご紹介したので、気になるドラマに出会えたのではないでしょうか?

ついつい夢中になって見てしまう、面白い国内ドラマをAmazonプライムビデオでみちゃいましょう!

面白いドラマをもっと知りたい人はこちらもチェック!

【amazonプライム】吹き替え版がある海外ドラマのおすすめ25選!
今オススメ!Amazonプライムのオリジナルドラマ19選【最新2020年】
まとめて観たい!イケメンだらけのドラマ35選|かっこよくて胸キュン♡
堤幸彦おすすめドラマ&映画TOP10!人気作から懐かしの名作を総まとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ