サイコパスの特徴27選と見分け方!顔・男女の違い・原因も

サイコパスとはどんな人間なのでしょうか?サイコパスには平気で嘘をつき、相手を傷つけることに抵抗がないという特徴があります。今回はサイコパスの顔や性格の特徴や見分け方についてご紹介していきます。また、サイコパスになる原因や男女の差、サイコパスへの対処法についてもお届けします…!

サイコパスの特徴27選と見分け方!顔・男女の違い・原因ものイメージ

目次

  1. サイコパスとはどんな人?見分けるために「特徴」が知りたい!
  2. サイコパスの特徴:顔/目つき/表情の特徴と見分け方
  3. 性格/感情にはどんな傾向がある?
  4. 対人コミュニケーションの特徴は?
  5. サイコパスになる原因とは? ソシオパスとの違いは?
  6. サイコパスの男女の割合とは?男女の特徴には違いがある?
  7. 「もしかしてサイコパス?」と感じる有名人はいる?
  8. サイコパスの対処法・撃退法
  9. 【まとめ】いい人にも見えるサイコパス…近づかないように注意!

サイコパスとはどんな人?見分けるために「特徴」が知りたい!

サイコパスとは、反社会的人格を意味する心理学用語です。サイコパスの恐ろしいところは、まるで悪魔のように残忍な性格であるにもかかわらず、ずる賢く計算高く、さらに見た目や振る舞いが魅力的なので、誰もが知らず識らずのうちに騙されてしまうという点でしょう。

サイコパスは先天的なもの、つまり、生まれつき「著しく善悪を判断する能力が欠如している」状態の人間のことなのです。幼少期から、問題行動が多い人間はサイコパスの可能性が高いようです。

近年では、脳科学的に明らかに異常がある状態であると解明されているようですが、こんな人が身近にいたら本当に怖いですね。また、頭がいいという一面もあるようなので、サイコパスに目をつけられたら、怖いですよね。

さらに恐ろしいことに、近年ではこのサイコパスの特徴を持つ人間が増加しているらしいのです。その特徴、見分け方、そして対処法をご紹介しますので、参考にしてみてください。

サイコパスの特徴:顔/目つき/表情の特徴と見分け方

他人を判断する材料としてもっとも最初にくるのは容姿でしょう。サイコパスの顔や目つき、表情の特徴をご紹介します。

もちろん、顔の特徴が当てはまると必ずサイコパスであると言い切ることはできません。傾向として頭に入れておくとサイコパスに気付くヒントになるかもしれません…!

①顔の横幅が広い

サイコパスの特徴として、まずひとつめに顔の横幅が広いことが挙げられるでしょう。男性ホルモンの分泌量が多いことがサイコパスの攻撃性に関係しているようで、その男性ホルモンの分泌量が多いと横に大きい顔つきや輪郭になりやすいようです。

②目つきがとろんとしているが、実は鋭い眼光を放っている…!

目つきがとろんとしていることもサイコパスの特徴と言われています。反社会的というくらいだから顔は怖かったりいかつかったりしそうだと思い方もいるかもしれませんが、そうとは限らず、逆に目つきはとろんとしている場合もあるようです。

しかし、サイコパスは他人のことをしっかり見て振る舞うようですから、その奥にある眼光は鋭いかもしれませんね…。

③人とコミュニケーションをしているときに無表情になる

サイコパスは共感性がないため、人とコミュニケーションをしているときに無表情になるようです。みんなの輪に入って笑い話をしていて一緒になって笑ったり、相手が悩みを打ち明けていてそれに共感や悲しい感情を表情に出したりすることはあまりないと言われています。

④全体的にぼんやりした印象を受ける

サイコパスは凶悪な犯罪者も多いので、気が強そうであったり、倫理観に欠如した感じがありそうですが、外的な印象で言うと、全体的にぼんやりしているのがサイコパスの特徴のようです。

凶悪犯罪のニュースでも、容疑者を知る人が「優しそうな人だった」「犯罪を起こすような人とは思えない」とコメントしているシーンが流れますよね。凶悪犯罪が全てサイコパスによるものではないですが、なかなか見かけではわからないことも多いようです。

性格/感情にはどんな傾向がある?

次に、サイコパスの性格的な特徴をご紹介します。少しでも付き合いのある相手であれば、性格でも「サイコパスかもしれない」と疑念を持つこともできるかもしれません…!

⑤良心が異常に欠如している

一般的な人は、ある程度他人に対して感情移入したり、同情心を持ったりするものですが、サイコパスはそのような感情を持つことがなく、悪いことをしても罪悪感などは持ちません。良心の呵責などというものもないようです。

他人に頭を下げて謝るということを知らず、どんなに悪いことをしても、「自分のどこがいけないのか?」と悪びれないでしょう。

⑥罪悪感が皆無

罪悪感が皆無に等しいということも特徴として挙げられます。一般的な心理であれば、誰かにひどいことをしていると、次第に自分は悪いことをしている、これはやってはいけないことなのだという罪悪感が生まれるものです。たとえ相手が気に入らない人物であっても、良心の呵責に苛まれるでしょう。

しかし、サイコパスは罪悪感など微塵の感じることなく平然としていることが多いようです。

⑦プライドが高く自己中心的

サイコパスは自己愛が強いという特徴もあります。自意識が高く自分が正しいと思っているので、自分の非を認めることはなく、いとも容易くそれを他人のせいにしたり罪をなすりつけようとするようです。

また、自分中心に世界が回っていると考えているので、わがままな性格に感じることも…。自分のわがままが通らないと、嘘をついて相手を自分の思うように動かしたり支配したりなど、何が何でも叶えようと画策するでしょう。

また、プライドが高いので、他人に非難されるのが我慢できません。賢く口が上手い人も多いので、他人に非難される前に嘘をついて非難を逃れることもあるかもしれません。


■参考記事:プライドが高い人の心理は?コチラも参照

プライドが高い人の特徴11選と心理!

⑧行動に対する責任能力がない

責任能力がないのもサイコパスの特徴です。心理的に責任感というものがないので、家賃を払わなかったり、他人からの借金など払わなくても平然としているというケースもあるようです。仕事で割に合わないものは手をつけない、というずるい考え方をすることも考えられます。

⑨いつも刺激を求めている

サイコパスは、刺激的なことをいつも求めています。退屈することを厭うので、ルーティンワークなどはしたたがらないかもしれません。痛みや恐怖に対する反応が鈍いため、他人が驚くような危険なことを平気でやろうとすることもあるようです。

心理的にいつもスリルを求めているので、まるでジェットコースターのような事の成り行きも、まるでゲームのように楽しむ面があり、刺激がないとイライラしたりするでしょう。

仕事なども、やりかけている企画があっても他に面白そうな企画があるとすぐに名乗りをあげるといったこともするかもしれません。

落ち着きがない、誰もが縮みあがりそうな恐ろしいことも、目を輝かせてやろうとするなど、チャレンジ精神旺盛との見極めが難しいですが、周りに迷惑をかけても平然としているような顔であれば、サイコパスかもしれません。

⑩優しさや同情心というものが感じられない

サイコパスには、人間の持つ優しさや同情心というものがないようです。誰かを救おうというよりも、苦境に立たせようとし、それを楽しむことさえ考えることもあります。他人の苦しむ顔を見るのが楽しい言う異常な心理を持つ場合もあるでしょう。

また、他人に同情することもありません。相手の痛みというものに鈍感で、まず優しさの手を差し伸べるということもあまりないようです。

⑪感情が薄っぺらい

サイコパスの心は薄っぺらく、人間らしい感情があまりありません。喜び、悲しみ、感動など、人間の心理的に善的な感情が薄いため、人を褒めたり、優しい言葉をかけたりした時に、感情がこもらず形式的にすら聞こえてしまうことがあるようです。

また、何かに「悩む」ということもないようです。悩むより、他人を欺き、物事を自分に有利に運ぶほうが合理的と考えるのでしょう。

⑫感情や行動をコントロールできない

サイコパスは、自分の感情や行動をコントロールすることができません。

自分の思い通りに物事が運ばないことに苛立ったり、腹を立てたりすることがあります。また、自己中心的なため、思い通りに行かないことに対する腹いせや怒りを、他人にぶつけたりします。

頭がいいので、それを他人にわからないように装いますが、心の中は、ドス黒い粘着質の怒りで溢れかえっているようです。幼少期からこの片鱗は現れる傾向が強いようです。

⑬いつも夢見がち

サイコパスは、現実からかけ離れた世界で生きていて、現実と自分の置かれている状況をうまく組み立てることができないこともあつようです。

実力もないのに、実力以上のことをできると信じ込んだり、根拠のない自信に満ち溢れており、大きな夢ばかり偉そうに語ったりする人がいたら要注意です。

⑭衝動的な行動が多い

自分の感情の赴くまま行動をするのもサイコパスの特徴です。

大した収入もないのに、いきなりクレジットカードで高額の買い物をしたり、衝動的に危険なことをしようとしたり。そこには計画性などというものはないようです。先のことは考えず、その時が良ければいいという刹那的な行動が多いのも特徴の一つと言えるでしょう。

⑮一見博学である

サイコパスは、ある意味理論的に物事を考える思考回路を持っています。感情が欠落しているぶん、身勝手な理論で相手をけむに巻く、という面があります。

一見博学に見えますが、その知識は自分を向上させるためではなく、人心掌握のために使われることも多いようです。その場合、知識はそれをひけらかして人々を寄せ集める道具でしかありません。

⑯現実的な目標を持たない

サイコパスは、現実的な目標をくだらないと考えます。物事を単純に捉えがちで、そして計画性もありません。

目標などなくても、その場その場で困難をうまく切り抜けられる自信があるのです。その手段は、裏切りであったり、策略であったり、決して良い手段ではありません。

しかし、うまく切り抜けるためには手段など選ばない、というのがサイコパスの危ない心理のようです。

対人コミュニケーションの特徴は?

ここからは、対人コミュニケーションに関するサイコパスの特徴を紹介していきます。サイコパスは独特の人間関係を形成していきます。もし身近な人で当てはまる人がいる場合は、少し注意が必要かもしれません…!

⑰口がうまく表面は魅力的

サイコパスは、社交的で弁が立ち、会話もうまく、誰とでも仲良くなれます。顔つきも好感が持てる場合が多いでしょう。側から見ると大変魅力的で、誰もがその魅力の虜になってしまいます。

これは、人見知りなどの内向的な性格の真逆にあたります。よって、社会的に成功者である場合も多いようです。

このような傾向のあるサイコパスは、大変頭が良く、相手が何を考えているのか、何を求めているのかが手に取るようにわかり、そしてそれを見て巧妙に自分の対応を変えるのです。相手に合わせて、うわべだけの関係を上手に発展させることができるので、人望が厚い場合も多いです。

⑱慢性的に平然と嘘をつく

慢性的に平気で嘘をつくのもサイコパスの特徴です。息を吐くかのように普通に嘘をつけるのです。心理的に嘘をつくことが悪いことだと感じないのようです。他人を都合よく操るために嘘をつき、作り話も上手です。

周囲の人を欺いたり、利用したりするためには、狡猾になったり、陰険になったりするようです。話術も巧みで、顔つきも普通なので、嘘だってまるで本当のように聞こえるでしょう。

⑲他人に冷淡で共感しない

サイコパスは、他人に対して思いやりや共感を持つことができないようです。

心理的に他人に共感を持つことができないので、他人の心の痛みにも鈍感です。他人のために何かやってあげようという気持ちなどさらさらなく、困っていてもニヤニヤしながら傍観しているだけ、といったこともあります。


■参考記事:冷たい人はサイコパスなの?コチラも参照!

冷たい人の心理・特徴9選!好きだからこそ冷たくする人も?

⑳自分の利益のために人を平気で騙す

サイコパスは、平気で人を欺きます。自分の利益が最優先という心理なので、そのために他人を利用することに罪悪感を抱くことがないようです。

他人を踏みつけてでも、自分にとって有利な方向にことを運ぼうとするのでしょう。

㉑家族や恋人に依存している

寄生虫のように他者に依存する場合もあります。家族や恋人に依存し、金銭や生活の糧を得ようと目論見ます。

その場合、家族や恋人は、精神的な拠り所ではなく、ただの道具なのです。相手を利用価値があるかないかで判断するようです。利用価値がないとわかったら、家族だろうが恋人であろうが、いとも簡単に切り捨てることができるでしょう。

利用価値があると判断すると、骨の髄までせびり取ろうとしまするかもしれません。悪いことに手口がとても巧妙なので、相手は自分が利用されていることに気づかない場合が多いようです。

㉒他人を操ろうとする

サイコパスは、ペテン師であることが多いのも特徴的です。そもそもサイコパスにはIQが高い人間も多く、相手を巧妙に操り、自分の思い通りにすることに長けています。操られている相手はそれに気づかず、気づいたときは手遅れ、ということもあります。

自分の思い通りにしないと気が済まないという心理が働くため、他人の感情や気持ちは完全に無視し、ずる賢い作戦や嘘で相手を完全に騙すのです。

㉓言い訳が多い

サイコパスは自己中心的な性格から自分が間違っていても、決して謝ったり、非を認めたりすることがないと言われています。間違っているのはあくまで相手であり、決して自分ではないのです。

たとえ自分が間違っていると自覚した場合でも、それを認めるのが困難なため、必死で言い訳をしようとするでしょう。

㉔複数の異性と付き合っている

サイコパスは、性関係の乱れも目立ちます。

自分の性欲を満たすためだけの相手なので、後腐れのない相手を求めがちです。風俗に通いつめたり、またナンパで相手を見つけ、すぐ寝ることのできる相手や一夜限りの相手を求めたりするでしょう。

また、同時に複数の相手と関係を持つのもサイコパスの特徴です。

㉕子供の頃問題児だった

サイコパスは、子供の頃からすでに問題ばかり起こしていた子供だった人間が多いと言われています。それは、サイコパスが先天的な要因や原因でそうなるケースが多いからです。

幼少期に友達のおもちゃを平気で盗んだり、動物を虐待したり、同級生を陰でいじめたりということを繰り返します。やり方も陰湿で、とても小さい子供がやりそうにないことの場合もあります。

そして、幼少期を過ぎて少し分別がつくようになると、カリスマ性を得ることも多いようです。そのカリスマ性を隠れ蓑にして、さらなる陰湿な行動を影で繰り返すようになるでしょう。

㉖離婚を繰り返している

サイコパスは、相手に対する思いやりという心理が皆無なので、もし結婚をしても長続きすることがありません。しかし、口が上手いので結婚は自分の思い通りにやり、また必然的に離婚も多いのです。

離婚はたとえ自分に非があっても、決して認めず、とにかく相手が悪いのだと言い張ります。

サイコパスにとって結婚は、自分のためであり、相手を愛していて幸せにしたいからではないのです。相手といると自分が得をすると判断すると、相手を手放したくなくなり、すぐ結婚という手段でがんじがらめにしてしまうのでしょう。

相手との支配関係が成立してしまうと、なかなか離婚できないケースもあります。また、サイコパスの一面を隠して巧妙に日常を送っている場合も、離婚には至りません。あくまで一つの傾向として覚えておきましょう。

㉗平然とうまく他人を利用する

サイコパスは、他人を操ることが天才的に上手です。

もともと口がうまく、表面的には魅力的に見えるため、他人を利用するのが上手いのです。サイコパスは、他人の心を推し量ったり、親切にしたりということができない思考回路ですが、自分の利益を得るためだったら、相手の同情心を煽って自分が利益を得たり、楽をしようという賢いことを考えることができます。

【その他の特徴】もしかしたらサイコパスかも…? 

サイコパスは頭が良い人間が多いので、状況に応じて形を変えます。さまざまな傾向が見られるため、下記のような特徴や見分け方もあるようです。参考にしてみてください。

・①ー夜型人間が多い
・②ー元カレ元カノといつまでも連絡を取り合っている
・③ーネット荒らしをする
・④ーSNSなどで自撮りが多い
・⑤ーハイソな職業が多い


■参考記事:裏のある男性について知りたい方はこちらも!

あざとい男の特徴11選!【要注意】

サイコパスになる原因とは? ソシオパスとの違いは?

サイコパスになる原因として先天的なものと後天的なものが考えられます。この2つの要因が組み合わさってサイコパスとなってしまうようです。

また、サイコパスに似た言葉に「ソシオパス」というものがあります。スペルは「sociopath」で、社会を表すsocioが入っていますので精神病質者(サイコパス)に対して社会病質者と訳すことができます。

なぜサイコパスになるのか、その要因からソシオパスとの違いまでご紹介します。

なぜサイコパスになるのか?

サイコパスになる原因は、先天的なものもありますが、幼少期の家庭環境もその原因として挙げられます。

1.愛情を一切受けずに育った。
2.子供の頃親の暴力を受けていた。
3.親が酒乱、または薬をやっていた。
4.極端な教育方針の素で育った。

上記のような環境で育ったためにサイコパスになってしまったということもあるようです。

幼少期に見られるサイコパスの片鱗

また、子供の頃のサイコパスの片鱗をいくつかご紹介しましょう。

1.あまり笑わない→感情が薄い
2.自分より弱いものを虐待する(犬猫・小動物などを殺す)→良心の呵責を感じない
3.すぐに暴れる→衝動的で計画性がない
4.よく嘘をつく→他人を利用する、罪悪感がない
5.規則を守れない→感情や行動をコントロールできない

ただし、子供はまだ社会性や倫理観が身についていません。これらに当てはまったからといって将来サイコパスになるとは限らないので注意しましょう。

ソシオパスとサイコパスの違い

ソシオパスは、サイコパスと同じく反社会性パーソナリティ障害で、他者への共感が欠如した人間です。

サイコパスとの違いとしてまず挙げられるのが、サイコパスは積極的に他者を傷つけるのに対しソシオパスは他者を積極的には傷つけないということです。また、前者は先天的な者が多いのに対しソシオパスは後天的な者が多いそうです。

サイコパスかソシオパスかは、他人を傷つけるかどうか、先天的かどうかなどで見分けられるかもしれませんね。


■参考記事:ソシオパスについてもっと知りたい方はこちらもチェック!

ソシオパスの13の特徴とは?サイコパスとの違いは?

サイコパスの男女の割合とは?男女の特徴には違いがある?

サイコパスは、男と女、どちらが多いのでしょうか。

統計によると、サイコパスは男性が多いそうです。
サイコパスの特徴で衝動的、暴力的、という面を考えると、圧倒的に女性より男性が多いのです。

また、男女の比率は、男性3、女性1,の比率だと言われています。例えば男女300人ずついたとして、その中にいるサイコパスは男性3人、女性1人という割合です男性75%、女性25%という割合になります。

次に男性と女性、それぞれに見られるサイコパスの特徴について紹介していきたいと思います。

男性:自意識が強く、衝動的な一面がある

凶悪で情状酌量の余地もない犯罪で多くの男性容疑者が逮捕されるシーンをテレビで見たこともあるのではないでしょうか。また、映画などでサイコパスを表す人物も女性より、男性が多いでしょう。

そのような容疑者の犯行の手口や心理状態を紐解いていくと、自意識が強く時には思い込みのままに犯行に及んでいることもあるようです。衝動的であるのもサイコパス男性によくみられる特徴のようです。

女性:社交的だが、実は激情的…!

では女性のサイコパスとはどういった人間なのでしょう。女性の犯罪者は、男かお金が絡んで犯罪を起こしてしまうことが多いと言われていますが、サイコパスの女性も同様の特徴があるようです。

そしてやはり、サイコパスの特徴として頭が良く、男ウケする女性に多いようです。

「もしかしてサイコパス?」と感じる有名人はいる?

なかなか身近にはいないでしょうから想像しにくいところもありますよね。以下ではもしかしてサイコパス?と感じる有名人についてご紹介します。

蛭子能収(漫画家)

テレビでよくトボけてているシーンを見る方も多いのではないでしょうか。蛭子能収さんのエピソードで有名なものとしては、「葬式中に笑う」「自分の作品内で気に入らない人を殺める」などがあるようです。

実際のところはわかりませんが、これだけ見るとサイコパスの気質はないとも言い切れないかも?

ロンドンブーツ1号2号の田村淳(芸人)

こちらもバラエティでよく見かける有名人ですね。田村淳は人気バラエティ番組の司会をされていますが、その中の企画で過激なドッキリの被害を受けている方の姿をみても笑っている姿がサイコパスに見えるといわれているようです。

お笑いのセンスは人によって違いますので、必ずサイコパスだと言い切れませんが、人をドキドキさせることには長けていることは、感情を操る才能があるサイコパスの特徴にも当てはまるかもしれませんね。

サイコパスの対処法・撃退法

世の中に潜んでいるサイコパス。彼らから身を守るのはとても難しいことですが、その対処法を身に付けることで魔の手から逃げることはできます。それではサイコパスの対処法をご紹介します。

①近づかない

人間は嘘をつくときは、顔の表情がいくらか変わるものです。しかしサイコパスは、嘘をつくことに慣れているため、顔の表情が変わることはありません。見分け方がとても難しいのです。

もし、サイコパスではないかと疑問を感じたら、対処として、よく観察して近づかないようにするしかないでしょう。

②冷静になる

次に、まず冷静になる、ということです。冷静さを失うということは、サイコパスにとってあなたの心を操作しやすいということなのです。サイコパスに心を支配されないよう冷静さを保ちましょう。

③相手の話を鵜呑みにしない

嘘つきの常習犯であるサイコパスに対する対処法は、相手の言葉を鵜呑みにしないということです。まず、サイコパスの言葉を信用しないことが一番の対処法です。

サイコパスの言い訳は自分を正当化するものもありますので、話に惑わされないようにしましょう。

④怯まない

サイコパスは、いつも他人を支配しようとしています。弱みに付け込んで、脅迫や攻撃を仕掛け、あなたを窮地に陥れることを考えているのです。

それに対処するには、怯まないことです。はっきりした態度で自分の立場を守りましょう。もし、会社や学校であれば、先生や上司に報告するのも対処法のひとつですよ。

【まとめ】いい人にも見えるサイコパス…近づかないように注意!

サイコパスは、幼少期からその片鱗は現れるようです。また、一見いい人に見えても、もしかしたら筋金入りの悪党かもしれません。原因は様々でしょうが、普通に人間が想像できないほどの深い闇を持っている可能性もあります。

サイコパスは怖い存在です。もしかしたら、あなたのそばにもいるかもしれません。日々の生活から気をつけましょう!

あの人はサイコパス?もっと情報を知りたいアナタに!

モラハラ彼氏の特徴は?別れ方・対処法教えます!【要注意】
メンヘラ男の17の特徴!メンヘラ彼氏の治し方ってあるの?
ストーカー気質のある男性の特徴7選!あなたの周りは大丈夫?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ