サイコパスの特徴27選と見分け方!顔・男女の違い・原因も

サイコパスの特徴27選と見分け方!顔・男女の違い・原因も

サイコパスとはどんな人間なのでしょうか?サイコパスには平気で嘘をつき、相手を傷つけることに抵抗がないという特徴があります。今回はサイコパスの顔や性格の特徴や見分け方についてご紹介していきます。また、サイコパスになる原因や男女の差、サイコパスへの対処法についてもお届けします…!

記事の目次

  1. 1.サイコパスとはどんな人?見分けるために「特徴」が知りたい!
  2. 2.サイコパスの特徴:顔/目つき/表情の特徴と見分け方
  3. 3.性格/感情にはどんな傾向がある?
  4. 4.対人コミュニケーションの特徴は?
  5. 5.サイコパスになる原因とは? ソシオパスとの違いは?
  6. 6.サイコパスの男女の割合とは?男女の特徴には違いがある?
  7. 7.「もしかしてサイコパス?」と感じる有名人はいる?
  8. 8.サイコパスの対処法・撃退法
  9. 9.【まとめ】いい人にも見えるサイコパス…近づかないように注意!

サイコパスとはどんな人?見分けるために「特徴」が知りたい!

サイコパスとは、反社会的人格を意味する心理学用語です。サイコパスの恐ろしいところは、まるで悪魔のように残忍な性格であるにもかかわらず、ずる賢く計算高く、さらに見た目や振る舞いが魅力的なので、誰もが知らず識らずのうちに騙されてしまうという点でしょう。

サイコパスは先天的なもの、つまり、生まれつき「著しく善悪を判断する能力が欠如している」状態の人間のことなのです。幼少期から、問題行動が多い人間はサイコパスの可能性が高いようです。

近年では、脳科学的に明らかに異常がある状態であると解明されているようですが、こんな人が身近にいたら本当に怖いですね。また、頭がいいという一面もあるようなので、サイコパスに目をつけられたら、怖いですよね。

さらに恐ろしいことに、近年ではこのサイコパスの特徴を持つ人間が増加しているらしいのです。その特徴、見分け方、そして対処法をご紹介しますので、参考にしてみてください。

サイコパスの特徴:顔/目つき/表情の特徴と見分け方

他人を判断する材料としてもっとも最初にくるのは容姿でしょう。サイコパスの顔や目つき、表情の特徴をご紹介します。

もちろん、顔の特徴が当てはまると必ずサイコパスであると言い切ることはできません。傾向として頭に入れておくとサイコパスに気付くヒントになるかもしれません…!

①顔の横幅が広い

サイコパスの特徴として、まずひとつめに顔の横幅が広いことが挙げられるでしょう。男性ホルモンの分泌量が多いことがサイコパスの攻撃性に関係しているようで、その男性ホルモンの分泌量が多いと横に大きい顔つきや輪郭になりやすいようです。

②目つきがとろんとしているが、実は鋭い眼光を放っている…!

目つきがとろんとしていることもサイコパスの特徴と言われています。反社会的というくらいだから顔は怖かったりいかつかったりしそうだと思い方もいるかもしれませんが、そうとは限らず、逆に目つきはとろんとしている場合もあるようです。

しかし、サイコパスは他人のことをしっかり見て振る舞うようですから、その奥にある眼光は鋭いかもしれませんね…。

③人とコミュニケーションをしているときに無表情になる

サイコパスは共感性がないため、人とコミュニケーションをしているときに無表情になるようです。みんなの輪に入って笑い話をしていて一緒になって笑ったり、相手が悩みを打ち明けていてそれに共感や悲しい感情を表情に出したりすることはあまりないと言われています。

④全体的にぼんやりした印象を受ける

サイコパスは凶悪な犯罪者も多いので、気が強そうであったり、倫理観に欠如した感じがありそうですが、外的な印象で言うと、全体的にぼんやりしているのがサイコパスの特徴のようです。

凶悪犯罪のニュースでも、容疑者を知る人が「優しそうな人だった」「犯罪を起こすような人とは思えない」とコメントしているシーンが流れますよね。凶悪犯罪が全てサイコパスによるものではないですが、なかなか見かけではわからないことも多いようです。

性格/感情にはどんな傾向がある?

次に、サイコパスの性格的な特徴をご紹介します。少しでも付き合いのある相手であれば、性格でも「サイコパスかもしれない」と疑念を持つこともできるかもしれません…!

⑤良心が異常に欠如している

一般的な人は、ある程度他人に対して感情移入したり、同情心を持ったりするものですが、サイコパスはそのような感情を持つことがなく、悪いことをしても罪悪感などは持ちません。良心の呵責などというものもないようです。

他人に頭を下げて謝るということを知らず、どんなに悪いことをしても、「自分のどこがいけないのか?」と悪びれないでしょう。

⑥罪悪感が皆無

次のページ

⑦プライドが高く自己中心的

関連記事

人気の記事